プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある人が周りからは将来を期待されていても「○○さんはすごいよ」とか「○○さんはいいね」など、その言葉などを受け、自分はもっと大きくなりたいと思っていても、その言葉だけで満足しているようではだめですよね?もっと偉くなりたいと考えていたらその言葉に耳を貸さずに黙々と努力しなければ、

A 回答 (2件)

「大きくなりたい」と思っていた(過去形)けど、「その言葉だけで満足」したならば、そこで頭打ちです。

そもそも当人が「(今より)もっと大きくなりたいと思って」いる(現在形)人なら、
「その言葉だけで満足」はしないでしょうね。

えーと、「~いても~いても」となっていてちょっと前提が分かりにくかったので、
変な書き出しになりましたが、特に「耳を貸さない」なんて姿勢を取る必要は
ないんじゃないでしょうか。

褒めてもらっている事をきっちり受け止めつつ、もっと努力するのがベストだと思います。

ついでに、「黙々と」じゃなくて、褒めてくれている・期待してくれている人達と協調しながらがいいですね。
でないといざ偉くなったときに、誰もついてきてくれないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

何故私はその言葉だけで満足してしまうんですかね。
家に帰りサイトを開き行きたい学校などのホームページを見るとやる気が出てくるのに、
「ではどうしなければいけないのか・・」などと考え困ってしまいます。
情報不足です。

私の場合だと、そんなに期待されると、逆に

プレッシャーで力が出なくなると思います。

まぁ、期待されたことがないので、あくまで想像ですが、、。

人は、常に努力しないと、、、。

留まったら、水が濁るのと同じように腐って?きます。

小説で、ライバルを蹴落とすために、わざと、周囲にそのライバルに期待をさせて、

そのプレッシャーで、ライバルが自ら潰れて行くのを待つ、、という怖い小説を

読んだことがあります。怖ッ!!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですかそういう小説があるんですか、私も読んでみたいですね、