住宅街の信号のない交差点
一時停止は私の走る道にありました
私は一旦停止はしなかったものの
停止線の手前で10キロにも満たない
速度まで落としカーブミラーを確認
左から来る車が見えましたが距離があり
大丈夫と思いアクセルを踏みました
私の車が交差点をほぼ横断し、、、ドン
左から来た車が私の車の左後ろに当たりました
8:2で私が悪いと言われました
一時停止の標識のある方が悪くなり
しかも私は一旦停止していないからだそうです
ですが私はカーブミラーを確認しましたし
たとえ止まってないにしろ相手には
私の車の車体全部が見えていたはずで
前を見ていれば止まるなり避けるなり出来たはずです
これが前や横なら距離感が図れてなかったので
私も悪いと思います
しかも相手は前のナンバーのあたりに微かに
傷がある適度で済んでいて修理費19万
私の車は後ろのタイヤの軸が歪みました
車体もへこんでいます
ですが車屋さんが11万に抑えてくれました
保険で支払えるとはいえどこをどう治すから
19万にもなるのかわからないし
なぜ当てられた私が悪いのか納得できません
そりゃ一旦停止していれば当たってなかったですが
通り過ぎて行っている車に当てたという事は
確実に前を見ていなかったわけで
それなのに8:2
どうしてですか?
確実に避けれたであろう前方不注意より
一旦停止の方が悪いんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは!


すでに色々回答は出ていますので、参考程度で・・・

道路交通法第43条の「一旦停止」または「徐行」についての条文の最後に重大な文言があります。

「交差道路を通行する車両等の進行妨害をしてはならない。」と明記されています。
すなわち事故を起こした時点で「「交差道路を通行する車両等の進行を妨害した」というコトですので、
8:2は他のの交差点と同程度の比率ですので逆に考えると軽い方かもしれません。m(_ _)m
    • good
    • 0

一旦停止がある


相手の車線には優先通行する権利がある
あなたは相手車両の進路を妨害したんです、一旦停止せず飛び出して

一旦停止しなかったのが原因です。
    • good
    • 2

あなたが当てられたというのじゃなくて、飛び出したのです。


一旦停止の標識があれば相手側が優先ですので、カーブミラーで見えたならばなおのこと、こちらが出て行っても充分な距離があると言う場合を除き、相手車の通過を見送ってから交差点に入るべきなのです。
8:2は妥当な過失割合です。
    • good
    • 0

>確実に避けれたであろう前方不注意より


>一旦停止の方が悪いんですか?

 最大の間違いは、
「左から来る車が見えましたが距離があり
大丈夫と思いアクセルを踏みました」

 左から来ているのに
<大丈夫>だという憶測で
発進したらぶつかるでしょう

 アナタ自身が、悪くない!と
考えているなら裁判で争う以外
 ど~うにもなりませんよ!
    • good
    • 2

優先道路を走っている車がブレーキを使わせるような状況のタイミングならあなたは相手を先に行かせるべきでした。


ギリギリでも相手が減速して衝突は避けられるだろうといった自己中心的な考えだから事故を起こすのです。

>確実に避けれたであろう前方不注意より
一旦停止の方が悪いんですか?

あなたが停止すれば避けられたのです。
    • good
    • 4

>一旦停止の方が悪いんですか?


うん、こういうことになるから、その交差点では一時停止が「義務付けられてる」んでしょうよ。
相手は「まさか一時停止しないで出てくるなんて思わなかったからブレーキが間に合わなかった」って言われたらどうしようもないし、相手の前方不注意はその可能性が大きいだけだし、あなたの一時停止無視は事実だし。
あなたの気持ちはすげーわかるよ。
でもね、そうじゃないんだよ。
法律とかルールってのは、それを守る為にあるんじゃなくて、自分を守る為にあるんだよ。
ルールや法律をちゃんと守っていれば、ルールや法律が自分を守ってくれるの。
「止まれ」って書いてあるんだから、徐行じゃダメなの。
カーブミラー見ただのなんだのは関係ないの。
ていうか見た上でぶつかったんだから、さらにタチが悪いの。
カーブミラー見て大丈夫だって下した判断も間違ってるってことになるの。
決まりはちゃんと守ろうね。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q駐車場出入り口にカーブミラーを取り付けたい?

