プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度初対面の男性と食事に行きます。

そこで相手の誕生日は過ぎてしまったのですが
お祝いをするねとなりまして、
何かプレゼントをと思っているのですが、
ハンドタオル(ちょいブランド物で1000円前後)は
どう思いますか?
他に相手の負担にならない品物ありましたら
教えていただきたいです。

そしてこの場合は食事代をおごったほうがいいでしょうか?
それとも私が多めに出すとした場合、
仮に8000円に対して彼から2000円徴収はどう思いますか?
完璧割り勘ではお祝いの意味がないと思いましたので。
お互い社会人で私が年上になります。

ちなみに相手から食事を誘っていただきました。

質問者からの補足コメント

  • 実はその食事を約束している日から数日後に、
    私の誕生日なのですが相手はそれを知りません。
    もし誕生日を聞かれたらと思うと、
    逆に相手の方を恐縮させてしまいかねないと思うと不安です。
    このような場合になったらどのように振舞ったらいいでしょうか。

      補足日時:2015/03/23 01:04

A 回答 (3件)

1000円のタオル一枚って「ちょっとしたお礼」とかに使うものだよね。


転校していく小学生が「今までありがとう」と渡すとか。
まがいなりにも大人の男女で誕生日のプレゼントでそれはないでしょう。
ハンカチにするならタオルでないきちんとしたブランド物を3枚セットくらいにはしたら?
どういう職業や年齢の人かわからないからそれ以上何も言えない。

気を遣わせないプレゼントの鉄則は「消え物」です。
食べ物、お酒、シャンプーや入浴剤など。
オシャレにするならアロマキャンドルとかもいいかもね。

おごるおごらないの話もイマイチわからないんだけど。
お祝いするつもりなら奢れば良いと思います。2000円徴収とかケチくさいこと言わないで。
でもほぼ初対面で平気で女性に奢られる男性ってどう?て思うし。
だったらスッキリ割り勘すれば良いのじゃないかな。
あるいはワインでも頼んでその分をお祝いとして払うとか。
奢る奢らないはその場の流れもあるのでそれに応じてにすれば良いでしょう。

誕生日を聞かれたら正直に言えば良いでしょう。
聞かれて隠すのもウソを言うのもおかしいし。
「じゃあ次はあなたの誕生日を祝いましょう」ともう一度誘われるんじゃないの?
恐縮させて不安?意味わからない。
気を遣ったり遣われたりがお付き合いってものでしょう。
次があるなら「じゃあ今日は私に払わせてください」って堂々と奢れるってものです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
相手の男性は20代です。
汗をかく仕事をしてるのでハンカチタオルにしようかと
3枚セットだったら見栄えもよさそうですね。
ワインはあまり飲めないらしいので消耗品だったら高級チョコとかでも
いいと思いますか?
>ほぼ初対面で平気で女性に奢られる男性ってどう?
このような問題もあるのでプレゼントして奢るとなると、
つき合ってないのにそこまでする必要性ないのかと思うんです。
プレゼントなしの食事代奢るかプレゼントあげて飲み代割り勘かでも
悩んでます。

お礼日時:2015/03/23 09:51

天国君です。



一般的に誤解を招きそうですから、態度のお礼だけで良いと思いますが・・?
自分の誕生日を意識しているようですから、変な噂に成りそうですね。

貴方が問題ないと思えば良いと思います。

何でも負担に成らない方が良いのではありませんか?

でも、二人だけで食事って第3者に見られても問題ありませんか?
誰かと一緒に行かれると誤解は避けれると思いますが・・・?

あまりに良くない気もします。間違えて旦那様と遭遇すると夫婦喧嘩に
成りませんか?事前に報告しておいた方が良いと思いますが、ご主人は
どうお考えに成るんでしょうね?ヤキモチが酷いと危ない気がします。
    • good
    • 0

大人の男女でハンドタオルのプレゼントなんて、ありえないです


1000円のプレゼントもそう

1000円でもらって嬉しい物は無いし

>そしてこの場合は食事代をおごったほうがいいでしょうか?

相手との関係がわからないので判りません

>それとも私が多めに出すとした場合、
>仮に8000円に対して彼から2000円徴収はどう思いますか

関係がわからないのですから、ご自由にどうぞ
そもそも奢らなければいけない事情というのが判りません


>お互い社会人で私が年上になります。

年上が奢らなければいけないという法律もありませんし

そもそも、相手男性とあなたの関係もわかりません、男女なのか男男の仲なのか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
初対面なので男女の仲にはなっていません。
なのでハンカチ1枚くらいもらって困るものじゃないかと。
値段も手ごろだし捨てるのも使うのもそれこそどうぞ
ご自由にって感じで・・・。
もちろん恋人どうし、上司と部下などのお互いの立場が
はっきりしている状況でしたら安物のハンカチなんて
もちろんプレゼントしません!!

お礼日時:2015/03/23 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!