プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私には結婚半年の妻がいますが、妻が名前を呼んでくれないことに悩んでいます。
メールや第三者に強要された時以外に名前で呼ばれたことがありません。
結婚前からそのことについて話し合ったのですが、恥ずかしいとのことです。
もちろん私は妻を下の名前を呼んでいます。

夫婦の関係も冷え切っています。お互い実家が離れてて、実家付近で共働きの為、ほぼ別居といっていいです。(二人で住むマンションはありますが、妻は理由をつけて来るのを拒みます)。キスやハグはいつも私から(付き合い当初は向こうからもありました)、もちろんSexは新婚旅行以来ないですし、最近では一緒に寝ると狭いなどの理由で寝室も別にされました。携帯はロックをかけいつも離しません。風呂の時は脱衣所までもっていきます。もちろん過去に携帯を盗み見たことはありません。
これらの行為も最初は気になりましたが、仕方ないかと割り切っていたのですが、、

先日名前を呼ぶ、呼ばないで喧嘩しました。(今までもそんな喧嘩はありましたが、妻が名前を呼ぶよう努力するということで落ち着いていました)、今回もそうあってほしいと思いましたが、ついに向こうから、「ちゃんと名前を呼んでくれる人と再婚したら」と言われました。
もう頭が真っ白です。この名前を呼ぶことについては結婚前からかれこれ一年程はお願いしてきました。それも毎日、毎週言うのでなく数カ月に一回ほどそろそろ呼んでほしいというレベルですが、今回は「しつこい」とまで言われました。

今となっては妻の愛を感じる手段がありません、せめて名前呼んでくれたらどれだけ嬉しいか。
そして、名前を呼ばれない事より、これだけお願いしても、応じてもらえないことが本当に悲しいです。名前を呼ぶことがそんなに難しいことでしょうか?恥ずかしいのもわかります。
毎日、ないし人前で呼んでとは思いません。ただ一言名前と愛してるの一言が聞きたかった(妻から一度も自発的にそういうことを言われたことがありません)。一度だけでも満足なのに。

言葉がなくても態度があればいいのですが、前述のとおりです。
もう彼女は私を愛していないのでしょうか?
因みに二人ともアラサーです。このままの状況が続くなら離婚も考えています。
どうやったら名前を呼んでもらえるのでしょうか?
長文すいませんでした。

質問者からの補足コメント

  • 皆様、回答ありがとうございます。
    ご指摘のことについて補足させていただいます。
    Sexレスについては実はあまり気にしていません。結婚前から頻度は多くなかったですし、
    妻も性欲の強いほうではないですし、私自身に問題があるのかもしれません。
    それを承知の上で結婚したので、ただ向こうも子供は欲しい様ですので、
    機会を伺い誘ってはいます。
    あと別居については妻の方が近々仕事辞める予定なのでそれまでは、予定合う時は一緒に過ごす
    といったスタイルになりました。最初から同居で、途中から出ていかれたわけではありません。
    ただ想像していた新婚生活とあまりに違うので、私のほうが爆発してしまった形です。
    妻のほうは現状で満足しているようですが。
    皆様の意見で厳しい状況あるのを再認識しました。近いうちに話し合いたいと思っていますが、
    それまでは助言のほど宜しくお願いします。

      補足日時:2015/03/21 12:24

A 回答 (8件)

私も名前を呼んでもらえず、かれこれ7年になります。

名前を呼ぶ、呼ばないについて、喧嘩したこともありましたが、主人の「恥ずかしい」という、気持ちを尊重し諦めてました。
ですが、最近、コミュニケーションで支障が出てきました。
旅行先で別々にトイレに入り、先に出た私が主人に後ろから、「待って、おい!」と言われてるのに気づかず、先に行きそうになったっという出来事です。
そのようなことが数回あったので、「名前で呼んでくれればわかるのに、他の人が叫んでるのかと思ったし、誰のことさしてるかわからなかったよ〜」と言ったら、メールの文章では、私の名前を入れてくれるようになりました。(一歩前進だと思ってます!)

名前を呼んでくれるようになるには、タイミングだと思うので、今の奥様のお気持ちを尊重してはいかがでしょうか?

