アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医者から「当面、腰に負担のかかることはしないでください」と言われてしまいました。
これまで、筋トレをしつつ毎日2回プロテインを摂取し続けてきました。
筋トレを中断している間も、プロテインを摂取し続ける意味はあるのでしょうか。
(プロテインを摂取し続ければ、ある程度、筋肉の減少を抑制することができるのでしょうか)

A 回答 (1件)

体質にもよるでしょうが、特に効果はありません。

プロテインを摂っていても、何ら負荷の無い生活をすれば、筋肉は衰えていきます。

単純に「タンパク質を多く摂取しているだけ」の状態なので、
「運動せずにササミとか豆腐をたくさん食べている」のと変わりません。
↑こう聞いたら、筋肉を維持できるとは思えないですよね(笑)

逆に、「腰に負担のかからない範囲」で(過度な負荷をかけないで)、
筋肉を維持するように努めるなら意味はあると思います。

私見ですが、以下のような優劣だと考えます。

筋トレ+プロテイン摂取>筋トレのみ>(筋量増大の壁)>軽い運動+プロテイン少量摂取>軽い運動のみ>(筋量維持の壁)>運動しない>運動しないでプロテイン摂取※

※置き換えならまだしも、通常の食事+プロテインだとカロリー過多で太っちゃいます
    • 0
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございました!