アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おそらくモヤモヤしたものを残した人も
多いと思います。

カイト君の彼女の病気は最終回に向けた
何かの伏線と思いきや何事もなく
(しいていえばお父さんが見舞いに来た)

てっきり病状が悪化して、彼女のために
環境のよいところに転院しカイトくんも
面倒を見るため、配属場所の異動届けを出し
特命係から卒業とか(軟着陸)、

または昔あったブラットピット主演の「セブン」
という映画のように究極の選択を迫られ
犯人を殺害してしまう、などを想像していました。
(彼女が殺されるとは限りませんが)

ところが今までの3年はなんだったんだ…、
という後味の悪い卒業となりました。

そこで質問ですが、
相棒は以前から後味の悪い終わり方をする回が
しばしばあった気がします。(カイ君以前にも)
それは何か「ドラマの手法」として
確立されているものなのでしょうか?

教えてください、
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

確立か微妙ですが


既に今回の最終回と同じ終わり方あるようです

 米国発「24 -TWENTY FOUR-」の
シーズン1に出てくる 主人公:ジャックバウアーの
捜査パートナーも、テロ首謀者の黒幕でもあり、
なんとジャックの妻を射殺しその後、捕まりました。

 相棒の脚本家て、大勢いますので仕方がない事です。
(放送回で違う脚本家が書いています)
    • good
    • 1

しばしば、あるか無いかで言えば



 「しばしば」無いから 今回の最終回の
評判が悪いんじゃないの?

 だから、確立なんてない!
    • good
    • 0

わたしとしては、カイトが父親と和解するのかと思いきや犯罪者として終わるとは思ってもいませんでした。

最後のほうで悦子さんが快方に向かいそうだという事は看護師の口から言われていました。という事は子供も生まれるわけで、親子ともども罪を背負っていかなくてはいけません。

ダークナイトも二年前から犯罪を犯していた?ということは、右京が甲斐を相棒に指名した理由のひとつだったのでしょうか?そのために暴走気味の甲斐を指名したとか?

相棒の初代や二代目がどうなったのかはWikiでしか知らないのですが、ドラマから退場させるには殉職がまず考えられますね。そういう手法を今まで取って来なかったのにはなにか哲学があるのでしょう。

急に白血病にして視聴者を不安にさせておきながら、恋人を犯罪者のまま終わらせるというのはどういうつもりなのでしょう。最終回でいきなりダークナイトなどというワードを出されて不意打ちをくらいましたが、脚本家はなにも考えていなかったのではと疑われます。
    • good
    • 0

>それは何か「ドラマの手法」として


>確立されているものなのでしょうか?

 表現方法の1つなんで、
確立とかあるんですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それを質問してるんです(笑)

お礼日時:2015/03/20 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!