毎日 30分 5キロをルームランナーで走る
食事制限 (朝はオートミール、昼は普通の食事、夜は少なめor昼食を食べ過ぎた日には食べない等)
上記のダイエット方法は効果がありますでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

gooyzzさん、こんばんわ^^



ご回答ありがとうございます^^

結論から申し上げますと、30分ジョギング
又は、ウォーキング&筋トレの方が効果的です。

ジョギングやウォーキングはあくまで、
脂肪を燃焼させるために必要な運動です。

筋トレは、基礎代謝を向上さすために必要
な運動です。

ジョギングやウォーキングだけでは、脂肪
を燃焼さすことはできても、基礎代謝は向上
しません。

基礎代謝が低いと、痩せにくい体になり、
ダイエットには不利な体質となります。

なので、筋トレはダイエットには必須です^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解しました!
詳しくありがとうございました^_^

お礼日時:2015/04/12 20:47

gooyzzさん、こんにちわ^^



ダイエット頑張っていますね^^
応援させて頂きます!!


ご質問の件でございますが、1~2週間、
続けていけば、4~5㌔は痩せると思います。

ただ、食事制限が気になります。

極端な食事制限は、必ずと言っていい程、
リバウンドします。

ダイエットを成功さす上で大事なことは、
ダイエットに必要な栄養をきちんと
摂るということです。

つまり、痩せたきゃ食べろ!!です。

ダイエットに必要な栄養とは、
【脂肪を燃やす栄養】を摂るということです。



脂肪を燃やすためには熱を生み、
代謝を促す筋肉が必要ですが、
その材料が肉=タンパク質です。

ガッツリと牛や豚の赤身肉。

赤身肉には脂肪を燃やし、代謝を
促してくれます。

また、青魚も有効です。

青魚に含まれるDHAやEPAといった
油は、善玉コレステロールを増やし、
体脂肪のたまりにくい体づくりに
非常に有効です。



食べる量を気にするのではなく、
ダイエットに必要な栄養をきちんと
摂ることがダイエット成功のカギです。

それがリバウンドしないダイエット
方法です。


ダイエット頑張ってくださいね^^
応援します!!!


私のブログでは、ダイエットに関する様々な
情報をアップしておりますので、ご興味があればどうぞ^^

http://taketoshiway0418.seesaa.net/article/41385 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
食事の面にも注意し、がんばっていきたいと思います。
また、お聞きしたいのですが、今のところ30分5キロは無理なく走れているので、今日1時間10キロに挑戦したところ、走りきることができました。なのでこれからそのようにしていこうと思うのですが、1時間走るよりも、30分ジョギング、30分筋トレ等の方が効果的なのでしょうか?(1時間ジョギングの後に筋トレだと体力的に続けられそうにもないので・・・)

よろしくお願いします

お礼日時:2015/03/23 19:30

.


 理屈は抜きにして、いちばんあり得る実態を考えると、ルームランナーはやめたほうがよろしい。効果のあるなしに関係なく、ほぼ確実に挫折して失敗に終わります。あなたは気持ちだけが先走っていて、体がついていきません。ここに書いてあることが出来る、という前提に立って話をしています。それが間違いなんです。
 それに(ルームランナーなら)自宅でいつでもできる、という環境がいちばんよくありません。いつでもできると思うと、いつまでもやらないものなんです。
 ですから出来ませんよ。長続きしません。だからルームランナーはやめたほうがいいんです。

 ルームランナーを買って毎日走ると意気込んでも、3日はもたないかもね。1週間も続けば上出来です。ルームランナーを買うのは簡単ですが、使わなくなると置き場所に困りますし、粗大ゴミとしても大きすぎて処分できません。あと始末が非常にやっかいなんです、こういう大型の商品は。お金を払って引き取ってもらうことになりかねません。

 次に30分、5キロを走れますかね。たぶん初めてなら10分も持ちませんよ。

 それよりも高額の年会費を先払いしてスポーツジムに通い、挫折して途中でやめたら大損害…というふうに自分を追い込むことです。それなら続けられる可能性が少しは高くなります。

 食事の管理は…朝食は(その日のエネルギー源になるので)しっかり食べてください。3食ともそうですが、最初に野菜をたらふく食べることです。そのあと、おかず、主食にいきます。
 昼食もそれなりに食べます。ただし外食はいけません。どれもこれも(美味しくするために)カロリーが高く味付けも濃いからです。どうしても外食する場合は、必ず注文する前にメニューに表示されたカロリーを見てください。男なら昼食は600kcal、女なら500kcalに抑えることですね(たぶん選べるものはほとんどありません)。
 豪華になりやすい夕食は、量を従来の半分にすることです。これが大事です。

 炭水化物(ごはん、ぱん、麺類、パスタなど)と糖質(砂糖、ジュースを含むフルーツ類、ケーキを含むスイーツ類)は控えめに。
 これを徹底的にやり、新しい食生活として定着させると、確実に減量できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
色々自分の体と相談してがんばっていきたいと思います

お礼日時:2015/03/23 19:24

あるでしょうが、続けられます?


