6月上旬に、3泊4日で、北海道の道東を、
レンタカーにて旅をしようと現在計画中です。

地図と睨めっこをしながら計画を立てているものの、
なにぶん知識がないため、
このプランは無理・無駄のないものなのだろうか…、
もっと有意義な周り方があるのではないか…等々、
悩みに悩んでおります。

北海道在住の方や、北海道旅行に詳しい方等、
ぜひ知恵をお貸し下さいませんでしょうか?

現在立てている計画は以下の通りです。


【北海道道東3泊4日レンタカーの旅計画案】

◆1日目◆
中標津空港に13時頃到着

レンタカーを借りる

野付半島を観光

中標津にて宿泊



◆2日目◆
中標津を出発

知床峠を通り、知床五湖へ

知床五湖散策

知床遊覧
(約3時間乗船予定)

知床にて宿泊



 《案1》        《案2》
◆3日目◆     *  ◆3日目◆
知床を出発     *  知床を出発
↓         *  ↓
ワッカ原生花園   *  神の子池
↓         *  ↓
東藻琴芝桜公園   *  オンネトー
↓         *  ↓
神の子池      *  サロマ湖にて宿泊
↓         *
屈斜路湖にて宿泊  *
          *
          *
          *
◆4日目◆     *  ◆4日目◆
屈斜路湖を出発   *  サロマ湖を出発
↓         *  ↓
オンネトー     *  ワッカ原生花園
↓         *  (約1時間滞在)
釧路空港を     *  ↓
15時頃に出発    *  東藻琴芝桜公園
          *  ↓
          *  女満別空港を
          *  15時頃に出発


以上が現在計画中のプランです。
3日目と4日目に関しては、上記の様に2通りの案を検討中です。
また、今回の旅で、
出来ればせめてここだけは行きたいと思っているのは
下記の5つです。

・野付半島
・知床五湖
・知床遊覧
・東藻琴芝桜公園
・神の子池
(オンネトーも本当はぜひ行ってみたいですが、
 地図で見るとオンネトーへ行こうとすると、
 どうしても移動時間がかかることからどうすべきかと…。)
もし両方が無理の場合は、
どちらを優先すべきかも教えいただけると幸いです。

大変長くなりましたが、上記プランの中で、
この場所は省いて、別のこんな場所へ行った方が良い、ですとか、
どのルートを通った方がオススメ等、
どんなアドバイスでも構いません。

皆様、アドバイスをどうぞ宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは、0405です。



1.ウトロのクルーズ船ですが今は沢山ありどれが良いか分かりません、私が乗ったことがある
  小型船はゴジラ観光だけですので、下記をご参考にに。
  http://www.shiretoko.asia/list_cruise.html

2.原生花園、ワッカか小清水どちらか一つならワッカでしょうか、確かでは無いのですが
  ワッカの馬車はある程度人数が集まらないと出なかった気がします、一周40分とのこと
  ご確認を
  http://tokorollc.sakura.ne.jp/wakka/ryoukinwakka …

3.サロマ湖へ行くのならサロマ湖展望台がおすすめです、ここが唯一サロマ湖全体を見渡せる
  場所です、道が狭く未舗装なので運転には特に注意が必要で気を遣いますが、晴天なら絶景です。
  https://www.town.saroma.hokkaido.jp/kakuka/keiza …
  https://www.google.co.jp/maps/place/%E3%82%B5%E3 …

4.東藻琴の芝桜は天候によって開花の時期がかなりづれます、この冬は異常気象でしたので
  出発間際に、開花状況を聞いて行くか決めた方が、行って花が無い無駄足なので。
  http://www.shibazakura.net/

では、良いご旅行を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

0405様、こんばんは。

ご無理を申しましたのに早速お返事を下さいまして
本当にありがとうございます。

1.クルーズ船について詳細をありがとうございます。
  たくさんあって迷いますが、教えていただいたサイトをもとに
  よく吟味したいと思います。

2.原生花園はワッカの方がおすすめという事で
  迷いが吹っ切れました。
  馬車の件も事前に確認しようと思います。

3.サロマ湖展望台とその道について貴重な情報助かります。
  ぜひお天気に恵まれることを願います!

