アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分を上手く?出せる?アピールする方法ありますか?
人見知りで、一対一ならなんとか大丈夫なんですけど、そういう出会いの場だったり、中々大勢だと萎縮してしまって、だんまり?になってしまいます。
昔から目立つことが嫌いで、そのせいで?自分に自信がありませんでした。私は、人をあまり笑わせる方じゃないし、相づちもそうオーバーリアクションでもないし、緊張しやすいせいでそういう場所に行くと表情が固まり笑っても苦笑いになり、ノリが悪いみたいに思われます。真面目な話だとなんとか受け答え出来ます。慣れれば大丈夫ですけど、初対面、異性と意識する、緊張すると全然ダメです。
会社の先輩から「友達が合コン仲間を集めてるから一緒に行かない?」と言われました。「そういう場所苦手なんで」とあやふやな返事をしてしまいました。
今、27歳なんですけど、彼氏と別れてから一年立ちます。今の職場は、女性ばかりで介護施設なので周りとの接触もなく、出会いは全くありません。習い事やジムなども行ってないので、プライベートも友達と遊ぶぐらいで出会いありません。
その先輩も「このままだったら、ずっと一人かも」と言ってありました。性格もすごく良くて、皆から頼りにされ、好かれる性格されてます。ただ、男性には奥手の用です。「先輩に誰か良い人が現れれば…」と思うのですが。私も正直彼氏欲しいです。でも、そういう出会いの場に行く勇気が中々出ないのです。
私は、性格も地味だし見た目も普通で格好もボーイッシュなので。合コンは、華やかで女性っぽい人が行くイメージがあります。そういう飲み会は、何回か行ったことありますが、良い印象あまり受けなかったです。

どうしたら良いでしょうか?よろしければ、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>一対一ならなんとか大丈夫なんですけど、

あなたのような人こそいろいろ出たほうがいいですね。
1対1が大丈夫なのであれば1対1で話しするようにしていけばいいと思いますよ。
合コンはチームプレイですが、出会いの場でもあります。そのためには1対1で話すようにならなければ出会いにつながりません。
まずは目の前にいる男性(あるいは隣にいる男性)と話をしてみたらどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
そうですね!歳も歳ですし、そういうにぎやかな場に慣れなきゃとは思うんですけどね。頭では、分かっているんですけど中々行動に移せないでいます。
確かにそうですよね。近くの人と話さないことには始まらないですもんね。先輩と相談してみます。

正直、苦手なら行かなくてもいいと思うんですけど、

人数合わせで絶対行かなきゃいけない状況ってあるんですよね;
自分も人見知りでボーイッシュな格好のほうですが、ある日を境に自問自答したんです。

合コン=華やかな女性の場じゃない。出会いの場だから華やか着飾っているだけ。
出会いにきて、何も話さないつもり? このままじゃ何も変わらないよね?
ただ、周りに合わせているだけで良いの? なにかきっかけ作らなくちゃだめだよね?
趣味が合えば、話もできるよね? じゃあ話してみようよ!っていう感じです。

ドラマやバラエティなどのテレビを見ていれば同じ時間一緒に見ている人は
居るでしょうし、ペットを飼ってるなど動物が好きなら話は広がりますよね?
とにかく、趣味や好きなことをきっかけに話ができれば、
居づらい場所ではなくなると思います。

先輩のサポートをしてあげたいと思うなら先輩のいいところを話して
持ち上げるなどしていれば、中には「先輩じゃなくて自分のこと話したら?」って
興味を持ってくれる人が現れるんじゃないかと思います。

とにかく、黙るより話すことを心がければ、いい出会いがあるんじゃないかな?
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!
自問自答良いですね。段々年取ってくると自分のために言ってくれる人が少なくなってくるので、自分に問いかけるってのは良い方法ですね。

絶対に合コンや集まりに行かなきゃいけないと言うわけじゃありませんが、行かないと何も変わりませんしね。久しく男女の集まりに行ってないので雰囲気が分かりませんが、出会うためなら行くべきですね!
そうですよね。だんまりだと楽しくないので、楽観的な気持ちで話せたら良いんですけどね。話かけられるのを待つより、自分から話しかけた方が意外に楽だったりしますもんね。わかっているようで、本番になると緊張してダメになるんですよね。
多分、プライドが高いから失敗するのが怖かったり、自分をよく見せようとしてるんだと思います。