プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は16歳の女子高生です。私身長について悩んでいます。私の両親の身長は母が158㎝で父が181㎝です。父の家系は皆高身長で父の姉(叔母)は170㎝あります。私は幼稚園生の時に飛び抜けて身長が高かったので両親には幼稚園生の時が成長期でもう身長は伸びないだろうと言われます(-.-;)
本当にこのまま身長は伸びないのでしょうか?また身長を伸ばすのに効果的な運動などありましたら教えて下さい(__)

A 回答 (2件)

身長は遺伝の部分が70%くらいでしょうか。


男性=父母の平均身長+6
女性=父母の平均身長-4
質問者様の場合は父母の平均身長が170くらいなので、
166cmくらいが遺伝による推計です。

ただ、身長は遺伝だけで決まるわけではありません。
私の父は165cm、母は147cmでしたが、私は180cmを超えています。
環境面も大きいのです。

身長≒骨の長さ と考えてもいいです。
・カルシウムを多く取る。
・寝る前にストレッチをする。※筋肉の縮みは骨の伸びを妨げます。
・比較的負荷の大きな運動(短時間でよい)をする。
※骨の成長とは成長点(骨の上下にある)を破壊する必要があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね!
丁寧にありがとうございます(__)
諦めず効果のありそうな事をやってみます。

お礼日時:2015/03/22 11:44

私は、母親で140cmです。



そして夫は、166cm。

長男は、少食で好き嫌いが激しかったため、160cm。

次男は、食欲旺盛。そして、とにかく、牛乳好き。

で、175cm。

今、私が後悔してるのは、長男に、無理やりでも牛乳を飲ましておけば良かったなー

ということでしょうか?

でも、身長は160cmと小柄ですが、病気は全くしないので(今の処)

まあ、いいか!!という感じです。

私は、140cmしかありませんでしたが、若い頃は、多くの男性から

「可愛い」と言われてモテモテでしたから、

身長が小さいことで悩んだことはありませんが、洋服でお気に入りのものが

私サイズがなかなか見つからない、、、というのが、、、、。

今までの困りごとです。

大きくなりたいなら、牛乳を飲みましょう!!

それから、父親の姉なら、叔母でなく伯母です。

叔母は、妹になります。

両親の兄、姉 =伯父、伯母
両親の弟、妹 =叔父、叔母

ちなみに、貴女の祖父母の

兄、姉は 大伯父、大伯母
弟、妹は 大叔父、大叔母 と言います。

覚えておきましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます( ¨̮ )

お礼日時:2015/03/25 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!