プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

橋下市長は大阪は失敗ばかりしているから都構想をすると言っておりますが。
 大阪の何がダメなのでしょうか?
実は先日、甲子園を観戦するために大阪に行ったのですが・・・・ 
 実に素晴らしい街だと思いました。交通網がとても発達しているので東京のようにクルマが渋滞していません。どの街にもその街らしい雰囲気があります。とくに天神街(全国的には有名でありませんが)は平日なのに人があふれかえっていました。落語や文楽を街の発展の基盤に置いております。こんな大阪を作ったのは誰でしょうか?大阪市民です。大阪府ではありません。橋下市長は大阪の何がダメだと言っているのでしょうか。私は東京よりも遙かに素晴らしい街だと思いますが。大阪の皆さんはいかがでしょうか?
 甲子園大会だって全国大会を甲子園でやるなんてなんてスケールの大きなプロジェクトだと思います。大阪に先見の明がなければあんなイベントは東京に取られたのではないでしょうか?そして今のようには盛り上がらなかったと思います。

質問者からの補足コメント

• そろそろまともな意見も無いようですので締め切りたいと思います。
     都構想賛成はの意見は大阪が巨大な赤字を抱えているから都構想をするそうですが、都構想で大阪の赤字が無くなるわけでありません。借金を減らすことも出来ません。
     また生活保護を減らすためとの意見もありますが、どうやって生活保護を減らすのかそのビジョンは何もありません。
     しかも住民投票で都構想に賛成されても、維新の会の議員が過半数を持っていないので何も実行できません。府議会も多額の借金を受け入れるなんて事は無いでしょうから、何も出来ないままに何十年もかかってまた都構想廃止の住民投票をすることになると思います。
     まあ、橋下市長この事ですから詭弁を叫び続けるのでしょうね、そして大阪の市政は混乱を続ける事なると思います。住民投票の冷静な判断を信じております。

A 回答 (30件中11~20件)

再登場

最初から間違えてるよ。

【大阪のダメなところはもう皆さんが書いてます。】

それを質問者さんはダメだと思わないか、思っても
他の市にもある、とか、生活保護を減らす魔法が都構想か、

などと論理破綻な物言いしかしない。

【大阪都構想が必要なんて誰も言ってません。】
【うまくいくとも思っていません。回答者さんの誰もがです。】

大阪にダメなところがあることと
大阪都構想とは何も関係がない。
両者は独立して存在する。

但し、大阪に限らず、国や地方自治体、すべてが共通の問題を抱えており
何とかしないといけない思っています。それは共通項です。

その何かのひとつとして橋下市長は大阪都構想を挙げているにすぎません。

どんなに綺麗に見える部屋でも何年も全く掃除をしなければ塵や埃がたまります。
放っておけば部屋は少しづつ腐ります。やがて家ごと倒壊します。

大阪が好きなのは自由です。都構想が理解できないのも自由です。
橋下市長、維新の党が嫌いなのも自由です。
維新の党なんてのには何もできない、支持者が増えない、と思うのも自由です。

以下、回答。

もう反論やめた方が良いと思う。
回答者さんが誰も質問者さんを支持しないのは何故か?冷静に考える時期だね。

>阪神がとても弱かった頃、阪神なんかつぶして新しいチームを作ろうなんて話がありましたか?
>ガンバ大阪もJ2に落ちましたがつぶして新しいチームを作ろうなんて誰も思わなかったでしょう?

はぁ~。なんで阪神とガンバ大阪が出てくるの?
大阪都構想と何の関係があるの?

阪神もガンバ大阪も関西全部が応援団だし。全国的にか。
だから、この話も変。

あんな素敵な阪神やガンバ大阪を誰が潰したいの?
【大阪も同じ。誰が潰すと書いた。】
今いるレギュラー選手がどんなにうまくて強くても毎年毎年少しづつ入れ変えてます。
例えば、ピッチャーのフォームとか戦術とか。選手の年齢の問題。

それに阪神もガンバ大阪も血の滲むような練習や補強営業努力で
監督選手フロント迄チームが一丸となって努力した結果、また浮上してきたのでしょう?

