どなたか教えて下さい、iMacDVのメモリーを増設したいのですが、どちらのものがよろしいでしょうか、ノーブランドでも大丈夫なのでしょうか、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

参考URLにあるように、ファームウェアーのアップデートで今までつかえていたメモリが認識できなくなったりするトラブルが発生しています。


アップルがメモリのチェックを厳しくしたために起こっている現象です。
このようなことがあるので、自信が無ければノーブランド物や動作保証のないメモリは避けたほうがよろしいのでは?
もちろん、この先もファームウェアのアップデートはしないよ、ってことであれば話は別ですよ。

最近はメモリを永久保証してくれるメーカーが増えてきていますね。
私は他人にはこういうメーカーものを薦めています。
自分は金銭の都合でノーブランドかバルク品ですが(苦笑)


※ファームウェアのアップデートで使えなくなったメモリも情報を欠きかえることで使えるようにするソフトがあるという記事を最近読みました。
今、出先なので詳しくはわかりませんが、分かり次第補足しますね。
このソフトがあれば、ファームウェアをアップデートしたときにこのメモリが対応しているかどうかを事前に知ることができるそうです。
また、使えない、と判断された場合も使えるようにメモリ内部情報を書き換えてくれる機能があるそうです(うろ覚えでスミマセン)

参考URL:http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/T …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました、メーカーのものにしようとおもいます。

お礼日時:2001/06/14 16:20

自分はiMacDV('99)で、つい最近購入したのですが、


GreenHouseの100MHzCL-2,3.3VSDRAM(144Pin DIMM)でした。箱にiMacDV対応と書いてあったので、安心感がありましたね。

ノーブランドでも規格があっていれば動作するらしいのですが、買ってみてやっぱりだめっだたとなると面倒なのでノーブランドはあきらめました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/06/14 16:27

下の方で分からなかったソフトについて、です。



このソフトは「DIMM First Aid」というフリーウェアで、ファームウェアバージョンアップに、現在使用中のメモリが対応しているかどうかをチェックします。
起動して現れる画面、各メモリの状況の一番下の列に「DIMM checks out OK」と表示されているメモリは問題なく使えます。

これでダメでもメモリのEEPROM内プログラムにパッチをあててくれる機能を搭載しています。
すべてがすべて対応できるわけではないでしょうが、かなりの確率で使用可能になる、といろんなHPに記載がありました。
(私のマシンはすべてOKだったので、実際にメモリのアップデートはやっていません。メーカー品は一枚も刺さってないのに。ラッキーでした)
また、メモリのアップデートは自己責任で、とも。
「DIMM First Aid」で検索すると結構見つかります。

参考URLはファイルに直接リンクしてあります。(7634バイト)

参考URL:http://www.mactcp.org.nz/DIMMFirstAid.sit
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、早速ダウンロードしておきました。。

お礼日時:2001/06/14 16:28

グリーンハウスやI/O-DATAの物でしたら


firmwereアップデートでも問題ないです。
バルクよりは高いですが安心感を買うということで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/06/14 16:28

どうかな?


バルク(ノーブランド)でもいろいろありますからね。
安いぶんどの機種でも動作するとは言えません。
初心者で粗悪品(最近は少ない)の見分けが付かないとか、心配なら確実なメーカー品を買いましょう。
サードパーティ製でも今は結構安いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/06/14 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOS10.2にする場合iMacDVで大丈夫ですか?

そろそろOS9.2から10.2にバージョンアップしたいと思いますが、快適に使うにはパソコンの性能はどのくらい必要でしょうか。私のパソコンはiMacDV(G3)、メモリ192Mです。普段はインターネットとデジカメ写真の保存、仕事でofficeを使う程度です。新しいクリエを購入予定のためmissing syncを利用したいのと、iphotoを使ってみたいのですが、新しいパソコンを買うお金はなく悩んでいます。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

現在仕事がら初代iMac(G3 333MHz,メモリ 384MB)を
使っていますが,私にとっては快適とはいえません.

以下体験談です.
普段からパワーポイントを使うことが多いのですが,
日本語を連続して打ち込むと,入力から表示までに
1秒ほど差ができます.
周りでiMacDV(400MHz)を使っている人もいますが,
大して差はありません.
また,インターネットも遅く感じます.
これは回線が遅いのではなく,表示が遅いのです.
それとCPUモニタ(CPUの使用率を表示する?)と
言うものがありますが,
ウィンドウをドラッグしただけで100%まであがります.

