プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親の都合で引っ越し転校しました。
低学年ということと、誰とでも仲良くできる子ということで甘く考えてしまっていた事について反省すべきなのは親の私達でありますが、転校当初は楽しく通っておりましたが、数ヶ月たち子供にチックが現れました。私が厳しすぎたのかな?と思い育児をみなおさなければと思っていると次に毎日の頭痛を訴えるようになり、あまりに続くので理由を聞いたところ、行きたくないと泣きながら話してくれました。結果、数ヶ月たった頃からイジメらしきものが始まったようで、物が無くなる、物がグチャグチャになっている、物を取り上げられ返してもらえない等、言葉でのイジメ?『うわ、見られたし最悪〜』等があったそうで登校拒否になりました。学校にも説明しましたが
数ある中のひとつの事について、謝らせたので解決しました、何が問題ですか?来てもらわないと困りますとの発言で、一か月たっても我が子は体調不良ということになっているようで学校が対策や改善をしてくれる姿勢も誠意も感じられなく、子供は前の学校に戻りたい、前の学校なら行くと言うのです。前の学校に戻っても、ブランクがある事で受け入れてもらえないかもしれない事、どこに行っても嫌なことはある事、戻ってきたことに不思議に思われること、噂される事も伝えてますが、それでも前の学校に戻りたいと泣きます。今の学校の話をするともう耳を塞ぎ泣きます。小学校生活残り四年。このまま不登校を見守るか、校区外で前の学校へ戻らせてあげるか迷っています。クラス替えがなく逃げ場がない状況です
噂をされてもイジメで戻ってきたとバレても戻してあげる方が良いでしょうか?前の学校では友達関係問題なく、今のイジメにあってる学校の通知表にも、友達を思いやり優しい子ですと書いてあり‥イジメに耐えられなかった部分では弱いかもしれませんが、笑顔を戻してあげたいんですが、やはりまわりからは変な目でみられるでしょうか‥

質問者からの補足コメント

  • あとは、使い古した消しゴムの残骸みたいなのが10個ほど入った袋を見せられ、教室に落ちていた消しゴムです、この中に無くなった消しゴムありませんか?と聞かれ、子供が確認して無いと答えたら『じゃあ仕方ないなぁ』と言われました。消しゴムがあれば良いという問題でもないですし、知らない間に取られてるコトも認めてないようです。きっと学校からは過保護、モンペだと思われてると思います。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/30 21:48

A 回答 (4件)

元教師です。


大変な思いをされていますね。お子さん、親御さんの心中お察しします。

クラス替えがないということは単一学級でしょうから、
幼稚園・保育園からずっと一緒のクラスの可能性もありますよね。
そのような環境に転入してきた子は通常以上に気をつけて見てあげなければなりません。
今回のケースは、いじめを放置してきた担任・学校に責任があります。

「学校」という単位で考えると確かに、前の学校のほうが友達もいていいのかもしれません。
しかし、公立の場合、校長や担任は入れ替わっていきますので必ずしも「この学校だから…」と
いうことはありません。

現在の担任、いじめ等担当教諭、校長にはもちろん相談されたのでしょうが
彼らも新年度代わるかもしれません。
それに2年生(今度新3年生)であれば、教師主導でいくらでも問題解決は可能です。

まずはお子さん自身の行動も含め、何が問題でそのような状況になったのか
もしかしたら相手の言い分(子どもの中での話なので正しいいかどうかは別です)も
あるのかもしれません。
いじめは大抵、いじめる側の(勝手なですが)言い分やきっかけもあるのです。
それらを含めた原因をきちんと把握し、「子どもと子ども」で済むレベルなのか
「子どもと教師」で解決できるのか、「子どもと教師と相互保護者」で話す場を設けるのか
判断してからでも遅くはないと思います。

今のご時勢、いじめへの取り組みはどこの学校も一生懸命やっています。
もちろん、担任の当たり外れはあるかもしれませんが、それをカバーする仕組みを
全校体制で取っているのが普通だと思います。
ただ、低学年は年配の女性が受け持つことも多く、昔ながらの考え方・プライドで
仕事をし、自分のミスとなることを隠そうとするケースはあると思います。
なので、担任と1対1でらちが明かない場合は、必ず他の担当教諭や教頭、教務主任などを
交えて話すのがよいと思います。

とりとめなく書いてしまいましたが
3年生になって新しい先生に受け持たれるかもしれません。
先に書いたとおり、2、3年生の問題など担任の力量次第ですから。
新たな年度を新しい気持ちで迎えられるかもしれませんので、転校は最終手段と考え
まだできることをされてみることを私はお勧めしたいです。
良い方向に向かわれることをお祈りいたします。
この回答への補足あり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。担任が変われば変わるとも思うのですが、学校のトップの校長が嫌がらせを認めてない感じなので、期待はできない感じです。教育委員会に言ったからか4週間経って校長、担任と話しましたが突然謝罪されました。が、担任はまだ、謝らせたので解決したと思ってましたと言うし、校長は、学校は勉強だけではなく大人になる準備で友達と色んな経験をしていってほしいから学校に来てほしいな。とのことです。
子供のいざこざや喧嘩に口出すタイプではありませんでしたが今回のは喧嘩でもなく、物を取られたり、目の前で取り上げられたり、私物に落書きされたり、不快な発言をされたり、複数人から受けているので口出さずにはいられませんでした。
学校はきっと、友達とのいざこざを乗り越えるのも成長だと言ってるんだと思います

お礼日時:2015/03/30 21:45

再度の書き込みです。


すんません。

No1ではちょっと言葉が過ぎちゃったかもしれないとやや反省。

>学校にも説明しましたが
>数ある中のひとつの事について、謝らせたので解決しました、何が問題ですか?来てもらわないと困>りますとの発言
ここから考えるに、先生も学校も信用できないね。
いかに自分の任期を平穏に終わらせるか、自分の評価を下げないで終わらせるか、問題を大きくしないで済ませられるかってのが嫌ってほど伝わってくる。
親としも問題をあまり大きくしたくないって気持ちもあると思うけど、学校よりももっと上の機関に相談だって必要だよ。

とにかく、とにかくあなたの子供が最大に頼って、最大に信頼していて、一番好きなのは、親なんだよね。
そして、あなたの子供のことを最も思っていて、一番愛しているのは親のあなた方だよね?

