アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

最近着付け教室に通いだして、色々買ってみたいのですが、知識がないため、わかりません。

まずは、着物を買いたいのですが、小紋という着物を買わなければなりません。

20代前半なのですが、歳相応の着物ってどんな感じでしょうか??

裏地のついているもの、ついていないものがあるみたいで、どちらを買えばいいのか解りません。

先生には、透ける素材のものは、買わないように言われました。

また、身長が162cmなのですが、身丈とか着丈とかの表示がいまいちわかりません。

仕立上がりのものを買う予定です。

帯は、名古屋帯を買います。

あと、合わせて帯上げも買う予定です。

帯締めは、先生にいただいた、薄いオレンジとピンクの中間くらいのくすんだ色のものを持っています。

購入のアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

No4でアドバイスさせていただいたものです。



サイズですが、一度は呉服屋さんで、
自分の寸法を測っていただくことが必要です。
(リサイクル着物のコーナーでも寸法は測って
いただけます)
その上で、多少の誤差はあっても大丈夫だと思います。
ご存知の通り、着物は着付けの仕方で修正が可能
だからです。
ですが、丈は何とかなっても、裄(背中心から袖口まで)は調整するとなると、襟の抜き方などで調整
せざるを得ませんので、教室で習うような正しい着付け
からは外れてくると思います。
ですので、着物を買うときには、私は丈よりも
裄の合うものを購入してみます。
(くわしいサイズがわからなくても、実際に羽織れば
長いか短いかはわかります)
丈は、腰のあたりでいったんヒモで結んだ後、
おはしょりを取りますので、腰の部分が重なる分
長さが必要です。
つまり、自分の身長よりも短ければ、腰の部分を
二重に折ると、膝丈のスカートのようになってしまいます。
ですので、通常は自分の身長よりもかなり長いです。
(羽織っただけでは裾をひきずってしまいます)
ただし、人間の体のバランス的に、
裄(手の長さ)が合えば、丈も大抵はあいますし
おはしょり部分は、腰ヒモを止める位置をずらしたり
重なる部分を多く取ったり少なく取ったりすることで
かなり調整できますので、羽織った時に
丈は床に引きずる位のものなら、裄が合えば大丈夫
だと思います。
ちなみにリサイクル着物の場合、昔の人は
今の人よりも手足が短く、また作業がしやすいように
裄を短めに作っていたので
裄が長い着物は(今の162cmの女性なら
かなり裄が長めの着物になると思います)丈も
ものすごく長いです。
身幅も、太っている人用と痩せている人用では
違うのですが、タオルなどで補正しますので
あまりにもだぶだぶでなければそれほど気にされる
必要はないと思います。
ちなみに私の場合は、仕立て上がりのリサイクル着物を
買うときは、裄の長さは見ますが(きちんとしたお店なら、サイズが表示されています。なければ、その場で
測っていただくことも可能です)
丈の長さは床についてひきずっていれば大丈夫だと
思って、みていません。
なので、丈の長さはわからないまま着ていますが
特に問題はありません。
ただし、試着は必ずさせてもらいます。
子供用のものであったり、どこかを切ってしまって
いたりした場合は、(裾の方を切ってバッグなんかを
作ってしまっている場合など)
広げて着てみないとわからないからです。

洋服のように厳密にはサイズを測らなくてもいいのですが
どれくらいあれば調整できる範囲なのかは
基準がないと判断は難しいと思いますので
着付け教室のお友達や先生などで、自分と同じくらいの
体型の方に、着物を借りてみて、羽織ってみたかんじを
覚えておかれれば、よりわかりやすいと思います。
また、仕立て上がりの場合は、お店でヒモを使って
着せてもらえますので、お店の人にサイズを測ってもらって
とりあえずサイズの合うものを着せてもらって
確かめてみることもできます。

参考にしていただけましたら幸いです。
    • good
    • 0

はじめまして。


着物は、着る季節と着ていく場所によって
様々な種類があります。
極めて簡単に説明しますと(あとで検索してみてください。もっと詳しい説明がすぐに見つかると思います)

まず、
振袖・留袖:(親族の)結婚式など
訪問着・付け下げ:(友人などの)結婚披露宴、公的なパーティなど
小紋、紬(つむぎ):外出、お稽古など
というのが、着ていく場所による分類です。
次に
袷(あわせ):裏地のついたもの 10月から5月末まで
単(ひとえ):裏地のついていないもの 
これは、季節によって仕立て方が違います。
さらに
絽、紗:夏物の生地の名前 薄くて透けてみえるように織ってあります。
上布:麻でできた上等の生地の名前
など、生地にもそれそれ名前がついています。