4.東藻琴も長年楽しみにしていた場所なので
  開花状況をしっかりつかんで訪れたいと思います。

二度に渡り大変貴重なアドバイスをいただきとても参考になりました。

出発までまだ時間がありますので
教えていただいた内容を活かしたプランを立てれるよう
これからよく練ってみたいと思います。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2015/03/24 23:18

こんばんは~★


中標津空港から野付半島まで約1時間程掛かるので、中標津へは戻らず、羅臼に宿泊してはいかがでしょうか。
野付半島からは約1時間50分程になるので、1日目をがんばれば2日目は少しのんびりできるかと思います。

ちなみに私は以前知床へ行った際、「知床グランドホテル北こぶし」に宿泊しました!
キレイですし、お風呂も海を眺めながらゆっくり入れて満足でした。

3日目と4日目は≪案2≫がいいかなと思います。
移動に時間が掛かりそうなので…
参考程度にして頂ければと思います。

道東観光楽しんでくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hanapiii様、こんばんは。
お返事をどうもありがとうございます。

初日はやはり羅臼がオススメという事で、
ぜひそのようにしたいと思います。
野付半島からの具体的な時間もありがとうございます。

以前「知床グランドホテル北こぶし」に宿泊された事があるのですね♪
気になっていた宿なので、実際に宿泊された方のお話を聞けて嬉しいです。

また、3日目と4日目は移動時間を考慮すると
《案2》の方がオススメということで、
アドバイスをありがとうございます。

まだ出発まで時間がありますので、
教えていただいた情報をもとに、
思い出に残る楽しくステキな旅行に出来るよう、
じっくりと検討したいと思います。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2015/03/23 21:11

こんにちは、道東住民です。



1.中標津に泊まってもしょうが無い気がします。養老牛温泉ならともかく町中は。
  羅臼まで行って泊まるのをお勧めします。
  それで二日目の宿泊先を佐呂間か屈斜路湖(弟子屈)にすれば三日目の行程に余裕がでます。
2.知床五胡はヒグマ出没期間ですので地上遊歩道には規制がかかります、以下ご参照
  http://www.goko.go.jp/promenade_ground_higuma.html
3.知床遊覧船は小さい船で岸近くまでゆく船をお勧めします、先端までゆく大型船より
  面白いです。
4.三日目、四日目にあるワッカ原生花園とあるのはルートから見て小清水原生花園の事で
  しょうか?ワッカ原生花園はサロマ湖東端にあるのを言うのですが、ご確認を。
5. 空港でレンタカーを返すのに何処位時間がかかるか事前に問い合わせた方が良いです。
  飛行機の出発時間に集中するので結構混みます。

道東はすいているのでスピード出せますし、地元民も飛ばしていますが、集落を通過する時は、
速度を落として下さい。過疎でも人が住んでいます、老人が道を渡ることもあります。
よろしくお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

0405様、早速情報をどうもありがとうございます。
それにも関わらずお返事が大変遅くなり申し訳ありません。

1.羅臼泊で検討してみます。

2.ヒグマ出没についての情報ありがとうございます。

3.知床遊覧、実はこれが一番楽しみなのでぜひ小型船に乗ろうと思います。
ちなみにオススメの船会社はございますか?
また、もし遊覧が欠航になった場合、代替案としてオススメの観光等ございましたら教えて下さい。

4.観光馬車もあるという事でワッカ原生花園を予定しています。
ただ、小清水原生花園も気になっています。
オススメはどちらになりますでしょうか?

5.レンタカーの件、問合せしてみます。

そして安全運転しっかり気をつけます!

