先日ネット通販で『ディアアルガン モロッコ スキンオイル 』というものを購入しました。
【高級オーガニックアルガンオイル100%】と謳っていたので購入したのですが、
届いた商品の成分をよく見ると、
【アルガニアスピノサ核油、ローズマリー葉油】と書いてありました。
アルガンオイルの他にローズマリー葉油が入っていても、100%と言えるのでしょうか。
例えば100ml中 50mlがアルガンオイル、50mlがローズマリーオイルだった場合、
とてもではないですが100%とは言えないと思うのです。
ちなみに当該商品の販売ページに成分表示はありませんでした。

法律的に問題がなければ仕方がないのでこのまま使おうと思っていますが、出来れば返品したいです。
どういった類の法律を調べればいいのかわかりませんでしたので
法律に詳しい方ご回答頂けますと幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

成分全てがアルガンオイル100%という事ではなく、


まじりけのないオーガニックアルガンオイル100%を使用しています。
という事だと思いますよ。

法律よりも書き方や読解力などの問題ですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q果汁100%ジュースとの表示が30%は詐欺では?

「果汁100%ジュース」と表示しながら、実際は「30%」程度だったというニュースを見ました。
キウイのジュースとマンゴーのジュースでした。

東京都は、表示の改善を指示したと言ってましたが、このようなことをして法的に罪にはならないのでしょうか?

消費者に嘘を言って購入させて、改善指示だけで済んでしまうのかな?と思いました。

すみませんが、お教えくださいますよう、お願いします。

Aベストアンサー

> 詐欺では?

過去にあったメニュー表示なんかの問題と同じく、「間違いだった」ってバックレられた場合には詐欺として処理するのは難しいです。
詐欺として処理するためには「最初から騙すつもりだった」って事実が必要になります。

例えば、過去に従業員が「誤った表示じゃないか?」って会社や社長に相談したが、実際は30%だってのを知った上で、虚偽の表示を続けろって指示したとかの記録や証言なんかがあれば、立件、起訴できる可能性はありますが。


> 消費者に嘘を言って購入させて、改善指示だけで済んでしまうのかな?と思いました。

今回そういう指示を出す、類似の商品についても確認させる、同様の商品を取り扱いしている他の会社にも周知するなんかしとく事で、次回同様の事件起こした場合に「最初から騙すつもりだった」って話の根拠にしやすくなります。

段階的な処分、段取りが必要だって話です。

前回、食品の誤表示が問題になった際に、この会社にはそういう表示内容確認する旨の注意なんかが周知されなかったのか?周知しなかったのなら行政の問題?とか、良く分からないですし。

Q【法律】日本の法律でこれはおかしいだろと思う法律を教えてください。

【法律】日本の法律でこれはおかしいだろと思う法律を教えてください。

Aベストアンサー

NHK

Q結婚は法律に縛られていると思いますか?それとも法律に守られていると思いますか? そもそも私たちは法律

結婚は法律に縛られていると思いますか?それとも法律に守られていると思いますか?
そもそも私たちは法律に縛られているのか守られているのか・・・

Aベストアンサー

結婚というものが法律によって縛られているかということですか?
結婚自体を法律で制限したりしませんし、誰とどのように暮らしても自由ですね。別居していても、罪に問われるわけではない。
仲が良い時には、法律だとか考えませんが、問題は離婚に至る時に、そのルールに沿って決めていくということです。皆が調和を取って結婚生活をしてきたのなら、法律も必要ありませんよね?届出さえ出せば、良いという事になります。
人は勝手に解釈、行動するし、お互いの利害もぶつかるので、結婚とはどういう状態なのか、という事を法律上に示しています。
同居や不要の義務など・・・
法律に縛られない関係もありますが、私たちは生まれた時から法律という網の中に住んでいます。道路を歩いていても規則、買い物をしても契約、何から何まで、法律に照らす事が出来ます。でも、意識していないだけ。
だから、全く法律の外での関係というのは、あり得ないのです。