もし、このメニューをこなす期間を、仮に三か月以下に想定していたなら、やめた方がいいと思います。
元の体重にもよりますが、ある程度の量を落とすならもっと時間をかけた方がいいですし、たとえ希望体重になれたとしても、元の生活に戻したら確実にリバウンドします。


個人的には、この内容は短期間でしか続けられないと思う内容だと思います。
(そしてリバウンドする、と。リバウンドするくらいなら、最初からやらない方がまし)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!まだ2週間しか続けられてないのですが、食事の面から改善し、がんばって行きたいと思います!

お礼日時:2015/03/23 19:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【ルームランナーはハムスターの風ぐるまのようだと笑っていたらあながち間違いではなかったようだ】 ルー

【ルームランナーはハムスターの風ぐるまのようだと笑っていたらあながち間違いではなかったようだ】

ルームランナーはトレッドミルと言って囚人たちの労働として水車の水汲みとかに使われていた踏車が原型らしい。

ルームランナーを見てハムスターの羽根車みたいと笑っていたら本当にそうだったんでビックリした。

昔は囚人たちの拷問器具だったものがスポーツクラブに並んでお金を払って拷問を受けていると思って見ると面白い。

Aベストアンサー

走る目的が違います。
囚人達は「走らされています」
スポーツクラブの人、ハムスターは「自ら走っています」
違う点は、ここです。
ルームランナーの良い所は、天気に左右されず、気温にも左右されないところです。
便利な機械です。

スポーツクラブのガラス越しにルームランナーで並んで走っている人を見ると面白い。

Qこの食事制限は間違っていますか? 15歳女子です。64キロです。 目標体重は55キロです。 今は60

この食事制限は間違っていますか?
15歳女子です。64キロです。
目標体重は55キロです。
今は60キロをきることを目標にしています。

朝の食事は、お母さんが用意するのですが忙しいので、朝のお弁当の残り物やウインナーを炒めたもの、ご飯一杯です。
学校で、お昼までにお腹が鳴るのを防ぐために休み時間に飴や軽くスナック菓子を食べます。
お昼
お弁当とおにぎり1つ

野菜ジュース一杯にサラダ一皿と卵スープ一皿です。


休日の食事です。


お茶漬けご飯一杯

ご飯と何かのおかず

野菜ジュース、サラダ一皿、卵スープ
間食
ビール酵母をスプーン一杯入れたヨーグルト
りんごやグレープフルーツ

夜6次以降は何も食べないようにしたいのですが、帰宅時間がどうしても6時を過ぎてしまうため、夜だけ抜いていたのですが、筋肉だけが落ちてしまい、失敗してしまいました。
なので、夜は帰ってきたらなるべく早く食事をとろうと思いこのメニューにしました。
食べ過ぎかな、と不安ですが、リバウンドも怖いのです。
お風呂上りに軽いストレッチもしています。
トータルすると10分くらいです。
腹筋や背筋もしています。
テストが終わったら朝ランニングを始めようと思っています。

このダイエットメニューで、きちんと健康的に痩せられるのでしょうか?

この食事制限は間違っていますか?
15歳女子です。64キロです。
目標体重は55キロです。
今は60キロをきることを目標にしています。

朝の食事は、お母さんが用意するのですが忙しいので、朝のお弁当の残り物やウインナーを炒めたもの、ご飯一杯です。
学校で、お昼までにお腹が鳴るのを防ぐために休み時間に飴や軽くスナック菓子を食べます。
お昼
お弁当とおにぎり1つ

野菜ジュース一杯にサラダ一皿と卵スープ一皿です。


休日の食事です。


お茶漬けご飯一杯

ご飯と何かのおかず

野菜ジュース、...続きを読む

Aベストアンサー

15歳の標準は 157cm / 51.5kg ですから、あなたの身長は不明ですが、体重は過多のようですね。
「単純化」すると太る原因は脂肪が主なものなので食事制限は脂肪摂取を減らすのが第1です。何も食べないというアプローチではなく「痩せたかったら食べなさい」というアプローチ、つまり胃を満足させながら栄養価の低い物を摂るというアプローチです。ご飯は栄養価は比較的低く、腹持ちするのでそれに適しています。お腹が一杯になれば自然と間食なども減ります。
あなたの食事は朝、昼はこれに沿ったものですが、夜にもご飯を摂られたら如何でしょうか。野菜中心もよいのですが、例えばドレッシングなどに脂肪が入っていたりしますので注意が必要です。昨今では炭水化物を避け、肉や脂肪などをどんどん摂れという言い方もありますが、これは(糖尿病対策など特別の目的以外では)食べ過ぎになりがちなので「痩せたかったら食べなさい」の考え方にはあまり合いません。
ご飯でも太るではないかというのは考え過ぎです。一升メシという言葉がありますが、「ご飯だけ」ではなかなか太りません。太るのは栄養過多の「おかず」が原因です (例えば「お弁当」には栄養過多の「おかず」が入っていないか見直してみて下さい)。昔はご飯すらごちそうだったという時代がありますが、それでも皆元気に生きていました。「梅干し弁当」といってご飯+おかずは梅干し一個だけという弁当もありました、芋だけ食べて生きていた地域があったという話しもあります。極端な食事内容では無理なので、例えば朝はご飯+みそ汁+卵程度の組み合わせが良いと思います。豆腐、納豆、牛乳なども取り入れて良いと思います。
運動はそれだけでは体重減少には直結しませんが、血流を良くしたり、体質改善に役立ちます。運動と言われるレベル以下の軽い運動が健康には役立ちます。ウォーキング、ジョギングなどをうまく通学の際に取り入れるとか、家庭や学校で出来る簡単なストレッチを取り入れるのは良いことだと思います。毎日続けます。

