プロが教えるわが家の防犯対策術!

鏡は左右反転するから写真が正しいとか、写真はレンズによって写りかたが違うので鏡が正しいとか、調べたらいろいろと出てきます。

私も写真での顔と鏡での顔が違い、写真よりは鏡の方の顔がまだマシなんですが、結局はどちらが正しいのでしょうか?

A 回答 (5件)

どちらも正しい、どちらも人から見たあなたの顔です。

写真は、完全に「その表情限定」100%静止での、(写真の)正面から見た顔です。真実を写していますから「写真」であるとも思います。また、「静止画」なんて言いますね。一方、鏡で自分を見る場合は完全静止の写真とは違い若干でも動いてるんです。頭や顔の表情または顔の各部位(目、口、鼻、頬、顎、唇、眉間、眉、etc)が微塵も動かないってことはほぼ無いです。ある種の「動画」とても言いましょうか…。ですから、どちらも真実の見た目です。状態が違う。たいがい、他人様からみたら静止画より動画の方が、「いつも見てるその人と変わらない」ハズです。静止画(といいますか、写真)のように微塵も顔の筋肉もなんにも全く動かないなんてことは、眠ったり目をつぶりじっとでもしない限り、あまり無いですから。

そして誰かの顔を見ている時(かすかにでも動きがある。)、その中のある一瞬の顔が写真と同じになるんです。ですから写真も鏡もウソをつかない。も

ちろん加工を施した写真は除きます。それと、意図的に、特殊な写り方をする特殊なレンズを使う場合なども除きます。

まあだいたい、私の場合で例えると日頃はわりあいにこやかにしてることが多いらしいですが、自分で鏡見る時というのは、整えるとか、見た目のチェック、鏡に向かい悪く写ろうとはまずしませんから、自分で見た範囲で悪くないような顔(表情)をします。

ヘン顔した顔を鏡で見て、その写真を撮って、両方見比べることができたら、どうなんだ?と今ふと思ってますが。

上に書いたようなわけで、ポスターや雑誌週刊誌に載るようなスター(笑)の方々とは違い私達の大多数は、写真より実物.写真よりビデオ(動画)の方が少し良く見えるんです。友人や家族も自分も、だいたいの人はそうですよ。
    • good
    • 1

鏡が正確とは言い切れませんが、写真が実物と違う顔に映る人は多いと思います。


集合写真など見ていると、この人はやたら写真うつりが良い、この人はまるで別人、とか思うことがあります。
結局は自分の写真を周囲に見せて確認するしか知る方法がないのでしょう。

私の場合は鏡も信用ならないようです。自分ではボケ顔だと思うのですが、正直な友人から「全然違うよ。はっきりした顔だよ」と言われ驚きました。
また、ある特定の芸能人に似てる、と複数の人から言われますが、自分では全く似ていないと思います。
写真も周りが笑うくらい実物とかけ離れて写るので、一生自分の顔を認識しないで死ぬのだろうと思うと、ちょっと気持ち悪く感じます。

無表情と笑った顔で、全く違う印象の人もいるので、正確な自分の顔を把握するなら、普段の生活をずっとビデオに撮ってみて確認するのが一番かも知れません。
    • good
    • 3

詳しくないですが。



>結局はどちらが正しいのでしょうか?
何をもって正しいというのでしょうかね。考えるとわけわからなくなります。
関係しそうなことを書き並べてみます

鏡だと左右反転して見えるので印象が変わるそうです。
左右を反転せず見えるリバーサルミラー(商品名)を使うと違うでしょうね。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%AA%E3%8 …

カメラもレンズのグレードにもよるでしょうが、安いデジカメなどは結構形が歪みます。
まぁ人の目にもレンズが入ってるわけですが。

カメラで撮影したらプリントしたりPCやTVの画面、つまり「平面の映像」を介して見るのであり、
実物つまり立体をその場で直視するのとは異なります。

距離によっては顔の側面などの見え方も変わります。
カメラで写すのと向かい合って会話する場合とでは距離が違ったりするので
そういうのも関係するでしょうね。
    • good
    • 2

鏡で自分をみたとき、美しくなりたいと思えば思うほど、脳はかはが見に写った顔を美化します。


写真の場合、写真写りが良い人、悪い人といます。 レンズや撮り方によって膨張して写ったり逆に細く写ることも。
どちらが正しいとは言えないと思います。
    • good
    • 6

天国君です。



どれが正しいかというと、貴方以外の方が見たのが正しいのでしょうね。
ですから、自分では判断できないのではと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています