6月上旬に、3泊4日で、北海道の道東を、
レンタカーにて旅をしようと現在計画中です。

地図と睨めっこをしながら計画を立てているものの、
なにぶん知識がないため、
このプランは無理・無駄のないものなのだろうか…、
もっと有意義な周り方があるのではないか…等々、
悩みに悩んでおります。

北海道在住の方や、北海道旅行に詳しい方等、
ぜひ知恵をお貸し下さいませんでしょうか?

現在立てている計画は以下の通りです。


【北海道道東3泊4日レンタカーの旅計画案】

◆1日目◆
中標津空港に13時頃到着

レンタカーを借りる

野付半島を観光

中標津にて宿泊



◆2日目◆
中標津を出発

知床峠を通り、知床五湖へ

知床五湖散策

知床遊覧
(約3時間乗船予定)

知床にて宿泊



 《案1》        《案2》
◆3日目◆     *  ◆3日目◆
知床を出発     *  知床を出発
↓         *  ↓
ワッカ原生花園   *  神の子池
↓         *  ↓
東藻琴芝桜公園   *  オンネトー
↓         *  ↓
神の子池      *  サロマ湖にて宿泊
↓         *
屈斜路湖にて宿泊  *
          *
          *
          *
◆4日目◆     *  ◆4日目◆
屈斜路湖を出発   *  サロマ湖を出発
↓         *  ↓
オンネトー     *  ワッカ原生花園
↓         *  (約1時間滞在)
釧路空港を     *  ↓
15時頃に出発    *  東藻琴芝桜公園
          *  ↓
          *  女満別空港を
          *  15時頃に出発


以上が現在計画中のプランです。
3日目と4日目に関しては、上記の様に2通りの案を検討中です。
また、今回の旅で、
出来ればせめてここだけは行きたいと思っているのは
下記の5つです。

・野付半島
・知床五湖
・知床遊覧
・東藻琴芝桜公園
・神の子池
(オンネトーも本当はぜひ行ってみたいですが、
 地図で見るとオンネトーへ行こうとすると、
 どうしても移動時間がかかることからどうすべきかと…。)
もし両方が無理の場合は、
どちらを優先すべきかも教えいただけると幸いです。

大変長くなりましたが、上記プランの中で、
この場所は省いて、別のこんな場所へ行った方が良い、ですとか、
どのルートを通った方がオススメ等、
どんなアドバイスでも構いません。

皆様、アドバイスをどうぞ宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは、0405です。



1.ウトロのクルーズ船ですが今は沢山ありどれが良いか分かりません、私が乗ったことがある
  小型船はゴジラ観光だけですので、下記をご参考にに。
  http://www.shiretoko.asia/list_cruise.html

2.原生花園、ワッカか小清水どちらか一つならワッカでしょうか、確かでは無いのですが
  ワッカの馬車はある程度人数が集まらないと出なかった気がします、一周40分とのこと
  ご確認を
  http://tokorollc.sakura.ne.jp/wakka/ryoukinwakka …

3.サロマ湖へ行くのならサロマ湖展望台がおすすめです、ここが唯一サロマ湖全体を見渡せる
  場所です、道が狭く未舗装なので運転には特に注意が必要で気を遣いますが、晴天なら絶景です。
  https://www.town.saroma.hokkaido.jp/kakuka/keiza …
  https://www.google.co.jp/maps/place/%E3%82%B5%E3 …

4.東藻琴の芝桜は天候によって開花の時期がかなりづれます、この冬は異常気象でしたので
  出発間際に、開花状況を聞いて行くか決めた方が、行って花が無い無駄足なので。
  http://www.shibazakura.net/

では、良いご旅行を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

0405様、こんばんは。

ご無理を申しましたのに早速お返事を下さいまして
本当にありがとうございます。

1.クルーズ船について詳細をありがとうございます。
  たくさんあって迷いますが、教えていただいたサイトをもとに
  よく吟味したいと思います。

2.原生花園はワッカの方がおすすめという事で
  迷いが吹っ切れました。
  馬車の件も事前に確認しようと思います。

3.サロマ湖展望台とその道について貴重な情報助かります。
  ぜひお天気に恵まれることを願います!

4.東藻琴も長年楽しみにしていた場所なので
  開花状況をしっかりつかんで訪れたいと思います。

二度に渡り大変貴重なアドバイスをいただきとても参考になりました。

出発までまだ時間がありますので
教えていただいた内容を活かしたプランを立てれるよう
これからよく練ってみたいと思います。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2015/03/24 23:18

こんばんは~★


中標津空港から野付半島まで約1時間程掛かるので、中標津へは戻らず、羅臼に宿泊してはいかがでしょうか。
野付半島からは約1時間50分程になるので、1日目をがんばれば2日目は少しのんびりできるかと思います。

ちなみに私は以前知床へ行った際、「知床グランドホテル北こぶし」に宿泊しました!
キレイですし、お風呂も海を眺めながらゆっくり入れて満足でした。

3日目と4日目は≪案2≫がいいかなと思います。
移動に時間が掛かりそうなので…
参考程度にして頂ければと思います。

道東観光楽しんでくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hanapiii様、こんばんは。
お返事をどうもありがとうございます。

