はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

風邪で左扁桃腺が腫れて白くなってから、1か月半経過しても左の扁桃腺の腫れがなくなりません。抗生物質は、ジェニナック、サワシリンを飲んできました。他にも痛め止めを3週間以上飲みました。
耳鼻科のファイバースコープは異常なしです。

(写真参照)これは、一体何でしょうか?
左の扁桃腺が塞いでいるので、唾液を飲み込む時に痛いです。

喉の性病(咽頭クラミジア・咽頭淋病)は考えられますか?
花粉症なのか、喉の炎症の後遺症なのかよく分かりません。

「喉の痛みが長引いています」の質問画像

A 回答 (2件)

これは扁桃腺が腫れて膿が溜まっているのでは!?

炎症を起こして腫れるとたまに白い膿のかたまりがついたりします。
大体は抗生物質を処方されます。
免疫力があれば自然治療も可能なのですが、いつまでも改善されないのなら
悪化してしまうので早く病院を受診してください。
    • 1

ウィルス性ですと抗生物質はおそらく効きませんね。

漢方は如何でしょう。私は理由のはっきりしない痛みが手もとにあった葛根湯で直りましたが、他にいろいろの漢方薬があるようです。
http://hentousenen.playzm.net/kanpou.shtml
    • 5