それこそが活性化そのものじゃないですか?

>都構想は大阪市をつぶすのです。
>それでこれまで継続的に発展してきた大阪はどうなるのでしょうか?

大阪都構想が今までの【大阪を潰す】という意味が全く不明です。
【今ある景観、文化、都市をすべてぶっ壊して一から大阪を作り直す】なんて
誰が言ってます?どこに書いてあります?

市を区にするだけです。区画を編成し直すだけです。
むやみに文化的な遺産の多い街の景観は変えません。

>学校をつぶそうとか、クラスをなくそうとかの話にはならないでしょう。

人口の増減で廃校や統合は始終行われています。
それが時の流れです。そういう問題です。

【大阪を無くす、潰す、ぶっ壊す】
なんて叫んでるのは質問者さんだけです。

>大阪都構想は大阪市を廃止するのですよ。市としての財源を失うのですよ。

市としてはね。だって都になるんですから。都の財源はなくならないし
市を区に再編するだけですから区へ予算が組まれます。何の問題もありません。

ここでも【財源を失う】という意味も全く理解不能。

>多くの自治体は小さな市よりも大きな市の方が何かと都合が良いので合併をして大きくなってきました。

市町村統廃合は主に国主導で行われて来たんです。平成11年からの平成の「合併」が記憶に新しい。
町名でもめたり、キラキラネームで話題になったりしたの覚えてるでしょ?国から補助金付きで
【やってもらったんですよ。】

これを自力で出来るようにしたいと思っているのが能力のある首長たちです。

統合の評価は必ずしも良いものではありません。悪くなったという人の方が多い。
でも、その理由は、役所までが遠くなったとかそんな理由。
議員を減らせたり、無駄な二重経費を減らせたり良いこともある。
政令指定都市に昇格して自治が進めやすくなったところもある。

>大阪も何度か合併をして大きくなってきたと思いますが、

【調べた?秀吉の時と変わってないかもよ。】

>分市(解体して区にすることは)全くの未経験です。

解体という意味の取り違えです。
古くて狭い道路では不便な時に行う区画整理みたいなものです。
我が家の周辺はこれで見違える程きれいになりました。

>それでうまくいくと考える理由はなにでしょうか?

古いタイプの政治家や官僚(しかも東大卒)がよく言うよね。
「前例がないのでお答えできません。」

前例がないからやるんじゃないの?
失敗すると初めから決めつけてたら新しいこと何もできない。

誰も大阪都構想が良いとか正しいとか言ってないでしょ。初めから。

新しい今までなかった改革を推進しようとすることが大事だと言っているだけ。

第一、これから住民投票、市議会、府議会、国会、法律、莫大な予算の捻出など、
すべてクリアしていかなければならないし、
その過程で、できること無理なこと、いろいろあぶりだされてくる。
だから簡単には決まらない。

むきになる意味が分からない。なにをむきになってるの?

大阪に限らず、どの自治体にもダメなところはあります。
ただ、【大阪以外にも素晴らしいところはたくさんあります。】
大阪だけ擁護する理由は。たこ焼き?広島風もおいしいよ。

江戸から明治になったって庶民の暮らしが豊かになったのは、ずっと後のことだったし。

>何でもかんでも批判しているのは橋下市長です。

当たり前です。橋下市長の考えている信念と正義は、
大阪市では誰にも受け入れられていないからです。
自分の信念を貫くには批判も敵も作ります。当たり前です。
郵政改革のみが信念だった小泉元総理は自民党さえぶっ壊しました。

かと言って【橋下市長が正しいとも誰も言ってないよ。】

>大阪都構想は日本で初めて行われる実験でしかありません。
>かもしれないで政治を行ってはいけません。

実験、確かに行政ですから失敗は許されません。
ただ、昔、人間が空を飛べるなんて誰が考えたでしょう?
先人たちが自分の腕に翼を付け羽ばたいた時、アホと呼ばれました。
今は宇宙へ進出しました。

