アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の後輩女性(30代前半)が、やはり同じ職場の他部署(と言っても同じフロアなのですが)の男性と付き合っていたのですが、彼に好きな人ができて半年ほど前に別れました。ちなみに私以外、二人が付き合っていたことを知っている人間はいません。新しい彼女は社外の人だそうです。別れてから後輩はかなり落ち込んで、私も慰めたり励ましたりして、最近やっと元気な彼女に戻り安心していました。
ところが先日後輩から、別れた彼が、後輩の周りの男性社員に対して積極的に話しかけるようになったと相談を受けたので、気にかけて見ていると、確かに後輩が親しく話している男性社員に対して、話しかけたり関わろうとしたりしているのです。最初は偶然かと思いましたが、3人、4人と続いているので、少し不審に思い始めているところです。彼は割と好き嫌いのハッキリした子なのですが、明らかに自分と毛色の違う社員にも話しかけていて、第三者から見てもちょっと不自然な感じなのです。
後輩は、やっと吹っ切ったのにちょいちょい目に入ってくるので気になる、と困惑しています。私も、こういうパターンはあまり見たことがないのでその元彼の行動の意味が分かりません。
また、同じフロアの、後輩よりも若い女の子と楽しそうに談笑したり、今度入ってくる新入社員の女の子が挨拶に来たときには、後輩と仲の良い社員に「やべぇ超可愛い。狙っちゃおうかな」と言ったりしていたと聞きました。
新しい彼女もいて幸せのはずなのに、謎です。
彼女にはまた素敵な恋愛をして幸せになってほしいと思っているので、奇妙な動きをする元彼くんに軽くイラッとしてしまいます。

こういうときの男性心理って、どういうものなんでしょうか?

A 回答 (2件)

天国君です。

人生とは、これが正しい、あれが間違い等という物は存在しません。

自分の考えは、主観的な問題です。人は客観的と言いながら物を言う人は
信用できません。客観的というのは自分で判断し、相手にもっともらしく
表現しているにすぎません。これは限りなく主観的です。

理由は、これが客観的だと言う明確な根拠に欠けるからだろうと思います。

人間には必ずや、他人の領域を侵してはいけない部分があります。その1つ
に恋愛という物があります。もしも、口出しをしたとすると、大きなお世話
に成るのではないかと思います。ここで重要なのは助言と注意は違うんだろ
うと思います。

100人いると100人とも違う概念と、判断がありますがどれも正しいと
考えざるを得ません。

そこで、少しだけ貴方の胸の奥が気になっております。間違いなら謝罪しま
すが、少しだけ違和感があります。

恋愛で最も大事な事は、自分の意思を明確にする勇気が必要だろうと思います。
例えば、沈黙の片思いは、誰にも解りませんから自己責任と覚悟で相手に対して
意思表示する事が大事だろうと思います。

その際に相手の事を考える必要はありません。相手が迷惑なら謝罪します。
肯定してくれるなら新しい恋が出来ます。それだけです。

しかし、その結果ダメなら潔く諦める。これがないと先に進めない人が多いと
思います。なので、単純明快に考えた方がより痛みの時間が少ないだろうと考え
ます。

多分、お読み成って意味不明だと思われるかも知れません?
質問と回答が一致していなくてすみません。これが、貴方への回答です。
    • 1

いくら他に好きな人ができても、心の中では元カノの事が気になってるんだと思います。

男って別れた後も引きずる人多いですしね。
今は新しい彼女が本命だから元カノには新しい彼氏を見つけて幸せになって欲しいと思う一方で、自分以外の男と付き合ってほしくないって実は思ってるのかもしれませんね;
だからいろいろ気になって彼女のまわりをうろついてるんじゃないのかな…。
彼の動きにはイラっとするかもしれませんが、放っておけばいいと思います。あまり目障りになるようなら先輩であるあなたからびしっと釘をさしてやってみるのもいいかも。
    • 1