アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

戦後70年の節目の年で、極東3カ国とわが国で、認識の違いによる軋轢が指摘されています。まあ慰安婦とか南京とか、歴史の反省とかですが。

ふと思ったのですが、当時の日本の植民地政策は、今日現在から見てどう評価されているのでしょうか

インフラ整備や教育の普及、労働の価値観の輸出など、そういうサイトでは素晴らしかったというような意見を多く見つけます。
逆に、韓国などは恥辱・日本のせいで塗炭の苦しみを味わったと感じているみたいですよね。
無論、当地の住民感情などが大きな部分であるのは分かるのですが、では具体的に何をどれほど行い、現在にその政策はどのような影響を及ぼしているのか、学問的な立場からはどのような研究がなされているのでしょうか?

知りたいのは

当時の日本政府の植民地政策と、諸外国の政策の違いはあったのか?

内地並み(朝鮮や台湾でしょうか?)と南洋庁の政策の違い(インフラに対する投資額の違いなど)

当時の情勢から考えて、行われた施策は善政寄りか悪政よりか

などです。
できれば全体的に分かりやすい入門書のようなものも教えて頂けると嬉しいです。
できるだけ、政策評価的な側面からの情報が欲しいと思います。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 言葉足らずで、誤解を与えてしまっているようなので補足します。

    植民地ではなく、朝鮮総督府と台湾総督府、あと南洋庁(国連の委託統治領)の行った政策についてです。

    特に知りたいのは、
    所謂植民地との政策上の違い。
    その政策に対する海外(欧米など、実際に植民地を持つ国より見た場合)よりの評価。

    です。
    日本人の感覚で言えば「自国を豊かにする」感覚だったと思うのですが、当事国以外の国から見た場合、どう見えるのかが、疑問でして。

    よろしくお願いします。

      補足日時:2015/03/22 07:40

A 回答 (7件)

政策については詳細を個別に語るには字数が足りないません。


知りたい場合は、別に質問を立てていただきたいと思います。

また、このような質問は過去に何度もでています。
そして、日本が開発したのは自分の利益の為に過ぎないという意見もありました。
確かに、日本の統治の目的には発展させて協力して欧米に対抗する意図もあったと思います。
しかし、それを以て、それが投資先の利益にならなかった とする主張は、悪意による歪曲であり論点のすり替えだと思います。
これについては、欧米の植民地支配がもたらした利益(そんなものがあればですが)と比較して考察する必要があると思います。
私は、これらをせずに日本だけを批判する人の知識と国籍に疑問を持ちます。

それに日本は「植民地統治」とやらで利益など全く出していません。
特に朝鮮は大赤字でした。

併合時の総督府の予算(1911年)は5,200万円の内1,200万円は日本政府の補助金でした。
更にその内の1,000万円は日本で調達した公債でした。
この補助金は終戦まで続いています。

↑の為に日本は東北地方の開発が遅れ、それが現代にも影響しています。
当時の日本人からも非難する意見が出ています。

【日韓共鳴二千年史】(邦字新聞 名越ニ荒之助 韓国発行)
《 韓国人の安寧と幸福、その生活の向上を図るため、母国日本の財政負担は三年間に3,000円に達している。日本及び日本人を益することを少しもやらないで、韓国及び韓国人のために図りてあまりにも忠実である。飽くまで韓国の主権を尊重するため、中央の各部大臣や地方長官はすべて韓国人を任用し、日本人はその下働きになっているに過ぎない。利権は韓国人のみに与えて、日本人には荒蕪地開発の第一号を与えただけではないか。なおその上、韓国通の大陸浪人を追放するなど、日本及び日本人から孤立した政策を採ってきた伊藤総監の心事那辺にあるやを疑わしめるものがある。》


質問の主旨は↓でよいのでしょうか

A:「欧米の植民地政策」の「日本が統治した地域で行った政策」の違い。
B:「日本が統治した地域で行った政策」への外国の評価。


Aですが、以下の違いがあります。
A1:日本→開発型(目的 最終的に統治地域を自立させる)
A2:欧米→搾取型(目的 分断統治と愚民化による搾取)

「植民地」については誤解されていますがの本来の定義は↓です。

A3【太平洋戦争】(「植民地」の定義と「アジアの反日」の正体 私の回答はNo5)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8877786.html

↑によれば、日本が行った統治政策が本来の植民地(植民地にはしていませんが)であり、欧米はそれを名目にした搾取に過ぎません。


また質問者様の「教科書的に抑えた知識」ですが↓と同じものでしょうか。

A4【第二次世界大戦の韓国の立場は・・・】(日韓併合の経緯と統治の内容と反日の理由 私の回答はNo4)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8778348.html&isShow …