つまり、絽でできた単の訪問着(絽は夏物の生地ですので、夏用に単でしか仕立てることはありません。
ただし、生地の模様などによって、訪問着にでも小紋にでも仕立てることは可能です)
縮緬の袷の小紋(縮緬の生地は分厚いものが多いので、夏用には向きませんので袷で仕立てることが多いです。絽縮緬、という場合には縮緬素材の絽の織り方、ということで、夏用に単となります)
大島紬の単の小紋(紬は普段着用の生地と決まっていますので、結婚式などの公式な場に着ていくことはありません。ですので、紬、といえば小紋のような格になりますが、柄付けによっては訪問着のような柄で
仕立てられることもあります。紬の訪問着は、同窓会などの、個人的なパーティに着ていかれることが多いようです。また、紬は単でも袷でも仕立てられます。
夏用の生地の紬(夏大島、などと呼ばれます)もありますが、これは更に7,8月(盛夏)用、と6,9月用と思えばよいと思います。夏用の生地は当然、単にしか仕立てられません)
などのような分類がなされることになります。
また、帯も留袖には金糸使いの多い袋帯、
小紋には染め(織り)の名古屋帯(あるいはお洒落袋帯、と呼ばれる軽めのもの)など、着物の種類に
よって締められる帯も変わります。
また、生地によって夏用と9月から5月用に分けられます。
(帯は季節を先取りする、と言われますので、9月の単の時期には、袷用の帯を締めます)

当然、訪問着や留袖などは、生地も立派なものが
使われていることが多く、着ていかれる場所も決まっていますので、頻繁に着たり脱いだりするようなお稽古着には向きません。
というわけで、小紋の着物を勧められたのだと思います。
20代前半、ということですが、
着物は長く楽しむことができますので
柄の上品な、可愛らしいものを選ばれればよいと
思います。
色も、ライトグリーンやピンク、ブルーなどの
柔らかい感じの可愛らしいものがたくさんあります。
上品なワンピースを選ぶような感覚で
選んでみてはいかがでしょうか。

呉服屋さんで反物から仕立てていただく場合、
自分の希望の価格をはっきりと最初に伝えて
その価格帯でたくさんの種類がおいてあるお店を
選べばよいと思います。
振袖セットで150万円、などがメインのお店や
紬専門店など、洋服屋さんのように
呉服屋さんにも得意な(?)分野があります。
着られない着物を買って二度と呉服屋さんには
行きたくない、というのはお互いにとって
好ましくないと思います。
私が知っている呉服屋さんでは、
小紋の反物が5万円から、種類も豊富で
可愛らしい柄のものが揃っています。
また、別のところでは、紬や訪問着などが
(フォーマルな感じ、というか、年配の方が着るようなものを扱っている)数十万円などです。
私は欲しい着物の種類や用途によって
購入するお店を変えています。
また、お稽古用ということなので
百貨店で「洗える着物」というのを探されると
数千円~いいもので数万円程度で
色柄も豊富なポリエステル素材のものもあります。
こちらは家でお洒落着洗いとして洗濯機で洗濯
できますので、気を遣わずに着られます。
リサイクル着物を探せば、仕立て上がりのものが
安価で手に入れられます。
着物と帯の組み合わせは、信用できる呉服屋さんが
見つかれば、そのお店の人に
「こういう着物に合う帯はどのようなものか」
「この帯に合う着物はどういうものか」を
聞いてみると、ステキなものを出していただけることが多いです。
このときも、気に入らないものは気に入らないと
はっきり言った方が、お店の人もこちらの好みを
よく理解してくれますので(次はもっと自分の好みに
合ったものを探してくれる)遠慮する必要はありません。
私は、着物を実際に着て(持って)行って「これにあう帯が欲しい」「これにあう帯揚げが欲しい」と
お店の人に相談します。
趣味が合わないところでは、買わずにそのまま
引き上げてくることもあります。
また、コーディネイトに関しては、
着物の雑誌(婦人画報社など)がありますので
そのような雑誌を見ることもあります。
(実際には雑誌掲載品はとても高価なので
 こういう色の着物には、こんな感じの帯がいいな
 とか、これはちょっと、とか思う程度ですが)

着物を選ぶのは、洋服を選ぶよりもずっと楽しいですので、
言われるままに買わされるのではなく
たくさんの反物や着物を実際にあちこちの店頭で
ご自身の目で見てから、気に入ったものを
購入されることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイズなのですが、丈が身長より長くないとダメなのですか??長すぎても着れないのでしょうか?仕立上がりの場合、気をつけることはありますか?

