プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めてデジカメを買いましたが、予想してたよりも画質が粗いです。
買ったデジカメより画素数の低いスマホやタブレットで撮った方が綺麗に写ります。
撮った後にデジカメの画面で見ると荒いけど、現像したら綺麗に。なんてことありませんよね。

綺麗に撮るためにはどうしたらいいのでしょうか?

持ってる機種はNikon COOLPIX S3700
有効画素数2005万画素
撮影はオート撮影にしています。ISOは100に設定。

A 回答 (7件)

画質が粗いというのが具体的にどういう状態を示しているのか文章だけでは計りきれませんので、原因を特定するのは困難です。


問題の画像を見ることができればいいのですが…

そういうわけで単なる推理になってしまいますが、恐らくは『手ブレ』の影響ではないかと思います。

#3さんが書かれているカメラの液晶モニターの詳細さの問題というのは私も思いついたのですが、よく考えると5年位前までは普通に出回っていたレベルのモニターであり、みんなそれで写真を楽しんでいたわけですから、タブレット等と比較して見栄えがしないと感じるかもしれませんが、それが直接の原因ではないと思います。

記録画素数の件も#1さんへのお礼を見る限り、今のところは記録画素数の操作方法を理解されていないわけですから、買ってから何もしていないわけでしょう。
それでしたら、COOLPIX S3700は出荷時初期設定で最大の約2000万画素(画像処理の関係で仕様上の有効画素数よりやや少なくなるようです)ですので、記録画素数の件も今回は関係性が薄いと考えるのが妥当でしょう。
念のためカメラの電源を入れて液晶の表示を確認して下さい。
右上のほうに「20M」の表示が出ていれば最大サイズに設定されています。

そうなると『手ブレ』が最も疑わしいのです。
室内だと起こりやすいですしね。
『手ブレ』は、人間が生命活動を維持する限り身体の動きを完全に停止させることができない、というところに根幹があるので、カメラの性能・機能だけで完全回避できることではありません。
簡単な対策は手ブレそうになったら、ISO感度を上げることです。

「コンデジは手ブレ警告が出るので、それが治まる様にISO感度を操作して…」と書こうとしたら、取扱説明書(活用ガイド)に手ブレ警告に関する記載が見当たらないのです。
いまどき手ブレ警告を備えていないコンデジってあるんだろうか…
この点は一度Nikonに問い合わせたほうがいいかもしれないです。
http://www.nikon-image.com/support/contact/phone …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんです。室内で撮ると手振れがあってうまく撮れなくて・・・。
ISOを100にすればいいというのをどこかのサイトで見て、そのまま鵜呑みにしてました。
シーンにあったISOの設定で多少の改善はできそうですね。

お礼日時:2015/03/24 11:47

そうか「モニターの性能」が悪いんですね、このカメラ。


今はスマホのほうが画面が大きいし、良い液晶を使ってるからね。

TFT液晶で、2.7インチ、画素数23万ドット、ということですからね。
これは少し前のカメラの標準スペックで、今だと低画素だと言わざるを得ません。
最新のiPhone6だと、カタログスペックで言えば「4.7インチで100万画素」くらいです。
液晶全部使わないでしょうけど、それでも高精細なモニターだと言えますね。

だから、画像が荒く見えるのは当然です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スマホに慣れ過ぎたせいか、デジカメの液晶まで高画質じゃないとおかしいと思っていたようです

お礼日時:2015/03/25 19:56

高画素=綺麗ではありません。


L判~はがきサイズなら200万画素もあれば十分。
高画素になるほど、セルの受光面積が減るので、暗い場所では不利です。

むしろ、画質は画素数より、イメージセンサーのサイズと性能・レンズの性能(スペック)・画像処理プロセッサー(エンジン)です。

当該カメラは、一世代古い1/2.3型原色CCDで、高感度ノイズ耐性は良くないうえに、小さなセンサーにセルを詰め込み過ぎ。
さらにW端でもF3.7と暗いレンズを積んでいるので、室内でISO100だと手振れ。ISOオートだと目一杯感度が上がり、ノイズが乗ってザラザラ汚い絵になります。

ですから、当該カメラは、日中の屋外専用カメラと割り切りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
室内で撮った写真はパソコンで見てもイマイチだったので、屋外で使うようにします。

お礼日時:2015/03/24 11:39

>記録画素数というものを上げるにはどうしたらいいのでしょう?


撮影画面で「メニュー」を押して「撮影メニュー」で変えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足説明ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/24 11:36

スマホのカメラ部分はよく出来て出来ています。


手ぶれ補正や明度補正などはデジカメ以上かもしれません。
でも、レンズ口径が違うので普通に勝負すればデジカメの方が良い写真が撮れます。

COOLPIXの写真が粗いというのはモニターで比較してのことではないでしょうか?
この機種はCCDは最高20Mピクセルで一般的なデジカメのほぼ3倍の能力があります
が、モニターは0.2Mで一般的なデジカメの2~3割程度の表現力しかありません。

オートフォーカスが間違っていない限り、写真を印刷したっり、PC上で見たりすると
綺麗に撮れていると思います。また、モニター画面でも部分的にズームアップできます
ので細部の確認も可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにデジカメの手振れ補正がイマイチと思ってましたが、それはスマホなどの方が性能よかったんですね。

お礼日時:2015/03/24 11:35

この時間で室内でISO-100で撮れば、そんなもんです。



印刷したら、キレイですよ、画素数が多いですから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに部屋でしかまだ撮ってないです。
明日出かけるので、その時にうまく撮れたらいいんですが。

お礼日時:2015/03/22 01:19

このSPECでスマホやタブレットに劣るんですか?



機器のモニターの液晶画面間で比較してるんですよね。
液晶モニターはあくまでモニターなので、
多用途のスマホやタブレットの液晶モニターには、カメラのは劣る可能性は在りますよ。
まず、それぞれのDataを同じ機器上で見ても差があるかですよね。
もし劣るなら、カメラの記録画素数を上げるとかしてみたら如何でしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
デジカメの写真をパソコンで見たところ、デジカメの液晶よりは多少綺麗に見えましたが、それでもやはり荒く見えます。
記録画素数というものを上げるにはどうしたらいいのでしょう?

お礼日時:2015/03/22 01:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!