 自宅築、15年程建ちます南向きの家(敷地)で東に50坪程の駐車場があり敷地を高さ1.5mほどの塀で囲ってあります。東側の駐車場入り口が4m程あり前が車道です。

 10日ほど前、車同士の接触事故を起こしました。当方が駐車場からでた時左から来た車と接触しました。

 対策として、当方の入り口左右に、カーブミラーの設置を検討しています。高さは、1.3m程のところにつけたいです。

 カーブミラーの種類、価格、取付方法など御紹介下さい。


 よろしくお願い致します。
 

Aベストアンサー

ガレージ用ミラー
http://www.rakuten.co.jp/brico/431574/744878/744879/

ホームセンターなどにいけば大体どこにでも置いてあります。

取り付け用のポールなどはガレージによって異なりますのでデジカメで撮ってホームセンタ-で相談されたらいかがですか。

Q一旦停止違反について今日狭い交差点を超えた所で警官に止められました。今通過した横断歩道で止まらなか

一旦停止違反について
今日狭い交差点を超えた所で警官に止められました。今通過した横断歩道で止まらなかったので違反だと。確かにとまりませんでしたが、旧市街の狭い道でおまけに反対車線にボックスカーが二台止まっていて慎重に避けながら通過した途端止められたのです。すぐ横断歩道がありましたが左に渡ろうとした人があったと警官は言いますが歩道までは出て来ていませんでした。もし出て来ていたらとまるのは当たり前ですよね。そんな事は百も承知ですが歩行者に対する注意義務違反だという事でキップと違反金9000円を渡されました。その時は仕方ないかなと思いサインしてしまいましたが納得出来ません。まだお金は振り込んでいませんがこれは泣き寝入りしなきゃいけないのでしょうか?警察は違反金目当てにあの場所で待っていたとしか思えません。どう思われますか?

Aベストアンサー

「一時停止」とは?どういう行為のことなのかといいますと
先ず道交法では「一時停止をするとき」を次のように定めています。
 道交法40、41条にて、緊急自動車の接近に交差点を避けて一時停止。
 道交法43条で指定場所でも一時停止。
そのほか横断歩道、歩道の横断、路外からの道路への進入など危険を防止のために一時停止を義務付けています。

法41.42条での一時停止は
「交差点を避け、道路左側に緊急車両の通行を妨げない方法で一時停止しなければならない。」
としていて、ただ止まれば良いてことではありません。

法43条 指定場所における一時停止
「車両等は、交通整理が行なわれていない交差点又はその手前の直近において、道路標識等により一時停止すべきことが指定されているときは、道路標識等による停止線の直前(道路標識等による停止線が設けられていない場合にあつては、交差点の直前)で一時停止しなければならない。この場合において、当該車両等は、第36条第2項の規定(交叉する優先道路の規定)に該当する場合のほか、交差道路を通行する車両等の進行妨害をしてはならない。」
としています。

「交通整理が行われていない交差点」とは、「信号機の無い交差点」のことをい言い「点滅信号機の交差点」も交通整理が行われていない交差点に含みます。
そこで「一時停止」の定義ですが、まず「停止」とはどんな状態を言うか?
停止とは「その車両の車輪の回転が完全に止まる。」と判例では言っています。
 
私の考えですが、「一時停止」の意義は、安全確認のはずですから、止まることに加え、前後左右の交通状況の確認が必要で、少なくとも2~3秒は停止の必要があると思います。

しかし、何の理由も無く10秒以上停止していると気の短い後続車をイライラさせるかも知れませんね。
安全確認もほどほどにしてくださいね!

