今,広島に住んでいて「中国新聞」を購読しています。前は他の新聞社だったのですが,この周辺でよく読まれているようで,広告が多く入るというのが,新聞の変更理由です。主婦にとっては,大切な情報なので・・・。

 今度,山口市に引越をするのですが,山口市近辺で,広告のよく入る新聞社をご存じないでしょうか?

 また,私はこの新聞を読んでいて,こんな感じという情報でもいただけると幸いです。

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A 回答 (4件)

山口市内では読売・朝日の2紙が部数を伸ばしており広告もよく入ります。


とはいえ山口市内はまだ中国新聞のエリアで、
専売店が存在するほどの部数があり、
地元の情報広告誌「サンデー山口」は全国紙3紙と中国新聞にも折り込むよう設定されています。
その他の広告配分量は全国紙に比べわずかに少ないだけで、
基本的には広告の全種類は中国新聞の販売店にも配分されているので、
見たい種類の広告があれば、予め販売店にそれを優先的に自分のところに折り込んでもらうよう頼むとよいでしょう。
全国3紙は西部本社(北九州)発行なので、記事が九州中心になります。
ちなみに山口唯一の地元紙「山口新聞」は、その宅配が朝日新聞販売店の委託業務になってます。残念ながら広告折込の設定がなく、一切広告は入りません。
ただ・・・朝日販売店との購読契約をめぐるイロイロな「交渉」で内密に広告を入れてもらって山口新聞を購読して方がいます。
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この回答へのお礼

 いろいろな情報をありがとうございます。中国新聞(広島版)を購読しているので,中国新聞(山口版)も広告が入るということで,安心しました。

 ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/17 10:24

あなたが言われている「広告」とは、折込チラシのことですよね。

一般に新聞広告というのは、新聞紙上に掲載されている広告のことです。それはさておき、日本ABC協会の新聞発行社レポート(市郡別・2004・4)によると、山口市内の新聞販売部数は、
中国新聞 3,700部
朝日新聞 19,556部
毎日新聞 13,539部
読売新聞 16,542部
日経新聞 2,459部
その他  202部

全国紙が拮抗している珍しい地域なんですね。
山口新聞はABC協会非加盟なのかな?今現在HPが開けません。
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この回答へのお礼

 そうです。折込チラシのことです。全国紙は「西部支社」という形で,九州で地元頁をつくるのです。

 そんな中で地元に密着している山口新聞や中国新聞(山口版)は記事は良い。ただ,折込チラシがどれくらい入るのか心配になって投稿した次第です。

 引越してから,口コミで調べるという方法もあるのですが・・・。

 ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/18 12:58

こんにちは。



お礼の書込みどうもありがとうございます。
愛媛県では愛媛新聞が圧倒的なシェアを占めてますので
山口県では山口新聞だと思ったのですが
朝日・読売・毎日のそれぞれの個別の約半分しか無いのですね。
どうも失礼しました。
http://www.kyusyu-e.net/busuu/hakkoubusuuq.htm
http://www.hatena.ne.jp/1066631042

参考URL:http://www.kyusyu-e.net/busuu/hakkoubusuuq.htm,http://www.hatena.ne.jp/1066631042
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この回答へのお礼

 ありがとうございます。参考URLでは,地元の山口新聞や中国新聞よりも,朝日・読売・毎日の方がシェアが高いのですね。

 都道府県別に新聞のシェアのデータがあるとは,知りませんでした。

 ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/17 21:47

こんにちは。



地元でない者の回答で申し訳ありませんがやはり「山口新聞」になると思います。
私の両親の故郷が宇和島なのですが「愛媛新聞」には広告がよく入ってます。
http://www.minato-yamaguchi.co.jp/yama/y_overvie …
http://www.videor.co.jp/link/news.htm

参考URL:http://www.minato-yamaguchi.co.jp/yama/y_overview.html,http://www.videor.co.jp/link/news.htm
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この回答へのお礼

