プロが教えるわが家の防犯対策術!

卓球ラバーの性能の部分で、「スピード:12 スピン:13」とかの表記がありますが、
スポンジの厚さに関係ないのでしょうか?

同じ振りで打った場合、スポンジが厚いほどスピードは速くなると思うのですが、
そうではないのですか?
同じラバーの場合、スポンジの厚さによってその性能は変わってくると思うのですが。

例えば、ラバーを使った人のレビューを読んでますと、「中」で試した人と「特厚」で試した人の評価は変わってくると思うので、参考になり辛く、何を参考にすればいいのか迷ってます。

最近ラバーの性能を気にし始めますと、このあたりがいつも悩みます。
教えてください。

A 回答 (2件)

仰る通り、スポンジの厚さに関わらず、トップシート自体の性能と考えるのが良いと思います。

同じ厚さのスポンジで比較した場合の目安となる数値でしょうね。組み合わせるスポンジによって、打った時の感覚は当然変わってきます。
また、会社によっても、基準としているラバーが違う以上、数値で比較することはできません。A社のスピード11のラバーより、B社のスピード12のラバーの方がスピードが出る、というわけではありません。このあたりは、ネットのレビューも参考にしつつ、実際に自分で試してみるしかないでしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうなんですね。>トップシート自体の性能

いろいろ、説明ありがとうございました。
自分に合うラバーは試打してみるしかなさそうですね。

今後も自分に合うラバーを探していきます。
ありがとうございました。

確かにその通りですね

完璧を期すなら、特厚、厚、中、薄 で各々のスピード、スピンを書いて欲しいです
その他、スポンジの硬度だけでなく、シートの硬度、というか
スポンジとシート合わせた固さ、重量のデータも知りたいです
(スポンジが固いはずなのに、それほど固く感じないことも多いので)

でも、特厚、厚、中、薄 おのおのに分けたデータを出してるの
僕は見たことありませんが、今でもたっくさんのラバーがあり、
特厚、厚、中、薄、極薄で分けられると見るのも大変ですね

各メーカーで数字の基準違うし、同じメーカーでも正確な数字なの?
高い商品は少し高めの設定にしてない? と感じることもあります

卓球 ナビ では各メーカーのカタログ数値をそのまま転用しておらず、
ある程度 ラバー同士の比較できるかもしれません

卓球ナビ
http://takkyu-navi.jp/
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

全くその通りで、
サイトによってはスポンジの厚さを書くことが必須だったサイトがありましたが、現在は閉鎖されページ自体がなくなっています。

シートやスポンジの重量、スポンジの硬さなどは、私も必要だと思います。
硬度や粘度を気にして、買ったら以外に重くて、スポンジをひとつ薄くした方が良かったとか、
逆に、こんなに軽いなら特厚にすれば良かったとか、試打しないと解りませんから。

ラケットには重量の表記があるのにラバーに無いのは片手落ちだと思いますね。
「前陣即効型」とか「ドライブマンに必適」とか漠然とした説明もいいですが、裏付けとなる情報が無さすぎます。

安い買い物でもないし、失敗したとしても、ラバーを買い直すのがもったいなくてしばらくは使いますが、その間本来の練習ができませんからね。

「卓球ナビ」は最近私もよく覗いて参考にしています。