Q【法律】世の中には守れない法律やルールが多過ぎる。 法律を守る方がトータルで人生を見た時に得をするの

【法律】世の中には守れない法律やルールが多過ぎる。


法律を守る方がトータルで人生を見た時に得をするのか損をしているのか考えて見た。


法律を作っている人間がその法律を守らないルールを作っていることが多い。

信号を守れと国が国民に法律を作るが天皇も首相もルールを守らない。

警察は信号を守れとスピードは守れと言うが自分は守らない。

世の中のお金持ちの大半が法律のルールを守らないでお金持ちになっている。

経営者は従業員に違法労働させたお金が自分のお金になっているだけである。

そう考えるとこの世にルールという法律を作るが作った本人には適用されないようになっている。

学校の校則もルールがあるが教師は守らないのである。

そう考えると法律のルールを作った人間はルールは人生に損をさせるののとしてルールを作っていて、自分だけはそのルールを適用しないというルールの抜け道を作って法律をこしらえることが多い。

ということは国民は法律やルールを守る人間ほど損をするという結論に達した。

もし法律やルールを守って得をするなら作った本人たちも抜け穴を作らないだろうし平等にルールを守っているだろう。

要するに律儀に法律やルールを守る人間ほど人生において多大な損をしている。

法律やルールを守れば守るほど得をするようなシステムになっていないことに早く気付くべき。

列に並んでいる人を平気で追い抜く人がいるがこれは人生をトータルで見ると追い抜かれるのをただ呆然と見ているだけの人が1番損をしている。

そして注意する人も注意する労力を消費しているので損をしている。

逆ギレされなそうな弱そうな相手にだけ注意してコワモテの怖そうな人には注意しない人がこの世の社会において1番邪魔であったり迷惑な存在であったりする。

今まで社会の法律やルールを守って来て得をしたことがない。

しかもその法律やルールには適用されない人間が必ず存在していることを知って馬鹿らしくなった。

本当に法律や社会のルールを守って得をしたことがない。

法律やルールを守れという人がいるが車の免許を持っている人は全員法律違反をして走っている。ただ捕まっていないだけなのだ。

私は無事故無違反という人がいるが無違反はあり得ないのでただ捕まっていないだけだよと言いたい。

結局、法律も社会のルールに適応しなくなったら意味がないものとなる。

速度制限の標識の速度で走ると遅すぎる。社会のルールに適さない法律は国民は守らない。

ルールを本気で守っている車はキチガイかラリって運転している異常運転だと警戒される。

何より警察は速度制限の社会のルールを守っていない。守らなくても良いという特別なルールを自ら作った。法律を取り締まる人間が法律適用外ほど馬鹿らしいものはない。

日本で1番交通ルールと法律を無視しているのが取り締まる側の警察である。

法律やルールを守っている人間ほどアホな人間はいない。

世の中には守れない法律やルールが多過ぎる。

これは司法の怠慢の積み重ねだと思う。

もっとちゃんと整理していれば、こんな守れない法律やルールだらけの世の中にはなっていなかったと思うし抜け道の適用外みたいなアホな法律は作っていなかっただろう。

【法律】世の中には守れない法律やルールが多過ぎる。


法律を守る方がトータルで人生を見た時に得をするのか損をしているのか考えて見た。


法律を作っている人間がその法律を守らないルールを作っていることが多い。

信号を守れと国が国民に法律を作るが天皇も首相もルールを守らない。

警察は信号を守れとスピードは守れと言うが自分は守らない。

世の中のお金持ちの大半が法律のルールを守らないでお金持ちになっている。

経営者は従業員に違法労働させたお金が自分のお金になっているだ...続きを読む

Aベストアンサー

ここでの質問や回答も運営側のルールで削除されますしね。
このサイトに限った場合は削除されるくらいなら運営側のルールに触れるか触れないかをよく考えてルールを守るほうが良いかもしれませんね。

Q法律で決まっている最高の利息率って何%ですか?

法律で決まっている最高の利息率って何%ですか?

Aベストアンサー

貸し金に関する利息であれば
2010年6月8日の改正で現在は20%です

参考
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%BE%E3%83%BC%E3%83%B3%E9%87%91%E5%88%A9


人気Q&Aランキング

おすすめ情報