ご回答をいただいたのに、再びそれに対して質問を申し訳ありません。
またお時間よろしければアドバイスをいただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

お礼日時:2015/03/23 17:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q摩周湖と屈斜路湖

摩周湖と屈斜路湖とでは、
どちらかしか行かないとしたら、どちらの方がおすすめの観光スポットですか?
行く時期は夏休みです。
年代はアラサーです。

Aベストアンサー

屈斜路湖です。

摩周湖は近くには行けません、かなり遠くに見えるだけ。いや、霧だと見えることもない。
摩周湖はただ有名なだけ。
「有名なあの摩周湖をみた」という満足感以外に良いところはありません。

屈斜路湖だとすぐそばで見れます。
露天も多いし、砂湯なんかもいいです。
が、本州の人に屈斜路湖と言っても知らない人が多いので自慢は出来ないかも。

Q釧路・阿寒湖・摩周湖・知床3泊4日の旅について

いつもこちらでお世話になっております。
いろいろ質問を探したのですが釧路空港から入って
釧路空港から帰る場合のアドバイスがみつからなかったので質問します。

ホテルの希望を決めるため色々とプランを立てているのですが
北海道がまったく初めてであり、見所もたくさんあるため
宿泊場所を決めかねています。

大体やりたいことは決まったのですが
後は3泊4日の中でどのように組み合わせたらいいか迷っていますので
どうか皆様のお力をお借りできないでしょうか。

以下に自分なりに立てたプランと希望を書きますので
実現可能かどうかや、プラスした方がいいところ、またどうしたらもっと効率よい旅ができるかなど
アドバイスをいただけますか。

9/19 9:20釧路航空着 オンネトー 阿寒湖 摩周湖  硫黄山 温泉 阿寒スターウォッチング(阿寒湖or摩周湖泊)
9/20 屈斜路湖 温泉 知床ナイトシアター(知床泊) 
9/21 知床クルージング トレッキング(オシンコシンの滝・知床五湖など) (釧路泊)
9/22 ノロッコ号 釧路湿原カヌーくだり 釧路丹頂鶴公園 20:25釧路航空発
※ホテルは釧路・阿寒湖・摩周湖・知床で選べます。
<考えていること>
次の日の予定の所へ前日の夜入るという感覚です。
移動はレンタカー(知床→釧路は3時間 阿寒.摩周→釧路は1.5時間ぐらい?)
男女二人(二人とも毎日運転をしているわけではないですが好きです)
オプショナルツアーに参加することもOK。

<旅の希望>
大自然をちょっと苦労して感じたい
野生動物をちょっと苦労して見たい
エゾシカなど知床独自のものを味わいたい
炉端焼きでホッケなど食べたい
バフンうに・厚岸カキを食べたい
チーズ.アイスクリーム大好き
海辺の露天風呂に入ってみたい

どうぞよろしくお願いいたします。

いつもこちらでお世話になっております。
いろいろ質問を探したのですが釧路空港から入って
釧路空港から帰る場合のアドバイスがみつからなかったので質問します。

ホテルの希望を決めるため色々とプランを立てているのですが
北海道がまったく初めてであり、見所もたくさんあるため
宿泊場所を決めかねています。

大体やりたいことは決まったのですが
後は3泊4日の中でどのように組み合わせたらいいか迷っていますので
どうか皆様のお力をお借りできないでしょうか。

以下に自分なりに立てたプ...続きを読む

Aベストアンサー

当家の日程とぶつかりますね、どこかでお会いするかも・・・

9月19日、摩周湖は良いとして硫黄山は屈斜路湖に隣接していますのでわざわざ日にちを分けなくても良いのかなと、観光地巡りならマリモを見ても十分余裕があると思います。
でも温泉巡りを入れるとなるとあたり一面温泉だらけなので日帰り入浴だけでも一日では回りきれないほどあります。
スターウォッチングなら・・・摩周温泉(弟子屈市街)から少し釧路寄りに多和平というところがあり人工光が少なくて全天が見渡せます。
真夜中の摩周湖もとっても神秘的で風が無ければ月や星が湖面に映ることもあるそうですが私はそんな好条件には当たっていないので運がよければと言うところです。
宿泊+温泉では、ゆっくり出来てコストも安い摩周温泉が気に入っています。

