宜しくお願い致します。
自治会の決算報告を作成しています。
予算額と決算額の差額を出したいのですが、
この場合、差額は、予算額➖決算額ですか?
逆に、決算額➖予算額でしょ うか?
また、収入と支出でも変わりますか?
教えて下さい。

A 回答 (1件)

>予算額と決算額の差額を出したい…



予算に対して決算の過不足です。
予算 100円に対して決算 110円なら 10円の使いすぎなので表示はプラス、予算 100円に対して決算 90円なら 10円のあまりなので表示はマイナスになれば良いんです。

これを数式で表すなら
[決算] - [予算]
です。

>また、収入と支出でも変わりますか…

変えたら混乱するでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qポスターの額で、欲しいサイズがない…(>_<)

こんにちは☆皆さんの知恵を貸してください!

先日カッコイイポスターを買いました。お値段もちょっと張りましたが。

とても気に入ったので、壁にコマンドタブするよりもちゃんとした額を買って飾ろうと思い、昨日ホームセンターに行ったのですが、欲しいサイズが無かったのです…

(1)1030×625 (cm)
(2)1030×745 (cm)

この二つのポスターです。(1)はB0というサイズでよいのですが、(2)ってどうしたらよいでしょう??額のオーダーってすごく高く付きそうですし…。ポスター代5000円を超える額は避けたいです。

パズルの額で大きいのがあれば代用したいのですが…


どうか助けてください!!p(;_;?)q

Aベストアンサー

こんにちは。

ジグソーパズルのメーカー「やのまん」から、
パズル用の枠が販売されています。
○ ** ジグソーパズル の やのまん **
http://www.yanoman.co.jp/panel/mypanel.html
ページ内の商品で、20-T・20-Yがサイズ的に合いそうですね。

お近くにキディランドや、大きな玩具店があれば取り寄せてくれますよ。

ご参考までに。

参考URL:http://www.yanoman.co.jp/panel/mypanel.html

Q自治会の決算報告書

私の住む町の自治会は、発足30数年になるようですが、以前から気になっていた事があります。
予算-決算=比較増減と言う計算をされていますが、
支出の部で、決算が予算以上に支出されていた場合、マイナス表示されるのは納得できますが、
収入の部でも、予算より決算が増収なのにマイナス表示されます。
(予算100決算150比較増減-50)
聞けば、「発足当初よりこのように記載されているので、そんな質問をされたのは初めてだ」
と逆切れされました。
収入の部では、決算が増収ならば、+表示されるべきだと思いますが、
どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

官庁関係の方と民間会社の役員とで
決算書について、もめたことがあります。
あの△ですが、
私どもは明らかにマイナス表示だと思っていますが、
なんと、あれは△▽で増減を表していて、
△はマイナスの逆の意味
従って、比較して増えていますよと云う訳なんです。
もめるはずですよね。

自治会などでは
会計が変わると
前年に倣って、資料を作成しますが、
その過程で当初は増(△)の表示だったものが
△ってマイナスよねって訳で
差額は-(マイナス)になってしまったのではないでしょうか。
ありうることです。

Q1600×1200の画像データを半切かワイド四切サイズにプリントして額に入れて飾りたい

1600×1200の画像データを半切かワイド四切サイズにプリントして額に入れて飾りたいです。ですが推奨のピクセル数に足りていません。例えば半切サイズなら推奨ピクセル数は3,560×4,320です。1600×1200の画像データを半切サイズでプリントした場合、できあがった写真はボケボケの状態になってしまうのでしょうか?とても見るに耐えない写真になりますか?諦めたほうがいいのか詳しい方教えてください。
コンパクトデジタルカメラで撮ったものです。画像の内容は家族が写っているだけのありふれたものです。

Aベストアンサー

>ファイル形式はJPG、ファイル容量は758KBでございます。

L判プリント設定かな?
圧縮率はノーマルだと思う。
まぁ、画質のクオリティーはOKでしょう。
先に説明したとおり、手振れを伴っていなければ、四つ切でプリントしてみてください。
ただし、画像の左右が多少トリミングされるので、ぎりぎりの場所に人物が入っている場合、
プリントの上下に余白がでますが、ノートリミングの注文を付けて下さい。

Q決算報告で作成する書類

『決算報告は、キャッシュフローを含めた正式なものを作成すること』と指示がでたのですが・・・
正式なものとは、一体どんなものでしょうか。
一般的にいう、決算報告の書類の種類は
・貸借対照表・損益計算書・キャッシュフロー計算書
の他に何があるのでしょうか。
できれば、その書類の作成方法等が載っているサイトがあれば合わせて教えて頂きたいです。
お願いします。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

余談になるかもしれませんが、法令による財務諸表となると、
商法では、貸借対照表、損益計算書、営業報告書、利益処分案(損失処理案)、付属明細書になります。
証券取引法では、貸借対照表、損益計算書、利益処分案(損失処理案)、付属明細書です。
法人税法では、貸借対照表、損益計算書、損益金の処分表、勘定科目内訳明細書、資本金額の増減明細書、
起業会計原則では、貸借対照表、損益計算書、財務諸表付属明細表、利益処分(損失金処理)計算書、
となります。

Q小さいサイズの額が欲しいのですが・・・?