それ以外の問題については、私も結婚半年まで同じような状況でした。お金が、なければ何もできないだろうという考えで無駄使いの証拠を掴み、小遣い制にしてます。小遣いの範囲内では、目をつむるという、暗黙のルールもあります。

制限をかけながら、奥様の気持ちを尊重すれば、セックスレスも解消すると思いますよ!私も解消しました^ ^
長期戦のアドバイスですが、良かったらご参考に…
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もまったく同じような状況ありましたが、妻は名前を呼んでくれませんでした。
メールだと言ってくれるのですが、、このままだと死に際でも呼んでくれないのではと不安に
なります。 私的にはいつまでもまっているつもりでいたが、今回あんな風に言われてしまって
面喰いました。
セックスレスについても、妊娠や病気など女性のほうがリスクあることなので強要したくないですし、もう慣れました。でもこちらからのアプローチばかりで、しかも拒否が続くともう誘う気もなくなってきます。
名前呼ぶこともセックスもいくら夫とはいえ強要されるべきではないので、自発的に妻側から解決してくれることが理想です、そしてできないならできないなりの努力また気持ちが見れれば、もう少し待てるのですが。 私たちも回答者さんのように乗り越えていけたらいいなと思います。

お礼日時:2015/03/21 13:28

53才、既婚男性です。


質問文を拝見した限りでは、別居・セックスレス・一緒にいてもコミュニケーションが無いと言う事ですよね?
新婚さんでこれは、ほとんど結婚生活を維持出来る状況では無いと言う事です。
生計も同一とは言い難いでしょう。
むしろ、何故奥様がそのような結婚をしたのかが不明です。
周囲から言われて、無理やり結婚させられたのでしょうか?
現在は、君だけが新居に住まわれているんですか?
それとも、お互いに実家住まいと言う事でしょうか?
どちらにしろ、御二人の親御様も何も言わないとしたら、それも不思議ですよ。
結婚して、独立するはずの子供がいつまでも、一人で実家に居座っていて、心配に思わないはずが無いです。
質問文の名前で呼んでくれないと言うのは副次的な事柄でしかないです。
夫婦関係に絶対にセックスが必要と言うわけでは無いですが、御子様が欲しいならば、必要な行為です。
奥様は御子様が欲しく無いようですね。
少なくとも、君は夫婦としての生活が出来ていないと思っているわけですから、きちんと奥様と話合った方が良いですよ。
ただ、義務として押しつけるような話し方はしない方が良いと思います。
奥様の愛情が感じられなくても、君が奥様への愛情を持っていれば、そのような生活にも耐えられるでしょう。
むしろ、何も疑問を持たないはずです。
違うと言う事は、君自身も同じなんです。
何故、最初からそのような結婚をしてしまったのか、君自身の覚悟はなんだったのかを考えてみてはいかがでしょうか?
これから、どうしたいのかを奥様に聞いて見たらいかがでしょうか?
お互いが結婚に対して、違った認識を持つのは仕方無いです。
でも、お互いに人生には限りがあるんです。
奥様にとっては、良くても、君にとって不幸であるのならば、無駄な時間を過ごす必要は無いんですよ。
お互いに、別の配偶者を見つけられる可能性もあるし、ずっと1人で暮らす方法もあります。
ただ、30年も経てば、本当に1人になってしまいます。
まだ、先の事かもしれませんが、いつかは現実になる事ですよ。
その時にどうするかを考えた方が良いです。
奥様にも、きちんと、そのように話した方が良いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は結婚直前にも喧嘩しており、その時はなんとか持ち直したのですが、その時点で問題を先延ばしにしていたと思います。解決策を見いだせずうやむやにしたまま(私は解決策を提示するのですが、妻ははっきり答えを出さない)、それで同じことを繰り返し、私の不満が爆発する、そして妻はそれに激昂するその繰り返しです。
式も招待状だした手前、今更キャンセルできないというのがお互いの本音かもしれないです。夫婦の問題はあとから解決できるであろうと・・
新居は最初は週一回集まるかんじでした。それでは行けないと思い私がなるべく新居から通勤するから、あなたも来てねと頼みましたが応じてくれませんでした。そのうち私も新居から通うのが馬鹿らしくなり今の状況です。別居は妻が仕事やめるまでの間とお互いの両親には伝えてあります。式を挙げてからが本番であると承知でしたが、お互い覚悟が足りなかったと思います。

お礼日時:2015/03/21 14:00

残念ながら手遅れだと思います。

奥様はあなたへの愛情がもうないと思います。
愛情が冷める原因や前兆はあった筈ですが、名前を呼ぶことにばかり固執して見逃してしまったのでしょう。

愛情がない相手から、不本意な要求を毎月持ち出されたら思うことは
「しつこい!」です。
もう結果ははっきり出ているので、あがいても無駄です。

このままでは、あなたも奥様も幸せではないと思います。
潔く諦めて、新しい縁に期待してください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
毎月も言っていないですが、喧嘩があれば言っていたのは事実です。
名前以外のいろんな事で喧嘩もしました、冷める原因もきっとあったでしょう。
私自身、愛してるのであればこれくらいしてくれて当たり前だという認識があったのでしょう。
そして以前から妻の気持ちが離れていくことも感じていました。
無償の愛とはいいますが、私の愛も名前を呼ぶという見返りを求めていたので完全ではなかった
のかも知れません。今更ジタバタしても仕方ないですから天明を待つまでです。

