アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Webページを制作中の初心者です。よろしくお願いします。

画面①と②があり、画面①ではMySQLに登録するデータを表示しています。
登録ボタンが画面②へのリンクになっていて、画面②のファイルにMySQLへのクエリを書いています。
この登録データは1日に1回のみ登録できるため、2回以上登録しようとするとエラーになります。

この状態だと、クエリが成功していると画面②は正しく表示されるのですが、
エラーになった時はエラー文だけが表示されるようになってしまいます。

画面①で登録ボタンを押したとき、クエリがエラーになるか調べ、駄目だったときは
登録できないことをポップアップのメッセージとして表示し画面②には移らないようにしたいです。

やり方を教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

案1


画面2でエラー検知した場合は、
forward や redirect で画面1を表示させる。
画面1には初期状態でポップアップ表示できるパラメーターを追加すること。

案2
登録可否を調べる API を別に用意し、
画面1の登録ボタンを押した時に AJAX 送信で登録可否を問い合わせて、
可能なら画面2にリンク、不可ならポップアップ表示してリンクさせない。

案3
案2の API でいっそのこと登録までして、
画面2 は登録後の表示だけにとどめる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!