台湾統治の経緯と内容は↓をご覧ください。

【台湾はなぜ親日なのですか?】(私の回答はNo6)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8678529.html



A2ですが、欧米は植民地に↓の政策を行っていました。(A3で華僑が白人の協力した政策です)

A5【分割統治】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%86%E5%89%B2% …
(ある者が統治を行うにあたり、被支配者を分割することで統治を容易にする手法。被支配者同士を争わせ、統治者に矛先が向かうのを避けることができる)


《4:05 オランダ本国の財政状態を改善する為、東インドに導入されたのが「強制栽培制度」である。
これは、現地に指定の農作物を強制的に栽培させ、植民地政府が独占的に買い上げるというものであった。
東インド植民政府は、これら農産物をヨーロッパなどへ転売して莫大な利益を上げていた。

5:45人民を文盲のままにして各地の土侯(サルタン)を使って間接統治した。
アンボン人、ミナハサ人、バタック人を訓練し、キリスト教に改宗させて優遇し、警察官や軍人として登用。
そして、オランダとの混血児を作り中間階級として使い、民族の分断を策した。
社会の流通経済は華僑にやらせ、経済搾取による憤怒と憎悪は華僑に集まるように仕向けた。
インドネシア人の団結を怖れによる一切の集会や団体行動を禁止した。
3人のインドネシア人が立ち話をすることすら許されず、禁を犯せば反乱罪で処罰された。
インドネシアの統一を阻止するべく、全国各地で用いられていた320の種族語をそのままにして、一つの共通語に統一する企ては絶対に許さなかった。》


【インドネシアを救った将軍 今村均とは?】
http://matome.naver.jp/odai/2142527417076610101
《インドネシアの歴史教科書(中学三年用)
「日本の占領は、後に大きな影響を及ぼす様な利点を残した。第一にオランダ語と英語が禁止されたのでインドネシア語が成長し、使用が広まった。日本軍政の三年半に培われたインドネシア語は驚異的発展を遂げた。第二に日本は青年達に軍事教練を課して、竹槍・木銃によるものだったとはいえ、厳しい規律を教え込み、勇敢に戦う事や耐え忍ぶ事を訓練した。第三に職場からオランダ人が全ていなくなり、日本はインドネシア人に高い地位を与えて、我々に高い能力や大きい責任を要求する重要な仕事を任せた。」》



Bについては、↓があります。

【The doomed empire : Japan in colonial Korea / M.J. Rhee著】
《出版者 Aldershot : Ashgate 1997年刊(翻訳/重村智計・拓殖大学国際開発学部教授)》
(178頁より
「搾取と抑圧の下、ひたすら犠牲を強いられた暗黒の36年」という植民地史観が今なお日本や韓国では根強い。それどころか、決して疑義を差し挟んではならない絶対の真実にすらなっている。
だが、日本の植民地経営は世界史的にみてどうだったのか。
コロニアリズムというキーワードをもとに理論的、実践的にこの問題に取り組んだのが、在米の韓国人女性研究者、クリスティン・リー氏である。
リー氏はイデオロギーに振り回され学問的方法論に依らないこれまでの研究を厳しく批判する。

私はアメリカの大学院で指導教授たちに言われた次の言葉を、今なお忘れることができません。
「日本の植民地は、その後いずれも経済発展したではないか。そんな結論の出ている問題をいまさらどうして研究するのか」
米国の名門ラトガース大学のダン・ローデン教授は、私が博士論文の主題について日本が朝鮮半島を植民地支配した時代の教育と女性問題について研究したいとの計画を説明すると、このように反問しました。
「文明のシステムを、日本の植民地主義は朝鮮半島に導入したのではないか。スペインやアメリカ、イギリスは日本のように本国と同じような教育システムを植民地に導入しようとはしなかった。当時の朝鮮半島の人々は、文明のシステムを独自の力で導入するのに失敗した。日本の植民地主義を経ずに、あれほど早く文明の世界システムに入れただろうか」
私は、この発言に怒りが込み上げ懸命に反論しようとしたが、頭の中が真っ白になり感情だけが高ぶったのを覚えています。
そんな論文を書いたら、韓国に戻れなくなるとの不安が一瞬心をよぎりました。
論文の相談をした別の経済学専攻の教授は、「植民地化された国家の中で韓国と台湾ほどに発展した国家はない。
アメリカやイギリスの植民地で、台湾や韓国ほど発展した国があるか」とまで言うのでした。)

