女子の「頭皮」のお悩み解決の選択肢とは?

現オーナーが10年前に美容室をオープンさせたのですが 事情により3年前に場所を移転する事になり移転する前より今の場所に変わってから売り上げが数十万下がっています
今は店長と僕と二人で営業してるのですが
正直二人分の給料とその他の経費を支払うと多少の利益がある月と赤字の月かどちらかな現状です そこでオーナーがお店の権利を買わないかと持ちかけてきたのですが 月の売り上げが大体で平均で85万で その半年分の510万で買わないかと言われたのですが その金額が妥当なのか分かりません お店は移転したのもあって綺麗なんですが 初めの初期費用は賃貸契約の数十万だけなのですが 合計すると600万近く掛かります 返済はその510万を月々10万を二年、後の残りは銀行か国金で一括で払えとの事なのですが 今の売り上げ的に正直な所月10万の返済はかなり厳しいのが現状です 君のやり方で売り上げは変わると言われたのですが 今まで色々売り上げを上げるのに提案実行して来たのですが 売り上げが上がる とは思えません オーナー的には早く売りたいらしく… そこで今のオーナーの利益から考えると権利額はいくらぐらいが妥当なのでしょうか?

A 回答 (2件)

営業権の価額は、通常 年間の実質利益(概ね3年平均)の3倍程度といわれています。

10万円の返済が厳しい・・・ということは売上げより人件費や諸経費や賃貸料を引いた利益が10万円前後だということになりますね。そうするとの年間120万の利益 3倍で360万が営業権の相場となりますが 内装や設備の新旧によっても左右されます。今後数年のうちに更新が必要なら その費用が掛かりますから 安くてもよいし、最新の設備でしばらくは更新する必要がないなら 少し高めになるかもしれません。
    • 4

門外漢ですが。

>お店の権利を買わないか

美容室に「店の権利」などと言うものが必要なのですか? 昔は「酒屋」や「煙草屋」の「組合」で「半径○km以内には、同業者は出店しない」などの「約束事」があったので、「店の権利」を売り買いしましたが…

美容室は「経営者が美容師の資格を持っていないという場合は、美容師免許を持った従業員を雇わなければならない」だけで「常に2人以上の美容師が在籍している美容室を開業するのであれば、管理美容師という資格が必要」なだけでしょう。

あなたは働いていたのだから、当然「美容師免許」を持っていますし、誰も雇う予定がないのならば「管理美容師」の資格は要りません。

http://j-net21.smrj.go.jp/establish/startup/serv …

それとも、単に「居ぬき」費用と言うことでしょうか?

あなたがその店に「特別な愛着」があるのならば「510万」は悪くないとは思いますが、「大阪市内の居ぬき」物件(下の物)でも「480万」で賃貸できます。

hthttps://www.salonfudousan.net:33515/display.asp? …

>返済はその510万を月々10万を二年、後の残りは銀行か国金で一括で払えとの事なのですが

オーナーへの借金が「240万」で銀行か国民金融(現在、日本政策金融公庫)での借金が「170万」という事ですよね。

>今の売り上げ的に正直な所月10万の返済はかなり厳しいのが現状です 。

月々の返済は、10万以上(多分20万弱)でしょう。銀行への返済は待ってもらえませんよ。私があなたの親ならば「辞めておけ」と言いますね。
    • 0