初日はやはり羅臼がオススメという事で、
ぜひそのようにしたいと思います。
野付半島からの具体的な時間もありがとうございます。

以前「知床グランドホテル北こぶし」に宿泊された事があるのですね♪
気になっていた宿なので、実際に宿泊された方のお話を聞けて嬉しいです。

また、3日目と4日目は移動時間を考慮すると
《案2》の方がオススメということで、
アドバイスをありがとうございます。

まだ出発まで時間がありますので、
教えていただいた情報をもとに、
思い出に残る楽しくステキな旅行に出来るよう、
じっくりと検討したいと思います。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2015/03/23 21:11

こんにちは、道東住民です。



1.中標津に泊まってもしょうが無い気がします。養老牛温泉ならともかく町中は。
  羅臼まで行って泊まるのをお勧めします。
  それで二日目の宿泊先を佐呂間か屈斜路湖(弟子屈)にすれば三日目の行程に余裕がでます。
2.知床五胡はヒグマ出没期間ですので地上遊歩道には規制がかかります、以下ご参照
  http://www.goko.go.jp/promenade_ground_higuma.html
3.知床遊覧船は小さい船で岸近くまでゆく船をお勧めします、先端までゆく大型船より
  面白いです。
4.三日目、四日目にあるワッカ原生花園とあるのはルートから見て小清水原生花園の事で
  しょうか?ワッカ原生花園はサロマ湖東端にあるのを言うのですが、ご確認を。
5. 空港でレンタカーを返すのに何処位時間がかかるか事前に問い合わせた方が良いです。
  飛行機の出発時間に集中するので結構混みます。

道東はすいているのでスピード出せますし、地元民も飛ばしていますが、集落を通過する時は、
速度を落として下さい。過疎でも人が住んでいます、老人が道を渡ることもあります。
よろしくお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

0405様、早速情報をどうもありがとうございます。
それにも関わらずお返事が大変遅くなり申し訳ありません。

1.羅臼泊で検討してみます。

2.ヒグマ出没についての情報ありがとうございます。

3.知床遊覧、実はこれが一番楽しみなのでぜひ小型船に乗ろうと思います。
ちなみにオススメの船会社はございますか?
また、もし遊覧が欠航になった場合、代替案としてオススメの観光等ございましたら教えて下さい。

4.観光馬車もあるという事でワッカ原生花園を予定しています。
ただ、小清水原生花園も気になっています。
オススメはどちらになりますでしょうか?

5.レンタカーの件、問合せしてみます。

そして安全運転しっかり気をつけます!

ご回答をいただいたのに、再びそれに対して質問を申し訳ありません。
またお時間よろしければアドバイスをいただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

お礼日時:2015/03/23 17:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北海道の道東エリアへの旅行プランの立て方について

9月上旬に2泊3日で北海道の道東エリアへの新婚旅行を計画中なのですが、
普段旅行にいかないので、旅行プランの立て方が分からず、困っています。

まずは行きたいところをピックアップしてから、その場所に近い飛行機+宿を予約すればよいのでしょうか?
そもそも、ツアーの方が旅行に不慣れな私たちには向いているのでしょうか?

また、道東エリアでは大自然とグルメを堪能したいと思っています。
おすすめスポットなどあればおしえてください。

Aベストアンサー

道東エリアと一言で言いますが、相当広いです。
出発地が分からないですが、個人的には航空券+ホテル+レンタカーを勧めます。
そういうパッケージを使うか、バラバラに予約するかはお任せします。
羽田発なら相当選択肢はありますが、それ以外の出発地だとあまりないと思います。

道東のツアーはバスで引きずり回された挙句、観光地より土産屋の方が滞在時間が多い
なんてのもザラです。勧めません。

他の回答者さんも書かれていますが、「道東」のどこへ行きたいか
リストアップし、その行きたい場所の間の距離を必ず調べてください。
北海道の地図を見ると短く感じますが、例えば新千歳空港から釧路は300km近くあります。
2泊3日で羽田発で、道東の空港でレンタカーを借りれば、
有名観光地2か所位は回れるでしょう。

女満別空港利用で摩周湖阿寒界隈+知床、
釧路空港用で釧路湿原+霧多布や野付半島あたりへは行けるでしょう。
大自然はちょっと郊外へ行けばどこでもあるし、
グルメは海産物を中心に漁港がある場所ならどこでも堪能できます。

くれぐれも1日の移動距離は300km以内に抑え、スピード超過にお気を付けを。
レンタカーは地元警察のスピード取り締まりの格好の餌食です。
地元の方はレーダーを持っているのか、信じられないスピードを出します。

道東エリアと一言で言いますが、相当広いです。
出発地が分からないですが、個人的には航空券+ホテル+レンタカーを勧めます。
そういうパッケージを使うか、バラバラに予約するかはお任せします。
羽田発なら相当選択肢はありますが、それ以外の出発地だとあまりないと思います。

道東のツアーはバスで引きずり回された挙句、観光地より土産屋の方が滞在時間が多い
なんてのもザラです。勧めません。

他の回答者さんも書かれていますが、「道東」のどこへ行きたいか
リストアップし、その行きたい場所の間の距離...続きを読む

Q北海道 道東6月上旬(釧路湿原、知床、芝桜)レンタカープラン

6月第一週目の週末に道東を2泊3日レンタカーで周りたいと思っています。
まだ予約を取っていませんが、釧路湿原、知床、芝桜を見たいと思っています。
こちらを見ている限り知床の宿がとれるか心配になってきましたが…、以下のプランで効率よく、ゆっくりと無理のないプラン(高齢者も一緒です)で、自然と楽しめたらと思っています。良いアドバイスをお願いします。