お礼日時:2004/06/21 22:26

本を少しご紹介します。

大きい書店にはあると思うので、パラパラとでもご覧になってはいかがでしょうか。他にもいろいろ出ています。
『家庭画報特選 きものに強くなる』(世界文化社)
A4版程度の大きな本。着物や帯の種類が写真入りで説明されています。
『おしゃれな着物教室 きものの買い方・揃え方』(世界文化社)
A5版の薄めの本でシリーズがいろいろあります。

年齢相応ということでは、例えばこんなサイトがあります。
http://www.kimono-bito.com/z-40131hannari/index. …
一般にはこういう少し華やかさのある着物を勧められると思います。
お稽古用の小紋なら、地味すぎないものというくらいで大丈夫だと思います。
年齢以上に、その人の雰囲気や肌の色などで合う・合わないがありますし、洋服より面積が広いので見ると着るとでは大違い、なんていうこともあります。#1の方の書かれているように試着できればベストでしょうね。

お稽古用に最初の一枚なら、裏のついた袷の着物が良いと思います(夏は外に来て行けませんが)。10~5月と着られる時期が長いですし、単の着物は裏がなく軽いので、これに慣れると袷を着るのが大変になると思うからです。


身丈と着丈についてはこんなページがあります。
http://www.jpkameya.com/sub19/down.htm

長襦袢はどうされるのでしょうか?着物と長襦袢は、袖丈と裄(ゆき)が合っていないと面倒です。


できれば、詳しい方とご一緒に買われるのが安心だと思います。脅すわけではないのですが、お店によっては強引に高い着物を勧められることもあります。(帯揚げを買いに行ったのに、着物と帯を試着させられてローンの見積りまで出されたことがあるんです。お断りしましたが。)予算と用途など条件をはっきりさせておくことが大事だと思います。

私も20代中頃から着物の勉強を始めました。若者向けの着物情報って案外多くないですが、最近は流行りもあって、サイトや本も増えています。いい着物ライフを過ごされますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

図書館などで、ちょくちょく着物の本を借りたりしてるんですが、基礎的なことがわからなくって。ページ情報ありがとうございます。長襦袢は既製品を持っています。

お礼日時:2004/06/18 03:38

◎.ほかにもいろいろありますが“小紋”を買わなければならないんですか?



◎.遊び着として着るなら明るく華やかな物でしょうか。

◎.目安として10月~5月までは袷(あわせ)(裏地がついてる物)6月と9月は単(ひとえ)7月と8月は薄物(うすもの・夏物のこと)です。初めての着物は袷の人が多いようです。

◎.仕上がり物ならM・Lサイズがあります。
デパートで、ブランド品の着物などがそうです。5~6万円ぐらいだったかな?
ブランド物なら現代的ないろいろな柄がそろってます。
お手頃かもしれません。帯も帯締め・帯揚げもあります。

◎.私の経験からですが、いい悪いはともかく、着付けの先生の言葉をうのみにすることはなさらない方がいいと思います。着物のサイトを覗かれるのもいいと思います。
           以上 ご参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

袷だと着れる季節が長くていいですね。着付け教室では、業者が入って販売とかもしているので、そういうので買わされたら嫌だなーとは思っています。もうすでに着物の下につける物を先生から結構買いましたし。

お礼日時:2004/06/18 03:37

裏地の付いている物・・・


袷のことですよね?
いつの時期に着たいですか?
それにより、袷にするか単衣にするか、それとも絽などにするか・・・
素材は?
練習用であれば、ポリなどで充分です

きっと、先生が言っている「透ける」というのは絽のことを言われているのかな?
これだと、着れる時期が短いので・・・
しかし、この様な説明をする先生って・・・



>仕立上がりのものを買う予定です。

では、お店で試着してみてください
初めてであれば、着物と帯は合わせて購入した方がいいでしょう
これも、店員さんに相談しながらの方がいいと思います
その際、帯締めも忘れずに持っていきましょう
袷にするか単衣にするかもお店で相談されるといいでしょう

ちなみに、仕立てても結構おやすくできますよ
それに、仕立てた方が裄(袖丈と思っていただければ・・・)なども
ぴったりするので、お勧めです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が「透ける着物」という聞き方をしたので、先生も「透ける着物はだめ」と言ったんだと思います。

お礼日時:2004/06/18 03:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤い着物に金茶の帯・コーディネートの相談

こんにちは。

赤い着物(赤にほんの少し、白を混ぜたような優しい赤い着物、細かい鹿の子の江戸小紋)に
金茶の大きめ七宝柄の袋帯を合わせようと思います。

帯揚げはクリーム色、帯締めは藤色にしようと思うのですが、
コーディネートとしておかしくないでしょうか?

