アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

安い複写代の5円に比べた高低がわかれば教えて。

ink cartridgeの価格によることは当たり前ですが、
桁の違いの水準でわかれば倹約になるので。

A 回答 (3件)

プリンタの修理屋です。

非常に雑な質問ですし、難しい条件もありますので、答えにくいのですけど、「インク」と書かれていますので、インクジェットプリンタなのでしょうね。

インクジェットプリンタでも、レーザープリンタでも、印刷物によって大きくコストは変わります。
また、印刷の頻度でもかなり変わります。
断続印刷では起動時のクリーニングでインクをロスします。
一か月に一度程度の使用では、さほど印刷しなくても半年程度でインクが無くなることすらあります。

以前のレーザープリンタでは、A4で印字比率5%(用紙の面積の5%の範囲に文字などが書かれている)原稿でコスト計算をしていました。
全面ベタの場合100%となりますので、メーカーの公表しているランニングコストの20倍のコストになります。

現在はISOで決められた印字サンプルでテストをしていますけど、ほぼ同じ程度の印字比率のようです。

そのISOの原稿で、あるインクジェットプリンタでテストしましたけど、その時のコストは約3円。
360枚を一気に印刷できました。(連続印刷)
ただ、10枚づつ36回とか、5枚づつ72回と言うように使うとロスが出ますので、数倍にはなるでしょうし、その方が普通でしょうね。
経験的には、モノクロで1枚10円程度は見込んでいます。

また、プリンタ本体の価格をどう考えるかも問題。
購入してから手放すまでに何枚印刷するかでコストが変わります。
買ってみたものの、1枚印刷しただけで使う用が無くなって、そのまま廃棄と言うことになれば、1枚当たり1万円程度と言うコストになります。

それを考えれば、コピーサービスの方が圧倒的に有利となります。
なにしろ、印刷物によるコストが出ないのですからね。

問題は、そこまで出かけるための費用。
仕事などをしている人の場合、そのために外出すると仕事はできずにロスが出ます。
手元にプリンタやコピー機があった方が仕事も止まらずに助かるということがあります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご分析をくださったことに感謝します。

>それを考えれば、コピーサービスの方が圧倒的に有利となります。

職安の応募で多数の履歴を送っておりますので
印刷と複写とどちらが得かの問題が起きます。

>プリンタ本体の価格をどう考えるかも問題。
購入してから手放すまでに何枚印刷するかでコストが変わります。
買ってみたものの、1枚印刷しただけで使う用が無くなって、
そのまま廃棄と言うことになれば、1枚当たり1万円程度と言うコストになります。

family copiaを持っており、15年ほど頻繁に使っておりましたが、
最近壊れたのでこの問題が発生しました。
つまり減価償却は済んでおります。

>問題は、そこまで出かけるための費用。

これを考えて、逆に、
家が駅から歩いて3分なので
駅ビルの5円複写の方が安いかもと考えて質問しました。
総合して、5円複写のほうが安い、で良いようですね。

プリンタの修理屋です。

結論は出ているようなので、余談ですけど・・・・

ファミリーコピアは、昔はそこそこ売れたのですけど、現在は売れているという話は聞きません。
これは、結構はっきりとした理由があります。
基本設計が20年くらい前になります。キヤノンの旧製品のリストからも消えているのですけど、1995年発売のFC210/FC230から大きく構造は変わっていません。
共通で使っている部品も多くあります。
さらに、数年前のFC310/FC330とも基本的な構造は変化が無く、ここまで入れると20数年も生産されています。

トナーカートリッジは一貫して同じものを使っていますけど、昔の基準の設定のままですので、ランニングコストは1枚当たり5円となっています。
さらに、この機種はアナログコピーですので、現在のデジタルコピーに比べるとトナーの消費は多めになります。
現在売れている、サテラと言うシリーズは、ランニングコストが3円台になっていますし、印刷速度は5倍以上に上がっています。
さらに、ファミリーコピアのように原稿台が動きませんから接地面積も抑えられます。
本体価格も、オープン価格ではありますけど、ファミリーコピアの方が高いです。(かなり)
そう考えると、ファミリーコピアはサテラに太刀打ちできないわけです。

唯一ファミリーコピアが優れているのは、簡単に持ち運べること程度です。
昔は、会計戒事務所で良く使っていました。パトカーに積んで違反者の免許のコピーを取っている警察署もありました。

履歴書のコピーでしたら、いつまでも続く訳でもないでしょうから、機械を買わなくてもいいという事も考えれば5円コピーの方が有利ですね。
    • 0
この回答へのお礼

送信失敗。おかしいなあ、gooのtoppageに戻ってしまった。

>ファミリーコピアのように原稿台が動きません

そうそう、これが困った点でした。
出る側の受け板を外して使っておりました・

どのプリンターなんだ?

• 0