1日目:釧路空港10:30着
釧路湿原=コッタロ湿原展望台=川湯温泉(泊)
*釧路湿原を通れる道路などありますか?
*他に何か見たほうがよい場所、昼食処などあれば教えてください。
*川湯温泉以外の宿泊でも良いです

2日目:川湯温泉=神の子池=東藻琴 芝桜=知床峠=ウトロ(泊)
*他に見学できるところやお花のオススメがあれば追加したいです


3日目:知床半島クルージング(60分)
女満別空港14:45発
*女満別空港でお土産はだいたい調達できますか?


行きたいところを書き連ねてしまいましたが、よいアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

1日目
・とりあえず、空港近くの鶴公園には行きましょう。
・遠矢から西に伸びる道路が、釧路湿原を横断するのですが・・・・コッタロ湿原へ行くダートも、湿原の真ん中を通ります。
・個人的には、まだ行かれたことないなら、コッタロを外して、細岡展望台に行かれたほうが満足いくと思いますが・・・温根内の木道もとってもいいです。コッタロって、意外と殺風景なので。

・昼食どころですか・・・・あの辺は、何にもないですからねえ・・・・
釧路市内に戻って、和商市場でも行ったほうがいいと思いますが・・・・行けたら、西港大橋の東たもとの、鮭番屋が一番いいです。

2日目
そっち方面に行って、野付半島に行かないのは駄目です。ネイチャーセンターまでは必ず行きましょう。お花を楽しみたいなら、往復1時間くらいの行程ですが、トドワラまで歩くと良いでしょう。まわりは原生花園です。(疲れるなら、馬車もあったかな?)
http://www.aurens.or.jp/~todowara/hanagoyomi.html

3日目
まあ飛行機に乗り遅れないようにしてください。途中の小清水原生花園は寄りましょう。

なお、女満別空港では、帯広のお菓子とかも売ってますから心配いりません。海産物がほしかったら、網走から知床方面に少しいったところにある市場で買った方がいいです。

1日目
・とりあえず、空港近くの鶴公園には行きましょう。
・遠矢から西に伸びる道路が、釧路湿原を横断するのですが・・・・コッタロ湿原へ行くダートも、湿原の真ん中を通ります。
・個人的には、まだ行かれたことないなら、コッタロを外して、細岡展望台に行かれたほうが満足いくと思いますが・・・温根内の木道もとってもいいです。コッタロって、意外と殺風景なので。

・昼食どころですか・・・・あの辺は、何にもないですからねえ・・・・
釧路市内に戻って、和商市場でも行ったほうがいいと思いま...続きを読む

Q中年夫婦の道東旅行

9月下旬に夫婦で北海道の道東旅行を計画しています。
3泊4日または4泊5日の定年前旅行です。
レンタカーでの移動を考えています。運転は苦になりません。

初日は札幌 14:00着
帰りは札幌 14:30発になります。

希望としては、
1 層雲峡の紅葉を観たい。
2 美しい湖や海を観たい。
3 富良野のラベンダー畑が観たい。
4 おいしいラーメンが食べたい。
5 温泉にも入りたい。
6 道東では、カニは無理かな?
7 オススメのランチやお店があれば教えていただきたい。

以上、わがままな注文ですが、アドバイスをよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

道東=網走、帯広、釧路方面です。
札幌発着で道東はなかなか厳しいといわざるを得ません。4泊でしたら何とか希望をかなえられるかな。
3泊で希望する場所に行きたいのであれば、空港を変更するか行き先を変更する必要があると思います。

1 問題ないでしょう。層雲峡もいいですが、紅葉であれば同じ大雪山の旭岳や大雪高原温泉付近のほうが有名です。「日本一の紅葉」とも呼ばれています。
2 摩周湖、屈斜路湖がきれいですかね。
3 9月はラベンダーシーズンではありませんが、花の咲いている風景は見られます。色づく紅葉もきれいです。
4 札幌旭川のほか、釧路ラーメンも人気上昇中です。味は好みがありますのでどこの店がうまいかはここでは省略します。 
5 温泉は沢山ありますから大丈夫でしょう。
6 道東(特にオホーツク海、釧路付近)はカニの本場です。札幌や小樽で出されるカニも道北や道東から運んでいるものがほとんどです。

プラン例(4泊の場合)
1日目 札幌1500発→富良野(泊)
※この日は移動だけになりそうです。
2日目 富良野→美瑛→旭川→層雲峡(泊)
※秋の風景を堪能してください。旭川でラーメンを。
3日目 層雲峡→北見→美幌→美幌峠→屈斜路湖→硫黄山→摩周湖→川湯温泉(泊)
※かつて人気のあったのゴールデンコースです。層雲峡と北見の間の「石北峠」が道北と道東の境界になります。
4日目 阿寒湖→釧路湿原→釧路→帯広か十勝川温泉(泊)
※釧路で海産物を。
5日目 道東道→トマム・占冠→国道274号→札幌1400着
※朝9時すぎ位にでれば問題なしです。

