プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください。
膝前十字靱帯の再建手術をして、17日が経過しました。医者の指示通りのリハビリと自分仕様の膝用コルセットをして自宅療養中です。膝と下肢の腫れは大分治り、手術痕も綺麗に回復しています。しかし、ここ2日くらい以前から赤青く鬱血はしていた足首の腫れと痛みが酷いです。特に内くるぶしの鬱血と腫れが酷く、何とか冷えピタを貼ってバンデージをまきなるべく血が下に行かないように足をあげるか、横になるようにしています。リハビリ医に聞いても、手術後敗血の管をやめた後は、血液や余分な体液が下に溜まる事はあり得る。との事で大事ではないと言われています。
このままにしておいて、心配はないでしょうか。血栓予防の注射は術後13日間打って、心配はないと言われています。1日2時間くらいは松葉杖付きで歩くようにしています。
次の通院は、4月3日ですが、心配になり投稿させて頂きました。

A 回答 (1件)

まずは手術お疲れ様でした!

術後のトラブルは嫌ですね…
鬱血や腫れは血が溜まっているのでしょうか?
>血液や余分な体液が下に溜まる
とのことなので、本当に血液や体液が溜まっているのなら
冷すと血液たちは固まりますので体に吸収されにくくなります。
ですが、何故そのように腫れてるのか相談文だけだと判別が出来ないので
温めたりはしないでくださいね!あくまでも温める場合もあるくらいの認識でお願いします。
また、4月3日を待たず受診していいのですよ^^

皆さんいつが受診日ででも不安><や痛い!という相談が多いです。
ですが、待たなくてもいいのです。その間に悪化していたらどうしますか?
医者には「どうしても辛い」と伝えればそれでOKです。
頑なに予約した日を守らなくてもいいのですよ~。
特に主さんは症状が重そうなので…。
また、痛みを取る方法を聞いてくださいね!
冷すのか温めるのかマッサージはいいのか、極力安静なのか~等。
    • 4