毎日 30分 5キロをルームランナーで走る
食事制限 (朝はオートミール、昼は普通の食事、夜は少なめor昼食を食べ過ぎた日には食べない等)
上記のダイエット方法は効果がありますでしょうか?

よろしくお願いします。

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A 回答 (4件)

gooyzzさん、こんばんわ^^



ご回答ありがとうございます^^

結論から申し上げますと、30分ジョギング
又は、ウォーキング&筋トレの方が効果的です。

ジョギングやウォーキングはあくまで、
脂肪を燃焼させるために必要な運動です。

筋トレは、基礎代謝を向上さすために必要
な運動です。

ジョギングやウォーキングだけでは、脂肪
を燃焼さすことはできても、基礎代謝は向上
しません。

基礎代謝が低いと、痩せにくい体になり、
ダイエットには不利な体質となります。

なので、筋トレはダイエットには必須です^^
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この回答へのお礼

了解しました!
詳しくありがとうございました^_^

お礼日時:2015/04/12 20:47

gooyzzさん、こんにちわ^^



ダイエット頑張っていますね^^
応援させて頂きます!!


ご質問の件でございますが、1~2週間、
続けていけば、4~5㌔は痩せると思います。

ただ、食事制限が気になります。

極端な食事制限は、必ずと言っていい程、
リバウンドします。

ダイエットを成功さす上で大事なことは、
ダイエットに必要な栄養をきちんと
摂るということです。

つまり、痩せたきゃ食べろ!!です。

ダイエットに必要な栄養とは、
【脂肪を燃やす栄養】を摂るということです。



脂肪を燃やすためには熱を生み、
代謝を促す筋肉が必要ですが、
その材料が肉=タンパク質です。

ガッツリと牛や豚の赤身肉。

赤身肉には脂肪を燃やし、代謝を
促してくれます。

また、青魚も有効です。

青魚に含まれるDHAやEPAといった
油は、善玉コレステロールを増やし、
体脂肪のたまりにくい体づくりに
非常に有効です。



食べる量を気にするのではなく、
ダイエットに必要な栄養をきちんと
摂ることがダイエット成功のカギです。

それがリバウンドしないダイエット
方法です。


ダイエット頑張ってくださいね^^
応援します!!!


私のブログでは、ダイエットに関する様々な
情報をアップしておりますので、ご興味があればどうぞ^^

http://taketoshiway0418.seesaa.net/article/41385 …
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
食事の面にも注意し、がんばっていきたいと思います。
また、お聞きしたいのですが、今のところ30分5キロは無理なく走れているので、今日1時間10キロに挑戦したところ、走りきることができました。なのでこれからそのようにしていこうと思うのですが、1時間走るよりも、30分ジョギング、30分筋トレ等の方が効果的なのでしょうか?(1時間ジョギングの後に筋トレだと体力的に続けられそうにもないので・・・)

よろしくお願いします

お礼日時:2015/03/23 19:30

.


 理屈は抜きにして、いちばんあり得る実態を考えると、ルームランナーはやめたほうがよろしい。効果のあるなしに関係なく、ほぼ確実に挫折して失敗に終わります。あなたは気持ちだけが先走っていて、体がついていきません。ここに書いてあることが出来る、という前提に立って話をしています。それが間違いなんです。
 それに(ルームランナーなら)自宅でいつでもできる、という環境がいちばんよくありません。いつでもできると思うと、いつまでもやらないものなんです。
 ですから出来ませんよ。長続きしません。だからルームランナーはやめたほうがいいんです。

 ルームランナーを買って毎日走ると意気込んでも、3日はもたないかもね。1週間も続けば上出来です。ルームランナーを買うのは簡単ですが、使わなくなると置き場所に困りますし、粗大ゴミとしても大きすぎて処分できません。あと始末が非常にやっかいなんです、こういう大型の商品は。お金を払って引き取ってもらうことになりかねません。

 次に30分、5キロを走れますかね。たぶん初めてなら10分も持ちませんよ。

 それよりも高額の年会費を先払いしてスポーツジムに通い、挫折して途中でやめたら大損害…というふうに自分を追い込むことです。それなら続けられる可能性が少しは高くなります。