空を飛ぶの比喩は、方向性さえ間違っていなければ、いつか事を成し遂げる、
ということです。都構想が正しいとは言ってません。
地域に限らず改革は必要です。
それすら不要と言う人はのんびり胡坐をかいていたい人ですね。

いきなり滅茶苦茶な都構想は始まりません。様々なチェックが入ってOKが出たらの話
ですから、過剰な心配は不要かと。何も始まろうともしてません。

都構想が立ち消えになる可能性の方が今のところ大きいのですから。

>東京は戦前の民主主義が無かった頃ですし、日本の首都ですから論外です。
>私は日本でただ一つの大阪都構想に疑問を持たざる得ません。

ただ一つ?どうして分かるの?調べた?
東京をどうしてそんなに差別するの?

----都構想の何を心配してるの?----
【文化、生活、街の景観、何もぶっ壊さないよ。】
関西弁も日本語もそのままだよ。

【これからは地方創生と道州制が考えられます。】

アメリカみたいに連邦制だよ。各同州はでパトカーの色が変わったりしてね。
警察とは別に連邦保安官とかFBIとかできるのかな?

>都構想で大阪がこれ以上活性化されるビジョンは何も示されておりません。

だからネットで調べればたっくさん書かれているよ。反対意見も賛成意見も。

>私の市に比べれば何百倍も成功している都市だと思います。

当たり前です。比較すること自体ナンセンス。
土地面積、人口、歴史、予算規模、国との関わり、地域、地場産業、経済規模、
で全く異なってくるので無意味。
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃるとおりガンバも阪神も血のにじむような営業努力と選手の頑張りでココまでの地位があります。でも一番大切なことは大阪の市民が阪神もガンバも見捨てなかったことです。
 維新の会のHPには大阪はバカなことをたくさんやってきたから大阪市は辞めますよ、これからのことは府に任せれば良いですよのような趣旨で書いてあります。
 ココまで立派な街になった大阪も今後何もしなければ衰退していくしかありません。でも、どうやって大阪を発展させるのかを考えるのは大阪市民で無ければなりません。
 私の質問は大阪市を解体しなければならないほどダメな大阪はいったい何でしょうか?という質問です。日本全国の自治体がたくさんの失敗をしています。私の市ではただ一つの商店街もシャッター通りです。それに比べて大阪は200倍ぐらいは成功していると思いますが、いかがでしょうか?

.

あなたは目に見える表面的なことにしか関心を持っていないようですので、それでは問題が見えません。

それともうひとつ重要なことですが、ダメなのは大阪だけではありませんよ。全国のどの都道府県にも旧弊(悪しき制度)がたくさん残っているんです。国からしてそうです。
 それがなぜ大阪だけ取り上げられるのかといえば、橋下さんが型破りで、これまで営々と続き、不変であった旧弊を潰し、刷新しよう意気込んでいるからです。変化がないところに進歩はありません。長く続いたものは、変えないといけないんです。アメリカのオバマ大統領も Change, yes we can!! と表明して国民の支持を得たでしょ。
 橋下さん(当時)以外の知事は腰抜けで、事なけれ主義・日和見主義で、平穏無事に知事の職をつつがなく終えれば満足していて、改革をやろういう大それた人がいませんでした(いまもいません)。それは不幸なことです。
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃるとおり日本全国で生活保護費は増えて、失業者も増えております。
先ほど維新の会のHPを見ましたら、生活保護が2.5倍に増えていることが真っ先に書いてありました。即ち生活保護が増えているから大阪都構想をする第一の理由だと思いますが。その生活保護を減らす方策があるのでしたら、私の市にも維新の会の議員が何名か降りますので示して欲しいと思いますが、どうやって減らすのか全く不明です。それこそ、そんな魔法があるのなら都構想なんて何年もかかることを待たないですぐにでも実行して欲しいと思います。「橋下さん(当時)以外の知事は腰抜けで、事なけれ主義・日和見主義で、平穏無事に知事の職をつつがなく終えれば満足していて、」それならば、そんな知事は日本の民主主義では誰も当選していないわけでして。それが民主主義の愚弄だと思います。