ドーハム・スティーブンソン(アメリカ人の朝鮮外交顧問)
(朝鮮の王室と政府は腐敗堕落しきっており、頑迷な朋党は、人民の財を略奪している.
その上、人民はあまりにも愚昧である。これでは国家独立の資格はなく、進んだ文明と経済力を持つ日本に統治させなければ、ロシアの植民地になるだろう。
伊藤博文総監の施策は、朝鮮人にとって有益で、人々は反対していない。)


また、日本人と原住民との間の差別も欧米程酷いものではありませんでした。
(全くなかったとは言いませんが)

↓は1930年代の京城(朝鮮)の三越のカフェです。
「日本の植民地政策について、どう評価されて」の回答画像6
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度、しかもこんなに詳しく教えて頂きありがとうございます。
一応リンク先も目を通したのですが、まだ自分の中に落とし込めていません。理解が遅いので、もう少し時間をかけて理解していきます。

本当は内容もしっかり理解した上でお礼を差し上げたかったのですが、時間がかかりそうなので、まずもってお礼させて頂きます。

本当によく物を知っておられますね。凄いと思います。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2015/03/27 06:21

よく言われるのは「遅すぎた」ということです。

欧州の植民地は15世紀(コロンブス新大陸発見)に始まり、20世紀にほぼ幕を閉じました。日本は20世紀に植民地を始めた時期は欧州の植民地支配の最終段階(終末期;解放期)でした。下記の詳しく議論されています。
http://www.history.gr.jp/~showa/380.html
日本は植民地主義に加わったというよりもその破壊に手を貸しました。欧米の世界植民地支配の野望を大きく後退させる役割を果たし短期間に終わった日本の植民地支配を長期間にわたった欧州のそれと同列に論じるのは若干無理があるのではないか?ということです。日本のそれは主に戦争遂行のための野蛮であって(石油などを)搾り取るようなところまでは行きませんでしたし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

植民地の推移から見る戦争史観というものがあるのですね。私は、日本が参加したほうだという認識だったので、なるほど、こういう考え方もあるのかと目から鱗の思いです。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/27 06:23

>朝鮮総督府と台湾総督府、あと南洋庁(国連の委託統治領)の行った政策についてです。



良い本がありますので紹介します。

『嘘だらけの日韓近現代史 』(扶桑社新書) 倉山 満 (著)
http://www.amazon.co.jp/%E5%98%98%E3%81%A0%E3%82 …



>所謂植民地との政策上の違い。

著者は「日本人は植民地を持つ資格はない」と前置きの上でこのように書かれています。

「朝鮮では、台湾などほかの「外地」と同じく、帝国憲法を適応しました。韓国人の貴族両院議員が誕生しています。大日本帝国臣民の権利として認めたのです(外国人参政権の付与ではなく、帰化人の感覚で考えてください)。イギリス議会にも、大英帝国臣民であるアイルランド人の政党は存在しますが、インド人の代表はいませんでしたから、このあたりにも「合邦」の実態はあるのです」

出典: (著)倉山 満『嘘だらけの日韓近現代史』 P132



要するに、当時の日本人は「植民地」を理解していませんでした。通常植民地とは、現地人は国の憲法を適応せず「人間扱いしない」のが常識ですが、当時の日本人は無知だったのかお人よしだったのか、朝鮮や台湾に住んでいる人を、人間として扱ってしまいました。そう言う意味で「日本人は植民地を持つ資格はない」のでした。





>当事国以外

言っておきますが、当時の朝鮮や台湾は日本です。朝鮮半島出身者や台湾の島の出身者は、日本人として、本土出身者と共に戦争や紛争を戦いました。

台湾は、事実にのっとった歴史教育をしているので、今でも台湾人のおじいさんは「日本と一緒に欧米諸国と戦った」という意識がありますが、韓国は何故か、日本の迫害を受け続け、アメリカが解放してくれたとしています。その後、解放された被害者から、アメリカと一緒に悪しき日帝と戦った戦勝国の一員という歴史捏造を今の韓国人は信じています。韓国人が自国の歴史を勝手に作るのは、韓国の国の歴史なのだから好きにしろと言ったところですが、それを日本の文科省が採用するのが問題です。


と言う事で当事国以外というと、イギリスなどの海外ですね。

当時これらの政策が、世界からどうわれていたかと言うと、国際法(国際慣習)にのっとった極めて合法的な政策と思われていました。因みに大日本帝国憲法も、画期的な憲法として世界から絶賛されていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考の本、図書館にないか探してみます。