 さっそくありがとうございます。「山口新聞」は,私も候補で考えていました。ただ,番組表にビデオ予約のGコードがついていないのが唯一の欠点で・・・。

 山口県は場所柄,読売新聞や朝日新聞等の大手だと,ニュースの内容が九州方面に偏るもので。

 参考のURL,本当に参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/16 23:38

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http://www.fnn-news.com/news/playlist/wmv_300.html
次々と続きを読み込んで延々と再生。
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次々と続きを読み込んで延々と再生(ANN/TBS/時事通信/朝日、動画はYouTube上)
ヘッドラインから好きなニュースを選ぶことも可。

連続動画再生ビューア(TBS系)
http://news.tbs.co.jp/3snewsi/
チェックした動画を連続で再生(最初が少し手間でしょう。)

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アプリケーションをインストールしてよければ、
「NetTV-News」、「テレビなう デスクトップ担当」って
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ですから、下記をマメにチェックすることで他の人よりも情報を早く入手することができるでしょう。
http://www.tse.or.jp/disclosure/index.html

Q産経新聞は朝日新聞や読売新聞より折り込み広告が少ないですか?

長年 朝日新聞をとっていましたが、新聞の論調に疑問を感じることが増えてきました。
記事もそうですが、
特に、投書欄 かつては、「そうだよ」「それそれ」と思うような投稿が多かったと感じています。

企業内労働組合(ユニオンショップ制)の専従役員を2年間経験したこともあります。
赤旗振って団結! その後は昇進し管理職としての道を歩みました。
時々でいろいろなことがありましたが約40年一つの会社に育ててもらったと感じています。
バブル期に本業以外のスケベ根性を出さなかったので(と言うより、悪く言えば、硬直した組織のおかげで、意思決定ができなかった。)企業体力を減らさずに済んだのだと思います。
 
最近の投書欄は「そんなの無理だろ」「そんなこと言ったら経済がつぶれる。」
「馬鹿なこと言うなよ」「あなたの頭の中はお花畑か?」と感じるものが多いような気がしてきました。

★投書欄は記者が書いた記事ではなく読者が書いたもので、これだけで新聞の論調の判断には適切ではないでしょうが、『投書を書くと言う行動をに起こす読者層』のプロフィールが現れていると思います。
また、採否に記者側の意図を感じることがあります。
 
日経新聞も朝刊のみずっととっています。(当地ではこれは朝日と読売の販売店が取り扱い。)
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1.加齢と共に新聞の好みが変わるのですか?
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2.産経新聞の折込広告は、朝日新聞や読売新聞のそれに比べて少ないですか?
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特に、投書欄 かつては、「そうだよ」「それそれ」と思うような投稿が多かったと感じています。

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Aベストアンサー

先に、2についてですが、
産経新聞が強い地域(といっても、ほとんどありませんが)、や産経販売店が多い地域は概ね他紙と同等かそれ以上に折り込まれます。
小生の不動産時代の広告作成の経験ですが、企業が折り込み広告を広告会社と検討するさい、提示された新聞販売店の部数および取り扱い新聞種類の一覧表を見ながら決定していきます。
この場合、新聞種類はあまり関係なく「この販売店の地域は厚めに、ここは配布少なめ」というように決めていました。
つまり、売りたい物(物件)に応じて販売店単位で配布量を調節する事にはかなり注意を払いましたが、種類についてはあまり留意していませんでしたね。
ただ、私としては読売新聞だけは、読売新聞一紙だけしか取らない家庭が多いので優先させましたが、同業他社の考えでは読売の購読者層は購買能力が低い、と独自の考えで敬遠していたケースもありました。
まあ、折り込み広告を行なう地域企業というものはこんなものでしょうが、全国的に折り込みをやる企業(たとえば、ジャパネットたかたのような)は、大新聞は敬遠して県紙を優先させるようです。
ですので、この質問はなかなか一概には言えないですね。
ただ、折込は紙面広告と違い新聞社はタッチしておらず、販売店の収益ですので、長く懇意にしている販売店に依頼して折込数をMAXにしてもらう事が可能な販売店サービスをしてもらえる事があるようです。
その逆に折り込みゼロ依頼は聞き入れてもらえない、と知人が言っていました。

