プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows 10が夏にいよいよ提供開始されるみたいですね。
マイクロソフトはWindows 7やWindows 8から無償アップグレードできることを大々的に宣伝していますが、素人の私が考えても、様々なトラブルが無数にあちこちで起こりそうな気がします。
マイクロソフトはなぜ、自信満々にそういうことをアピールできるのでしょうか?
「パソコンに不具合が起こっても、ぜんぜん問題ない」なんていう人は、たぶん一人もいないと思います。
また、OSをアップグレードして満足した人の割合のデータとか、そういったものはあったりしますか?

A 回答 (3件)

・10万人の社員と関連する仕事をしている数百万人?の人たちの生活がかかっています。

・問題があることをわかっている人は、だいたいのバグが直ってから使い始めています。
・家電品と同じで完全な使い捨てに近い状態でよければMacを使いましょう。ハードもOSも一切手をだせないようになっているので安心して使いつづけられます。
ですが、Windows PCもそんな時代になりつつありますね。現在は過渡期に差し掛かったばかりなので、従来通り買い替えなくても時代の要求に応えようとすればどうしても現在のような姿勢を貫くしかないでしょう。巨大企業であるMSにとっても急激な変化にどう対応していくか難しい時代になってきたと解釈すればいいのではないでしょうか。 
・OSの不具合は困りものですが、自動車その他のPC以外の物は新製品と言っても30年40年前と基本的にはあまり変わっていないのに、価格だけはとんでもなく高くなっています。5年前とはほとんど何も変わっていないのにそれでも車好きな人は「こんなにすごい進歩をしたのだ」という宣伝につられて、借金をしてでも買ったりします。 何を良しとするかは人それぞれの価値観によるのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

>Macを使いましょう。ハードもOSも一切手をだせないようになっているので安心して使いつづけられます。

MacもOSはバージョンアップしていっていると思うのですが、「安心して使い続けられる」というのは、ハードもソフトもアップルのみが作っているから問題は起きないという事でしょうか?

>マイクロソフトはなぜ、自信満々にそういうことをアピールできるのでしょうか?

そんなつもりはないはずです。
スマホも含めた他のOSの提供価格を考えると、現在のWindowsの価格が高すぎるのは自明で、価格によるユーザー離れを避けるための一手段が無償アップグレードです。
おそらくパッケージ版の提供価格もWindowsXPなどよりはずっと安価になるでしょう。

現行OSのユーザーを人柱とするやりかたはどこもやってますから不思議ではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今、買ったパソコンにもともと付いていたWINDOWS7を使っていて、かなり安定していますが、最初の頃はよく分からないトラブルもあったりしました。
そういった中で、パソコン本体を作っているメーカー側が、動作保障に関してあまり自信満々ではないみたいなんで、質問してみました。
早速のご回答、ありがとうございました。

え?新製品を大々的に宣伝しなくてどうするのでしょうか?

どこの会社でも新製品を開発して売り出すときには、大々的に宣伝をしますよ。
だってそれがその後の会社を支えるのですから。
作った会社が「この製品には自信がありません」などと言ったら誰も買ってくれませんよ。

> 無償アップグレード~~素人の私が考えても、様々なトラブル~~気がします
そのために今、インストールして不具合が起きたら報告してねという人柱バージョンを公開しています。
まあ製品バージョンになっても、当初は細かなトラブルは起きるでしょう。
それは今までXPでも7でも経験済みです。
でも今、XPや7の評価は高いですよね。
トラブルはその都度対処なのです。

> OSをアップグレードして満足した人の割合のデータ
これは知りません。
    • 0
この回答へのお礼

>え?新製品を大々的に宣伝しなくてどうするのでしょうか?

まぁ、良く考えなくても、その通りなんですが、パソコン本体を作っているメーカー側が、動作保障に関してあまり自信満々ではないみたいなんで、質問してみました。
早速のご回答、ありがとうございました。