 食事の管理は…朝食は(その日のエネルギー源になるので)しっかり食べてください。3食ともそうですが、最初に野菜をたらふく食べることです。そのあと、おかず、主食にいきます。
 昼食もそれなりに食べます。ただし外食はいけません。どれもこれも(美味しくするために)カロリーが高く味付けも濃いからです。どうしても外食する場合は、必ず注文する前にメニューに表示されたカロリーを見てください。男なら昼食は600kcal、女なら500kcalに抑えることですね(たぶん選べるものはほとんどありません)。
 豪華になりやすい夕食は、量を従来の半分にすることです。これが大事です。

 炭水化物(ごはん、ぱん、麺類、パスタなど)と糖質(砂糖、ジュースを含むフルーツ類、ケーキを含むスイーツ類)は控えめに。
 これを徹底的にやり、新しい食生活として定着させると、確実に減量できます。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
色々自分の体と相談してがんばっていきたいと思います

お礼日時:2015/03/23 19:24

あるでしょうが、続けられます?


もし、このメニューをこなす期間を、仮に三か月以下に想定していたなら、やめた方がいいと思います。
元の体重にもよりますが、ある程度の量を落とすならもっと時間をかけた方がいいですし、たとえ希望体重になれたとしても、元の生活に戻したら確実にリバウンドします。


個人的には、この内容は短期間でしか続けられないと思う内容だと思います。
(そしてリバウンドする、と。リバウンドするくらいなら、最初からやらない方がまし)
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます!まだ2週間しか続けられてないのですが、食事の面から改善し、がんばって行きたいと思います!

お礼日時:2015/03/23 19:20

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ダイエット目的でランニングをしたいと思っていますが、効率的にやりたいとおもっております。そこで夜ご飯を食べる前に走った方がいいのか、逆に食べた後に走った方が良いのか(1時間くらいおいて)、どちらが効率的に脂肪が燃えるでしょうか?

Aベストアンサー

一番効率的なのは自分がランニングし易いタイミングでやることです。
理論上最も効率良いタイミングでやろうと考え、現実的にそのタイミングでは出来なくてランニングが続かないということは十分あります。
それよりも理論上は効率が劣っても長く続けられるタイミングでやると結果的には長く続く分効率が良くなります。

空腹時のほうが脂肪は燃やし易くなりますが、その後の食事を食べすぎてしまうかもしれません。
エネルギー不足で食後よりも短い距離しか走れないかもしれません。
自分にとって本当に効率が良いっていうのか何なのか。
しっかり考えてみてください。

Q思春期で食事制限なしに運動だけで痩せるのは無理なのですか? でもかえって食事制限するとそれは成長に悪

思春期で食事制限なしに運動だけで痩せるのは無理なのですか?
でもかえって食事制限するとそれは成長に悪いだのなんだの言われるから、じゃあ運動でっていうと食事制限なしで運動なんかで痩せれるわけないじゃん馬鹿なのなんだの言われるし結局どういうダイエットすればいいのかわかりません。
私は高校生ですが、食べ物は授業中でなければ自由に食べてもよい学校です。
お昼前にお腹は空きますから、3時間目の後の休み時間なんかは当然みんなパンやお菓子を食べているのです。美味しそうな匂いが教室中に広がります。
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食べてなくても!!
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Aベストアンサー

私はダイエット成功者です。
食べる量を減らし(特に外食やお菓子)、運動をするという2点を少しずつ時間をかけて頑張りました。

大変地味なので、周囲からは「そんなもので痩せるわけがない」と散々言われましたねぇ。
でも私は気にせず続けました。

結果。
痩せてリバウンドもしていません。
慣れてきたら少しステップアップしたので、当初の目標は普通体型でしたが、それを簡単に通り越して皆がうらやむほどの体型になれました。
健康も重視しているので、やせ形ではあるけれど体力はあります。

周囲は見事なまでに黙りましたよ~(笑)
嫌味を言ったことなんて忘れてしまっているようです。

そこで私は悟りました。
方法が正しくとも結局は「今の見た目」で判断されるのだと。
デブの時は何をやっても全否定される。
痩せたら何を言っても(行動が伴っていなくても)納得してもらえる。