私の絵が欲しいと言ってくれる友達が何人かいますが、大きいのは場所を取るので、
ちょっとした小さい水彩画をあげようと思います。32C×25Cぐらいの大きさの額が、
みつからないのです。あまり値段の張らないもので、売っているところご存じありませんか。
雑貨や、とかホームセンターでも結構です。ご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

cxe28284 さんのお住まいは解りませんが
100円ショップでなかったら
ユザワヤ
http://www.yuzawaya.co.jp/information/tenpoannnai.html
ジョイフル本田
http://www.joyfulhonda.com/

Q決算報告書を自分で作成したいのですが・・・

夫が代表取締役、わたし(妻)が取締役の二人だけの有限会社です。
ここ数年の売り上げも激減し、資金繰りも悪化しているため、会計士さんにお支払いする会計業務料のやり繰りにも苦心するようになって来ました。
そこで、毎月の会計監査業務や、決算処理のなかで、自分でも出来るものに関しては、自分でやりたいと考えています。

現在の日常業務は、自分で、TKCの販売管理SX2・財務管理FX2を利用しながら行っています。
(簿記を正式に習ったことはありませんが、自分の会社の規模程度の簿記は、だいたい出来ると思います)
そして毎月一度、会計士の監査を受け、決算時には法人税の申告書・消費税申告を作成してもらっています。

経費を抑えるため・・・といっても、どうしても専門家の手を借りた方がベターなこともあると思いますので、自分の手で出来るもの・会計士や税理士にお願いした方がいいもの等に関して、アドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

あなたの会社の事業規模等詳しいことが分かりませんので私の独り言と思って読んでいただければいいのですが。

SX2の使い勝手は人それぞれなのでこれが今の貴社の販売管理上本当に必要なものかは分かりませんが、FX2は自計化システムと言われているように、これは経営者や経理担当者が日々単位で入力し業績を把握することを目的としたものですので使いこなせる方にとっては便利かもしれません。 そして担当の会計士さんが毎月の巡回監査の際にこれを基に本当に意義のあるアドバイスをしてくれるのであれば費用対効果があるといえますよね。
しかし毎月はただ試算表等の帳票を確認するだけでなんら建設的なアドバイスをしてくれない場合やリアルタイムで業績を把握しておきたいといった状況でなければ、特にFX2にこだわる必要はありません。 TKCにも手書きの出納帳がありますし、月々は勘定奉行や弥生会計の市販ソフトを利用しておき決算と申告のみを会計事務所に依頼すれば宜しいと思います。 現在FX2が入力できるだけの仕訳の知識があるのであれば、毎月の試算表くらいはできますよ。 頻繁に借入等のために正確な試算表を作らねばならないという状況でないならご自身でされたらどうですか。

長くなりましたが、会計事務所に現在の苦しい状況を説明なされば、良心的な先生であれば今の貴社にあった関与方法を提示してくれるはずですよ。 世の中には、関与は2ヵ月毎・3ヶ月毎・半年に一度・決算申告のみ等様々な形がありますから。 ただ会計事務所もTKCとの契約があり、TKC側も積極的にFXを勧めている状況なので最後はやっぱりあなたとご主人の気持ちです。 そしてなにより、ご自身でやっていくうちに分かってくることもありますので自分に自身をお持ち下さい。 応援しております。

あなたの会社の事業規模等詳しいことが分かりませんので私の独り言と思って読んでいただければいいのですが。

SX2の使い勝手は人それぞれなのでこれが今の貴社の販売管理上本当に必要なものかは分かりませんが、FX2は自計化システムと言われているように、これは経営者や経理担当者が日々単位で入力し業績を把握することを目的としたものですので使いこなせる方にとっては便利かもしれません。 そして担当の会計士さんが毎月の巡回監査の際にこれを基に本当に意義のあるアドバイスをしてくれるのであれば費用...続きを読む

Q油絵の額装?の方法

手持ちの新聞サイズの大き目の油絵を額に入れたい
と思っています。サイズ的にはピッタリの額を購入
したものの、絵を挟むだけでは絵の真ん中辺りがダ
ブついいてしまいます。
どのようにしてピタッと額の背板に貼り付けるもの
なのでしょうか?
額装は初めてでよくわかりません。教えていただけま
せんか?