>だから大阪の何がダメでどう変えようとして都構想をするのか分からないのです。

ネットで検索すればすべて分かります。全部。なにもかも。

ダメな点は各回答者さんが書いてます。

誰も大阪都構想が実現るなんて言ってないでしょ?
いろいろな考え方、意見のひとつが大阪都構想です。

今の大阪を良いと思うか改革して欲しいと思うか大阪に今住んでいない我々にはどうすることもできません。

道州制しかり。

いくら言っても理解できないようですが、
今の地方自治では限界という考え方があるのです。
それが道州制や大阪都構想です。

税金を国が管理して地方に配分する仕組みでは成り立たなくなる時代が来ているのかも知れません。
できる首長はみんな税金を好きなように使ってより住みやすい街にしたいのです。

大阪だけの問題ではありません。もっと大きな問題です。

それにはすべてを活性化する必要があるという考え方のひとつです。
誰もそれが最良なんて言ってません。

例えば、本来強いサッカーチームなはずなのに最近勝てない。
そこで選手や選手の配置を変えてみる。これも活性化。

クラスの席替えも小さい意味の活性化。
せっかく隣の席の娘と仲良くなったのに、と思う子いれば
いじめっこから離れて良かった、と思う子いる。

もう完全に利用規約に相当触れているので、これでいちぬけ。
    • 0
この回答へのお礼

阪神がとても弱かった頃、阪神なんかつぶして新しいチームを作ろうなんて話がありましたか?
ガンバ大阪もJ2に落ちましたがつぶして新しいチームを作ろうなんて誰も思わなかったでしょう?
 都構想は大阪市をつぶすのです。それでこれまで継続的に発展してきた大阪はどうなるのでしょうか?クラス替えも席替えも100年以上前から教育界で実践されてきたことです。その効能は誰でも分かります。しかし学校をつぶそうとか、クラスをなくそうとかの話にはならないでしょう。
 大阪都構想は大阪市を廃止するのですよ。市としての財源を失うのですよ。
 多くの自治体は小さな市よりも大きな市の方が何かと都合が良いので合併をして大きくなってきました。大阪も何度か合併をして大きくなってきたと思いますが、分市(解体して区にすることは)全くの未経験です。それでうまくいくと考える理由はなにでしょうか?
 回答ありがとうございます。

>都構想で生活保護が減るのはどんな魔法があるのでしょうか?

財政面で予算を増やすことが可能です。(調べれば出てます)新しい区割りで街が活性化され、新しく企業が誘致され仕事を得る機会が増えます。やる気のないまま生活保護を貰い続ける人が多いままだとしても大阪都に予算が増えれば今より保護費の財政に占める比率が下がるので苦しくなくなります。生活保護がへるかどうかよりもそういうメリットも【あるかもしれない】ということです。とにかくなんでもかんでも批判する癖はいただけないよね。少しは自分でも調べてみてから再質問しましょうよ。
    • 2
この回答へのお礼

何でもかんでも批判しているのは橋下市長です。
 大阪都構想は日本で初めて行われる実験でしかありません。東京は戦前の民主主義が無かった頃ですし、日本の首都ですから論外です。
 私は日本でただ一つの大阪都構想に疑問を持たざる得ません。
かもしれないで政治を行ってはいけません。都構想で大阪がこれ以上活性化されるビジョンは何も示されておりません。
 質問の元に戻りますが、大阪の何がダメだから都構想なのでしょうか?私の市に比べれば何百倍も成功している都市だと思います。

おいおいって感じですね。

質問者さんの初めの質問は

>大阪の何がダメなのでしょうか?

だったのではないですか?

なので皆さん真面目にダメなところを回答しています。

それにいちいち反論しているのは質問者さんです。

で、いろいろ指摘されると開き直って

>日本中の多くは阪神タイガースも甲子園も大阪だと思っていると思います。

って何で決めつけるの?
その根拠は?自分が知らないんだからみんなも知らないって思っちゃうの?
わたしは高校野球もプロ野球も全く興味がありませんが常識として知ってました。
阪神という名前が大阪と神戸に由来するのは知ってますよね?