また、同じ帯で着物を抹茶色にした場合、帯揚げも帯締めも藤色っておかしくないでしょうか?
抹茶色の着物は鮫小紋です。濃淡で市松模様になってます。

Aベストアンサー

普段着付けしてます。この帯は、多くの色、柄に合わせやすい良い帯だと思います。
帯揚げがクリーム色、帯締めを藤色は、Okです。
着物が抹茶色だと、色のトーンにもよりますが、
藤色は、コーディネート的には問題ありませんよ。
落ち着いた雰囲気に仕上がりますので、20~30代の若い方ですと、帯揚げに淡いピンク系などで、はんなり感というか、暖色を持ってきたほうが、可愛らしさがでます。

Q着物と帯・小物のコーディネイトについて。

こんにちは。30歳の主婦です。
和装に詳しい方のご意見をお聞きしたいのです。
5月第1週目に子供(9ヶ月・男の子)の初節句に写真館で記念撮影をする予定です。その時の着物の着こなしについて悩んでいます。

あくまで主役は子供なので,ちょっと落ち着いたコーディネイトをと考えています。
手持ちの着物の中から,母からゆずりうけた小紋はどうかなと思っています。
ごく淡いクリーム色に細いローズピンクの線で,平安絵巻物?のような絵が全体に描かれています。小紋にしては,ちょっと大人っぽい,というか,落ち着いた,というか,地味というか・・・おばあさんになても着られそうなものです。裏地もローズピンクです。でも,帯や小物次第では,カジュアルなパーティくらいは出られそうです。ただ,何を合わせたら,子供の記念日にふさわしいか,若々しく着こなせるか悩むところです。訪問着などに合わせる金糸や銀糸を織り込んだ帯では・・・少し合わないような気がするのです。

こんな感じはどう?というアイデアがありましたら,ぜひ,アドバイスいただけたらと思います。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は、クリーム地の付け下げに織りの銀とピンク道長取りのの名古屋帯でした。
私は、チビなので、きものと帯は同じトーンの色にしています。背が高ければ、黒系でもかっこいいですね。
小紋なので、名古屋帯を合わせるのが普通ですが、初節句なので、名古屋帯でもフォーマル感のあるものがいいと思います。
袋帯なら、黒留めに締めるような帯でなく、色糸をたくさん使った帯ならいいと思います。小紋でも最近は袋帯を締めてます。

お母様は、あくまで控えめがいいと思います。
自分を主張する着物は、別の時にして…。
私は、こんな感じがいいな。
キンキラキンは避けます。あんまりキンキラだと??と思ったりしま
http://www.kimonoichiba.com/share/cgi/do/head.cgi?1782
上段の唐織
http://www.rakuten.co.jp/kimonoichiba3/494717/494719/
絵巻蒔文
http://www.rakuten.co.jp/kimonoichiba5/448883/497798/
http://www.rakuten.co.jp/kimonoichiba5/448883/497800/

なにぶん、私好みのおとなしめですが…。

こんにちは。
私は、クリーム地の付け下げに織りの銀とピンク道長取りのの名古屋帯でした。
私は、チビなので、きものと帯は同じトーンの色にしています。背が高ければ、黒系でもかっこいいですね。
小紋なので、名古屋帯を合わせるのが普通ですが、初節句なので、名古屋帯でもフォーマル感のあるものがいいと思います。
袋帯なら、黒留めに締めるような帯でなく、色糸をたくさん使った帯ならいいと思います。小紋でも最近は袋帯を締めてます。

お母様は、あくまで控えめがいいと思います。
自分を主張す...続きを読む

Qエレガントなヘアスタイル

お世話になっております。

近々写真を撮影してもらうにあたり、ヘアスタイルをどのようにするか迷ってます。

洋服は清楚なイメージのワンピースで、写真のイメージはエレガントで凛としている感じです。

どのようなヘアスタイルが合うと思いますか?

今考えてる候補は夜会巻きです。(控え目な)
どうでしょうか?

※スタイリストさんにしてもらいます。


どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

夜会巻きというとスーツが似あうデキル女性のイメージが強いように思い、清楚なワンピースにはあまり合わない気がするのですが?

エレガントなヘアスタイルと言われて思い浮かぶのはゆるめのカールやウェーブを効かせた動きのあるスタイルです。
それでは女らし過ぎるという事でしょうか?

写真を撮る目的がはっきりわからないので、なんともイメージのしようがありません。

Q着付け練習用の着物・帯を教えてください!

このごろ着物に興味が出てきたので、着付け教室に通うことにしました。
先日、近くの公民館で行われる着付け教室に申し込みをしたところです。

教室では着物の貸出がなく「ウール、紬、小紋などの普段着の着物をお持ちください」とのことでした。

そこで自宅の着物ダンスを漁ったところ、練習するのにいいかな?と思う着物が出てきました。

質問1
1.木綿の「おしん」が着てるようなイメージの裏地なしの着物
2.ザラッとしているのでウール?の裏地なしの着物
3.ポリか絹かわからない小紋
上記の3つのうち、まったくの初心者が練習するのに良い着物はどれでしょうか?

質問2
普段着のような着物があるにもかかわらず、普段着用帯が見当たらないので新しく購入しようと思います。
名古屋帯というのを買ったらいいのかとおもっていますが、どのような素材の帯を選んだらよいのでしょうか?