道東=網走、帯広、釧路方面です。
札幌発着で道東はなかなか厳しいといわざるを得ません。4泊でしたら何とか希望をかなえられるかな。
3泊で希望する場所に行きたいのであれば、空港を変更するか行き先を変更する必要があると思います。

1 問題ないでしょう。層雲峡もいいですが、紅葉であれば同じ大雪山の旭岳や大雪高原温泉付近のほうが有名です。「日本一の紅葉」とも呼ばれています。
2 摩周湖、屈斜路湖がきれいですかね。
3 9月はラベンダーシーズンではありませんが、花の咲いている風景は見ら...続きを読む

Q8月初旬に家族4人で道東へ3泊4日で旅行します。移動は全てレンタカーです。旅程のアドバイスよろしくお願いします。

8月初旬に家族4人で道東へ3泊4日で旅行します。移動は全てレンタカーです。道東は初めてなので、地図で調べているのですが、距離感、道路事情、目的地までの所要時間、目的地での所要時間などがわかりません。このほうが良いとかあれば、アドバイスよろしくお願いします。

1日目
旭川空港(9:20分着)→美瑛市内(100分;昼食含む)→旭川動物園(180分)→温根湯温泉(泊)

2日目
温根湯温泉(9:00発)→北きつね牧場(50分)→オホーツクバザール(90分;昼食含む)→オホーツク流氷館(60分)→小清水原生花園(40分)→オシンコシンの滝(20分)→知床ウトロ温泉(泊)

3日目
知床ウトロ温泉(9:00発)→→知床五湖(40分)→知床峠(15分)→羅臼、弟子屈経由(途中、道の駅で昼食)→阿寒湖(150分;遊覧船乗船含む)→屈斜路湖畔(泊)

4日目
屈斜路湖畔(11:30発)→摩周湖(20分)→美幌峠(60分;昼食)→女満別空港(15:15発)

Aベストアンサー

こんにちは。所用と旅で北海道へ行ってます。
距離&所要時間はこちらで検索するのが便利です。
○北の道ナビ http://time-n-rd.jp/
もしかして、旅行会社のツアーパンフレットを参考にされましたか?
2日目の寄り先からそう思いました。
個人的には知床へ少しでも早く到着して知床散策をお勧めします。
また、宿の変更が可能であるならば、3日目の宿を阿寒湖に。
弟子屈経由で阿寒湖を往復するのは時間が勿体無いと思うので。

もし宿の変更が可・・・の場合の一案です。
変更不可の場合は下記はスルーしてくださいね。
1日目:温根湯→小清水原生花園→オシンコシンの滝→知床散策→知床泊
2日目:知床散策残り→知床峠→弟子屈周辺観光摩周湖(屈斜路湖・美幌峠・硫黄山等)→阿寒湖泊
4日目に阿寒湖遊覧船→オンネトー→網走方面へ。
メルヘンの丘やオホーツク流氷館、大空町のひまわりを見て女満別空港。
初日は、旭山動物園から温根湯温泉まで上記のナビで、
124km/2時間34分と出ますので宿の到着時間の参考になさってください。

少しでもお役に立てましたならば幸いです。
良い旅になりますように。

こんにちは。所用と旅で北海道へ行ってます。
距離&所要時間はこちらで検索するのが便利です。
○北の道ナビ http://time-n-rd.jp/
もしかして、旅行会社のツアーパンフレットを参考にされましたか?
2日目の寄り先からそう思いました。
個人的には知床へ少しでも早く到着して知床散策をお勧めします。
また、宿の変更が可能であるならば、3日目の宿を阿寒湖に。
弟子屈経由で阿寒湖を往復するのは時間が勿体無いと思うので。

もし宿の変更が可・・・の場合の一案です。
変更不可の場合は下記はスル...続きを読む

Q小樽発着(新日本海フェリー)を起点とした道東の旅行について

夏休みに6日間ほど道東の家族旅行を予定しています。

ただ、小樽発着(新日本海フェリー)を起点としたマイカーでの移動が中心になりますので、長距離移動をを心配しています。(3歳の子どももいますので・・)
道東にアクセスするにはどのルートがベストでしょうか。

また、釧路湿原や知床半島などの自然をキーワードに子どもでも楽しめるコースを考えたいのですがお勧めがありましたら教えてください

Aベストアンサー

道民ですが、札幌発知床行きの長距離バスはほとんど休憩なしでも
7時間ほどかかってます。小樽→札幌は一般道なら1時間、高速なら30分余計に見ておいてください。

敦賀か、新潟から来ると思いますが、
小樽港は夜か、早朝になるはずです。

夜に小樽港到着なら、その日は小樽泊にすべきです。
お子さんもいるわけなので、独身時代のように、夜通し運転するわけにもいかないでしょう。自分も以前はそうゆう無茶してました。

早朝発なら、がんばっても知床着は正午をとっくにすぎると思います。
なので、むしろ小樽のこうゆうところ↓で朝食をとり、夕方まで知床まで着けばいいや、という感じで行けばいいと思います。

鱗友朝市(小樽市色内、午前4時から開いています)
http://www.art-world.jp/otaru/good-life/2007-08/20070820/misaki.htm
http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/06_08/otaru.html
海鮮料理 味さきで、早朝に水揚げしたばかりの新鮮な海鮮料理を堪能