>そうであれば大阪のプロジェクト力は大変なモノだと思います。

話が滅茶苦茶、支離滅裂です。甲子園は兵庫県ですからそのプロジェクトが大変なものということは
意味不明で、それこそ大阪都構想どころか関西大都構想になっちゃいませんか?

なんで大阪に拘るのかなぁ。大阪の文化とか街並みも大事だけど、大阪都構想でいじるなんて聞いてないし。
沖縄の辺野古の自然や県民からしたら贅沢な悩みだと思いませんか?

ジュゴン可愛い。可哀想。でも沖縄に関係ない左翼活動家は何考えてんだろうね。

それから天神街ってどこの?

もしかして天神橋筋商店街?
他に大阪に天神街があるの?
関西は不案内なんで教えて下さい。

>都構想を誰が言ったのかはこの際問題ではありません。

ってそれ大事なことでしょう?
1953年には既に話は始まっていたんですから。そんな昔から少しづつ議論されてきた歴史があるんですから。

皆さん誰一人、橋下が正しい、維新の党(今は会ではなく党に変わっています。)は素晴らしい、
なんて一言も言ってません。

私は【自分とは違った意見を封殺すべきではない】と言っているだけです。

なんで話が維新の党の批判になるのか全く分かりません。
わたしは橋下さんが嫌いだし維新の党への投票(地元にはほとんど維新の党議員がいない)も考えたこともありません。
党が潰れようがどうなろうが知ったこっちゃありませんというスタンスです。

ですからわざわざ批判する意味が分かりません。

改革はなんでも初めは批判され相手にもされないどころか潰されてしまうものです。
明治維新だって最初はそうでした。(歴史書どおりだとすれば)
はじめはひとりの孤独な闘いです。ひとり浮いてても良いじゃないですか。
織田信長も吉田松陰もはじめは浮いてたんです。先を行き過ぎて凡人には理解できなかったんです。
橋下さんがそうだなんて全く思ってません。遠く及びません。
大阪都構想や維新の党がどうなろうが私個人には全く興味ありません。

大阪が今のままで良いのか悪いのか、大阪の皆さんが決めることです。
まだ何も決まっていません。ですから自民党を説得できないから云々は今言っても意味がありません。
大阪の皆さんがどうしたいのかが問題です。大阪の皆さんの声が動けば風向きが変わることもあるかもしれないという確率の話をしているだけに過ぎません。

改革を維新の党がやるのか自民党がやるのかそんなことどうでも良いことです。
より住みやすい国にして欲しいだけです。それには改革は避けて通れません。

日本そのものが今のままで停滞することだけは避けてもらいたいと思うだけです。
景気が上向いてきたと言ってもまだまだ安定してませんから。

批判をするなとは言ってません。ただ、人の意見は素直に聞ける人間の方が将来どのポジションについてもことをうまく処理できるのではないかと。
    • 2
この回答へのお礼

だから大阪の何がダメでどう変えようとして都構想をするのか分からないのです。
外部の人間から見ると大阪は非常に旨く都市計画をして、いろいろなプロジェクトを成功させた都市だと思います。魅力がある街ですので観光客も多いです。
 日本全国誰もやっていない都構想をしなければならないほどダメな大阪って何でしょうか?
 そのダメなところが都構想でダメでなくなる理由を教えていただきたいと思います。

「生活保護受給率ダントツ№1の大阪は日本のお荷物です」と言った人がいますが、外から見た大阪はそんな感じです。

既得権益に胡座をかく人は多いが、何とかしようと一人気を吐いているのは外部から見ると橋下市長だけ。他に誰がいるの? 何がダメって花燃ゆの時代のような燃えるような改革の機運が役場や議会や一般市民にないこと。
    • 1
この回答へのお礼

都構想で生活保護が減るのはどんな魔法があるのでしょうか?

