システムのプロパティ→デバイス マネージャ→ディスク ドライブ→目的のHDDの設定に「DMA転送」の項目が見当たりません。それと関係あるのかよくわかりませんが、「同期データ転送」という項目が有効になっています。使用OSはWindowsMe、Ultla ATA66のHDDを使用しています。
ちなみにデバイス マネージャ→DMA コントローラの設定の「予約メモリ」は32KBにしました。「メモリへのDMA転送を制限」は無効にしています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

IDE ATA/ATAPIコントロラー


がデバイスの所に出ていませんか?
出ていればそこに
セカンダリーIDEチャンネル
プライマリーIDEチャンネル
と言うのが有るはずです、無い場合は、解りません。
そこのところで変更出来ないでしょうか?
無い場合は、バイオスをUPして下さい。
私もUPする前は無かったです。

クール
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
おっしゃる部分を確認してみましたが、やはり無いようです。
初めてで少し怖いですが、BIOSのアップを試してみようかと思います。

お礼日時:2001/06/17 17:08

ATAはマザーボード上ですか?


それともPCIのATA66/100カードでしょうか?

PCIカードであればSCSI扱いになりますので、
DMAチェックボックスはでてこないようです。

あと、VIA系のマザーボードで
VIAのATAPIドライバを入れると
DMAチェック項目が消えてしまうこともあるそうです。

その場合はデバイスマネージャで一旦、HD関係のものを
全部消去して再起動、すると「新しいハードウェアが・・・」
と出てくるはずですので、システムディスクから
該当ドライバーをインストールし直すことが出来ると思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
昨日、補足をつけたしたつもりなのですが、登録されてなかったみたいです。情報が足りなかったこととあわせてお詫びします。すみませんでした。

さっそくなのですが、補足させていただきます。
>ATAはマザーボード上ですか?
一つはSCSI接続のものです。ですので、こちらの疑問は解決できました。ありがとうございます!で、もう一つのHDDはマザーボード上のATAに接続しています。

>VIA系のマザーボードで
>VIAのATAPIドライバを入れると
いえ、

もう一度、情報をまとめておきます。
HDDはIBMのDTLA-307020 Deskstar 75GXP(30G/UltraATA66/IDE接続)です。
M/BはAopenのAX3SPRO(ATX)です。
OSはWindowsMe ver.4.90です。
よろしくお願いします。
なお、ポイント発行はもうしばらくお待ちください。

補足日時:2001/06/15 02:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報