プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

幼い頃から、夜、暗い部屋で横になると、
自分は動いていないのに動いている感覚に襲われることがあります。
頭を激しく左右に振るような感覚の時もあれば、
体全体が横になったまま上下に動いていたり、
腕を激しく上げ下げしているように感じたりします。

その時は寝ているわけではないので、ゆっくり実際に起き上がったり、
部屋のどこか一点を見つめて「大丈夫。自分は実際は動いてないよ」と何度も呟くとおさまります。

私は26歳女性ですが、今まで大きな病気などはありません。(こころの問題も含めて)

話は少し変わりますが、
この動いている感覚の他に、小さい頃から感じる症状がもうひとつあって、
まず、夢を見ます。
それは白い背景に物や人がひとつだけ現れて、
それが早送りしたように世話しなく動きます。
するとその画面が、まるで折り紙をぐちゃぐちゃに丸めたようになって、無数のシワが入るように見えます。
いつもそこで目が覚めるのですが、
すると、手が急にムズムズしてきて、
手を見ると、さっきの夢のように、手のひらに無数のシワが、しかもウジ虫のように動いて見えます。
急いで手のひらを引っ掻くと、もとの普通の手のひらに戻ったように見えます。

もう一度言いますが、
これまでこころの病気になったことはないし、
虐待、不登校、いじめにあったこともありません。

やっぱりこれって何かしらの病気なのでしょうか?
ただ疲れているからなのでしょうか?

病院に行きたくても、何科なのかもわかりません。
寝るのが怖いので、なにかわかる方がいたら教えてください。
お願いします。

A 回答 (2件)

めまいが起きているのかもしれません。

一度、耳鼻咽喉科で検査を受けられてはいかがでしょうか。
可能であれば、日本めまい平衡学会のめまい相談医への受診をお勧めします。

どうぞお大事に。

日本めまい平衡学会
http://www.memai.jp
    • 1

こんにちは。

30代後半の女性です。
私と同じような症状・感覚でびっくりしました。

私も幼いころありました。
寝ている時の感覚はそっくりです。
他の症状として「人の顔や物が急に小さく見える」というものがありました。
これは「てんかんの発作」の一部と聞いたことがあります。

わが子は小学生で発達障害があり自閉症(アスペルガー症候群)なのですが・・
この子も物が歪んで見えたりするようで、この時に瞳孔をチェックすると
拡大・縮小を異常に繰り返しいて、てんかんの発作が出ているのが分かります。
(頭をがくがくするものではなく、かなり静かな発作です)

私自身はてんかんの発作が起きていたかどうかは分かりませんが、
わが子の症状と照らしあわせるとてんかんの発作が起きていたんだろうな~と思います。
むずむずも幼いころからよくあり、大人になるにつれ出現しなくなりました。
しかし出産時に十何年ぶりに出現しかなりイライラした記憶があります。

環境が変わったとき、ストレスがかかっている時、何かを失くしたとき、
変化が起きる前の不安が強い時、などにてんかんの発作が起きているのではと感じます。

ちなみにもう一人の子供は夢遊病があり睡眠中に暴れたりすることもあります。
これには理由があって運動不足が関係していると指摘されています。
そのため毎日相当な量の運動をさせています。
させているというより本人が運動しないとムズムズするようです。
この子も発達障害でアスペルガーです。

あと私自身は「音が聞き取りにくい」というものがあります。
いくら病院で調べても耳の異常はないのですが「聞こえが悪い」のです。
二方向からの音を聞き分けられず一方向しか聞き取れません。
他の音が気になるとの会話中の声が耳に入らないなど。

かと思えば・・入眠する時は時計の音が異常に大きく聞こえたりして気になります。
秒針なしタイプの時計なんですがね・・・。
中学生の頃は家中のすべての時計の電池を抜いたことがありました(笑)
何かの心の病気なのかと真剣に悩んでいました。

これらは発達障害の症状であり感覚過敏からくるものだと
わが子の発達を勉強していくうちに知ることができてすごく納得しました。

頻尿だったことも睡眠の質が悪かったかもしれません。
半年ほど薬を服用し頻尿が改善されたら不安要素が減り睡眠の質があがりました。
運動することもかなり効果があると実感しています。

病気というより生きずらさがある障害なのだと知り、治すことではなく、
環境を整えたりしてから生きるのがとても楽になりました。

質問者さまがどうしてそのような症状が出るのかは分かりませんが、
少しでも生きやすく、安心して眠れるようになればいいなと心から願っています。

解決の糸口になるかどうか分かりませんが・・
私の体験とわが子の様子で何かヒントになれば幸いです。
    • 4