結論としては,
DVでも動くことは動く.
ただしメモリは192MBではつらい.
さらに,ただし,メモリを増やしてもさくさく
動くとはいえない.

私としてはOS Xを使うならG4マシンにする方がよい
と思います.
私も早く変えたいです.

QiMacDVのメモリーについて その2

iMacDVの400MHzを使っています。
これってメインメモリの最大搭載量が512MBとなっているんですが
今日512MBのメモリを買って、今まで入っていた
128MBも試しに一緒に入れてみました。

計算上は640MBですよね?システムプロフィールと
メモリーのコントロールパネルにはちゃんと640MBと表示していますが
これってちゃんと640MBとして使えるんでしょうか?
それとも表示しているだけで、実際には動いていないとか?

実際512MB以上で使っている方とかいます?

教えてください。

Aベストアンサー

ちゃんと640MBとして動いているので、安心して下さい。
カタログスペックに『最大512MBまで』とあるのは、
iMac DVが出た当時は、まだメモリー自体が、最大で
256MBの物までしか流通していなかった等の理由で、
メモリースロットが2つのiMacでは、256MB×2=512MB
と言う計算になっていたと言う事です。
これは、旧いMacの頃から言われていた事なのですが、
私が使っているPower Mac 9600と言う機種は、
メモリースロットが12あるのですが、この機種の発売当時
メモリーは64MBまでしか無く、64MB×12=768MBとされて
いたのですが、実際には、その後発売された128MBのメモリー
でも動作した為、128MB×12=1536MB(1.5GB)と言う、
当時では恐ろしいメモリー搭載量を誇っておりました。

ただし、カタログスペック以上のメモリーを搭載した場合、
アップルの保証の対象外になる可能性はありますが。

QiMacDV400にiMacDV+に入っていたOSを入れると問題がありますか?

「iMacDV400」には、OS8.6や9.0が入っていると想います。
「iMacDV400」のハードディスクに「iMacDV+450」に入っていたOS(9.0.4など)を入れると問題がありますか?
「アップデーターをダウンロードしてアップデートしなさい」と言われそうですが、『osのとらえ方』がまだはっきりしないもので質問させてください。
また、自分用にカスタマイズしたOSをCD-Rにバックアップし、「ディスクの初期化」などをしたハードディスクにコピーして使うのは問題がありますか?
コピーせずにソフトウェアインストールCDでインストールするのは、特別な意味があるのでしょうか?

Aベストアンサー

最近のマックに付属のOSのCD-ROMはその機種用にカスタマイズされた物が多いです。

ですからインストールするのはさけた方が無難ですしインストール自体出来ない可能性が高いです(インストーラがはじいてしまう)

いまげんざい9.0なのでしたら参考URLのところから9.0.4や9.1をダウンロードしてインストールすることが可能ですのでそうした方がいいでしょう。

>自分用にカスタマイズしたOSをCD-Rにバックアップし、「ディスクの初期化」などをしたハードディスクにコピーして使うのは問題がありますか?

ハードディスクの名前などが変更された場合おかしな動作を起こすことが多いですよ。
バックアップするならアプリケーションや後からインストールした物だけをバックアップしてコピーするといいです。
また、ほかの機種用のシステムを同じようにコピーして持ってくるとその機種独自の機能拡張などの関係で同じように誤動作を起こしたりフリーズする可能性があります。

そういう意味でアップデータをダウンロードしてインストールするといいんです。

参考URL:http://www.apple.co.jp/ftp-info/index.html

最近のマックに付属のOSのCD-ROMはその機種用にカスタマイズされた物が多いです。

ですからインストールするのはさけた方が無難ですしインストール自体出来ない可能性が高いです(インストーラがはじいてしまう)

いまげんざい9.0なのでしたら参考URLのところから9.0.4や9.1をダウンロードしてインストールすることが可能ですのでそうした方がいいでしょう。

>自分用にカスタマイズしたOSをCD-Rにバックアップし、「ディスクの初期化」などをしたハードディスクにコピーして使うのは問題がありますか? ...続きを読む

Qメモリー増設とHD増設について

iMac G3で画像処理、HP作成経験のある方にお聞きします。

当方オークションにてiMac G3 DV400を購入いたしました。DVD観賞用にと購入したのですが勉強を兼ねてHP作成をしてみようと考えております。

現在のスペックはOS9.2,HD10GB,メモリー128となっております。画像処理、作成にフォトショップ6、HP作成ソフトにドリームウィーバーMXを使用いたします。