>要するに、当時の日本人は「植民地」を理解していませんでした。通常植民地とは、現地人は国の憲法を適応せず「人間扱いしない」のが常識ですが、当時の日本人は無知だったのかお人よしだったのか、朝鮮や台湾に住んでいる人を、人間として扱ってしまいました。そう言う意味で「日本人は植民地を持つ資格はない」のでした。<

こういう考え方もあるんですね。自分にはない考え方だったので、すごく新鮮な驚きを感じました。なるほどです。

もし、戦争がなければ今でも朝鮮や台湾の統治法は、良いものと評されていたのかなと思ってしまいました。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/03/25 07:06

当時は特に西洋の諸外国に学び、日本も植民地として領土を広げようとしていたわけで、お手本にした西洋に非難されるようなことはあまり無いようです。


そもそも江戸時代から日本の原住民wから搾取していた流れの日本政府ですから、台湾の原住民や朝鮮の原住民からも同様に搾取するわけです。それでやっと西洋諸外国に肩が並ぶ程度の貧しい国だったわけですね。
台湾などは、今の台湾の人の多くは大戦後に中国本土から流れてきた人たちで、日本が支配していたころの台湾の人たち(もちろんまだ居ますが)とはちょっと違うので注意したいところです。

第2次大戦では、ナチス・ドイツとイタリアのファシズムと日本は、世界の3悪国家であり潰さなければならない、というのが連合国側の建前なので、悪いことをしたから日本人は殺されやっつけられたのだ、それは仕方の無いことだったのだ、という主張をするのです。今の北朝鮮のような国だったと思っても良いでしょう。
そんなわけで、周りの国が悪かったんだとか他国のせいにしたり、自分たちの正義を雄弁に語ったりしても、やっぱり当時の日本って悪い国だったんだという海外の評価は変わらないと思います。


「誰が利益にならないことに、投資する奴が居る??」という、非常に基礎が分かっていない人の回答もあるようですが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>今の北朝鮮のような国だったと思っても良いでしょう。

なるほどと思いました。日本の外地での政策は先の大戦後の世界構造が変わらない限り「悪の植民地政策」のままなのですね。
内容は関係なく、その事実がまず重要であると。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/25 07:02

日本が行った朝鮮統治の実績



<封建的諸制度、因習の廃止・禁止>

  ・身分制度とそれに伴う特権や差別の廃止 (身分制度廃止令は併合前だが、実際は後)
    奴婢の解放 (人口の30%)
    両班の特権廃止
    女性の解放(名前を奨め、再婚を許可)
    衣服の自由化、瓦屋根や二階建て以上の家屋の制限を撤廃
  ・因習の廃止
    人身売買の禁止
    宦官(睾丸の腐割)の禁止
    纏足の禁止
    少女を妓生とすることを禁止
    呪術的医療の禁止(朝鮮巫術の禁止

<近代的経済法制の導入>

 ・私有財産の保障(所有権制度の整備) 
 ・土地測量と地籍の確定 (墳墓など0.05%位が未申告地として残った) 
 ・近代的企業制度と商法の確立 
 ・通貨制度の整備 
 ・度量衡の統一

<近代的社会制度の導入>

 ・罪刑法定主義を徹底(私刑の禁止) 
 ・残虐刑を廃止 
 ・行政の単位をそれまでの一族から、家族(氏)に規定(これが創氏の目的)  
 ・家長の権限を制限 
 ・地方の行政長や議員の選挙による選出

<教育・医療の近代化と普及>
 
 ・小学校5,000校以上、大学など1000校以上を建設
 ・ハングルの整備と普及 
 ・西洋医学や衛生思想の普及、疫病の防除と罹患者の隔離、医療施設の整備

<社会基盤の整備>

 ・道路、橋、鉄道(4000km)、港湾の整備、電源開発 
 ・治水事業による耕地拡大と農業の近代化 
 ・大規模な植林(6億本)
 ・1920・30年代GDP平均成長率4%(1920年代の世界経済は2%以下、日本は3%強)
 ・1人当り国民所得が1910年の40ドルから倍増 
 ・日本資本の大量流入(統治期間総額で80億ドル)による通信、運輸、都市の発達 
 ・耕作地の拡大(246万町から449万町まで)
 ・米の反当り収穫量が0.5石から1.5石まで3倍増 
 ・農産物、工業製品の輸出の急増 (内地で半島米の輸入反対運動が起こった程) 
 ・人口が1300万人から2600万人に増加 
 ・平均寿命が24歳から56歳に  
 ・識字率が61%を超えた(1944年時、併合時は4%程度と推定されている)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございます。