私も自分ひとりで何やってるんだろう?と孤独になりました。
でも痩せたらめちゃめちゃ嬉しい!!我慢してよかったと心底思います。

気にせず続けてください。必ず痩せますから。油断せず努力をする。

40代の私の経験で申しますと・・・
学生時代に高カロリーなパンやお菓子をよく食べる痩せている人は、ある一定の年齢になったり(特に40代)生活が変わると(就職、結婚、妊娠など)太るケースが大変に多いです。

私はそれを身近で何例も見ているものですから、私の中3になる娘はやせ形ですけれど、絶対にそんな間食癖だけはつけないようにと言っています。
食べるなら、たまに少量を楽しむ。

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Q昼時に焼肉食べ放題にいくんだけど 朝飯抜いたほうが腹一杯に食べれるのか それともちゃんと朝飯食べたほ

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基本的には、既に寄せられた回答にあるとおりです。
でも質問者様は、そこまでは分かっているけれど、、、?とお考えかもしれませんね。
僕は生理学の専門家ではありませんが、思い当たる範囲でお答えします。

人が食べるのと、車がガソリンを入れるのとは少し違います。
人間は食べたものを、消化器官に通している間に消化吸収していきますね。
しかし消化器官のどこからでも、全ての栄養が吸収できるわけではないようです。
それぞれ特定の場所で特定の栄養分が吸収され、ここを過ぎると吸収されずに排出されます。
さらに吸収速度もあります。砂が水を吸うように、、、とは行かない。
個体差もかなりあるでしょう。消化酵素が出やすい(作りやすい)人、代謝酵素が旺盛な人、、、。

加えれば腸の筋力も関係ありそう。不随意筋のため、トレーニングできません。
消化された食物は腸を下っていくのですが、一方通行ではないようです。
旺盛な腸筋力?を使って、何度か往復します。
こうして吸収しきれなかった栄養素をきっちり吸収するらしい。
これが弱い人は便秘しやすいし、宿便もたまりやすい。
ダラダラと常に加工品を食べ続ける食生活では、こうした腸の筋力を使う機会が減ります。
ダラダラ下って排泄するのみ。そんな腸には宿便も溜まりやすく、筋力も衰えて便秘もしやすい。

人間界ではスカトロとか呼びますが、動物界では多くの種が排泄物を食します。
コアラに至っては、離乳食です。
食べる=すべての栄養素、またはカロリーを摂取する、わけではないのです。
さらに言えば、特に先進国の現代人は糖の過剰摂取で太っています。
全てのカロリーは同じではないのです。
油ではなかなか太りません。しかし精製された糖なら確実/速攻に太ります。
これは体から見た時の、吸収のし易さが大きく違うことによります。
糖、特に単糖(ブドウ糖)は即効で吸収されます。
吸収された糖は大切なエネルギーだから、体はなかなか排出しません。
使い道がなければ脂肪に変えて蓄積します。

摂食ー消化ー吸収ー消費ー排泄、とてつもない複雑な仕組みで行われています。
全ては命を永らえるために備わった機能ですね。
だから一日程度、ドカ食いしても(それだけでは)大したことは何も起きません。
1日だけ死ぬほど勉強しても、大して成績は上がりませんよね。それと同じ。
単発のドカ食いより、むしろ続ける行為に危険性があるかな。
生活習慣病は全て、危険に偏った生活を繰り返して至る病気ですから。
だから全てが、そう簡単には治りません。

基本的には、既に寄せられた回答にあるとおりです。
でも質問者様は、そこまでは分かっているけれど、、、?とお考えかもしれませんね。
僕は生理学の専門家ではありませんが、思い当たる範囲でお答えします。

人が食べるのと、車がガソリンを入れるのとは少し違います。
人間は食べたものを、消化器官に通している間に消化吸収していきますね。
しかし消化器官のどこからでも、全ての栄養が吸収できるわけではないようです。
それぞれ特定の場所で特定の栄養分が吸収され、ここを過ぎると吸収されずに排出されま...続きを読む


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