Aベストアンサー

 
少しでもお役に立てたようで光栄です。

既製の油絵用の額縁は、厚さ2cmくらいの木枠ごと入れる構造になっています。裏面を隠す為に、ベニヤ板やベニヤにグリーンの紙を貼った裏板と呼ばれるものが付いていることが一般的です。
記載のベニヤ板が、裏板であれば、キャンバスを張るためのものではありません。

布の状態での作品と説明されて、注文されたのであれば、考慮して額縁店さんがご用意されたのかとも思えますが、めずらしいです。


ベニヤ板にキャンバスを張るのは難しいです。薄いベニヤ板では、裏面からキャンバス釘やタッカーで打つと表面(作品面)に出てしまうこともあり使えません。厚いベニヤでも、あまり効きが良くありません。キャンバスを引っ張っても、固定して置けないです。
方法としてはあまりお勧めしませんが、周りの余裕があるので、余裕をベニヤ板の裏面に回し、絨毯用の両面テープと、布ガムテープで止めることになりますね。数年で変質してしまいますが、余裕の部分ですので。その場合、ベニヤ板のサイズがいっぱいですと、キャンバスの厚さで額縁に入らなくなるので、貼る前に確認を。

額縁に木枠が入る構造であれば、木枠に張られる(額縁屋さんで張ってもらう)ことをお勧めします。

せっかくの作品が、よりよく飾れることを期待しています。

 

参考URL:http://www.framing-y.com/web/

 
少しでもお役に立てたようで光栄です。

既製の油絵用の額縁は、厚さ2cmくらいの木枠ごと入れる構造になっています。裏面を隠す為に、ベニヤ板やベニヤにグリーンの紙を貼った裏板と呼ばれるものが付いていることが一般的です。
記載のベニヤ板が、裏板であれば、キャンバスを張るためのものではありません。

布の状態での作品と説明されて、注文されたのであれば、考慮して額縁店さんがご用意されたのかとも思えますが、めずらしいです。


ベニヤ板にキャンバスを張るのは難しいです。薄いベニヤ...続きを読む

Q有価証券報告書と決算報告書はおなじものでしょうか?

有価証券報告書と決算報告書はおなじものでしょうか?
なぜ、名称かちがうのでしょうか?

上記を理解できるようになるのに、お勧めの本はありますか?

Aベストアンサー

「有価証券報告書」とは、上場企業が証券取引所とか、財務省などへ届出たもので、それぞれの所で一般に公開されているものです。官報などを販売している所で誰でも購入することもできますよ。
それに対して「決算報告書」というのは、会社法の規定に基づき、すべての会社が株主に対して報告するために作成されるものであり、株主総会の承認を受けた「決算報告書」を通称「決算書」といい、税務申告や、金融機関の融資の際の審査対象とされたりしています。
内容的には、「有価証券報告書」は付記事項が詳細でありますが、どちらも「貸借対照表」と「損益計算書」がメインです。

Q絵を入れる額

絵を買いました サイズは30cm×21cmと38cm×28.5cmの2枚です しかし・・・私は絵はよくわからず どのサイズの額を買ったらいいのかわかりません これは何サイズと言って購入したらいいのでしょう?(八つ切りとか・・・このサイズにそういった名称はあるのですか?)額は何処で購入すればいいでしょう?絵があまり高価ではないので お安いネットショップとかありましたら教えて下さい

Aベストアンサー

えっと、その絵は版画とか、リトグラフ、またはデッサンでしょうか?

額には主に、油絵用、デッサン用、ポスター用、賞状用、書道用などがあります。
「絵」だけではちょっとわからないです(・_・、)

厳密にいうとちょっと違うんですが、
30×21はA4
38×28.5はB4か太子 っぽいです。
サイズはご自分で測られたんでしょうか?

額はNO.1の方同様、画材屋さんで買うのがいいかと・・・。
2つ買うんだったら、交渉しだいで値引きしてくれます(笑)
それに、実際に絵をあわせないと、絵が額に負けちゃうかも。
素人にはよくわからない「ちがい」を、画材やさんは知ってます(⌒∇⌒)

Q決算書作成ようは決算のときに頼む税理士の報酬について

かなり零細企業なのですが、法人なので
決算書を税理士さんにお願いしようと思っておりますが、
相場がどれくらいかわかりません。

税務顧問料は相場の3-5万というのは
知っているのですが、(中小企業の場合)

決算書だとどうなのでしょうか?
15万円って高いような気がするのですが
とある税理士から進められました。

よろしくお願いします。
売り上げ規模は500万円ぐらいです。

Aベストアンサー

私も良くは知らないのですが、税理士会の税理士さんにお願いしたら、決済報告だけで、5万円でやってくれました。
年度途中に試算表が必要だと言われて、それを作っていただいたお金も請求された記録がないので、込みかもしれません。
私の働いている会社も社長以下数名の零細企業です。

その前に、顧問をお願いしていた税理士さんの場合は、月の顧問料が3万円強、決算処理は8万~20万くらいでした。
とても払えなくなってきたので、税理士会にお願いするようになりました。

年商は7000~8000万円(一番いい時で1億5000万円くらい)の会社です。

ご参考まで。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報