次には「一時停止」の位置の問題。

よく停止線での「一時停止」では左右の交通状況が確認できないから「確認出来る位置で停止した。」どこが悪いんだ!と主張されることがあります。

道交法は「停止線の直前」と決めているから、これは「一時停止」した事にはなりません。

この場合には、決められた場所で「一時停止」し「確認出来る位置まで進みもう一度停止するか徐行して安全を確かめる。」と良いでしょう。

2秒や3秒早く走ったってどうってことはありません。
ことによったらその分だけ早くあの世に着いてしまうかも知れません。
あなたの安全は、あなたしか守れませんからゆっくりと。

もう一つ「停止位置又は停止線の直前」の「直前」とはいったいどの位置のこと?
解説によると、当該車両の「前端が停止位置に接する位置の手前付近」としているのですが、また「付近」とは?と言う疑問が生じます。

常識的に考えると、車両の前端が停止位置にピッタリ止まるなどと言う運転は出来るはずはありませんから、手前0.5m以内が妥当であろうと思われます。
(未確認)
1.0mでは法で言う「直前」とは離れすぎの感がします。
厳密に言えば停止位置を1cmでも越えていれば「直前」とは言えなくなるから
「一時停止不履行」と成ります。
(警察が違反として取り締まるかどうかは別として)
でも、交通事故が絡むとこの違反を主張する、またされるケースが起きて来ます。
くれぐれも手前での「一時停止」を心がけてください。

と言っても停止線は幅が40cm位はありますよね!
どこを基準にして「直前」と言うのでしょうか?
線の手前側?向こう側?
線上ではだめ?
調べてみたけど判りません!
どなたか教えてくださいませんか!
 
道路上に白線のみで停止位置が表示されている場合があります。
この場合は「みなし停止線で一時停止の義務はありませんがした方がいい線」かな?
ただし、横断歩道上に歩行者がいて「一時停止」の必要がある場合などは停止線の有無に係わらず「一時停止不履行」となります。
逆に、道路標識のみで停止線が無い場合があります。
この場合は「一時停止」の規制は有効で停止する場所は交差点の手前の直前と言うことになります。

「すぐ横断歩道がありましたが左に渡ろうとした人があったと警官は言いますが歩道までは出て来ていませんでした」とありますが、今一つ状況が見えてきませんが、あなたは横断歩道の直前に停止せずに、そのまま交差点を通過したのですかね。上の文面にもありますように「横断歩道上に歩行者がいて「一時停止」の必要がある場合などは停止線の有無に係わらず「一時停止不履行」となります。」とありますので、歩行者の姿を発見した以上は、一時停止しなければなりませんので警官に停止させられたのですよ。

「一時停止」とは?どういう行為のことなのかといいますと
先ず道交法では「一時停止をするとき」を次のように定めています。
 道交法40、41条にて、緊急自動車の接近に交差点を避けて一時停止。
 道交法43条で指定場所でも一時停止。
そのほか横断歩道、歩道の横断、路外からの道路への進入など危険を防止のために一時停止を義務付けています。

法41.42条での一時停止は
「交差点を避け、道路左側に緊急車両の通行を妨げない方法で一時停止しなければならない。」
としていて、ただ止まれば良...続きを読む

Q「カーブミラー」に対する「霜」対策をお願いします!

私が車庫から国道へ出る際、道の向こうにある カーブミラーを頼ってます。

ところが、寒い朝には 霜で白くなってしまってて クルマの接近がわかりません。

こういう朝は、「走行車はすべて ヘッドライト点灯してくれてたらな~」 と切実に思います。
(もちろん私は、そんな日は点灯させてます!)

ヘッド点灯はお願い無理でしょうから、せめて
「カーブミラーに霜が付かない」対策を施したいと思います。

鏡に霜を付かせない・・・は可能でしょうか?

Aベストアンサー

確かに危険で、ヒヤッとした経験が私もあります。

調べてみたところ「防曇ミラー」と言って曇らないカーブミラーと言うものが販売されているようです。

公道のカーブミラーの場合は、役所などの機関になるのではと思いますが、それらに要請してみてはいか

がでしょうか?