これらのソフトを使うために最低必要なメモリー、HDD容量など教えていただければ助かります。

また実際に似たような環境でMacを使われている方がおられましたら上記以外でも用意しておいたほうが良い周辺機器やソフトなど教えて頂ければ有難いです。

HDDの増設ですが換装か外付けにするかでも悩んでおります。外付けの場合は起動できるタイプを購入するべきでしょうか?この点も教えて頂ければ助かります。


良きアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

そうですねぇ…。
まず内蔵HDD交換についてですが、
容量は120GB以下で、5400rpmの物を。3.5インチのATA100/133の物を選ぶ。
近くのPC屋さんのパーツコーナーにたくさん並んでますから値段で選ぶの良いですね(笑)
メーカーはHGST(IBM),Seagate,WesternDigital,Maxtor製がよろしいかと。
ただし、最新の物だとMacOS9でフォーマット不可のものも出てきています(OSXはOK)
安くなっているちょっと古めの方が良いでしょう。
高回転のものを選ばないのはiMacDVシリーズの構造上、熱的に厳しいんです。
(動作しない訳ではないですが、熱による故障の確率も増える訳です)

HDD交換はちょっとコツがいりますが、必要最低限の工具があればできなくもないです。
手順については iMac DV 分解 等のキーワードでGoogle等で検索してみてください。
交換前にiMacDV本体のファームウエアの更新はしておいた方が良いかもね。
(されている場合は必要ありませんと表示されます)

外付けHDDですが
FireWire(IEEE1394)接続でOS起動可能の物をオススメします。
万一トラブルが発生した時に外付けドライブから起動できるだけで復旧の難易度が違います。

メモリですが128MBだと厳しいですね。
512MB位あるとかなり違うんですが。
できれば最大値の1GBあるとかなり快適です。(512MB2枚)
ただし、この機種に使われているPC100(133)規格のメモリは値段が上がってきています。
安いところと高いところで倍以上値段が違う事も。
多少高くてもMacでの動作確認がとれている物を買った方が後々安心です。

用意しておいた方が良い周辺機器なんですが…。
こればっかりはあなたが考えているコンテンツによって変わってきちゃいますね。
強いていうならFireWire接続の外付けのCD(DVD)-R/RWドライブでしょうか。
iMacDV400には付いてませんしね。

そうですねぇ…。
まず内蔵HDD交換についてですが、
容量は120GB以下で、5400rpmの物を。3.5インチのATA100/133の物を選ぶ。
近くのPC屋さんのパーツコーナーにたくさん並んでますから値段で選ぶの良いですね(笑)
メーカーはHGST(IBM),Seagate,WesternDigital,Maxtor製がよろしいかと。
ただし、最新の物だとMacOS9でフォーマット不可のものも出てきています(OSXはOK)
安くなっているちょっと古めの方が良いでしょう。
高回転のものを選ばないのはiMacDVシリーズの構造上、熱的に厳しいんです。
(動作...続きを読む

QMacProメモリー増設8Mメモリーは感知するか?

現時点最新のMacPro(2010年/8月モデル)2.8GHz Quad-core Intel Xeonを使っています。メモリーを増設したいと思っています。メモリーはDDR3 ECC 1066MHzという物で、スロットは4つだけ。もともと1Gが3枚入っていて、残りの1スロットに2Gを入れています。スペックによると16Gまで装着可能と書いてあります。4Gx4という設定だと思います。一つのスロットには、4Gの物迄しか感知しないか、4スロットの合計が16G迄だったら、どんな組み合わせでも大丈夫なのかを知りたいです。もしそうだったら、サードパーティで見つけた8Gのものを取り付けたいと思っています。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

機械ですから「感知(感じとること)」はしませんが・・・
8GBメモリでも動作する事は確認されているようです。
http://www.macmem.com/MacPro_32gb.html

「どんな組み合わせでも大丈夫かどうか?」に関しては保証しかねます。
メモリの品質が解りませんから所謂「相性」が起こらないとは言い切れないので。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報