9月20日は、朝のうちに小清水経由で知床へ行かれては?ウトロ側ならオシンコシンの滝行きのバスで往復しても、知床五湖(一部分しか見られないようです。)を回っても夕方にはウトロや羅臼まで十分戻って来れます。
天候を見てこの日の予定と翌日の予定を入れ替えても良いと思います。

9月21日は、知床クルージングを朝のうちに入れて、早めに釧路に行ってしまうのも良いと思います。
羅臼側で行っているクルージングではクジラに会えることもあるそうです。
「釧路丹頂鶴公園」まできたら「釧路動物園」のタイガとココアにも会って行かれては?「55パス」を買って「阿寒国際ツルセンター」や「湿原展望台」とか「北斗遺跡」に足を伸ばしても良いと思います。
遊歩道もあるので運がよければ野生動物にも会えると思います。
ちょっと場所は離れていますが「釧路市立博物館」もいろんな展示があって楽しかったです。
「55パス」は翌日でも大丈夫なので回れなかったところは翌日に行くことも可能です。

9月22日のノロッコ号は往復でしょうか?釧路湿原カヌー下りもかなりの時間を見ないといけないのでどちらかの選択になるかも知れません。
個人的にはカヌー下りに一票ですね、カヌーで湿原の中を見ることが出来ればノロッコ号に乗る必要が無いように感じます。
カヌー下りなら天候によっては21日の午後に入れてしまい、21日の釧路での日程をこの日に変えても良いと思います。

>エゾシカなど知床独自のものを味わいたい→釧路航空からオンネトー・阿寒湖へ向う途中に「あかんランド 丹頂の里」がありそこの「赤いベレー」(私は気に入っています)と言うところで「エゾシカ」メニューがあります、釧路空港にも支店があるのでそこでも大丈夫です。

>炉端焼きでホッケなどを食べたい→釧路市内の宿泊先によってはホテルで食べることが出来ます。
Mooの露天でも大丈夫ですが、ホテルで食べるほうが落ち着くしハズレが少ないと思います。

>バフンうに・厚岸カキを食べたい→ウニは羅臼側でなら少しは食べられるかなぁ・・・でも漁期がすでに終わっているのでちょっと難しいかも。
牡蠣は知床から釧路に向う途中で厚岸を通れば食べられます、道の駅でもある「厚岸グルメパークコンキリエ」でも生・焼き・フライどれも食べられますしセットになった定食もあります、ちなみに意外と安く食べられますよ。
そう言えばここの窓からエゾシカの群れが見えました、かなり民家の近くまで来るんですね。

>チーズ.アイスクリーム大好き→このあたりは酪農地帯なのでどこもおいしいと思いますが、私は牛乳アレルギーがあるので食べたことが無いのです・・・ごめんなさい。

>海辺の露天風呂に入ってみたい→羅臼のセセキ温泉とか相泊温泉のことでしょうか?どちらもタイミングしだいです。
セセキ温泉なら水着をお持ちになるほうが良いです道路から丸見えですよ、相泊温泉はそろそろ入れなくなる時期なので厳しいかも・・・どちらもタイミング良く入ることが出来れば気分爽快です!
ちなみにカムイワッカの湯も現在では入れなくなりました、昔は自家用車でも行けましたしお湯に入ることも出来ましたが、あまり気持ち良くなかった記憶があります。
同じ羅臼でも横断道路に面している露天風呂の「熊の湯」はお勧めですよ!男女別で脱衣所もある温泉で女性の方は目隠しもされているの入りやすいのでは?もちろんとても良いお湯です。

ちょっと長くなりましたが、私の経験ではこんな感じになります。

当家の日程とぶつかりますね、どこかでお会いするかも・・・

9月19日、摩周湖は良いとして硫黄山は屈斜路湖に隣接していますのでわざわざ日にちを分けなくても良いのかなと、観光地巡りならマリモを見ても十分余裕があると思います。
でも温泉巡りを入れるとなるとあたり一面温泉だらけなので日帰り入浴だけでも一日では回りきれないほどあります。
スターウォッチングなら・・・摩周温泉(弟子屈市街)から少し釧路寄りに多和平というところがあり人工光が少なくて全天が見渡せます。
真夜中の摩周湖も...続きを読む