15歳の標準は 157cm / 51.5kg ですから、あなたの身長は不明ですが、体重は過多のようですね。
「単純化」すると太る原因は脂肪が主なものなので食事制限は脂肪摂取を減らすのが第1です。何も食べないというアプローチではなく「痩せたかったら食べなさい」というアプローチ、つまり胃を満足させながら栄養価の低い物を摂るというアプローチです。ご飯は栄養価は比較的低く、腹持ちするのでそれに適しています。お腹が一杯になれば自然と間食なども減ります。
あなたの食事は朝、昼はこれに沿ったものですが、夜...続きを読む

Qマンションでルームランナーって無理?

 外でランニングするのが面倒なので、ルームランナーでも買おうかと思っているんですが、マンションでルームランナーって無理ですか?。
 マンションのつくりにもよると思いますが、実践されている方いますか?。
 ルームランナーは場所も取るので、最近テレビの通販でよく見かけるその場で踏み台昇降をするみたいな運動器具でもいいかと思っているんですが、あれって効果ありますか?。
 もちろん毎日続けての前提ですが。

Aベストアンサー

その場でツイスト気味に足踏みするやつ(ラテラルサイトレーナー)を友人が使ってます。
話によると音はかなり大きいようです。
使い始めから1ヵ月程度でギーギーと大きな音が出るようになったらしいです。
マットを引いて使ってるらしいですが、それでも下の階への音が気になると言ってました。
でも、汗はすごくかくらしいですよ。
友人はターボセルを履きながらやってるそうですが、ターボセルなしでも結構な汗をかくと言ってました。

ジャパネットオリジナル(?)のやつは消音性も考慮されてるようですね。
こんなページもありました。
http://orangeshop.seesaa.net/article/2296005.html

Q40代男のダイエット 食事制限と運動の現状維持か、あるいは肉と卵中心の糖質制限か

40代になり170cm、90キロの体重を減らすためにウォーキングを始め、食事制限をしたら髪に元気がなくなり、タンパク質不足を指摘されたのでプロテインを飲み始めました。
一日のタンパク質は80~120gくらいですが、タンパク質を多く含む食事をしたらカロリーが1800~2200cal前後になってしまい、ウォーキングを週6回、5km(1時間)から7km(約1時間半)に増やしたのですが、ダイエット120日~170日現在で体重81キロ前後を横ばい状態で週末に1キロ程リバウンドします。

そこで相談させてください。

(ア)思うように減量できないのはカロリーが増えたからでしょうか?
低カロリーの食事はパッケージに書いてあるので何とか出来るのですが、そこに栄養まで加えると本当に苦労します。

(イ)運動はウォーキングだけですが、足の付け根と膝に痛みを感じることがあり、歩くと膝がピキピキと音がしてカクンっとなる時もあります。ウォーキング距離をこれ以上は難しいような気がしていますが、運動を見直した方が良いでしょうか?

(ウ)お昼はコンビ二のフライドチキン1個のみ(242カロリー、タンパク質12.2g、腹持ちが良いです)、または豆乳200g(140カロリー、タンパク質10.5g)のみ、忙しくて食べられない時もあります。いつも車で食べるのですが、手軽にコンビニで買えるタンパク質が豊富な商品は何かありますか?

(エ)コンビニで「糖質制限」なる本を見つけました。糖質を控えカロリー制限無しで肉220gとチーズ120gと卵3個だけで効果が出ると・・・。これは本当でしょうか?だとしたらカロリー制限と運動を中心に行っている自分のやり方と真逆のような気がしています。



-------------------
私の生活習慣と食事内容はこのようになります。

7:00~ 起床・朝食
8:30~18:30 仕事とマイカー移動含む(12:00昼食)
19:00~ 夕食・食休み
20:30~22:30 ウォーキング
22:30~23:00 入浴
23:00 プロテイン飲みます。
1:00~ 就寝 何もなければここで寝ますが勉強したりすると02:00頃に寝ます。

-------------------
<健康診断前>
朝:菓子パン
昼:自炊弁当かコンビニ弁当
夕:普通にテーブルに並んでいるものんで御飯はしっかり2杯。
間食:チョコとかゼリー
【健康診断前 身長170cm、体重90kg、ウエスト120cm、体脂肪30%、骨格筋29.6%】

<ダイエット 30日目>
朝:野菜ジュースと菓子パン
昼:野菜たっぷりの食事
夕:カットサラダをたっぷり食べてから最後に炭水化物少なめ(食べ順ダイエット)
間食:出来るだけ避けています。
【30日目 体重87kg、腹回り115cm、体脂肪30%、骨格筋30%】