早朝に小樽を出発しても、高速のお食事処も全然開いてませんから、午前4時から開いているのは貴重なお食事処ですよ。

あと、江別と岩見沢の中間に自動速度測定器の「オービス」があります。
また、石北峠を越えてオンネトーに下る国道39号線にも「オービス」があります。あまり効率優先で北海道の道を飛ばさない方がいいですよ。警察の相手もさせられるし、夏休みの北海道の長距離移動はろくなことがない、北海道の走り屋やってた自分の経験からそう断言できます。
北海道の山奥に覆面パトカー屋さん
http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=507071

自然をキーワードにお子さんを楽しませるなら、小樽や札幌近郊でも十分ありますよ。なにも道東までいかなくても、という感じですが。↓
定山渓自然の村
http://www.katsudokyokai.or.jp/sisetu/jouzankei/
小樽自然の村
http://www16.ocn.ne.jp/~mura/sisetu2.html

また、北海道の高速道路は一部、制限速度が70km/hとか、片側1車線のところもあります(フル規格にするだけの国家予算が付かなかったんでしょう)。そうゆう中途半端な「実質、高規格道路」を走るぐらいなら、流れの速い国道や広域農道を走った方が効率的だと思いますよ。

道民ですが、札幌発知床行きの長距離バスはほとんど休憩なしでも
7時間ほどかかってます。小樽→札幌は一般道なら1時間、高速なら30分余計に見ておいてください。

敦賀か、新潟から来ると思いますが、
小樽港は夜か、早朝になるはずです。

夜に小樽港到着なら、その日は小樽泊にすべきです。
お子さんもいるわけなので、独身時代のように、夜通し運転するわけにもいかないでしょう。自分も以前はそうゆう無茶してました。

早朝発なら、がんばっても知床着は正午をとっくにすぎると思います。
なので、...続きを読む

Q7月上旬のレンタカーでの北海道旅行計画について

7月上旬に北海道旅行を計画しています。東京から4泊5日です。
移動は新千歳空港でレンタカーを借りて新千歳空港でレンタカーを
返します。この時期どれぐらいか道路が混むのか、どこが見所なのか
よくわからないので、北海道に詳しい方よろしければ私のプランに
意見をください。今のところ絶対に決まっているのは、新千歳空港から
入って新千歳空港から帰ることです。あとは、ニセコでは1日は遊びたいです。

1日目(木曜日)

朝8時ごろ新千歳空港到着
そのままニセコへ行く
ニセコの温泉や自然体験をする
ニセコに宿泊

2日目(金曜日)

ニセコを朝早めに出る
少し観光、お昼ごはんを小樽で食べる
(小樽ー千歳経由で)日高へ行く
日高に宿泊

3日目(土曜日)

日高で牧場をみる
(時間があったら襟裳岬まで行きたいです)
十勝へ行く
十勝に宿泊

4日目(日曜日)

十勝でソーセージ作り
(時間があったら十勝川温泉で日帰り入浴したいです)
富良野、美瑛へ行く
十勝岳温泉に宿泊

5日目(月曜日)

富良野、美瑛へ行く
午後2時すぎに千歳へ向かう
夜9時に新千歳出発

7月上旬に北海道旅行を計画しています。東京から4泊5日です。
移動は新千歳空港でレンタカーを借りて新千歳空港でレンタカーを
返します。この時期どれぐらいか道路が混むのか、どこが見所なのか
よくわからないので、北海道に詳しい方よろしければ私のプランに
意見をください。今のところ絶対に決まっているのは、新千歳空港から
入って新千歳空港から帰ることです。あとは、ニセコでは1日は遊びたいです。

1日目(木曜日)

朝8時ごろ新千歳空港到着
そのままニセコへ行く
ニセコの温泉や自...続きを読む

Aベストアンサー

宿泊先は、いくらでも動かせるのですよね??とりあえず、午後とはいえ、7月日曜日の富良野は外したいところです。

ですから、
1日目
千歳→美瑛→十勝岳温泉泊
2日目
富良野→ソーセージ→帯広か十勝川泊
3日目
→黄金道路経由、襟裳岬(※天候相当悪いときは、黄金道路通れないかもしれないので注意)→馬牧場見学→日高泊
4日目
→高速経由 豊浦インター→ニセコ ニセコ泊
5日目
→小樽周辺観光、小樽を15時までに出発、空港でおみやげ漁って新千歳から帰る

の方が、混まなくていいと思いますけど・・・・

Q道東旅行について

3月下旬に2人で道東3泊旅行を計画しています。

行きたい場所は

・野付半島
・網走刑務所

です。

雪道運転はあまり得意じゃないですが。。レンタカー旅行も視野に入れています。出発地は東京なのですが、
何か良いツアーまたは、旅行経路はございますでしょうか?