お礼日時:2015/03/21 13:38

こんにちは。



嫌だと言っているのだから諦めましょうよ。
この期に及んで、理由なんてどうでもよいことです。
あなたもアラサーなら、子供ではないのですから駄々をこねるのは見苦しいですよ。

文章だけ拝見しますと、もう夫婦生活は破綻しているように思えます。
愛情は芽生える仕組みも解明されていませんし、失う理由もまた然りです。

奥様のどこを愛されたのかは存じませんが、もう消えてしまったように読み取れます。
終わりと始まりは表裏一体ですので、終わらせて新しい出会いを探しましょうよ。
未練に訴えかけて通じる奥様ではなさそうですし、何よりみっともないですよ。

大丈夫、世界の半分は女性です。
新しい出会いを見つけて下さい。

ではでは!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃるとおりだと思います。実を言うと私も8割がたあきらめています。
残りの2割にかけて訴えかけるつもりもありません。
現在、妻は実家に籠城していますし、こちらから話しかける状況でもないです。
名前を呼んでくれとは、自分にとって最後のお願いのつもりでした。
が、、あの言葉ですのでもう三行半をくらった気でいます。

お礼日時:2015/03/21 13:09

名前で呼んでくれない云々ではなく、問題はもはや夫婦を続けるかどうかじゃないでしょうか。


上記の文面からではありますが、妻側には愛情どころか人としての優しさも感じません。
>「ちゃんと名前を呼んでくれる人と再婚したら」
案外これが本音だったりします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、妻にとって名前呼ぶなど取るに足らない事で、そのことでそんなに言われる筋合いはないのでしょう。私にとってももはや名前を呼ぶこと自体より、妻が自分の要望を聞いてくれるのかどうかにシフトしてる気がします。お互い引かない子供じみた喧嘩にも思います。ただ一つ私からの文章なので冷たい印象をうけますが、妻はとてもいい人ですよ。今の現状は私にも原因があるでしょうから、念の為補足させて頂きます。

お礼日時:2015/03/21 13:02

文章を読む限りでは、奥様は貴方に対しての愛情は、冷めている様に思います。


確かに、名前で呼ぶのは恥ずかしく、照れくさいものです。
が、相手を好きな程、相手を名前で呼ぶ事が嬉しくもあります。
名前で呼ぶ度、胸がキュンです。
奥様から、貴方に対してのスキンシップが無い事や、携帯のロック、お風呂場まで持って行く、名前を呼ばないなどから、もしかすると、他に好きな男性がいるのではないかと、思わされてしまいます。
離婚が頭をよぎるなら、離婚覚悟で、徹底的に話し合いをしてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も冷めていると思います、それを受けて私も徐々に冷めてきています。
名前についても近しい人だからこそ言いづらいということもあるでしょうし、納得しているのですが。
誕生日とか記念日にかこつけて言ってくれればとずっと期待していました。
状況証拠から見ても浮気してても納得してしまいますが、向こうからうち明けてくれるまで言及しない
つもりです。ちゃんと告白し、謝罪があれば許すつもりでもあります。状況によりますが。
なんにせよ真摯に対応してほしいです。

お礼日時:2015/03/21 12:53

結婚半年でその状況はかなりつらいですね。

一般的には、幸せいっぱいの時期だと思いますが。夫婦生活もなく、寝室が別とのことですが、コミュニケーションやスキンシップを拒否されていますよね。一度きちんと話し合われた方がいいと思いますよ。奥さまに今の状況を改善したい気持ちがあるのかどうか確認された方がいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。寝室が別になった経緯は、一度私が寝ている妻を不注意で起こしてしまい、その後妻が寝れなくなり仕事に支障がでたことが発端です。お互い休日などであれば一緒のベッドでよいとのことですが、今となっては二次的な理由づけに感じてしまいます。私は常に一緒に寝るべきだと思っていますが、妻は自身の寝像の悪さもあって別がいいと前から言っておりました。
今度きちんと話し合いたいと思います。

お礼日時:2015/03/21 12:39

>新婚旅行以来ない



半年もないのは異常(名前を呼んでもらえる/もらえないの問題ではない)
別れるべきでしょう。(相手も向こうから、「ちゃんと名前を呼んでくれる人と再婚したら」と言われました、とのこと離婚の気持ちはあるので)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。再婚したら・・うんぬんについていつもの売り言葉に買い言葉の可能性が
ありますが、一番聞きたくなかった言葉でもあります。私の願いを叶える気はないと高らかに宣言されてしまいましたから。冗談だったとしても、ずっとこの言葉は私の中に残るでしょうね。
離婚は覚悟の上で話し合いたいと思います。

お礼日時:2015/03/21 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!