質問3
着物と帯のコーディネートもさっぱりわかりません。
現物をいくつか呉服屋さんに持って行って選ぶのがいいですか?

本来なら先生に聞くのが筋なのでしょうが、申し込みをしたばかりで詳細はこれからわかることになります。
その前に準備をしたいと気持ちが先走っているので、どうかご教授ください。(^-^;)
よろしくおねがいします!

このごろ着物に興味が出てきたので、着付け教室に通うことにしました。
先日、近くの公民館で行われる着付け教室に申し込みをしたところです。

教室では着物の貸出がなく「ウール、紬、小紋などの普段着の着物をお持ちください」とのことでした。

そこで自宅の着物ダンスを漁ったところ、練習するのにいいかな?と思う着物が出てきました。

質問1
1.木綿の「おしん」が着てるようなイメージの裏地なしの着物
2.ザラッとしているのでウール?の裏地なしの着物
3.ポリか絹かわからない小紋
上...続きを読む

Aベストアンサー

質問1について
どれでもいいと思います。
ただ、1,2は裏のない単衣の着物ですね。裏がないとすべりが悪いので、最初に練習するには裏のある小紋が向いてるかと思います。

質問2について
名古屋帯の素材は様々ありますので、これがいいと指定する事は難しいです。
もし1.2.3のすべての着物に合う物をお望みでしたら紬地やちりめん地、塩瀬地等の染め帯や織り八寸帯がいいと思います。
フォーマル向きではないごく普段着仕様の帯ですね。
ポリの帯はお求め安く汚れに強いですが、実は扱いが難しく初心者向けとは言えません。
しっかり締まってゆるまない正絹の帯がいいですよ。練習用なら新品でなくリサイクル等でもいいのではないでしょうか。

質問3について
もちろん現物持参がもっとも間違いないです。
ただ着物を抱えてのお店めぐりも大変でしょうから、写真でもある程度の見当がつきます。

八寸名古屋帯
http://www.kimono-shop.co.jp/shop_06/nagoya_01.htm
染め名古屋帯
http://www.kimono-bito.com/gds/0004/

質問1について
どれでもいいと思います。
ただ、1,2は裏のない単衣の着物ですね。裏がないとすべりが悪いので、最初に練習するには裏のある小紋が向いてるかと思います。

質問2について
名古屋帯の素材は様々ありますので、これがいいと指定する事は難しいです。
もし1.2.3のすべての着物に合う物をお望みでしたら紬地やちりめん地、塩瀬地等の染め帯や織り八寸帯がいいと思います。
フォーマル向きではないごく普段着仕様の帯ですね。
ポリの帯はお求め安く汚れに強いですが、実は扱いが難し...続きを読む

Q京都で着物のリメイクものを売っている店を教えてください

今週末関西に旅行に行くのですが、京都を歩きたいと思います。そこで、着物のリメイクものを置いてある店に言ってみたいのですが、ガイドブックなどを見ても小物を置いてある店は載っていても洋服を売っている店は見つけられませんでした。

以前テレビドラマの「京都地検の女」特集の放送で
京都市内で着物をリメイクしたブラウスなどを売っている店が紹介されていましたが、肝心の店舗の名前や場所や電話番号を書き留めなかったので、どなたかご存知の方情報をお願いします。

また、その店でなくてもどこかいいお店を教えてください。お願いします!

Aベストアンサー

着物のリメイクではありませんが、京友禅の古典柄を復刻したアロハやカットソーを扱っているSHOPは如何ですか?
それぞれの柄について解説したリーフもつけてくれる丁寧さでとても気に入っています。

参考URL:http://www.pagong.jp/

Q個人教室で、フォーマル着物(振袖など)の着付けは教えてくれませんか?

半年前から着付けを習っています。
初めは大手着付け教室に通ったのですが、大人数足並み揃えて進む授業について行けず、次のクラスに進まず辞め、その後少人数制教室に通っています。

今の教室はお免状や資格を取る目的の教室でなく、一人で着れるようになり、着物を楽しみましょうという趣旨です。だから大手に比べて細かいことも言わず、個人の進み具合に合わせて教えてくれ、私には合っています。ただそこは10回で終了(お太鼓・二重太鼓が出来るレベル)です。

もっと着物の知識や着付けの技術を習いたいのですが、大手の授業は合わないし、高いお免状や資格、看板も必要ないと思っています。そういうのがなくても、技術とツテがあれば着付けの仕事は出来ると思うのです。

ただ、個人教室でフォーマル着物の着付けまで教えているところはあまりない気がするのですが、そういうところもあるのでしょうか?やはり大手で何十万も払わないと仕事のレベルになるのは難しいですか?ちなみに都内在住です。

