どなたか教えて下さい、iMacDVのメモリーを増設したいのですが、どちらのものがよろしいでしょうか、ノーブランドでも大丈夫なのでしょうか、宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

参考URLにあるように、ファームウェアーのアップデートで今までつかえていたメモリが認識できなくなったりするトラブルが発生しています。

アップルがメモリのチェックを厳しくしたために起こっている現象です。
このようなことがあるので、自信が無ければノーブランド物や動作保証のないメモリは避けたほうがよろしいのでは?
もちろん、この先もファームウェアのアップデートはしないよ、ってことであれば話は別ですよ。

最近はメモリを永久保証してくれるメーカーが増えてきていますね。
私は他人にはこういうメーカーものを薦めています。
自分は金銭の都合でノーブランドかバルク品ですが(苦笑)

※ファームウェアのアップデートで使えなくなったメモリも情報を欠きかえることで使えるようにするソフトがあるという記事を最近読みました。
今、出先なので詳しくはわかりませんが、分かり次第補足しますね。
このソフトがあれば、ファームウェアをアップデートしたときにこのメモリが対応しているかどうかを事前に知ることができるそうです。
また、使えない、と判断された場合も使えるようにメモリ内部情報を書き換えてくれる機能があるそうです(うろ覚えでスミマセン)

参考URL:http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/T …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました、メーカーのものにしようとおもいます。

自分はiMacDV('99)で、つい最近購入したのですが、

GreenHouseの100MHzCL-2,3.3VSDRAM(144Pin DIMM)でした。箱にiMacDV対応と書いてあったので、安心感がありましたね。

ノーブランドでも規格があっていれば動作するらしいのですが、買ってみてやっぱりだめっだたとなると面倒なのでノーブランドはあきらめました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、参考にさせて頂きます。

下の方で分からなかったソフトについて、です。

このソフトは「DIMM First Aid」というフリーウェアで、ファームウェアバージョンアップに、現在使用中のメモリが対応しているかどうかをチェックします。
起動して現れる画面、各メモリの状況の一番下の列に「DIMM checks out OK」と表示されているメモリは問題なく使えます。

これでダメでもメモリのEEPROM内プログラムにパッチをあててくれる機能を搭載しています。
すべてがすべて対応できるわけではないでしょうが、かなりの確率で使用可能になる、といろんなHPに記載がありました。
(私のマシンはすべてOKだったので、実際にメモリのアップデートはやっていません。メーカー品は一枚も刺さってないのに。ラッキーでした)
また、メモリのアップデートは自己責任で、とも。
「DIMM First Aid」で検索すると結構見つかります。

参考URLはファイルに直接リンクしてあります。(7634バイト)

参考URL:http://www.mactcp.org.nz/DIMMFirstAid.sit
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、早速ダウンロードしておきました。。

グリーンハウスやI/O-DATAの物でしたら

firmwereアップデートでも問題ないです。
バルクよりは高いですが安心感を買うということで。
    • 0
この回答へのお礼

どうかな?

バルク(ノーブランド)でもいろいろありますからね。
安いぶんどの機種でも動作するとは言えません。
初心者で粗悪品(最近は少ない)の見分けが付かないとか、心配なら確実なメーカー品を買いましょう。
サードパーティ製でも今は結構安いですよ。
    • 0
この回答へのお礼