現在使用しているPCはCOMポート2とシリアルポートを使用していません(プリンタはUSBで接続していますので)。そこで、これらをBIOSで無効にしてみました。これによって、どうもIRQの競合が原因と思われるLANの構築もうまくいき、問題なくしようできています。ですが、BIOSの設定に関する知識は浅いので、本当にそれでよかったのか少し心配です。
あと、Midiポートのアドレスも指定しないように設定しましたが、MIDI機器を搭載しないのであれば、アドレスを指定しなくても(これによって、その分のIRQも解放されるので)大丈夫ですよね?もしかして、何らかの音楽ファイルが聴けなくなったりということはないんですよね?
情報が足りなければ補足しますので、暇な時で全然構いませんので、よろしくお願いします♪

A 回答 (1件)

使わないIRQを解放することは、その部分を使用していない、という前提でならなぁんの問題もありません。

ちなみにMIDIポートは、たいていの機器はシリアルポートやゲームコントローラーポートを代用しているので、そっちを解放しないとIRQは開きません。もちろん、だからって動作に支障をきたすわけでもありませんし、リソースは開くので問題ないでしょう。
 MIDIポートは外付けMIDIに対してデータを出力するためのものなので、これによって音声が聞こえなくなることはないです。もしなったらマザーボードのバグです(笑)
    • 0
この回答へのお礼

早速、ご返答をいただいてありがとうございました!
とても参考になりましたし、これで安心しました。