Aベストアンサー

3月末ですか? まだまだ寒い時期ですね。東京の真冬よりずっと寒いです。僕なら好んでは行きません(笑。というわけには行かないと思うのでお答えします。
雪が降っていなければ道路上に雪はないかもしれませんが、まだまだ凍結が心配です。千歳からレンタカーなんて使ったら3泊じゃすみません。日高越えの国道など、東京育ちのドライバーが運転できるところじゃありません。夏でも大変なところです。
お勧めは、直行便がある釧路・中標津・紋別まで飛行機で飛ぶことです。それなら後はゆっくり回れます。
・野付半島のネイチャーセンターは冬期でもいけるようです。でも、寒そう(笑
・網走刑務所は行けますが、もともと中には入れません。近くにそれを再現した「博物館・網走監獄」があります。ここは面白いです。
・あとお勧めは、阿寒湖・摩周湖・屈斜路湖(晴れてれば美幌峠からの眺めは最高)の湖群、知床岬(羅臼かウトロ)、残念ながら羅臼峠は越えられません。オホーツクでは流氷が見れるかもしれません。あ、せっかくだから日本最東端、納沙布岬も回ってください。北方領土が見えます。
いずれにせよ、レンタカーをどこで借りるかによって、だいぶ行程が変わると思います。

3月末ですか? まだまだ寒い時期ですね。東京の真冬よりずっと寒いです。僕なら好んでは行きません(笑。というわけには行かないと思うのでお答えします。
雪が降っていなければ道路上に雪はないかもしれませんが、まだまだ凍結が心配です。千歳からレンタカーなんて使ったら3泊じゃすみません。日高越えの国道など、東京育ちのドライバーが運転できるところじゃありません。夏でも大変なところです。
お勧めは、直行便がある釧路・中標津・紋別まで飛行機で飛ぶことです。それなら後はゆっくり回れます。
・...続きを読む

Q道東・知床4泊5日レンタカーの旅、根室から屈斜路湖までは遠いでしょうか?

4泊5日で北海道の道東・知床方面へレンタカーの旅を計画しています。
8月20日頃出発、40代夫婦2人、運転手は1人です。
なるべく移動ばかりにならないように、行程を以下のように考えたのですが、大丈夫でしょうか?
もしくは、これでは時間があまるなど全体的に色々アドバイス頂ければ嬉しいです。
いつも私が計画を立てて、主人に疲れたと文句を言われるので、今回は皆様にアドバイスを頂いて、無理のない楽しい旅行にしたいと思っています。ぜひよろしくお願いいたします!

☆☆☆☆☆☆
◆1日目(3年前にサロマ湖や網走までは来た事があるので、印象深かった能取岬だけ行って、後はまっすぐ知床まで行く予定です)

女満別空港(09:35着)―能取岬―小清水原生花園―オシンコシンの滝―ウトロ着(お昼位?) 
午後―プユニ岬―フレペの滝散策
ウトロ泊(知床グランドホテル北こぶし)
 
◆2日目
午前 知床自然センター -知床五湖散策
午後 知床半島クルージング(12:10~ 約3時間)
ウトロ泊(知床プリンスホテル)

◆3日目
知床横断道路ー知床峠―羅臼(マッカウス洞窟のひかりごけ)―標津サーモン科学館―野付半島(トドワラ)-春国岱―根室泊(旅館大野屋)

◆4日目
根室―納沙布岬―落石岬―北太平洋シーサイドライン―霧多布湿原―あやめが原―厚岸町(この後が迷っています)

プラン(1)厚岸町―県道14号線―国道391号線―屈斜路湖泊
プラン(2)厚岸町―釧路―国道240号線―阿寒湖泊
プラン(3)厚岸町―釧路泊

釧路で宿泊するのが無難だと思うのですが、ツアーで選べるホテルがシティホテルばかりで温泉(大浴場)がないのが不満で、阿寒湖か屈斜路湖のホテルに泊まろうと思うと行程が長くなってしまいます。

以前に阿寒湖のホテルに泊まったことがあるので、屈斜路湖の方に泊まって時間に余裕があれば摩周湖も観光したいのですが、距離や翌日の事を考えるとどうでしょうか?

もしくは、温泉や大浴場がなくても我慢して釧路泊にした方がよいでしょうか?(駅近くに銭湯みたいなものはありますか?)

◆5日目
釧路湿原観光(ノロッコ電車、カヌーなど)-釧路空港(20:20発)
☆☆☆☆☆☆

どうぞよろしくお願いいたします。

4泊5日で北海道の道東・知床方面へレンタカーの旅を計画しています。
8月20日頃出発、40代夫婦2人、運転手は1人です。
なるべく移動ばかりにならないように、行程を以下のように考えたのですが、大丈夫でしょうか?
もしくは、これでは時間があまるなど全体的に色々アドバイス頂ければ嬉しいです。
いつも私が計画を立てて、主人に疲れたと文句を言われるので、今回は皆様にアドバイスを頂いて、無理のない楽しい旅行にしたいと思っています。ぜひよろしくお願いいたします!