参考URL:http://www.anzendayo.net/product-list/15

Q信号交差点、過失割合について

信号交差点内での事故の過失割合について教えて下さい。お互いが青主張で目撃者無しの場合で東から西進(市道)と北から南進(県道)の車両が衝突した際市道を走行していた車両の方が左側にあたるので有利なのでしょうか?(市道2.8m、県道3.2m)当方は5対5かと考えますが4対6なのでしょうか?過失割合でもめていますので紛センに行くことになるとおもいますが、詳しい方教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

交差点における左方優先の規定は道路交通法にあります。
第三十六条 (交差点における他の車両等との関係等) 車両等は、交通整理の行なわれていない交差点においては、次項の規定が適用される場合を除き、次の各号に掲げる区分に従い、当該各号に掲げる車両等の進行妨害をしてはならない。
一  車両である場合 その通行している道路と交差する道路(以下「交差道路」という。)を左方から進行してくる車両及び交差道路を通行する路面電車
一項にて“左方から進行してくる車両”が優先(その進行を妨害してはならない)とありますが、本文において“交通整理の行なわれていない交差点”の条件があります。
“信号交差点”は“交通整理の行われている交差点”なので、第三十六条は適用されません。従って本規定を理由に過失を論ずるのは失当と思われます。

Qカーブミラー、ポールの勘定科目

仕訳についてご教授いただきたく質問します。

会社を出てすぐのカーブが見通しが悪く、安全策として
カーブミラーとポールを設置しました。(現金で購入)
カーブミラー・ポールの勘定科目はどのようになるのでしょうか。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひとも教えていただけませんか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

これが10万円以上であるのならば固定資産で、適当なものが見当たらないので工具器具のうち下記のものを適用したらと思います。

工具器具備品
K 前掲のもの以外のもの
 8 その他のもの
  (1) 主として金属製のもの  10年
  (2) その他のもの       5年

10万円未満ならば消耗品費で良いでしょう。

Q信号無し交差点での事故・過失割合について

信号無し・両方片側1車線の交差点で直進車同士の事故がありました。

右方には、一時停止があり、左方には、徐行義務はない優先の交差点です。

車は、両方同じくらいの大きさの車両です。

見通しの良い交差点なのですが、右方の車は、一時停止をせずに減速して直進しました。

右方の車が先に交差点に入っていましたが、左方の車も進入してきており、右方の車は急ブレーキをかけ、結局、右方の車の車体前方に横から左方の車が衝突しました。

お互い怪我が無く、物損事故となりました。

信号無し・両方片側1車線(右方一時停止有り)の交差点での事故の過失割合は、基本8(右):2(左)となっていますが、妥当でしょうか?

後から進入した左方が、減速をしていたかは解りません。見通しがよい交差点でしたが、なぜ、先に進入した右方の車に直前まで気がつかなかったのでしょうか?

双方、任意保険加入で、保険会社の話し合いとなっていますが、結果はまだ出ていません。

左方の運転手は、携帯電話を使用していた可能性もあるかもしれません。

その場合過失割合はどうなるでしょうか?また運転者の携帯での通話の証明は、出来ますでしょうか?

信号無し・両方片側1車線の交差点で直進車同士の事故がありました。

右方には、一時停止があり、左方には、徐行義務はない優先の交差点です。

車は、両方同じくらいの大きさの車両です。

見通しの良い交差点なのですが、右方の車は、一時停止をせずに減速して直進しました。

右方の車が先に交差点に入っていましたが、左方の車も進入してきており、右方の車は急ブレーキをかけ、結局、右方の車の車体前方に横から左方の車が衝突しました。

お互い怪我が無く、物損事故となりました。

信号無し...続きを読む

Aベストアンサー

過失割合8:2は妥当だと思います。

>左方の運転手は、携帯電話を使用していた可能性もあるかもしれません。

証明できなければ携帯電話は使ってなかったということです。
過失割合にも影響しません(想像だけでは)。
また目撃証言でもない限り証明も無理でしょう。
幾ら当事者でも、通話記録を開示させることは出来ませんし。
警察もそんなことはしてくれないし… 。
裁判で過失割合を争って、その過程で開示請求すれば裁判所が認めるかもしれませんが。