Q知床クルーザー遊覧船について

9月下旬に小3と小6の子連れで北海道へいきます。
知床クルーザー遊覧船に乗船したいと思っていますが
1時間と3時間のコースがありどちらにするか迷っています。
お詳しい方のアドバイスがいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カムイワッカの滝コースと、知床岬コースですね。

3時間の知床岬コースは飽きますよ。
カムイワッカまではチョロチョロ止まって楽しい観光ですが、
カムイワッカを過ぎるとスピードアップして知床岬まで飛ばします。
知床岬を見れますが、小さい子供にはつまらないでしょう。
私もつまらなかったです。
帰りはずーっと観光なしで飛ばして帰ります。

これなら、カムイワッカまでで充分だ、と思いました。

Q網走、阿寒、屈斜路湖の観光

7月末に夫婦と10歳の子供連れで2泊3日の旅行を考えています。

1日目は女満別空港到着後レンタカーを借りて網走市内を観光、
時間があれば能取岬にも行きたいと思います。

1日目は、網走湖畔のホテルにチェックインします。
2日目は、阿寒湖畔の宿に宿泊します。
3日目は、女満別空港15:10発となります。

さて質問は2日目、3日目の行程なのですが、阿寒湖、屈斜路湖、
さらには摩周湖周辺を観光したく考えていますが、時間的配分と
数ある展望台や観光施設のうちどれを選ぶかで迷っています。
お勧めの場所やお勧めルート等教えてください。

現在候補として挙がっているのは、オンネトー、阿寒湖遊覧船、津別峠展望台、
美幌峠展望台、900草原展望台、摩周湖第一展望台、摩周湖第三展望台などです。

せっかくの北海道なので、牧場なども見学したいと思いますが、
気軽に立ち寄れるお勧めの牧場があれば教えてください。

また、国道240や国道243など、周辺道路の状況、運転のしやすさなど
教えていただければ幸いです。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

No.4です。
再考されたコースのまわりかたで結構です。よく吟味されているかと思いますが後は観光に費やす時間の配分だけですね。
 アザラシについてですが、能取周辺には流氷とともにやってきて、このころ出産するわけですが、これもホエールウオッチングなどとともに、船で沖に行ったり、海岸の岩場で見かけると言った程度です。
 だいたい断崖絶壁といった感じで草原がすとんと海に落ち込むようなところですから、アザラシの群れが海岸にいたとしても、間近に見られるところではありません。かと言って北西側の能取湖の海岸に行っても出会えるということはまずありません。
 今年の早々と4月に札幌市内の住宅地に熊が出没しましたが、それを射殺したことで喧々諤々。昨年も結構出没して子供たちが集団で投稿下校したこともありました。
 こんなことですから、鹿は少し人里離れたところ、キツネは市街地でもよく見られますが、待っていれば必ずということもなく。逆に待っていなくても夕方から夜間に道路に飛び出されると、急ブレーキをかけたりと大変です。
 フェンスで保護されている高速道路でさえ「動物飛び出し注意!」の看板がたっています。注意ったって・・・・ということになりますけれどね。
 硫黄山は少し前までは蒸気を吹き上げる噴煙口の間近までいけましたが、いますロープがあってわずかに離れたところから見ることになります。
しかし、ダイナミックさには変わりなく。今騒がれている「活断層」などとも合わせて、お子さんにはぜひ地球の神秘に触れさせてあげて下さい。
摩周湖第二・三展望台は道路わきにわずかに駐車スペースがありますが、休憩所や売店・トイレはなく、視界に結構樹木の枝葉が入ってきます。
 パスをするのはこちらの方でしょう。いずれにしても同じ道にあるわけでどちらもということもよいでしょうが。
 第一展望台駐車場は有料ですが、ここと先の硫黄山の駐車場の料金が同一チケットで停まれますので捨てませんように。シマリスもこちらの方です。
 オンネトーは午後がよいといことも、午前は多少逆光気味になるからでしょうが、7月は太陽の位置も高いですからあまり影響はありません。
 添付の写真は昨年秋の午前のものです。