☆☆☆☆☆☆
◆1日目(3...続きを読む

Aベストアンサー

屈斜路湖というのは、川湯辺りのことを言っているのだと思いますが、
(1)の厚岸から道道14号線経由で川湯迄は約90Kmですので、
まっすぐ行って1時間半です。
摩周湖も1時間も見ておけば良いでしょう。

(2)の阿寒湖畔までは、2時間ちょっとぐらいです。

最近、幣舞橋のところに、天然温泉付きのホテルが出来ましたが、
こちらはホテルのリストには載っていませんか?
http://www.hotespa.net/hotels/kushirogawa/

釧路のホテル泊で、晩は炉ばた焼なんかでも良いでしょうが。
ちょうど、岸壁炉ばたもやっていますし。
http://www.moo946.com/index_ganpeki_robata.html

あと、道東はJR,電化されていません。
ノロッコ号はディーゼルです。
http://www.marimo.or.jp/JR_Kushiro/shitsugennoro/norokko.html
湿原はノロッコは乗らず、そのままレンタカーで回った方が、便利だと思います。
http://www.kushirokouiki.com/midokoro/sitsugen1.html
http://www.city.kushiro.hokkaido.jp/kankou/data/d005.html
http://www.sip.or.jp/~kankou/kottaro.html
http://www.946river.com/index.html
http://www.dotoinfo.com/naturecenter/

屈斜路湖というのは、川湯辺りのことを言っているのだと思いますが、
(1)の厚岸から道道14号線経由で川湯迄は約90Kmですので、
まっすぐ行って1時間半です。
摩周湖も1時間も見ておけば良いでしょう。

(2)の阿寒湖畔までは、2時間ちょっとぐらいです。

最近、幣舞橋のところに、天然温泉付きのホテルが出来ましたが、
こちらはホテルのリストには載っていませんか?
http://www.hotespa.net/hotels/kushirogawa/

釧路のホテル泊で、晩は炉ばた焼なんかでも良いでしょうが。
ちょうど...続きを読む

Q貧乏学生の夏休み道東旅行

札幌の大学生です。
学生最後の夏休みに、彼氏と道東に旅行に行きたいと思っています。時間はあってもお金がないのが学生の痛い所で、どうやったら最小限の出費で素敵な旅行にできるか、教えて下さい。

行きたいと思っている場所はウトロ湿原などの、景色のきれいなところです。私が考えている交通網は、JRで青春18きっぷを使う、観光バスで行く、の二つです。

釧路あたりでレンタカーを借りようかと思ったんですが、私の免許が取得できるのが来週末(6月26日くらい)になりそうで、レンタカーのHPを見ると借りられるのは免許取得から半年経った人、と記載してあり。。彼氏も免許は持っていません。自宅から車で行くのは運転経験の浅い人間にとってやはり距離的にも厳しいかな、と思います(ところでやはり免許取得後すぐにレンタルはできないんでしょうか?未練がましくてすみません。。)

ルートとしては、襟裳岬の方を通って行くのもいいと思ったんですが襟裳から東にはJRが通っていなく、芦別・富良野・帯広・池田町・釧路・摩周・知床・・・という感じで周れたらいいなと思っています。三泊か四泊で考えています。泊まるところは、安ければ安いほどいいので、ホテルではなくて一泊五千円以下のユースホステルや民宿、小さい旅館などをじゃらんで検索しています。

車も使えずお金もなく、となるとかなり制限はされてしまうと思うんですが、道外出身の彼も札幌生まれの私も、道東に行ったことがないので、行ってみたいんです。
JRやバスを使って格安で道東旅行をしたよ、という方、道東で泊まれる安い宿があるよ、この店が安くて美味しいよ、こんな景色がいい所・おもしろスポットがあるよ、道東に行くならここは見逃せない!などの情報をお持ちの方いらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。どんなにささいなことでも本当に嬉しいです。

札幌の大学生です。
学生最後の夏休みに、彼氏と道東に旅行に行きたいと思っています。時間はあってもお金がないのが学生の痛い所で、どうやったら最小限の出費で素敵な旅行にできるか、教えて下さい。

行きたいと思っている場所はウトロ湿原などの、景色のきれいなところです。私が考えている交通網は、JRで青春18きっぷを使う、観光バスで行く、の二つです。

釧路あたりでレンタカーを借りようかと思ったんですが、私の免許が取得できるのが来週末(6月26日くらい)になりそうで、レンタカーのHPを見ると...続きを読む

Aベストアンサー

免許取得後半年以上というのは初耳だったので、大手4社(ニッポンレンタカー・トヨタレンタリース・日産レンタカー・マツダレンタカー)のホームページを確認しましたが、マツダだけそういう規則が出てますね。他社では聞いたことがないです。念のために確認されたほうが良いとは思いますが、たぶん大丈夫ではないでしょうか?

ただ、車の運転というのは、最初の頃は精神的に疲れますから、いきなりの長距離の運転というのは、おっしゃる通りお勧めできませんし、また初めての道というのも負担ですから、免許を取り立て、運転経験がわずか、初めての道というのは、想像以上に大変かもしれません。偉そうに書いている私も、免許取得後1年で、その間ほとんど運転していないにも関わらず、無謀にも北海道旅行中にレンタカーを借りたのですが、最初のうちは散々(道を間違える、道路の案内標識を見落とす、頭ではわかっていても曲がりそこなう)でした。

と言っても、道東は車の方が便利ですから、もしもレンタカーにするなら気をつけて運転してくださいね。この場合は、欲張った行程はやめましょう。

さて、いま国内旅行を安く済ますなら、間違いなくバスツアーです。おそらく、札幌のバス会社系の旅行代理店が多く出しているのではないかと思いますが、それはちょっと見つけられなかったので、阪急交通社の国内旅行のページを紹介しておきます。ここで目的地を北海道として、出発地も北海道にすれば、札幌発のツアーが幾つかヒットします。

18きっぷは安いですが、札幌から釧路に移動するだけで丸1日かかりますから、列車で旅する事自体を目的とするなら良いですが、道東への移動手段として使われるのは勧められません。

大学生と言うことなら、学校に生協はないのでしょうか? 生協を通じて手配するとツアーやレンタカーで割引があるケースも多いですよ。

参考URL:http://www.hankyu-travel.com/kokunai/index.html

免許取得後半年以上というのは初耳だったので、大手4社(ニッポンレンタカー・トヨタレンタリース・日産レンタカー・マツダレンタカー)のホームページを確認しましたが、マツダだけそういう規則が出てますね。他社では聞いたことがないです。念のために確認されたほうが良いとは思いますが、たぶん大丈夫ではないでしょうか?