<ダイエット 50日目>
朝:菓子パン&野菜ジュース または、ご飯と味付け海苔と納豆と野菜ジュース。
昼:コンビニサラダかカットレタスとサラダチキン(半分)とインスタントスープ。
夕:野菜サラダをたっぷり食べ、納豆、みそ汁、最後に炭水化物。
約40分のウォーキング。
【50日目 体重85kg、腹回り110cm、体脂肪28.8%、骨格筋30.2%】

<ダイエット80日目>
朝:フルグラとオールブラン合わせて50g、豆乳と低脂肪乳を合わせて200gとバナナ。
昼:おにぎり1個かインスタントスープかウイダーインゼリー。
夕:野菜サラダをたっぷり食べ、ご飯を軽く盛り、おかずに納豆とみそ汁など。
約1時間のウォーキング。
その他:低脂肪乳でのダイエット用プロテイン。(178カロリー、タンパク質24.6g)
【80日目 体重83kg、腹回り105cm、体脂肪28.0%、骨格筋30.8%】

<ダイエット120日目~現在>
朝:フルグラとオールブラン合わせて50g、豆乳と低脂肪乳を合わせて200g(350カロリー、タンパク質13.6g、糖質40g)
昼:コンビ二のフライドチキン1個のみ(242カロリー、タンパク質12.2g、腹持ちが良いです)、または豆乳200g(140カロリー、タンパク質10.5g)のみ、忙しくて食べられない時もあります。
夕:ツナ野菜サラダ(150g、250カロリー、タンパク質1.5g位)を食べ、ご飯を軽く盛り、おかずに納豆とみそ汁など。(栄養はその日によって違うので1000カロリー前後、タンパク質20~40g)
その他:ウォーキングの後にサバスのダイエット用プロテイン。(178カロリー、タンパク質24.6g)不足がちだった、タンパク質は一日平均80gを取っています。
【120日目 体重82.0kg、腹回り102cm、体脂肪27.0%、骨格筋31.2%】
【170日目 体重80.5kg、腹回り101cm、体脂肪25.8%、骨格筋32.8%】

※忙しい朝と家族と食事する夕方、プロテインは定着したので現状のままで考えています。

40代になり170cm、90キロの体重を減らすためにウォーキングを始め、食事制限をしたら髪に元気がなくなり、タンパク質不足を指摘されたのでプロテインを飲み始めました。
一日のタンパク質は80~120gくらいですが、タンパク質を多く含む食事をしたらカロリーが1800~2200cal前後になってしまい、ウォーキングを週6回、5km(1時間)から7km(約1時間半)に増やしたのですが、ダイエット120日~170日現在で体重81キロ前後を横ばい状態で週末に1キロ程リバウンドします。

そこで相談させてください。

(ア)...続きを読む

Aベストアンサー

どこから突っ込んだらいいのかわからないぐらい、お伝えしたいことがたくさんあるのですが…大上段からに感じられましたら申し訳ない。

(ア)思うように減量できないのはカロリーが増えたからでしょうか?
可能性はあります。
日本人の栄養所要量において30-49歳男性の場合、一日の目安カロリーは日常生活で体を動かす度合いが低いグループで1950kcal、やや低いグループで2250kcalです。
質問者さんの日常活動強度はこのどちらかでしょうが、それからすると1800~220kcalの摂取カロリーだとおおむねとんとんであり、一時間半のウォーキングでざっと350kcalほど消費しているとしても、筋肉が足りていなければ想像以上に消費カロリーが低いでしょうから、リバウンドの原因として腑に落ちます。

もう一つ、ダイエットの不思議として、同じ摂取カロリーでも食べる内容が違うと人体は実に正直な応答をします。
ジャンクフードだけの偏った食生活だと肌は曇り白目も濁り体調もぱっとせずぶよぶよの体型になりがちなのに、”品目多い豊かな食生活”だと同じ内容でも体が軽く、見た目もなんというかはつらつとして見え絞りたいときにはさっさと絞れるんです。
食事はカロリーとタンパク質、糖質のみだけでなくそのタイプ、脂肪酸のバランスやビタミンやミネラルなどの微量栄養素、さらにポリフェノールのようなものから、人間がまだ解明していない食べ物と消化の働き、それが長年の間作り上げる健康に対する影響、といったものが重要なのだというのが最近判明してきたことです。
ぱっと拝見したところ、質問者さんの食生活はダイエット120日目でもかなり品数が少なく、偏りが激しいです。
これらがダイエットの妨げになっていることも少しお考えになってみてほしいと思います。

(イ)運動を見直した方が良いでしょうか?
まずなぜ痛むのでしょうね。
私は医者ではないし、見たわけでもないので原因がわかりませんが、気になるところです。
単なる運動不足からくる痛みならよいのですが…。
運動は見直せるのなら見直したほうが良いかと思います。
ウォーキングは高齢者が勧められるぐらい、始めやすく良い運動ですが、なんにしても運動強度が低く、消費カロリーも少ないです。
質問者さんの年齢ならウォーキングだけでは運動として不十分でもあるし、もう少し負荷の強い運動、筋トレなども取り入れることができるはずです。
またそのことによってウォーキングの時間を減らし、より効率よく体重を落とせます。