 一昨日網走の手前の北見市まで行ってきましたが、数日前に履き替えた夏タイヤを、またスタッドレスに履き替えて、時ならぬオホーツク海側の雪の地を走ってきました。10センチ以上の積雪(道路はそれでも解けていましたが)で、美幌峠は圧雪アイスバーン。知床峠は通行止めでした。7月にはこんなことはありません。

 また何か追加しての質問があればどうぞ。

http://www.dailymotion.com/video/xnbkvr_yyyyyyyyyyyyyyyyyy_animals

No.4です。
再考されたコースのまわりかたで結構です。よく吟味されているかと思いますが後は観光に費やす時間の配分だけですね。
 アザラシについてですが、能取周辺には流氷とともにやってきて、このころ出産するわけですが、これもホエールウオッチングなどとともに、船で沖に行ったり、海岸の岩場で見かけると言った程度です。
 だいたい断崖絶壁といった感じで草原がすとんと海に落ち込むようなところですから、アザラシの群れが海岸にいたとしても、間近に見られるところではありません。かと言って北西側...続きを読む

Q道東3泊4日の旅(釧路・摩周湖・阿寒湖・知床)

いつもお世話になっております。
かなり前にこちらで質問させていただき、お陰様で旅行の計画を立てられたのですが、直前になってこの計画で大丈夫か不安になってしまいました。
無理でないかアドバイスいただけますでしょうか。また、ここに寄ると良いよといったアドバイスもいただけますと幸いです。
ちなみに大人二人初めて行く北海道です。二人とも運転は可能です。

9/19(走行距離215.1km)
09:20 釧路空港到着
レンタカーを借りる
釧路市丹頂鶴自然公園
釧路湿原展望台
オンネトー
阿寒湖遊歩道(ボッケを見る)
阿寒湖遊覧船(マリモを見る)
細岡展望台
ホテルマーシュランド(宿泊ホテル)
釧路市内の炉端焼(夕飯)

9/20(168.0km)
07:00 ホテルマーシュランド出発
鮭番屋(朝食)
摩周湖第三展望台
くりーむ童話(おやつ)
硫黄山(昼食)
美幌峠 
13:45 アトレーユ(釧路川源流カヌー体験14:00~16:00)
ホテルニュー子宝(夕食)
20:00 摩周湖ナイトシアター

9/21(157.9km)
08:00ホテルニュー子宝出発
裏摩周展望台
神の子池
オシンコシンの滝
知床五湖(昼食)(入ることが可能なら)
14:30ホテル知床(ヒグマウォッチクルージング15:15~17:15)
ホテル知床(夕飯)
20:00 知床エコロジーツアー

9/22(241.0km)
08:00 ホテル知床出発
知床さいはて市場
知床五湖(前日いけなかった場合)
知床峠
熊の湯
道の駅知床らうす(昼食)
開陽台
別保コミュニティマーケット(別保公園でカキを食べる)
レンタカー返却
お土産を買う
空港内または近くで夕飯
20:25 釧路空港出発

長々と失礼しました。最後まで見ていただきありがとうございました。
どうぞよろしくお願いいたします。

いつもお世話になっております。
かなり前にこちらで質問させていただき、お陰様で旅行の計画を立てられたのですが、直前になってこの計画で大丈夫か不安になってしまいました。
無理でないかアドバイスいただけますでしょうか。また、ここに寄ると良いよといったアドバイスもいただけますと幸いです。
ちなみに大人二人初めて行く北海道です。二人とも運転は可能です。

9/19(走行距離215.1km)
09:20 釧路空港到着
レンタカーを借りる
釧路市丹頂鶴自然公園
釧路湿原展望台
オンネトー
阿寒湖遊歩道...続きを読む

Aベストアンサー

素晴らしいスケジュールですね。

この時期、知床に行くのなら、
私が是非、見てみたいと思っているのはコレ。
(行ったことないんだけど、行きたいなぁ。)
http://www.sno.co.jp/salmon.html
サケ・マスの遡上。
22日の朝にいいかも?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報