Aベストアンサー

>>高いお免状や資格、看板も必要ないと思っています。
<<着つけの免状は国家資格ではありませんし、
大手の教室で免状を頂いても必ず生計を立てるための
収入が得られるという保証もないですから
おっしゃるとおりです。

日本のおけいこ事は良くも悪くも、
家元制度と云うものがあって、免状を頂く事で、
それが一種のステータスであり、教養であるという意識があります。
着つけはどうしてもその意識とは違ってしまいますね。
大手の着付け教室へ行って、免状を持っていると言う方でも、
その技術の差は相当あります。

>>そういうのがなくても、技術とツテがあれば着付けの仕事は出来ると思うのです。

仕事先を見つけると言う事ではツテは相当に強いですね。
技術面ですが、仕事をしながら、見て覚えると言う事も有りますし、
ある程度の技術があれば、就職できるという事も有るでしょう。
しかし、生計を維持できる職場につく事は非常に難しいと思います。
どんな技術もそうです。着つけは特に需要が減っていますので、
より難しいと思います。

>>個人教室でフォーマル着物の着付けまで教えているところは・・
<<フォーマル着つけ・・帯結びは沢山ありますが、
着物や、男性の袴などもそれ程難しいものではありません。
普段着をキチンと着る事が出来れば、
礼装を着る事も可能です。
(その着つけの変える必要のある箇所必ず守る箇所が理解できれば)

#1様もおっしゃていますが、探せばあるかと思います。
個人の先生は大体ある程度は修得されていると思われます。
大手のカリキュラムが、需要に即していないと感じて、
安い授業料や、個人のペースに合わせた授業をするという
趣旨のもとに、教室を開かれていると思うのです。
現在習われている先生におたずねになったり、
お願いされたらいかがですか?
一般的に考えると、
個人授業は月謝は高くなると思います。

自分が着られるようになると言う事と人に着せる事・・
普段着とフォーマルの違いは、本当に些細な点の違いです。
しかし、それを職業にすると言う事になると、
大変大きな違いがあります。

個人の教室と大手の教室の違い・・教え方の上手な先生、
その場の雰囲気や、料金の差、そのカリキュラムにも違いはあるかもしれませんが、
大手の教室は、その都度新しい事を教える。
個人はある程度習得できるまで、練習させる・・
練習を先生の前ですることは、もったいないですね(無駄)。
お月謝が高いと感じるほど、その元を取り戻す・・
技術の習得になると思いますが、
自宅で復讐することです。
上達するためには、人一倍練習をする事が大事です。

たかが着物されど着物・・楽しい事ですから、
長く続けて頂きたいです。






 

>>高いお免状や資格、看板も必要ないと思っています。
<<着つけの免状は国家資格ではありませんし、
大手の教室で免状を頂いても必ず生計を立てるための
収入が得られるという保証もないですから
おっしゃるとおりです。

日本のおけいこ事は良くも悪くも、
家元制度と云うものがあって、免状を頂く事で、
それが一種のステータスであり、教養であるという意識があります。
着つけはどうしてもその意識とは違ってしまいますね。
大手の着付け教室へ行って、免状を持っていると言う方でも、
その技...続きを読む

Q着物リメイク 着物ドレス 子供サイズ(90)作り方

着物リメイク 着物ドレス 子供サイズ(90)作り方

9月に旦那の弟の結婚式があり娘(2歳)に着物ドレスを作ろうと思っています
私が7歳のときに着た着物をリメイクしようと思っていますが
いまいち作り方がわかりません
作ったことがある方、サイトをご存知の方、どんな小さい情報でも構いません
アドバイス等ありましたら
お願いします

裁縫は初心者なのでわかりやすく簡単であればなお嬉しいのですが・・・

どうぞよろしくお願い致します

Aベストアンサー

>裁縫は初心者なので…
七五三の着物をリフォームしたいのですね。
生地は正絹でしょうか?
だとすると、柔らかい生地ですので初心者の方では扱いが大変かと思いますが頑張ってください。


パターン(型紙)があるとより簡単です。無料パターンがいろいろ出ていますのでご検討ください。

http://yousai.net/foto/index.htm
http://childboom.e-mani.net/freeptlink/kodomo/
http://sasatto-sewing.com/
http://chou18ban.exblog.jp/i7/

比較的簡単にかわいいドレスが出来そうですよ。

Q無料着付け教室について振袖=着物?