因みに甲子園球場の住所は大阪ではなく、〒663-8152 兵庫県西宮市甲子園町1−82で兵庫県です。

この件だけ見ても大阪とか大阪都構想のことをほとんど知らない証拠。そして大阪都構想は橋下さんが初めて唱えたのではありません。
    • 1
この回答へのお礼

そうですか、しかし日本中の多くは阪神タイガースも甲子園も大阪だと思っていると思います。
そうであれば大阪のプロジェクト力は大変なモノだと思います。
 都構想を誰が言ったのかはこの際問題ではありません。都構想に賛成する政党が維新の会だけなのが問題だと思います。自民党を説得できない都構想が成立しても、それを有効なモノに実行していくだけの政治力は維新の会にはありませんよ。今でも維新の会は過半数も取っておりません。都構想を叫ぶ前に支持者を増やす努力をする必要があると思います。

No9ですが。

>>橋下市長が知事になって借金が減ったというデータはあるのでしょうか?

私は一言も橋本市長が債務を減らしたなどとは言ってませんが。
私がそのようなコトをまったく言っていないのにそのような反論があるということは
貴方は初めから橋本さん批判がしたいだけなのでは・・と思ってしまいます。

まあでも負債は減っているんですけどねw

以下は一部抜粋ですが、

前知事からの比較
太田知事:実質負債残高3648億円増加、減債基金5202億円取り崩し。
橋下知事:同5667億円減少、同949億円復元。
職員給与・ボーナス・手当・福利厚生などのカット、退職金カット(全国初)→人件費1283億円削減
一般施策の経費見直し→919億円削減、建設事業費の2割カット→239億円削減
臨財債等を除く大阪府の借金残高を5667億円削減。借金全体の増加率も類似17府県で最低に抑える
天下り先と指摘される大阪府の出資法人を44法人→28法人に削減。さらに14法人の削減・見直し検討
    • 3
この回答へのお礼

それで区を作るコストはいったいいくらになるのでしょうか?

№11です。

誤字脱字多くてすみません。それと肝心なこと書き忘れました。質問者さんのこれまでの回答へのお礼を読んでいて一番違和感があったのは、

>私は大阪市はよくぞこれまで地域の文化を守った立派な街作りをしてきたと感心しております。

のように、あたかも都構想が実現すると、今ある大阪の街並みや文化、経済やコミュニティすべてが
破壊されるかの如く思っているように感じられるところです。

これは全く逆です。見えない部分で、それらは既にズタズタになっているんです。
何も手を打たないと人と街に腐敗が進んでしまうんです。

例えば、ある古典芸能。観客を呼ぶ、呼び戻す、なんの努力もしないで助成金だけは減らすなと言う。
これは正しいですか?

それらを未来永劫守るために大阪都が必要だ!と橋下市長達は思っているんです。
今のままにしておく方が楽です。適当に仕事しておけば何とかなって来たんですから。
新しい区割りをすれば一時的に混乱は起きます。
未来を考えた場合、どちらが本当に良いかはまだ、誰にも分かりません。

ただ、外見だけ見て今のままで問題ないのに、何で新しいことするんだ?
と考えているだけで本当に良いでしょうか?

もう一度言いますが私は橋下市長が好きではありません。
それでも新たな視点を持つことは批判しません。
独創的な物の見方は、今話題の吉田松陰や坂本竜馬に通じるところがあるんじゃないでしょうか。
もっとも橋下さんと松陰先生や龍馬先生と一緒にするな!と自分でも思いますが。

あまりに今見えた部分だけの事象に固執し拘ると、本当に見ておかなければならない物のことを放っておくことにもなりかねない。

質問の回答とは全く外れてしまい申し訳ありません。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。戦後70年も掛かって大阪はこれまで発展してきました。
 都構想にして全部ぶち壊すのじゃなくて、一つ一つのプロジェクトを見直すのが政治家の正しい姿だと思います。日本全国の市町村がしていることです。何故大阪だけが出来ないのでしょうか?
 残念ながら明確な回答はありません。維新の会の議員もこのサイトを見ていると思いますので、門外漢の私にも理解できるように回答して欲しいと思います。