(ウ)
これを読んで、「コラッ、ダイエットといいつつ”フライド”チキンなんかダメでしょ」と声が出ました。
それにダイエットしているのなら、単品で食事を終わらせる、それも揚げ物だけで終わらせる、のは厳禁です。
しかし時間がないとのこと。
フライドチキンよりちょっとマシ程度ですが、おすすめがいくつかあります。
コンビニで買える低糖質低カロリーなタンパク質源としては一世を風靡したサラダチキンとローソンのブランパン、それ以外として伊藤園の栄養強化タイプの野菜ジュースです。
https://www.itoen.co.jp/products/detail.php?id=2299
糖質ダイエッターの人の中には意外と糖質が多いという理由から野菜ジュースを避ける方もいますが、私はこれならお勧めします。
ほかの野菜ジュースと違って食物繊維が7g保証されているのが良い。
アクの強い野菜も使われているので、毎日飲むのなら時々は別の野菜ジュースにすること(無塩のトマトジュース350mlがおすすめ)、一気に飲むのではなく噛むようにゆっくり飲むことをお勧めします。
サラダチキンはセブンイレブンのプレーンがベストです。他社に比べて低脂肪なので。
ローソンのブランパンシリーズは低糖質を謳ったパンですが、中でもブランブレッドがおすすめ。
http://www.lawson.co.jp/recommend/original/detail/1263334_1996.html
パンにあるまじき低糖質高たんぱくをたたき出してくれます。
これとサラダチキンをセットで食べたなら、就寝前のプロテインは過剰になるので必要ありません。

(エ)
低糖質ダイエットは最近のはやりです。
少し長くなります。

その本はお勧めしません。内容が非常に極端です。
肉とチーズをそれだけ摂ればタンパク質は不足しませんが、動物性の飽和脂肪酸をとりすぎることになります。

で、糖質ダイエットは減量という点では効果はかなり、それも早いうちに出はじめます。なので多少取り入れることはよいかと思います。
ですが完全にはお勧めしません。特に糖質を極端に制限することを長期間続けることは、現時点ではお勧めしません。
糖質ダイエットはその結果の出る速さから医者でも積極的に勧める人はいます。
ですが、医者全体としては、長期間の健康に与える影響が不明なところから慎重な医者のほうが多いようですし、海外の研究で悪影響が出た、特にLDLコレステロールが増え、動脈硬化の率が上がったという研究などもあることから、「長期間は絶対に続けるべきでない」という完全否定派の医者も少なくはありません。

個人的には、質問者さんの現在の食生活も糖質が多めなのでもう少し控えることには賛成であるものの、コンビニ本にあるほど肉を増やし糖質をカットする食事はおすすめすべきでないと思います。
糖分は摂取すると血糖値を押し上げますが、人間の体が最も効率よく消化でき、最速でエネルギーとして使える栄養素であることに変わりはありません。
タンパク質と脂質は血糖値をあげこそしませんが、代謝には腎臓と肝臓にかなりの負担をかけます。
なので過剰摂取を続けるべきではないと思います。
血糖値の乱高下は恐ろしい糖尿病を招きかねませんが、上げ方は食べる内容や食べ方でそれなりにコントロールでき、腎臓や肝臓の健康とはかりにかけられるほどではないと思っています。
要は「バランスの取れた豊かな食事を規則正しく・ゆったり、こそがベスト」だということです。それが難しくても、わざわざ偏った貧しい内容にシフトするべきではありません。


(というか、質問者さんの食生活はいまカロリー制限もさほどではないし、糖質もそこそことっているし、内容もあまりよく見えないし、運動も運動といえるほど強いわけではないので…何をもってダイエットなのか不思議です。
マイナス20ポイント(健康診断前)からプラス5ポイントぐらいのところに持ってきたので25ポイント分すごくがんばっているような気になっているけれど、プラスは5ポイントしかないのが質問者さんの現状という気がします。)心の声

追加で。
朝食のフルグラは他のもの、例えばミューズリーに変えられませんか。
フルグラ、グラノーラはミューズリーに大量のシロップと油を足してこんがり焼いたものです。甘く美味しく消化も良く調理の手間もいりませんが、はっきりいってお菓子の類です。ダイエッターの手に取るものではありません。
さらに朝、食物繊維的なものが何もないです。野菜を低塩分でとれる何かを一皿とってください。野菜の量は一皿120g以上が目安です。
できれば季節の青菜と、根菜&緑黄色野菜の年中出回っている野菜メニューをローテーションさせたものの計二皿がベストです。
面倒でしたら野菜だけローテさせたスープを作っておけば冷蔵庫で2、3日は保ちます。
夕食のツナ野菜サラダは、コンビニなどの出来合いのものじゃないでしょうね…。
カットサラダなど出来合いのサラダは食べないよりははるかに良いですが、一見嵩がありますが重量がないので食べた気分ほどの中身がなく、栄養価の低い玉レタスメインであることが多く、栄養価的なコスパは非常に低いものと思っています。
あれはお金と栄養に余裕のある人が味を楽しみに食べる嗜好品です。
できれば自分で買った野菜を組み合わせてください。
レタスをどうしても食べたいのなら玉レタス以外で。
市販のドレッシングよりも、自分でオリーブオイルにレモン果汁、クレイジーソルトなどのミックスソルトで美味しく食べられるようになってください。
オイルはエゴマ油を入れるとなおよいと思います。