1、の質問ですが、
>加齢と共に新聞の好みが変わるのですか?
>40年ほどの間に、新聞の論調が変わっているのですか。

小生の場合で恐縮ですが、祖父の代(戦前)から朝日一筋で購読しておりましたが、慰安婦問題での言論機関にあるまじき不潔な対応を機会にやめてしまいました。
やめたのは慰安婦問題がきっかけでしたが、ここ十年というもの地域欄や書評欄以外ほとんど読んでもいませんでした。
若い頃はそれは熱心に読んでいましたが、社会を経験し若干ながら体感として世の中が理解出来るようになると、朝日を読むのがつらくなってきましたね。
なんだか「浮世離れ」しているような感じがするんです。
それと朝日の文章がいやになりました。
会社でビジネス文書や法律に関する文章に接したり作成したりする機会が多くなると同時に、朝日の社説などに頻繁に現れる「ひん曲がった解釈」、そこに導くための過程に必ず挿入される情緒性、こういうものに真実性を感じられなくなりました。
およそ新聞というものは誤報をするもので、朝日の救われない欠点は誤報にあるのではなく、読者を「こういうふうに導こう」というような教条性にあると思います。
それは記者諸君やデスクのエリート意識もあいまっての事でしょうが、読者教育のためには白いモノを黒い、と強弁して憚らない。
朝日は文章の力を用い事実をねじ伏せようと必死になるのですが、そうすればするほど文章(あるいは言論)本来の役割や意味、価値を低下させる非常に悪質な行為だと思います。文章への冒涜だ、とすら思います。
一方、産経新聞は朝日のようないやらしさは皆無で、ほとんどの記事が直球勝負です。そこには「読むこと」そのものの満足感が得られない、といううらみがあります。ですが、読売に比べ書きづらい事も本当に良く書くようになりました。

こういうふうに小生が考え至ったのはやはり年と共に多くの文章を読み、引き比べ、文章の意図を意識して読むようになったせいでもあると思います。
それは文章をより深く読む、あらゆる人生経験をもって読む事が(いまだ拙くも)少しは出来るようになった、という意味で「加齢のせい」とも言えましょうが、「このみ」ではなく、練達の問題だと思うのです。
また、質問者様のなかで、「自分の頭で考えたい」という欲求も強くなって来たんじゃないかと思います。
そうであれば、新聞は直球勝負の産経で十分だし、むしろ産経のほうが有利と思います。どうせ新聞は間違えるものだし、それを修正する手段(たとえばネット)を我々は既に持っています。
情報はできるだけ赤裸々で多いほうがよく、オピニオンは偏らず参考にして咀嚼して読む。最後は自分の頭で考える事ですよね。
もう朝日は必要ありません。

先に、2についてですが、
産経新聞が強い地域(といっても、ほとんどありませんが)、や産経販売店が多い地域は概ね他紙と同等かそれ以上に折り込まれます。
小生の不動産時代の広告作成の経験ですが、企業が折り込み広告を広告会社と検討するさい、提示された新聞販売店の部数および取り扱い新聞種類の一覧表を見ながら決定していきます。
この場合、新聞種類はあまり関係なく「この販売店の地域は厚めに、ここは配布少なめ」というように決めていました。
つまり、売りたい物(物件)に応じて販売店単位で配布...続きを読む

Q夕方のニュースの開始時間

民放各局の夕方のニュースが始まる時間ですが、少し前までは6時から地域のローカルニュース・6時30分から全国ニュースを放送していたのが、現在では例外もありますが5時50分や5時54分から全国ニュース・6時16分や6時17分から地域のローカルニュースを放送しているところがほとんどです。
全国ニュースとローカルニュースの順が逆になったのは別に何とも思わないのですが、始まる時間が54分・50分・16分・17分というような中途半端になった理由は何なのでしょうか。

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 自分が物心ついた頃は民放キー各局(テレ東除く)の全国夕方ニュースはどこも夕方6時きっかりに始まっていたと思います。
 しかしANN(テレ朝系)のステーションEYE(Jチャンネルの前にやってた番組)が17:58分開始になってから他局ニュースもこぞってフライングスタートを始めたようです。