ただ、車の運転というのは、最初の頃は精神的に疲れますから、いきなりの長距離の運転というのは、おっしゃる通りお勧めできませんし、また初めての道というのも負担ですから、免許を...続きを読む

Q10月の上旬岡山から北海道3泊4日レンタカーのおすすめプラン

よろしくお願いします。
漠然とした予定ですが、10月上旬に3名で岡山から北海道の3泊4日の観光を計画しています。
今回の旅で、観光したいところは、
①小樽、②函館山の夜景、③温泉1カ所以上、です。
旭山動物園はパスします。
可能であれば、富良野や美瑛のような景色に触れたいと思います。
60歳以上の3名なので、あまり強行はできませんが、少々欲張ってみたいと思います。
このような、曖昧な段階ですが、是非、ご示唆いただければありがたいです。
ANAのレンタカーパックで、岡山→函館、千歳→岡山を予約してみようかと考えていますが、
その点についても、教えてください。

Aベストアンサー

No.1で回答した者です。
岡山から函館に向かう方法なんですが、経路はいろいろあります。
そのなかで普通に考えられるのは
① 岡山から羽田へ飛行機で乗り継ぎ函館へ
② 岡山から新千歳へ飛行機で乗り継ぎ函館へ
③ 岡山から新千歳へ飛行機で行き、列車(特急)で函館へ
④ 岡山から新幹線で新大阪、バスで伊丹空港に行き函館へ
になります。
①や②はJALやANAで「岡山」→「函館」で検索すれば乗継便で出てくるのですが、
ANAの検索の仕方がちょっとおかしい感じで岡山12時発の羽田乗り換えが最初にあるのですが、
別々に検索していくとこれよりも早い乗り継ぎ可能な便は見つかります。
岡山 7:10 - 8:25 羽田 10:30 - 11:50 函館 もしくは
岡山 9:30 -10:50 羽田 13:05 - 14:25 函館 です。
多分羽田空港での待ち時間が長いので乗継とならなかったと思われます。
航空券の買い方で、岡山-羽田と羽田-函館を別々に購入した場合は基本的には乗り継ぎとみなされませんが
その場合でも最初の岡山空港のカウンターで申請すれば乗り継ぎの手続きをしてくれるはずです。
ただ、上記の時間のように2時間も離れていると羽田ならまだマシですが、ほかの空港だと搭乗エリア内には
売店以外何も無い場合がほとんどですので、預け荷物があると一旦引き取らなくてはなりませんが外に出たほうが
良いかもしれませんね。

②の新千歳経由は岡山8:15発で函館には11:50に着くのでお昼から観光ができますね。
ただし、出発日によっては岡山-新千歳の便が売り切れていたり、割引率の低い航空券しか残ってない日も
ありますので、ちょっと高くなるかもしれません。

③は新千歳からの直行便が1日1便しかないので、②で説明した通り、もう売り切れかけていたりします。
これで行くのであれば10:05着ですから電車で南千歳に出て、10:50の函館行き特急に乗って
14時前には函館に着くのですが、翌日以降札幌方面へ戻ることになるので、経費もかかりますし時間的な
ムダ(移動時間に費やされて観光時間が短くなる)が発生しますからあまりオススメしません。
新千歳との直行便を使うなら札幌・小樽や富良野・美瑛を先に廻って最後を函館にするプランを考えたほうが
よいですね。

④が以外と良いかなとも思いましたが、伊丹空港からの函館便も1日1便ですので、これだと
岡山駅を7時発の新幹線に乗って新大阪に7:48着、バスで伊丹に8:15-8:40着と
なり、伊丹9:25-11:00函館着なので一番早いです。
ですが、この便も結構人気路線なので日によっては売り切れていたりします。

このへんの行程についてもパック旅行でしたらその旅行会社さんとよく相談して決めることに
なります。

No.1で回答した者です。
岡山から函館に向かう方法なんですが、経路はいろいろあります。
そのなかで普通に考えられるのは
① 岡山から羽田へ飛行機で乗り継ぎ函館へ
② 岡山から新千歳へ飛行機で乗り継ぎ函館へ
③ 岡山から新千歳へ飛行機で行き、列車(特急)で函館へ
④ 岡山から新幹線で新大阪、バスで伊丹空港に行き函館へ
になります。
①や②はJALやANAで「岡山」→「函館」で検索すれば乗継便で出てくるのですが、
ANAの検索の仕方がちょっとおかしい感じで岡山12時発の羽田乗り換えが最初にある...続きを読む


人気Q&Aランキング