植林や宦官の廃止など、初めて知りました。
当時の日本は、やれることは色々と手を尽くしていたのですね。
その結果が今の状況なのは、少し不満にも思いますが。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/22 08:55

まず 基本日本は植民地など保有してません。


例えば朝鮮半島の事をさしていると思うのですが、植民地には普通選挙権はないんです

 詳しくはこの辺りを見てくさい
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

基本善政寄りどころか、完全な『善政』です

しかしこれが米国からみれは話は違います。
『従軍慰安婦』を英語のwikiででみてください
英語版のアドレスはここ
http://en.wikipedia.org/wiki/Comfort_women
 和訳すると
・慰安婦は強制的に女性や少女だった売春によって作成された軍団
・女性の多くは、旧日本軍兵士に拉致
・日本軍はた直接または間接的に、おびき寄せ騙し、時には日本の占領地全体の若い女性を誘拐し、強制に関与
・慰安婦の約4分の3が死亡し、ほとんどの生存者は、性的外傷や性感染症が原因で不妊に残っていた

 と記述してります。尚、日本語以外のwikiもそんな感じで書かれています
米国を始め韓国は他国への移民が多いので、自分がどれだけ直しても韓国人に都合の悪い記事をソース付きで書いてもすぐ削除されます
 なので米国をはじめ多くの外国人にとって日本の言うことは最初から少数派なんです
韓国の場合 国家がバックについているるネット集団『VANK』という組織が海外でこのような活動を多く広げています。
 数で圧倒的に負けますから、しかたないです。
基本的に日本が正しいことをした・・となると戦勝国の正義がゆらぐことになりますからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

スミマセン、参照のサイト見ただけで眩暈がしました。英語苦手です、中学英語でこけた口なので。本当にスミマセン。

完全な善政とのこと。確かにやったことを見ると善政なんですよね。今の韓国の発展の礎でもありますし、北では未だにその頃の鉄道を利用しているんでしたっけ。
そのことについて、海外の有識者は色眼鏡のついた情報しか目にしていないのかな?
と思いまして。海外の情報に疎いせいかもしれませんが、日本の統治を褒めている人が日本人、サイトの雰囲気右巻き思想バリバリの方ばかりなので、鵜呑みにはできないなと思う次第です。

ロビー活動や、戦勝国の正義が絡むなら、なるほどと思えました。

ありがとうございます。

お礼日時:2015/03/22 08:51

日本国の永住権をお持ちの方の投稿でしょうか・・・


日本国籍の方なら、誠に残念な投稿かと・・・
昭和20年8月まで存在した、旧大日本帝国には、台湾、旧朝鮮はヨーロッパ諸国とは
違い、植民地政策などは、してませんよ!!
朝鮮も台湾も日本への併合です、つまり今の県令にしたということです。
植民地とは支配による搾取のみで利益を本国に送る図式ですよね・・
大日本帝国の政策は当時日本でも数少なかった帝国大学を朝鮮と台湾に作りました。
大学創設の前に不潔極まりない下水を整備して病院を作りました、
水田の整備、その他、色々行いました。
経済力のなかった当時の日本には、経済的な負担は多大な物です。
この負担は、地方の農業の方に負担がかかりました、この事は2・2・6事件の要因に
なりました。

植民地に資本を投資する事は無いでしょう、搾取のみかと・・・

台湾も朝鮮も植民地ではなく、日本国の県と同じですよ。

質問様の問にには、
・植民地などは存在しない。
・台湾、朝鮮のインフラ整備の費用に更に日本の国民に負担となりました。

私は2,26事件に決起した将校達の純粋な思いをなんとか回復したいと思って
居る者ものです、従って、何%か割り引いて読まれたし。

最後に言います、「誰が植民地に、投資する奴が居る??」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

質問文に補足を入れさせて頂きました。朝鮮や台湾がどのような経緯で日本に併合されたかの流れは、教科書的には抑えているつもりです(事件名などは怪しいですが)。言葉のチョイスを誤りました。ご不快に思われたと思います。申し訳ありませんでした。

最後のお言葉、なるほどとは思います。
日本は金も時間かけていたことは知っているのですが、どうして好意的に受け入れられないのかな?と思ったのが質問の切っ掛けでして。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/22 07:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!