アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女の子を授かり「しほこ」と名付けたいのですが、周りから

「しほ」の方がいいやすくない?なんで「こ」をわざわざつけるの?

と言われ悩んでいます。
「しほ」にしない理由は

1.姓名判断でどの漢字でもどこかしらが凶数になるから(我が家はそこそこ姓名判断重視派です)

2.旦那の希望が子のつく名前で、女の子らしい柔らかい響きを希望しているから。

3.上の娘が漢字3文字なのでそれに合わせたいから

なのですが、「しほこ」という響きは呼ぶ時に言いづらいですか?

「しほこ」でネットで検索をかけてみたら昔からある響きのようなので、最近見ないだけで馴染みがあると思っていますがいかがでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。



しほこちゃんでも言いづらくはありませんし、良い名前だと思いますよ。
ですが、一点だけ。

私の名前も言いづらい名前で、親友からも名前で呼んでもらえません。
珍しい名前ではないのですが、略さないと言いづらい名前なんです(^^ゞ

しほこちゃんと名づけても、おそらく周囲からはしほちゃんと呼ばれると思いますよ。
名前の画数でしたっけ? それを気に為さるなら、実際に呼ばれるであろう名前の画数も重要では???
私はその筋には詳しくありませんが、その点も考慮なさるべきではないでしょうか。

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。上の娘も三文字の名前で、言いづらいことはないのですが結構上二文字で呼ばれてます(^^;;

名前だけの画数だとしほだけでもいいんですが苗字が合わさるとどうしても凶になってしまうので旦那の希望でもある子をつけたんです。
一応今考えている漢字だと上二文字だけでも名前だけなら吉数になっているので大丈夫だと思います。

言いづらいないと言っていただけで安心しました。

お礼日時:2015/03/22 00:02

別に言いにくくないですよ。

いい名前だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

周りからは「口がモゴモゴして言いづらい」と言われたので不安でした。
苗字が結構かっちりした響きなので、柔らかな響きな名前にしてあげたくて考えたので良かったです。

お礼日時:2015/03/21 23:55

知り合いに居ますよ。



特に呼びづらさは感じません。好きな名前です(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今時ではないから逆に浮いてしまうかな?と不安もありますが言いづらくないと言っていただけて良かったです。

お礼日時:2015/03/21 23:51

ン十年前、高校の現国の教師に○○志保子先生がおられました。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのくらい前からある名前なのですね。

最近では馴染みがないかもしれませんが、昔からある名前だとわかり安心しました。

お礼日時:2015/03/21 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!