プロテインについて。
筋トレをしている人がプロテインを飲むのは、血液中のプロテインを一定濃度に保つためです。
筋肉を作るための材料を筋トレ後の材料(=タンパク質)を必要としている時間に流しておくためです。
体は不要な分を脂肪にして蓄えようとするので、筋トレもしないのにプロテインを飲むのはやめたほうがいいといわれるのはそのためです。
ちなみに日本人の栄養所要目安において、男性30-49歳のたんぱく質摂取量は70gです。
質問者さんの場合、今の食生活で飲むなら朝じゃないでしょうか。朝、たんぱく質の量が足りていないでしょう。
特に食事と一緒に取ると、ほかの栄養素と一緒に取ることになるのでお互いを補い合います。

それにしてもホエイを買わなくてよかったですね。

どこから突っ込んだらいいのかわからないぐらい、お伝えしたいことがたくさんあるのですが…大上段からに感じられましたら申し訳ない。

(ア)思うように減量できないのはカロリーが増えたからでしょうか?
可能性はあります。
日本人の栄養所要量において30-49歳男性の場合、一日の目安カロリーは日常生活で体を動かす度合いが低いグループで1950kcal、やや低いグループで2250kcalです。
質問者さんの日常活動強度はこのどちらかでしょうが、それからすると1800~220kcalの摂取カロリーだとおおむねとんとんであ...続きを読む

Qジムのルームランナー、あれって有酸素運動の効果があると思いますか。

ジムにありますルームランナーって、言ってみればベルトの上をピョンピョンと跳ねているだけで、足で地面を蹴って身体(重心)を前に移動させるという事をしていませんよね!?

なので、ルームランナーを使ってジョギング・ランニングをしても効率的な(有酸素)運動にはならないのでは、と個人的には思うんですが、その辺りの実際はどうなんでしょうか。
まあ、身体を動かしている事には変わりないので相応の汗はかきますが。

ルームランナーによっては角度を調節できて、それにより多少負荷を与える事ができたりするので、場合によっては良い有酸素運動になったりするのかなー、などとも思っていますが。

やはり効率的な脂肪燃焼を狙うのであれば、ロード(ルームランナーなどでなく屋外の道路など)を走るのがベストですよね!?

ルームランナーでの脂肪燃焼効率は、ロードでのそれと比べて何割くらいになるんでしょうか。

Aベストアンサー

そういう見方をするとジムの有酸素機器全部だめになっちゃいますね。エアロバイクも全く進まないし。クライミングだって脚を上下してるだけってことになります。

実際には、プロアスリートでもトレッドミルは使っています。ただ、彼らの速度に追従できるクラスになると高級車が買える値段になってしまいますから、こういうのはトレセンなどにしかありません。それでも、疑似高地トレーニングや故障明けのフォームチェック(衝撃が小さいので)、LSDに使っているケースもあります。
外を走るのは爽快ですが、季節や時間帯を考えないと危険だったり、故障の元になります。トレッドミルならこのあたりをケアしなくてすむので

消費カロリーの指標として心拍数を考えると、あまり違いません(POLARで何回か調べた程度)、ただ、外だと負荷が変動するので、トレーニング効果は外の方があるでしょう。

なお、自転車の場合だと、外を走るのと三本ローラーだと3割違うと言われています。確かに、ハートレートを見ると実感しますね。ただし、外を走るときは足を止めても倒れませんが、三本ローラーは常に漕いでいないといけないので、トータルだと三本ローラーの方がきついですよ(つまんないし)。

そういう見方をするとジムの有酸素機器全部だめになっちゃいますね。エアロバイクも全く進まないし。クライミングだって脚を上下してるだけってことになります。

実際には、プロアスリートでもトレッドミルは使っています。ただ、彼らの速度に追従できるクラスになると高級車が買える値段になってしまいますから、こういうのはトレセンなどにしかありません。それでも、疑似高地トレーニングや故障明けのフォームチェック(衝撃が小さいので)、LSDに使っているケースもあります。
外を走るのは爽快ですが、季節...続きを読む

Q有酸素運動30分+食事制限で目標30kg減!アドバイスお願いします

30代後半女子です。
健康と美容の為、ダイエットをしようと思います。
30kg減(50kg台)体脂肪率を標準に戻すよう、目標を定めています。
そこで、

仕事から帰宅後、近くにある市のジムで、自転車こぎ10分(ウォームアップ)有酸素運動30分(ルームランナーのような機械で傾斜角度をつけ、早足ウォーキング)+自転車こぎ10分(クールダウン)をします。
(週末は筋トレ4種をメニューに加えます)

食事に関しては、
朝(バナナ1~2本+豆乳)
昼:手製のお弁当(ご飯少なめ・おかずを多めにしています)
夜:野菜鍋(ご飯などの炭水化物は入れません。時々、うどんを1玉)

ーといった感じの生活です。
(まだはじめたばかりなので、効果など数値の上ではわかりません)

目標に近づけるために、食事制限など、何かアドバイスをいただけますでしょうか?(運動なし・置き換えダイエットで1年で10kg減した経験あり。ただし、その後、1年でリバウンドしてしまいました)

