アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今晩は


以下のサイト「価格コム」のあるスレにて、次のような事が書かれております、内容は要するに
「パンク修理キットで直したタイヤとホイールは使い物にならなくなってしまう」との事

「これって本当なんでしょうか?もし本当であれば、そのパンク修理キットを使う事が出来ません
詳しい方、お答えの程、お願いします」



                                記


「スペアタイヤの代変え品として、パンク修理キットがあるのですが、あれを使用したら最期、タイヤもホイールも捨てる覚悟で使用して下さい。タイヤとホイールの再利用は基本出来ないと考えたほうが良いです。
それぐらいタイヤの中が滅茶苦茶に強力な糊まみれになるらしいです」


【 自分でスペアタイヤに交換出来ますか? 】

2015/03/16 22:10 [18586166]


http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18586166/#tab

A 回答 (3件)

パンク修理キットといってもいろいろありますが・・・・


タイヤの穴を特定してそこにプラグなりなんなりを打ち込んで直すタイプとゲル状の補修材をエアバルブから注入するタイプがあります。

前者の場合、またパンクしても穴のあいたところを再びふさげばいいだけで複数回のパンクも対応できます。
ただし、同じ穴に関しては何度もやり直すことはできません。

後者の場合は補修材と前者のようなプラグタイプの接着剤との相性が悪いため、一度ゲル漬けにしたものにプラグタイプは使えません。
また使用後はゲルが中途半端に固まっている状態なので再び穴が開いた場合、追加で注入してもちゃんと穴に回らないケースも多いです。(逆に残っているゲルで勝手に塞がることもままあるよーですが)

今回のご質問でおっしゃっているのは後者のゲルタイプのようなので、一度使ったら再度のパンク修理は無い、というのは事実上肯定です。

またタイヤとホイールをばらした際に多量のゲルが残っているのでこれらをタイヤチェンジャーに撒き散らさない配慮が必要です。
やり方はいろいろですが、機械を使わずナイフなどでタイヤを切り裂いて分離する、というのもありうる手です。

タイヤ内面の余分なゲルをきっちり除去できないと別のホイールに組むのも大変だと思います。
よってゲルを使ったタイヤの移植も諦めてもらったほうがいいです。

あとはホイールですが、こちらは金属なのできちんと洗浄すれば再使用okかと思われます。
ただしエアバルブを交換する必要はあるでしょうし、洗浄代として追加工賃が発生する場合もあります。

いずれにせよこの手のゲル剤の使用歴はタイヤの組換えをするときにはちゃんと申請してください。(ホイール内側にメモっとくとか)
でないとタイヤ屋さんに対して凶悪な営業妨害となるでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が言っている修理キットとは、前半のもの、即ち「小さなゴムを穴に埋める」というもの。この方法であれば、タイヤもホイールも大丈夫な筈。

なのにと思い質問した次第です、でも、また改めて質問させて貰います

お礼日時:2015/03/21 00:22

応急修理キットですね。


これを使うとタイヤは終わりです。
緊急的に使用するモノで、使ったが最後、タイヤはもう駄目です。
ホイールも駄目になる可能性は多少あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恐らくですが、私が想像している修理内容とは違うのだと思います
また、改めて質問させて貰います

お礼日時:2015/03/21 00:20

どこがあなたの質問なのかわかりません。


「」で括った部分はちがいますよね。
解るように書かないと回答なんか付きません。
ちゃんと書きましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

また改めて質問させて貰います

お礼日時:2015/03/21 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!