初めに言っておきますが、私は橋下市長が個人的には全く好きではありません。

大阪都構想についても何の関心もありません。しかし、橋下市長の向かおうとしている方向性は間違っていないと思います。
5/17に大阪都構想是非を問う住民投票が行われる見通しになったようですね。

私が質問者さんに言いたいことはひとつ。
自分が支持することでも、常に対極的な思考を持って、むやみに反対意見を批判しない価値観を持ってほしいということです。

10件回答があって、ひとりも回答者さんの納得する回答が出ないのは質問者sんには最初から正解があるのだが、誰も賛成する人がおらず苛立っているようにさえ感じます。

以下、気になったことを敢えて批判していおきます。他意はありません。

>橋下市長が知事になって借金が減ったというデータはあるのでしょうか?
探してごらん。まぁまぁ頑張ってるよ。

>その債務を減らすためなら区を作って新たに区のインフラを作る方がずっと無駄ではないでしょうか?
50年後、100年後を見据えてもそんなこと言える?
今のインフラは一部を除き、大阪に限らず、ガタガタだよ。
大阪が都になって一元的にインフラ整備できるようになったら経費は大幅に縮小できるよ。

>だからそれを正して行くのが政治でしょう?これまでの市議会は何をやっていたのでしょうか?
市議会は、既得権益に胡坐をかいていたい連中ばかりだから橋下市長に徹底抗戦して何もさせて
くれていない事実もあるんだよ。いくつかの政党や既得権益を持つ業界も絡んでね。

>それよりも市と府の対立関係・協力関係が無くなる方がずっと恐ろしいと思います。
へっ?対立や不協力を無くすための都構想でしよ?

>ワーキングプアの問題は大阪でだけではありません。
特に多いのが大阪なんです。それでも財政力(国からの支援含む)で何とか補っているんです。
都構想が実現すれば財政力も増える。

>私は大阪の街はとても魅力的な街だと思います。
47ある都道府県のいくつを現実に見て知っていますか?
たまたま、都構想に反対意見を持っていて行ってみたら見たところだけがたまたま良く見えた
だけではありませんか?

>この大阪を作ったのは誰なのかをしっかり検証して都構想の住民投票に望んで欲しいと思います。
誰が作ったか?先人たちです。今の大阪に満足かどうかは我々が口を出す問題ではないと思いますが?

>東京だとタクシーに乗ったら渋滞でいらいらします。
東京の平日?休日?催し物がある近く?何時ころ?どこからどこまで乗った時の話でしょうか?
一概には言えないと思います。東京都と大阪が逆もあります。

>でも今度の選挙は都構想が失敗したら後は無いのですよ。大阪がいろんな失敗をしてきましたが、今度失敗したら永遠に失敗したままですよ。
って、まだ、何も決まってませんよ。都構想が否決されれば元の通り既得権益保持者の高笑いが聞こえてくるだけです。

>私は大阪市はよくぞこれまで地域の文化を守った立派な街作りをしてきたと感心しております。
見えない部分の無理無駄は見ないふりすんの?秀吉の時代まで遡る必要があるよ。

>都構想が実現すれば良くなるのでしょうか?
良くならないと断言することもできない。少なくと東京都並みになれば予算も大幅に増える。
    • 1
この回答へのお礼

維新の会は大阪はダメだ、これまでの政治が悪いと言っていますが、その維新の会の歴史は10年もありませんし、議員も過半数も持っておりません。すなわち、大阪のごく一部の人が都構想と騒いでいるだけだのように感じています。その一部も橋下市長だけが騒いでいて維新の会の議員はただイエスマンになってそのご意見にしたがっているだの様に思います。
 橋下市長以外の人物から都構想賛成の議論は全く聞こえてこないのは全く不思議に思っております。
 私が感じたことは多くの観光客が感じているので無いでしょうか?多くの人は大阪が好きです。また行きたいと思っております。そんな素晴らしい大阪を守って欲しいと思います。