夜は浴槽につかる半身浴20~30分程度

急激なダウンより、健康的にダイエットしていきたいと思っています。
年齢的にも、なかなかうまく落ちてくれず、リバウンドの経験もあるので、長期戦で成功させたいと考えています。

成功談や、アドバイス、どうぞよろしくお願いいたします。

30代後半女子です。
健康と美容の為、ダイエットをしようと思います。
30kg減(50kg台)体脂肪率を標準に戻すよう、目標を定めています。
そこで、

仕事から帰宅後、近くにある市のジムで、自転車こぎ10分(ウォームアップ)有酸素運動30分(ルームランナーのような機械で傾斜角度をつけ、早足ウォーキング)+自転車こぎ10分(クールダウン)をします。
(週末は筋トレ4種をメニューに加えます)

食事に関しては、
朝(バナナ1~2本+豆乳)
昼:手製のお弁当(ご飯少なめ・おかずを多めにしてい...続きを読む

Aベストアンサー

 30kgで50kg台ですか、今はかなりの体重ということですね。有酸素運動の種目が室内自転車とウォーキングというのは賢い選択だと思います。ジョギングだと膝への負担が大きいですからね。山歩きなんかでも、足を痛めるのは衝撃のかかる下りです。長期で臨まれるということなので心配は要らないとは思いますが、念のため申し上げておくと、1時間程度の有酸素運動で顕著な効果を求めてはいけません。
 週末に筋トレ、いいですね。ただ4種目は少ないかな。ただし、三大種目といわれる、スクワット、ベンチプレス、デッドリフトを含んでということなら問題はありませんが。負荷には注意してください。1セット6~12回で力尽きるくらいの重量で行うことが肝心です。がんばったら20回以上できていまうようでは、効果は薄いです。で、それを3セット以上です。できれば平日も筋トレの日を1日入れたいところです。筋トレをきちんとやると、一両日は代謝があがって、体脂肪が燃えます。ずっと有酸素運動しているようなものです。
 食事ですが、たんぱく質が不足していそうです。運動なしか有酸素運動だけでも除脂肪体重1kgあたり1g、筋トレをきちんと行うなら2gのたんぱく質が必要です。肉や魚の脂質が心配なら、サプリのプロテインでもいいです。代謝を上げるにはたんぱく質は不可欠なので、きちんと摂取してください。あと、保険としてマルチビタミンとマルチミネラルのサプリを摂っておけば万全でしょう。

 30kgで50kg台ですか、今はかなりの体重ということですね。有酸素運動の種目が室内自転車とウォーキングというのは賢い選択だと思います。ジョギングだと膝への負担が大きいですからね。山歩きなんかでも、足を痛めるのは衝撃のかかる下りです。長期で臨まれるということなので心配は要らないとは思いますが、念のため申し上げておくと、1時間程度の有酸素運動で顕著な効果を求めてはいけません。
 週末に筋トレ、いいですね。ただ4種目は少ないかな。ただし、三大種目といわれる、スクワット、ベンチプレス、...続きを読む

Qルームランナーと実際のジョギングには効果に差がありますか?

ルームランナーと実際のジョギングには効果に差がありますか?

Aベストアンサー

物理的に考えると、走った距離が同じであれば、必要とされるエネルギーは同じなので効果に差がないと思います。

しかし、現実的には、外で走った方が効果は高いと思います。差がどの程度かは分かりませんが。

外で走ると、
- 風を受けるので、それを跳ね返す力が余分に必要
- 地面は平らでないので、補正する為の力が必要
- 高低差がある
などで、外の方が多く運動していると思います。

外を走ると気持ちいいのも違いますね。ストレスも解消できます。

Q毎日2キロ、1か月走ったら痩せますかね・・・?

今現在、私の体型は153㎝ 47㎏です。(デブ)足の脂肪があって、足首は細いほうなんですけどふくらはぎと太ももが(T_T)あと、座った時におなかの脂肪が3段になるんですよ・・・。そこで!!毎朝2キロ走って、間食なし!夜寝る前は、ストレッチと筋トレを今日からはじめてみました。まずは1か月続けようと思うんですけど、はっきり言ってやせますかね??中学生なんで給食とかもあるし、食事制限ってしたほうがいいですかね・・・??
 ぜひ、ダイエット経験のある方や詳しい方、コツなど教えてくださるとうれしいです。。。

Aベストアンサー

少々運動してもその消費カロリーは意外と僅かなので、「毎日2キロ、1か月走っても痩せません」。

47kgの人が2キロ走っても(たとえば時速8キロで15分間のジョギングをしても)消費カロリーは120kcal程度です。ご飯お茶碗1杯でもカロリーは230kcalありますからその半分ですし、菓子パン1個のカロリーは350kcal~550kcalありますので、それには遠く及びません。

それに…毎日走るとは言っても雨の日もあれば体調の悪い日もあり、現実には2日に1回の割合になることも珍しくありません。それでは効果はさらに半分になります。ですが、食べるほうは毎日3食ちゃっかりと食べているでしょ。なので「毎日2キロ、1か月走っても痩せません」。

食べる量(とりわけ炭水化物、糖質)を減らすほうがはるかに効果的です。

Qルームランナーとエアウォーカー

ダイエットしようと思い、ルームランナーかエアウォーカーを購入したいのですが、どちらがよいのでしょうか。

Aベストアンサー

エアウォーカーに一票!
静かなので、夜中でも出来ます。

ルームランナーも最近は静音設計ですが
足を下ろしたときの振動を消すことは出来ません。
マンションなどではかなり気を遣いますよ。

エアウォーカーは、胸、肩、腕の筋肉も使いますから
全身運動になりますし、足を伸ばした状態で歩くので
ヒップアップの効果が大きいですよ。

唯一のウイークポイントは、ルームランナーよりも
運動負荷が少ないということかな?

