プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Wi-Fiが来ているにネットが使えません。
IEやGooglechromeだけでなく、ネットにかかわるソフトすべてが使えません。
トラブルシューティングをしてみると、「リモートデバイスまたは、リソースが接続を受け付けません」と出ました。
 この頃パソコンの調子が悪く、動作が遅かったので、常駐ソフトが多いのかなと思い、あまり関係がなさそうなソフトを二つ無効にしてしまいました。
加えて、いらなそうなソフトを三つほどアンインストールしました。
うる覚えですが、それからしばらくネットが使えていた気が・・・
それともやっぱり、何か変なところをいじってしまったのでしょうか?
どうすれば使えるようになるでしょうか?
心当たりがある方は回答をお願いします。

A 回答 (2件)

考えられる内容としては、

・ルーター側の不調
・回線が制限付きになっている
・その無効・アンインストールした中にwifiに関わるソフトがあった
・設定ミス

といったところでしょうか。

ルーター側の不調なら、ルーターを再起動してやればどうにかなります。その辺でまたエラーが起きたら施工業者に相談なり施工したときの説明書?などを見るなりすればどうにかなるかと思います。
自分は施工業者に相談だったので、その辺があるのか分からないですが。

回線が制限付きになっているかは、コントロールパネルか、下のタスクバーに電波マークとともに三角の中に!マークがあるかで判断できます。表示があれば制限付きです。この場合、たいていは一回接続を切ってもう一度つなげばどうにかなります。そうでないなら上と同じですね。

ソフトに関しては再インストールするしかないですね。それかシステムの復元でそのアンインストールする前まで戻すか。後者に関してはコントロールパネルからできたはずです。復元ポイントの作成というやつです。自動ではなく手動で設定すれば細かく設定できると思います。できなければ再インストールするしかないですね。

設定ミスに関しては、パスワードが間違っている、ネットワーク名が間違っている、などでしょうか。その辺は購入時や設定時に説明があると思います。先ほども言ったように、自分の場合は第三者に設定してもらった上にその場に自分がいなかったので、ご自身で設定された場合はわからないです。ごめんなさい。

もし質問者様がwifiを利用するゲーム機(PSvita、PSP、3DSなど)をお持ちでしたら、ルーターの不調かどうかはAOSSで設定できるかどうかで判断ができると思います。あれは細かい設定は勝手に自動で行われるというものなので。

お役に立ててもらえれば幸いです。
    • 0

> Wi-Fiが来ているにネットが使えません。

無線LANの電波が来ていることをどのような方法で確認されましたか?

Wi-Fi接続しようとしておられる機器は何でしょう?

Wi-Fi接続のための設定は、お済ですか?
    • 0