アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この間、上司に「○○は、まだ、嫌われ役になっちゃいけない。 嫌われ役は、俺たち管理職の仕事だから」と言われ
チームリーダーを降ろされました。
正しくは、「リーダー的役割に自然となっていた」ですが。

上司から任命されたわけでも何でもないのですが
自然とそういう立場になっていて
一時期は、上司からも、リーダーとして扱われていたこともありました。
でも、どうやら、私のリーダー像と上司が考えるリーダー像とでズレがあり
直接的な理由には触れていませんが
「今、チームには中心となる人がいないし、俺も、誰がリーダーを定めたつもりもない」と、かなり遠回しな言い方ですが、(私の感覚では)リーダーを降ろされました。
だからといって、他のリーダーを定めるかというと、そういうこともなく
リーダーはつくらない方向性でいくようです。

このことは、私は、リーダーを降ろされた感覚でしかなく
リーダーになりたくてなったわけじゃないとはいえ
自分がやってきたことが認めてもらえなかった悔しさで
いっぱいになりました。。

仕事内容については、叱られたことはありませんが
対人関係や言葉遣いには、事細かく注意され
「これから、クライアントとのやり取りが増えるだろうから気を付けなさい」と
他の同僚には、滅多に叱らない上司も
私に対しては、かなり厳しく指導してくださっていたので
少しは見込んでもらえてるのかなと、正直、かなりポジティブに考えていました。
(実際に、上司からは、見込んでいる人間には叱ると言われたこともあったので)

でも、今回、リーダーを降ろされたことで
上司の考えていることが分からなくなりました。。

入社3年目で、まだまだ未熟ですが
仕事を続けるからには、いずれは、チーム全体を統括していく役割を担いたいと思っています。
でも、リーダーを任せられないっていうことは
私には、そういう素質はないと思われているのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ご丁寧な回答、ありがとうございます。

    上司が「嫌われ役は~」と言ったのは
    役職に就いているわけではない私が
    後輩や同僚に対して何か言っても、役職という役割がない以上、説得できる環境にないから
    ○○が嫌われるだけと言っていました。
    社歴が、長いわけでも何でもないので…。

    でも、リーダーって、ある意味、役職というか
    そういう立場にあったら
    人ってついてくるものだと思うので
    私には向いてなかったんだろうなぁと、回答を読んでいて思いました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/22 12:53

A 回答 (3件)

質問を読む限りにおいては、上司はあなたを評価し将来管理する立場に、と考えていると思います。



ただ、上司が考えるリーダーとあなたが考えるリーダーとの違いがあることは明らかです。

あなたが自然発生的にリーダー的役割になったとしても、それはあなたから見たリーダー的ということで、上司の持つイメージと合致しない、ということでしょう。

例えばですが、リーダーが周囲を引っ張っていくとした場合、周囲がリーダーに頼り切ってしまえば、チームとしての仕事は進みますが、周囲の各人は考えなくなってしまいます。
会社としてそれでは困るとすれば、リーダーに求められるのは、周囲の人間に考えさせ、出てきたものをどうまとめ上げるかの力です。

逆にまとめるのは上手いけれど、それでは仕事のスピードが遅くなる、というのであれば引っ張っていく力が要求されることになりますね。

上に立てば、それだけで下はついてくると考えるのは大間違いです。
上に立つ人間は、以下に上手く下を使うか、なんですよ。

「対人関係」で注意を受けている、ということはこの辺りではないかと思うのです。

仕事はできるのでしょうが、自分の「リーダー観」で動くのではなくて、会社としてはどのようなリーダーを望んでいるのかが分かれば対応できると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

merciusakoさんの回答を読んでいて、ハッとさせられるものがありました。
今まで、上司が私に言ってきた遠回しの言葉が
この回答にすべて集約されているかのようです。。
的確なアドバイス、本当にありがとうございます。

お礼日時:2015/03/22 21:17

天国君です。



上司の方は非常に人間味のある方だと思います。仕事は厳しいが愛情があります。
貴方の職場を知りませんので、間違っているかもしれませんが次のリーダーを探して
いる事は確かだと思います。

社内を見渡すと適当な人材が居ないので困っています。なので、「嫌われ役は、俺たち
管理職の仕事だから・・・」だと言ったのです。「対人関係や言葉遣いには、事細かく
注意され・・・」です。噛み砕くと、貴方の態度の中に品格が少し薄い、言葉が荒く
成ってきて、上から目線が増えてきたという事だと思います。

要は、上司を見習って欲しいと思いますが、罵倒と叱責は違うと言う事に注意して
下さい。だと思います。心当たりがなければ私の誤解です。

しかし、貴方を認めているんですが、管理職とは何かをお勉強された方が良いと
思います。最も重要なのはケツを拭くです。他人が失敗した時に相手を非難するより
相手に代わって処理をする。それを後輩に丁寧に教える事が信頼に成ります。

あの人は、逃げない。俺の失敗をリカバーしてくれる。怒られるけど庇ってくれる等
があると思います。その時に管理者の資質を問われます。

以上です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の知識不足だということが、よく分かりました。
もっとビジネスに関する本などを読みたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/22 21:01

>「○○は、まだ、嫌われ役になっちゃいけない。

嫌われ役は、俺たち管理職の仕事だから」
>対人関係や言葉遣いには、事細かく注意され
>「これから、クライアントとのやり取りが増えるだろうから気を付けなさい」

この辺りを読む限り
「自然とそうなっていた」のではなくて
リーダーに任命されたわけでもない癖に偉そうにリーダー面する困った奴
というのが周りと上司の評価だと思います。


対人関係や言葉遣いを注意しなきゃならないってのは
はっきり言ってダメ社員としか言いようがありません。
見込んでいるから叱る、なんてのはプライドの高いあなたに対する方便ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あまり遠回しすぎるのも分かりませんが
直球すぎるのも、かなり精神的にきますね。

そのとおりかもしれませんね。
でも、ダメ社員でも、なぜか評価は高いので
それを糧に、まだ頑張れると思います。
鋭いご指摘、ありがとうございます。

お礼日時:2015/03/22 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!