6月上旬に、3泊4日で、北海道の道東を、
レンタカーにて旅をしようと現在計画中です。

地図と睨めっこをしながら計画を立てているものの、
なにぶん知識がないため、
このプランは無理・無駄のないものなのだろうか…、
もっと有意義な周り方があるのではないか…等々、
悩みに悩んでおります。

北海道在住の方や、北海道旅行に詳しい方等、
ぜひ知恵をお貸し下さいませんでしょうか?

現在立てている計画は以下の通りです。

【北海道道東3泊4日レンタカーの旅計画案】

◆1日目◆
中標津空港に13時頃到着

レンタカーを借りる

野付半島を観光

中標津にて宿泊

◆2日目◆
中標津を出発

知床峠を通り、知床五湖へ

知床五湖散策

知床遊覧
(約3時間乗船予定)

知床にて宿泊

《案1》        《案2》
◆3日目◆     *  ◆3日目◆
知床を出発     *  知床を出発
↓         *  ↓
ワッカ原生花園   *  神の子池
東藻琴芝桜公園   *  オンネトー
神の子池      *  サロマ湖にて宿泊
↓         *
屈斜路湖にて宿泊  *
          *
          *
          *
◆4日目◆     *  ◆4日目◆
屈斜路湖を出発   *  サロマ湖を出発
オンネトー     *  ワッカ原生花園
↓         *  (約1時間滞在)
釧路空港を     *  ↓
15時頃に出発    *  東藻琴芝桜公園
          *  ↓
          *  女満別空港を
          *  15時頃に出発

以上が現在計画中のプランです。
3日目と4日目に関しては、上記の様に2通りの案を検討中です。
また、今回の旅で、
出来ればせめてここだけは行きたいと思っているのは
下記の5つです。

・野付半島
・知床五湖
・知床遊覧
・東藻琴芝桜公園
・神の子池
(オンネトーも本当はぜひ行ってみたいですが、
 地図で見るとオンネトーへ行こうとすると、
 どうしても移動時間がかかることからどうすべきかと…。)
もし両方が無理の場合は、
どちらを優先すべきかも教えいただけると幸いです。

大変長くなりましたが、上記プランの中で、
この場所は省いて、別のこんな場所へ行った方が良い、ですとか、
どのルートを通った方がオススメ等、
どんなアドバイスでも構いません。

皆様、アドバイスをどうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは、0405です。

1.ウトロのクルーズ船ですが今は沢山ありどれが良いか分かりません、私が乗ったことがある
  小型船はゴジラ観光だけですので、下記をご参考にに。
  http://www.shiretoko.asia/list_cruise.html

2.原生花園、ワッカか小清水どちらか一つならワッカでしょうか、確かでは無いのですが
  ワッカの馬車はある程度人数が集まらないと出なかった気がします、一周40分とのこと
  ご確認を
  http://tokorollc.sakura.ne.jp/wakka/ryoukinwakka …

3.サロマ湖へ行くのならサロマ湖展望台がおすすめです、ここが唯一サロマ湖全体を見渡せる
  場所です、道が狭く未舗装なので運転には特に注意が必要で気を遣いますが、晴天なら絶景です。
  https://www.town.saroma.hokkaido.jp/kakuka/keiza …
  https://www.google.co.jp/maps/place/%E3%82%B5%E3 …

4.東藻琴の芝桜は天候によって開花の時期がかなりづれます、この冬は異常気象でしたので
  出発間際に、開花状況を聞いて行くか決めた方が、行って花が無い無駄足なので。
  http://www.shibazakura.net/

では、良いご旅行を。
    • 0
この回答へのお礼

0405様、こんばんは。

ご無理を申しましたのに早速お返事を下さいまして
本当にありがとうございます。

1.クルーズ船について詳細をありがとうございます。
  たくさんあって迷いますが、教えていただいたサイトをもとに
  よく吟味したいと思います。

2.原生花園はワッカの方がおすすめという事で
  迷いが吹っ切れました。
  馬車の件も事前に確認しようと思います。

3.サロマ湖展望台とその道について貴重な情報助かります。
  ぜひお天気に恵まれることを願います!

