アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイナス水素イオンについて。

食物酵素の働きと思われていたことの半分以上は
実はマイナス水素イオンの効果ではないかと、私は思っています。
酵素栄養学はトンデモ学説だから、生化学学会や分子生物学会では
まったく認められていないようです。

ではなぜ、生野菜や果物を食べると病気から快復したり、
健康になり元気になるのかという疑問が生じます。

植物の葉緑体で光合成のときに、
マイナス水素イオンが発生するとのこと。

自然のままの、生の植物、生の野菜、生の果物を摂取すれば
体内に取り込むことができる。

私が最も疑問なのは、何度まで加熱するとこれらの食品から
マイナス水素イオンが失われてしまうのかということ。
やはり、48℃から50℃あたりなのかどうか…

発芽野菜にはほとんどマイナス水素イオンは含まれていないと思いますが…
特にまったく光を当てないで育てる白いもやしがそうです。

それから、発酵食品にもマイナス水素イオンは含まれていないと思います。

生の肉や魚などでも、動物性食品にはマイナス水素イオンが含まれているのかどうか。

以上のことについて詳しい方、回答をお待ちしています。

A 回答 (4件)

追記 何でこれが数学のカテゴリに投稿されてるの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違いでした。

お礼日時:2015/03/22 09:13

>生の肉や魚などでも、動物性食品にはマイナス水素イオンが含まれているのかどうか。


だから、「マイナス水素イオン」なんて呼び方はないんだとほかの方から指摘を受けているのにどうして直さないのですか?
H^- は「水素化物イオン(ヒドリド(イオン):#2さんはtypo) 」と呼びます。
で、この水素化物イオンが動物性食品にあるかどうか。
何兆分の1×何兆分の一×……という超天文学的な確率でごくまれに、
何兆分の1×何兆分の一×……秒というごくごくごく短い時間だけ存在している"かも"しれませんが
普通はそれを「全くない」と言います。

なぜなら水素化物イオンは水と即座に反応して水素ガスと水酸化物イオンへと変化するからです。
 H^- + H2O → H2 + OH^-
冷蔵庫ごときで冷やしたって無駄です。

>ではなぜ、生野菜や果物を食べると病気から快復したり、
>健康になり元気になるのかという疑問が生じます。
いいえ、そんな疑問は生じません。むしろこれで生じる疑問は
「生野菜や果物を食べると病気から快復したり健康になり元気になるのか」という説が正しいのかどうか、です。
カギ括弧内の現象が一般的に認められているわけではありませんし、
たとえそれが正しいとしても、その原因を突然水素化物イオンに求めるだなんていうのは、
トンデモ学説を一回りも二回りも上回るほど論理の飛躍も甚だしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

生の肉や魚には、マイナス水素イオンがほとんど含まれていないということには納得がいきました。

少しお言葉ですが、言葉の定義は私のような素人にはどうでもよいことなのです。私が問題しているのは、パトリック・フラナガン博士や及川胤昭博士が使っている言葉としての「マイナス水素イオン」なのですから。私は専門家ではない、だからあなたとは感覚が違う。専門家としての言葉の定義にあまりこだわらないでいただきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/22 09:11

>H-(Hマイナス)のことです。


●それはヒドリオイオンといいます。学術用語にはマイナス水素イオンなんて言葉はありません。
つまりは、インチキ製品のCMに出てくるものと同類でしょう。
今や有名メーカーでも良心を疑いたくなるようなCMを出してきています。
かつては「マイナスイオン」の空気清浄機だのエアコンだのドライヤーだのがもてはやされました。
これらは消費者センターがクレームをつけなかったからか、好き放題にやってましたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私には専門的なことはわかりませんが、しかしマイナス水素イオンは
パトリック・フラナガン博士が発見しました。「解き明かされた『不老の水』」(ドリーム書房発行、エコー出版発売)をお読みになってください。

「メガハイドレート」「マイクロハイドリン」という商品名でサプリメントが発売されています。

日本では及川胤昭博士が似たような方法でサプリメントを開発し、「毎日水素」の商品名で市販されています。

及川博士は、光合成の時にマイナス水素イオンが発生すると説明しています。

私がこだわっているのは、発芽野菜、発酵食品、生の肉と魚にはマイナス水素イオンが含まれているのかどうかについて、確かな情報を得たいということです。

お礼日時:2015/03/21 14:18

「マイナス水素イオン」って、何ですか?


ひょっとして「水素の陰イオン」のことでしょうか?
まずは、マイナスイオンと言う言葉は学術用語ではありませんので、定義をいってもらわないと答えられません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

H-(Hマイナス)のことです。

お礼日時:2015/03/21 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!