アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブリスを愛用してきました。ブリス→ブリスX→ブリスNEO。
最近、ネットでマンハッタンゴールドというワックスのことを知り、その艶のことなど気になりました。

自分的には水に濡れたような”ヌラっと”したような艶が好みです。

マンハッタンゴールドは艶は素晴らしいが持続は二週間程度という書き込みをみて、少々悩んでいます。

艶や仕上がりは好みの分かれるところだと思いますが、ブリスとマンハッタンゴールド、どちらもつかった事のある方で、そのインプレッションをお聞かせ願えると嬉しいです。

A 回答 (2件)

マンハッタンゴールドは高価で使ったことは無いですが


シュアラスターのWAX製品群は使ったことがあります。

シュアラスターは天然カルナバろうを主成分とするWAX
ブリス・シリーズはケイ素(疑似ガラス?)系コーティング剤
根本的に違う要素が含まれているので同列比較は無理です。
それでもシュアラスターWAXの使用経験から言えるのは
・艶がいい
・水はじきが見事
・拭きとり作業性がいい
デメリットは
・持続性に難がある
・防汚効果が薄い
・拭きとり作業性は「楽」とは言い難い
WAXは得てして拭きとりにコツが必要になるのであえて相反する要素も書きました。
国産ブランドWAXに比較しても拭きとりは楽とはいい難く
艶、水はじきの持続性も劣ると補足しておきます。

マンハッタンゴールドですがシュアラスターの他のWAXよりも添加剤の含有率を抑え
カルナバろうの持つ艶だけに頼った製品のようです。
ですので持続性に難があることは想像に難くないです。
持続性、防汚性、耐酸性雨性を上げるには添加剤に頼る以外になく
添加剤の含有率が増えれば「ぬめっとした艶」は発揮しにくくなります。
その点で考えればマンハッタンゴールドはショウモデル向け
あるいは屋内駐車でマメに手入れできる人向けといえます。

ブリス・シリーズを愛用し持続性に満足されている方には全く向いていないと言えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マンハッタンゴールドは拭き取りが難しいのでしょうか?
でも艶はいい、と。

ご意見ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2015/03/22 19:38

艶だけを求めるのであれば、マンハッタンゴールドの方がいいと思います。


ただ、持ちは悪いですし、施工性も悪いですから、一般用途には辛いのでは?
展示車両などであれば、一度ワックスを施工したあと、羽はたきなどでホコリを落とせばいいので問題はありませんが、日常的につかうのであれば、ブリスの方が断然お薦めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ブリスの方がいいんですね。でも艶はマンハッタンの方がいい、と。

ご意見ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2015/03/22 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!