4.東藻琴も長年楽しみにしていた場所なので
  開花状況をしっかりつかんで訪れたいと思います。

二度に渡り大変貴重なアドバイスをいただきとても参考になりました。

出発までまだ時間がありますので
教えていただいた内容を活かしたプランを立てれるよう
これからよく練ってみたいと思います。

本当にありがとうございました!

こんばんは~★

中標津空港から野付半島まで約1時間程掛かるので、中標津へは戻らず、羅臼に宿泊してはいかがでしょうか。
野付半島からは約1時間50分程になるので、1日目をがんばれば2日目は少しのんびりできるかと思います。

ちなみに私は以前知床へ行った際、「知床グランドホテル北こぶし」に宿泊しました!
キレイですし、お風呂も海を眺めながらゆっくり入れて満足でした。

3日目と4日目は≪案2≫がいいかなと思います。
移動に時間が掛かりそうなので…
参考程度にして頂ければと思います。

道東観光楽しんでくださいね♪
    • 0
この回答へのお礼

hanapiii様、こんばんは。
お返事をどうもありがとうございます。

初日はやはり羅臼がオススメという事で、
ぜひそのようにしたいと思います。
野付半島からの具体的な時間もありがとうございます。

以前「知床グランドホテル北こぶし」に宿泊された事があるのですね♪
気になっていた宿なので、実際に宿泊された方のお話を聞けて嬉しいです。

また、3日目と4日目は移動時間を考慮すると
《案2》の方がオススメということで、
アドバイスをありがとうございます。

まだ出発まで時間がありますので、
教えていただいた情報をもとに、
思い出に残る楽しくステキな旅行に出来るよう、
じっくりと検討したいと思います。

どうもありがとうございます。

こんにちは、道東住民です。

1.中標津に泊まってもしょうが無い気がします。養老牛温泉ならともかく町中は。
  羅臼まで行って泊まるのをお勧めします。
  それで二日目の宿泊先を佐呂間か屈斜路湖(弟子屈)にすれば三日目の行程に余裕がでます。
2.知床五胡はヒグマ出没期間ですので地上遊歩道には規制がかかります、以下ご参照
  http://www.goko.go.jp/promenade_ground_higuma.html
3.知床遊覧船は小さい船で岸近くまでゆく船をお勧めします、先端までゆく大型船より
  面白いです。
4.三日目、四日目にあるワッカ原生花園とあるのはルートから見て小清水原生花園の事で
  しょうか?ワッカ原生花園はサロマ湖東端にあるのを言うのですが、ご確認を。
5. 空港でレンタカーを返すのに何処位時間がかかるか事前に問い合わせた方が良いです。
  飛行機の出発時間に集中するので結構混みます。

道東はすいているのでスピード出せますし、地元民も飛ばしていますが、集落を通過する時は、
速度を落として下さい。過疎でも人が住んでいます、老人が道を渡ることもあります。
よろしくお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

0405様、早速情報をどうもありがとうございます。
それにも関わらずお返事が大変遅くなり申し訳ありません。

1.羅臼泊で検討してみます。

2.ヒグマ出没についての情報ありがとうございます。

3.知床遊覧、実はこれが一番楽しみなのでぜひ小型船に乗ろうと思います。
ちなみにオススメの船会社はございますか?
また、もし遊覧が欠航になった場合、代替案としてオススメの観光等ございましたら教えて下さい。

4.観光馬車もあるという事でワッカ原生花園を予定しています。
ただ、小清水原生花園も気になっています。
オススメはどちらになりますでしょうか?

5.レンタカーの件、問合せしてみます。

そして安全運転しっかり気をつけます!

ご回答をいただいたのに、再びそれに対して質問を申し訳ありません。
またお時間よろしければアドバイスをいただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。