俺さ、小学1年の時の大事な友達が、中学の時に転校しちゃって、転校先でイジメにあって自殺しちゃったんだよね。
だからなんか、他人事じゃない感じがしちゃってね。
今でも夢にみるんだよね。
あの時俺が駆けつけてイジメた奴らをボコボコにしてやれば良かったってさ。
イジメてる子も家庭の事情がとか、かわいそうだとか言う奴もいるけど、そんなこと知ったこっちゃないからね。
家庭の事情がどうだろうが、人をイジメて良い根拠になんかならない。
イジメっ子が矯正されることなんかを望んだりなんかもしなくていい。
とにかく、自分の子供が不当にイジメられたなら、どういう手段でも守るべきだ。
可能ならそのイジメた子らにも社会的制裁をするってくらいの気持ちの方が良いかもよ。

またもやながながすんませんでした。
でも、頑張ってね。
お子さんにも、どっかの知らないオッサンも応援してるから、頑張れよ!って伝えてね。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

再度レスありがとうございます。とんでもない。1のレスでも十分有難く思っております。お辛い経験をされたのですね。見ず知らずの私に優しいお言葉有難うございます。
教育委員会にもあげ、指導に入りますと言われましたが、学校からの連絡はありません。
学校にはもう期待もしてないので次のステップへ進みたいと思います。背中を押してくださって本当に有難うございます。若くで産んだ方でまだまだ親の私が未熟すぎ情けないですが、何が正しいか、間違ってるかわからなく悩みましたが、学校大好きだった子供が行けなくなり身体症状まで出てしまい耐えた結果の登校拒否、守るのは親しか居ないですね。
出戻りで有る事無い事、噂はされるでしょうが、子供を守る為に私も強くなりたいと思います。本当に有難うございます

お礼日時:2015/03/23 21:02

戻してやった方がいいでしょう。


少なくとも今の学校にこのまま通わせる選択肢は、お子さんにとってもうあり得ないこと。
なら他の学校へ行くしかないんですよ。前の学校でダメならさらに他の学校へだって。

前の学校の校長にまず相談に行くと良いと思います。
イジメにあった経緯や学校の対処がどうであったか等、お話しましょう。
子供たちはどうあれ、まず担当教員には事情を知らせておく必要がありますし。
戻った時に不都合な事態が起きないように取れる対策は取ってもらうのです。
もし校長に協力的な態度がみられない時はまた考えましょう。
不登校についての相談は県や市でも受け付ける機関があるはずです。
親だけで抱え込んでいてもなかなか解決の道は開けません。
親、学校、地域、みんなでお子さんを守れるように根回しをする事が大切です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

有難うございます。学校にも何度も足運びましたがイジメだと言わない、対処もしない、改善の姿勢もなく、イジメではないのか、大袈裟なのか、モンペなんじゃないかと思いましたが、頑張って耐えた結果なんですよね、子供からのSOSをこのまま受け止め、行動にうつりたいと思います。背中を押してくださってありがとうございます

お礼日時:2015/03/23 19:52

アホか。


子供を守ってやれるのは親のあんただけなんだぞ。
俺たち大人からしたら、どこに行っても嫌なことがあるとか思えても、その年頃の子供にそれを強要するのは酷すぎだろ。
>イジメに耐えられなかった部分では弱いかもしれませんが、
子供は全然弱いんじゃないよ。
イジメってのがどんだけ辛いもんかあんたも知ってるだろ?
なんで耐えなきゃいけないんだよ。
モノを取り上げられて返してもらえない、ぐちゃぐちゃにされる=壊される、『うわ、見られたし最悪〜』とか言われる。
これのどこがまともな教育環境なんだよ?
そのまま我慢させてたら、子供はなんて思う?
親なんて何の力にもなってくれない、助けてくれない、どうせまた我慢しろって言われるだけ。
そう思うだろうよ。
んで、そのうち親には何も言わなくなって、孤独になって、最悪は自ら死を選ぶ子だっているんだぞ。
あんたが味方になってやらないでどうするんだよ。
前の学校に戻りたいってんなら、物理的に不可能でない限り戻してやれよ。
何も今行っている学校じゃなきゃ義務教育を果たせないわけじゃないんだから。

いいかい?
この先も同じようなことがあるかもしれないけど、それはその時に自分でどうするか判断するはず。
親に言うか、自分で耐えて解決するか。
イジメなんてのはそもそも不当なもんなんだよ。
無理に耐えるのが美徳か?
将来またイジメられた時のために今からイジメられる練習しておけってか?
今子供は、言いたくなかったけど親に言って、解決してくれることを選択して望んだわけだ。
今は小学校の2年生くらいなんだろ?
人格形成においたって大事な時じゃないか。
全力で守ってやれよ。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分なりに頑張り耐えた結果のSOSですもんね。イジメで自殺のニュースを見ると、死ぬくらいなら行かせないのに。と思っていた事を覚えています。今の信頼関係を崩さない様に守ってやりたいと思います。背中を押してくださってありがとうございます。

お礼日時:2015/03/23 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A