プロが教えるわが家の防犯対策術!

▲7六歩 △3四歩 ▲2六歩 △5四歩 ▲2五歩 △5二飛
▲2四歩 △同 歩 ▲同 飛 △8八角成 ▲同 銀 △3三角
▲2八飛 △2六歩 ▲7七桂 △2二飛

まで進んだときの以下の指し手に対して、定跡は存在するのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ゴキゲン中飛車戦法[1]


http://www.shogi-chess.net/senpouzukan/tactics07 …

▲7七桂 ▽2二飛
▲3八銀 ▽4二銀 ▲6八玉 ▽4四角 ▲7八玉 ▽3三桂

ここから先の変化は、角交換向かい飛車を
研究した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

don_go さん、こんばんは
御礼が遅くなりました。
お示しいただいた変化の5手目:▲6八玉に代えて、
▲5六角と打たれたらどうしたらいいのでしょうか?

お礼日時:2015/04/04 19:20

記載して頂いた手順ですが、△2六歩に対して▲7七桂と指した時点で、


後手が優勢になるという見解の方が多いですね。。。

ですので、今のところこの形からの定跡は私は見たことが無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2015/04/04 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!