 補足:テレ東は18時台にアニメを放送するため以前から全国ニュースを17時台にやっていましたが、97年開始の「夕方いちばん」が成功、それがきっかけで他局のニュースが5時や4:55分スタート(任意ネットだが)になりました。

Q新聞社が広告料に頼る問題点

ご存知の方がいらsっしゃいましたらご投稿お願いします。

Aベストアンサー

他の回答者さんが仰る通り、スポンサーへの配慮を要すと言う点が大きいですね。
大手スポンサーの不祥事・醜聞などについては、小さく取り扱うとか、ヒドい場合は書かないなど、手心を加えるワケです。

一方では、スポンサーである企業側も、当然それを望んでいる部分もあります。
良い記事を大きく書いて貰いたいし、悪い記事はなるべく扱って欲しくないのです。

その結果、新聞社と企業に、ある種の癒着構造が芽生えたり、記者の質が低下したりするんですよ。
企業は広告を出すほか、企業の広報部隊が記者を接待したりしています。

ヒドい記者になると、「あの記事を書かない(or 書く)代わりに・・」的に、暗に広告費や接待を要求したりする例も無いとは言えないです。
そんな関係だと、公正・中立な記事など書けませんよね・・。

また、ちょっと横道に逸れますが、たとえば大手経済紙は、経済ネタでは絶対に一番じゃないとダメなんです。
もし他紙にスッパ抜かれたりした場合、その記事に書かれた企業に報復もします。
その企業を余り取り扱わないとか、悪い記事をデカデカと書くとか。
「次からはウチに一番にリークしないと承知しないぞ!」って感じです。

そもそもマスコミってそう言う独特な「権力」があるので、逆に言えば腐敗とか癒着などをしやすいんですよ。
従い、企業などと一定の距離を置く必要があります。

逆に、新聞社が企業と直接的な利害が結び付く広告収入に依存すれば、記事や記者の質的低下になると言うコトです。

他の回答者さんが仰る通り、スポンサーへの配慮を要すと言う点が大きいですね。
大手スポンサーの不祥事・醜聞などについては、小さく取り扱うとか、ヒドい場合は書かないなど、手心を加えるワケです。

一方では、スポンサーである企業側も、当然それを望んでいる部分もあります。
良い記事を大きく書いて貰いたいし、悪い記事はなるべく扱って欲しくないのです。

その結果、新聞社と企業に、ある種の癒着構造が芽生えたり、記者の質が低下したりするんですよ。
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なぜこんなどーでもいいニュースやるのですか?
時間稼ぎですか?

Aベストアンサー

どうでもいいようにみえて、
実は今時の人なら誰にでも起こりうる突然死の前触れを
認識してもらえるかどうかの試験だったりするのかもしれません。
一つの可能性です。

Q新聞社やマスコミに情報を

こんにちは、例えば新聞社やマスコミに社会性に問題のある情報を提供するとします、この場合、自分に情報提供料みたいなものは入ってくるのでしょうか? またどれぐらいの金額入ってくるものなのでしょうか?
詳しく分かる方、教えてください。

Aベストアンサー

火事の写真や動画などいくらで買っているのかという質問を
見かけますが、まず無料です。
拘置所内の麻原教祖を撮影したなど、
スクープでなければお金は支払われません。

質問者さんの場合もスクープ性があるかどうかですが、
期待しないほうが良いです。

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・その他

Aベストアンサー

昔はニュースだったかもしれませんが、今となってはニュース枠で放送するほどの内容ではないでしょう。
私はニュースではなく番組の宣伝だと思いますので、番組紹介の枠で行うべきだと思います。

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1、現在、出版・新聞業界は厳しく人員削減や校閲部も少数精鋭を掲げているところが多いとありましたが、これは事実 でしょうか?また、毎年何人くらいが校閲部に採用されるのでしょうか?

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よろしくお願いしますm(_ _)m

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発行サイクルや内容、重要度などで異なるので一概にはいえませんね。


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