アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月に個人事業主として独立をしまして、初めてのトラブルなのでご相談させてください。
某大手企業主催の交流会で紹介いただいた会社様と縁あってお取引することになりました。
取引内容は写真加工の作業となります。
支払いサイトは90日といわれまして、独立後最初のお客様ということもあり承諾しました。
9月、10月、11月、1月と納品を完了しまして請求書も発行いたしました。
発行にいたっては、先方より指示があり発行しております。(メールも残っております)

9月分の入金予定の12月末になっても入金がなく、なにかの手違いかと思い1月まで待ちましたがやはり入金がありませんでした。
窓口担当者(営業担当)に連絡をしましたところ、確認をし経理から連絡させますとのことでしたが一向に連絡がなく、その間にも窓口担当とは入金のない旨の連絡をしたりしております。
直接私が交渉したほうが話が早いとも思い、経理担当の連絡先を確認(携帯番号でした)し、こちらから連絡をしましたがまだ会話もできておりません。
留守電になったことがあるので折り返し連絡をほしいむねを伝言したり、ショートメールで支払い期日を明記し振り込めない場合は、折り返しの連絡が欲しいと依頼をしたりと、電話を含め再三連絡をしておりますが、一向に返信がありません。
先方には払う意思がないのではないかとすら感じます。

本来であれば、11月作業分も入金いただいているタイミングなので、そろそろきちんとした対応を望むところですが、今後のこちら側の対応としてどのようにすすめるのが回収をはやめることになりますでしょうか?

額としては13万弱なので、少額訴訟などおおげさにするほどのこともないのかとも考えたり、
したとしても先方の財政状況で払ってらえないのでは意味がないのではと考えてます。

内容証明郵便による督促状の送付などは有効なのでしょうか。

幸いまだ窓口担当(営業担当)とは連絡がつきますので、連絡つくうちになんとかしたいと思っております。
どのたかご教授ください。

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございました。
    早速本日、支払督促の手続をしてきました。

    これで払ってもらえることを祈るばかりです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/24 16:35

A 回答 (1件)

私も会社を経営している身として他人事とは思えません。


私の場合は、様々なケースを想定した対応策をマニュアル化して整理してあります。
その際はWEB上になる専門サイトでの情報集をしております。
債権回収におけるマニュアル作成には、以下のサイトを参考にしました。
http://j-net21.smrj.go.jp/well/law/column/1_4.html
内容証明郵便による督促状だと、心理的強制力程度ですから、相手がこういうことに慣れていると、無視されてお終いになる可能性がありますよね。

>額としては13万弱なので、少額訴訟などおおげさにするほどのこともないのかとも考えたり
これをやってしまうと、その界隈でなめられます。
あそこは少額程度なら踏み倒せると噂が広まってしまってからでは遅すぎます。
ビジネスなんですから、毅然とした態度でしっかりした対応をとらないと、今後のお仕事に関わってきちゃいますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
リンク先を拝見しました。

少額訴訟で勝訴しても、先方が払えないケースも想定できるため
結局は回収できないということになりそうです。
払わない理由が不明確なため、なんとも言えませんが・・。

まずは支払督促手続なるもを実践してみようかと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/23 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!