日本和装振興協会が主催の
無料きもの着付け教室というのがあると、
こちらの過去の質問で知り、さっそく調べてみると
http://www.wasou.com
近くに教室があり、行ってみようと思いました。

無料のウラ?
みたいなのはなさそうですので通いたいのですが・・・
(もし何かご存知の方がいれば、
そちらの方もアドバイスお願いします。)

私は着物に対する知識が全く無いんです。
でも、成人式の時に母に振袖を一式
揃えてもらいました。
そこでふと思ったのですが、
↑のような無料着付け教室というのは
着物の着付けですよね?
振袖というのは着物の種類なんですよね?
そこまではなんとなく分かるんです。
でもそれだったら、
着物の着付け教室で学んで、
振袖を一人で着られるようになれるんでしょうか?

そもそも、着物着付け教室で振袖を学ぼうというのが
全くの間違いなんでしょうか?

振袖=着物ではないのでしょうか?

また、こちらの教室は、自分で着物を持っていかないと
いけないみたいなんですが、
「振袖」だとダメなんでしょうか?
「振袖」を着る為の中の下着?というのでしょうか、
そういったものは全部揃っています。

私は、母に買ってもらった「振袖」を
一人で着れるようになりたいんです。
ちなみに今23歳なんですが、
結婚の予定はまだまだナシですので
振袖はOKですよね?

どなたかお分かりになる方、よろしくお願い致します

日本和装振興協会が主催の
無料きもの着付け教室というのがあると、
こちらの過去の質問で知り、さっそく調べてみると
http://www.wasou.com
近くに教室があり、行ってみようと思いました。

無料のウラ?
みたいなのはなさそうですので通いたいのですが・・・
(もし何かご存知の方がいれば、
そちらの方もアドバイスお願いします。)

私は着物に対する知識が全く無いんです。
でも、成人式の時に母に振袖を一式
揃えてもらいました。
そこでふと思ったのですが、
↑のような無料着付け教室とい...続きを読む

Aベストアンサー

専門家ではないので…求めていらっしゃる問いかけを完全に満足させられるかどうかわかりませんが…。
着物と呼ぶ場合は和装一般を指します。

寝間着や夏の普段着である浴衣YUKATA
昔の普段着でもある単衣HITOEや袷AWASE
ちょっとあらたまった席で着る付下げTSUKESAGE
そして未婚の女性が正式な場で着ることができるのが振り袖です。袖の長さによって中振り袖(膝くらい)大振り袖があります。

書かれていたサイトを拝見しましたが、そこのカリキュラムには着付けの無料のコースには振り袖はありませんね。
振り袖の時は帯びも幅の広い西陣などの厚い織物を使うので、ご自分で…というのは限りなく無理に近いです。振り袖の着付けは美容院か専門の方の所へ行くか、あるいは心得のある方が近くにいらしたら家で着付けをしてもらうことができるか…という所です。

教室で必要になりそうなものは、小物の他に1枚あれば…ということですが、振り袖は普通絹物で高価ですからそれで練習をするのは無理だと思いますよ。傷んでしまうともったいないし。
日舞などのお稽古をする方ように、ごく安価な着物は比較的簡単に手にも入りますし、どうやらこの会でも協賛する製造会社などから格安の紹介品が買えるようですね。

いずれにしても振り袖を一人で…はちょっと難しいと思います。カリキュラムとよくある質問をもう一度、読んでごらんになるとよいと思います。
ヤフ買い物の所で、着物→女性と入れると1万円前後で結構ありました。帯と長襦袢も振り袖のものでは無理なので、別途必要になると思います。

専門家ではないので…求めていらっしゃる問いかけを完全に満足させられるかどうかわかりませんが…。
着物と呼ぶ場合は和装一般を指します。

寝間着や夏の普段着である浴衣YUKATA
昔の普段着でもある単衣HITOEや袷AWASE
ちょっとあらたまった席で着る付下げTSUKESAGE
そして未婚の女性が正式な場で着ることができるのが振り袖です。袖の長さによって中振り袖(膝くらい)大振り袖があります。

書かれていたサイトを拝見しましたが、そこのカリキュラムには着付けの無料のコースには振り袖はありませんね。...続きを読む

Q「カレーパンで体は洗えますか?」が、なぜ役に立つQ&Aなの?

カテゴリ ライフ>料理・グルメ>その他(料理・グルメ) の「役に立つQ&A」の上位に、以前から「カレーパンで体は洗えますか?」があります。
このQ&Aが役に立つとは思えません。

役に立つQ&Aの選定基準は何ですか?