まあ、運動負荷が強いと、長続きしないというのは
事実なので、長く続けられそうと言う点でも、やっぱ
エアウォーカーがオススメになるんですが...。

Q思春期で食事制限なしに運動だけで痩せるのは無理なのですか? でもかえって食事制限するとそれは成長に悪

思春期で食事制限なしに運動だけで痩せるのは無理なのですか?
でもかえって食事制限するとそれは成長に悪いだのなんだの言われるから、じゃあ運動でっていうと食事制限なしで運動なんかで痩せれるわけないじゃん馬鹿なのなんだの言われるし結局どういうダイエットすればいいのかわかりません。
私は高校生ですが、食べ物は授業中でなければ自由に食べてもよい学校です。
お昼前にお腹は空きますから、3時間目の後の休み時間なんかは当然みんなパンやお菓子を食べているのです。美味しそうな匂いが教室中に広がります。
おまけに私の隣で痩せの友達がコンビニで買った高カロリーの美味しそうなパンを食べにきます。理由を聞くと席の周りに男子しかいないしそこで食べるのはなんか嫌だから話しながら食べたくて☆だそうです。私が何も
食べてなくても!!
その中で我慢することは決して楽じゃないしみんなが食べてるのに私は空腹を我慢して私は何やってるんだろう‥感が出てきます。
そんな空腹状態でお昼で一気に血糖値が上がるのを防ぐためにもスナック菓子やパンを飴やガムで我慢してたのですが、だから太るんですよと言われました。学校以外では食べないのに。
夜食はやめましたし、間食だってお菓子から野菜ジュースやフルーツに変えたのにそれでもそんなんで痩せないから。と言われます。
三食は食べるけど、というか食べないと続かないけど、それで町外の高校に通って、毎日バスに乗って1時間歩いて、帰ったら勉強の他にストレッチして筋トレして脂肪揉んで早寝早起きして朝から走って、それでも全く痩せませんか?私はどうすればいいですか?

思春期で食事制限なしに運動だけで痩せるのは無理なのですか?
でもかえって食事制限するとそれは成長に悪いだのなんだの言われるから、じゃあ運動でっていうと食事制限なしで運動なんかで痩せれるわけないじゃん馬鹿なのなんだの言われるし結局どういうダイエットすればいいのかわかりません。
私は高校生ですが、食べ物は授業中でなければ自由に食べてもよい学校です。
お昼前にお腹は空きますから、3時間目の後の休み時間なんかは当然みんなパンやお菓子を食べているのです。美味しそうな匂いが教室中に広がり...続きを読む

Aベストアンサー

私はダイエット成功者です。
食べる量を減らし(特に外食やお菓子)、運動をするという2点を少しずつ時間をかけて頑張りました。

大変地味なので、周囲からは「そんなもので痩せるわけがない」と散々言われましたねぇ。
でも私は気にせず続けました。

結果。
痩せてリバウンドもしていません。
慣れてきたら少しステップアップしたので、当初の目標は普通体型でしたが、それを簡単に通り越して皆がうらやむほどの体型になれました。
健康も重視しているので、やせ形ではあるけれど体力はあります。

周囲は見事なまでに黙りましたよ~(笑)
嫌味を言ったことなんて忘れてしまっているようです。

そこで私は悟りました。
方法が正しくとも結局は「今の見た目」で判断されるのだと。
デブの時は何をやっても全否定される。
痩せたら何を言っても(行動が伴っていなくても)納得してもらえる。

私も自分ひとりで何やってるんだろう?と孤独になりました。
でも痩せたらめちゃめちゃ嬉しい!!我慢してよかったと心底思います。

気にせず続けてください。必ず痩せますから。油断せず努力をする。

40代の私の経験で申しますと・・・
学生時代に高カロリーなパンやお菓子をよく食べる痩せている人は、ある一定の年齢になったり(特に40代)生活が変わると(就職、結婚、妊娠など)太るケースが大変に多いです。

私はそれを身近で何例も見ているものですから、私の中3になる娘はやせ形ですけれど、絶対にそんな間食癖だけはつけないようにと言っています。
食べるなら、たまに少量を楽しむ。

私はダイエット成功者です。
食べる量を減らし(特に外食やお菓子)、運動をするという2点を少しずつ時間をかけて頑張りました。

大変地味なので、周囲からは「そんなもので痩せるわけがない」と散々言われましたねぇ。
でも私は気にせず続けました。

結果。
痩せてリバウンドもしていません。
慣れてきたら少しステップアップしたので、当初の目標は普通体型でしたが、それを簡単に通り越して皆がうらやむほどの体型になれました。
健康も重視しているので、やせ形ではあるけれど体力はあります。

周囲は見事な...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報