Aベストアンサー

自称OKWave探検隊員です(笑)
(以下はOKWave限定の内容です)


【参照の多いQ&A】について

>すると、「この回答は参考になった」ボタンを押した回数が
>「参照の多いQ&A」に、

 「参照の多いQ&A」とは
 OKWaveトップページのタブで宜しいでしょうか?
 (各カテ内右側にある「Q&Aメニュー」下の
 「参照の多いQ&A」をクリックすると
 トップページの同名タブランク一覧にジャンプします)

 法律カテ内の某回答に
 今現在、136票の「この回答は参考になった」が押されていますが
 該当質問自体は「参照の多いQ&A」タブ上位には
 ランクインしていませんので、恐らく

 「この回答は参考になった」ボタンの票数と
 「参照の多いQ&A」ランクは無関係

 ではないかと思います


【役に立つQ&A】について

>閲覧回数が
>「役に立つQ&A」に反映するのですかね。

 「その他(料理・グルメ)」カテ内の
 「役に立つQ&A」にランクインしている各質問の
 「このQ&Aは役に立った」票数に注目すると……
 
 1位 カレーパンで~ 65票

 2位 フランス料理店で~ 6票

 3位 運動会の~    5票

 4位 私が作る~   2票

 5位 そうめんの~  2票

 となっています また同様に
 「このQ&Aコミュニティーサイトについて」カテ内の
 「役に立つQ&A」にランクインしている各質問の
 「このQ&Aは役に立った」票数に注目すると……

 1位 「役に立った」~ 16票

 2位 感動して~     4票

 3位 回答者に~     4票

 4位 OKWaveでの~    3票

 5位 新獲得~      2票

 となっています なので恐らく

>役に立つQ&Aの選定基準は何ですか?

各カテゴリーごとの右側に設けられている
「役に立つQ&A」には
「このQ&Aは役に立った」の票数が関係している
 
と思われます


……ここまで書きましたが
書いている本人が混乱してきました(^◇^;)
わかりにくい、及び、著しい勘違い回答でしたら
申し訳ありません

自称OKWave探検隊員です(笑)
(以下はOKWave限定の内容です)


【参照の多いQ&A】について

>すると、「この回答は参考になった」ボタンを押した回数が
>「参照の多いQ&A」に、

 「参照の多いQ&A」とは
 OKWaveトップページのタブで宜しいでしょうか?
 (各カテ内右側にある「Q&Aメニュー」下の
 「参照の多いQ&A」をクリックすると
 トップページの同名タブランク一覧にジャンプします)

 法律カテ内の某回答に
 今現在、136票の「この回答は参考になった」が押されていますが...続きを読む

Q着物の小物セットについて。(帯揚げや襦袢など)

着物の小物セットについて。(帯揚げや襦袢など)

来月からバイト(少し高級な飲食店)で着物を着ることになったのですが全く知識がありません。
小物は自分で購入しなければならないので、ネットで購入しようと思うのですがどの商品が良いのかわかりません。
値段もピンキリですし・・・・(安すぎる商品は、バイト先の方が着物に詳しそうなのでバカにされそうで少し不安です。)

着物に詳しい方やネットで良いサイトを知っている方など宜しければ教えてください><


両親に相談したら総絞りの帯揚げと丸いタイプの帯締めを渡されたのですがバイトの時に身に着けてもおかしくないでしょうか?

ご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

着物は、どんなものでしょうか。
飲食店でしたら、そんな高級なわけはありませんか、夏用と冬用の二種類の着物、場合によっては盛夏用の三種類を、季節により支給される例が多いです。

その場合、今の着物に合う色でも、九月から雰囲気の違う着物を支給される可能性があるので、冬の着物の色も確認してみましょう。
どんな着物にもあう色にしておくとよいですね。
長く続くようなら、それぞれの着物に合った小物を用意すればよいのですが。

高級店であっても、安すぎるものでバカにされることはありません。
汚れる、傷むで、消耗品ですから。
また、草履も、安いもので、歩きやすいものがよいですよ。

ただ、先輩たちは、うまーくバーゲンで購入するのを心得ていると思います。

あるもので構わないでしょうが、総絞りと丸いタイプの帯締めは店の着物に合わないと思います。

絞りではない帯揚げと、同系色の平べったい帯締めが合うと想像されます。
どちらも、大きなお店の店頭のワゴンセールなどで千円程度で調達できます。

ネットですと送料もかかりますので、どこかに立ち寄られると良いと思います。

着物の着付けは、教えてもらうのでしょうか。
でしたら、小物は、教えて下さる方に相談するとよいです。
着付け方法により、必要なものがビミョーに違います。

会津のハイカラさん、いつも利用しています。
http://www.rakuten.co.jp/aizu/
電話をすると、当日発送の翌日着にも対応してくれたこともあり、便利です。
電話で相談にものってくれますよ。

着物は、どんなものでしょうか。
飲食店でしたら、そんな高級なわけはありませんか、夏用と冬用の二種類の着物、場合によっては盛夏用の三種類を、季節により支給される例が多いです。

その場合、今の着物に合う色でも、九月から雰囲気の違う着物を支給される可能性があるので、冬の着物の色も確認してみましょう。
どんな着物にもあう色にしておくとよいですね。
長く続くようなら、それぞれの着物に合った小物を用意すればよいのですが。

高級店であっても、安すぎるものでバカにされることはありません。
汚...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報