優先道路を走行車に、「自分が優先だ」という安心から十分な注意を怠ったということはあるでしょうが、それが過失2割分ということです。

Qカーブミラー

 住宅の駐車場に設置する15cm×15cmの黒のカーブミラーを販売しているサイト、若しくは お店を知ってる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

入手性でしたらエーモンですね、ホームセンターでもよく見かけます。

http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=62710

これ以外ですと・・・カーブミラー以外にガレージミラーという名前でも販売されているので
そちらで検索していただくのも手です。

なおミラー背面のプラスチック部分は自動車用の『バンパープライマー』というものを下塗りすれば
フツーに塗装できます。
(自動車用かプラモ用のスプレーがお勧めですが)


http://www.soft99.co.jp/products/detail/36/236
http://www.holts.co.jp/b1/MH005.html

建物の外観とのマッチングを追及すると・・・まあ手を加えるしかないでしょう

Q車で青信号の交差点を通過しようとしていたら急に斜め右から犬が走って来る

車で青信号の交差点を通過しようとしていたら急に斜め右から犬が走って来るのが見えたので、急ブレーキをかけたが間に合わずフロントバンパーの中心から右寄りの部分に当たってしまいました。犬は、少しビッコをひいて来た方向にもどっていきました。交差点に停止していると迷惑なので交差点から少しでて左端に止めようと5メートルほど前へ車を移動するときに道路の反対側の歩道を犬の飼い主らしい方が2人犬に駆け寄っていくのが見えましたが、車を止めて話をしようと思いましたが後続車が来て運転席から出られず3分ほどして外にでたら犬と飼い主らしき人はいませんでした。犬を散歩して信号待ちしていた男性がその事故を目撃していたらしく犬を抱いて向こう(右側の交差した方向)に行ったよ。と言ってくれましたが、私の車もボンネットから白煙がでているのでボンネットを開けてみたらエアコンのコンデンサーが破損してコンプレッサーのオイルが熱で蒸気になって白煙になっていました。幸いラジエターは大丈夫のようなので走行可能でした。警察に事故報告をしてきましたが、犬は物損あつかいらしいので簡単に調書はおわりました。それにしても、犬をロープもせず(外れたのかもしれないが)外に出すことはマナー違反じゃないの?犬のせいで車が壊れ修理にだす破目になってしまいました。修理代とか請求出来ないのでしょうか?それに、その場所からいなくなったのも気になります。警察の方が物損だと言っていましたから、こちらも物損の被害者だと思うのですが。それに、事故報告をしないと当て逃げになるといっていましたから、こちらは当て逃げの被害を出せないのでしょうか?長くなりましたが偶然とはいえ不に落ちないのです。人身事故でなくて良かったと思うべきでしょうか?

車で青信号の交差点を通過しようとしていたら急に斜め右から犬が走って来るのが見えたので、急ブレーキをかけたが間に合わずフロントバンパーの中心から右寄りの部分に当たってしまいました。犬は、少しビッコをひいて来た方向にもどっていきました。交差点に停止していると迷惑なので交差点から少しでて左端に止めようと5メートルほど前へ車を移動するときに道路の反対側の歩道を犬の飼い主らしい方が2人犬に駆け寄っていくのが見えましたが、車を止めて話をしようと思いましたが後続車が来て運転席から出られず3...続きを読む

Aベストアンサー

>早速の回答ありがとうございます。私の車には車載カメラがついていて事故の様子が記録されていました。事故の原因が証明できれば損害賠償の請求が可能ということですがどういう手段で証明することができるのでしょうか?

「事故の原因」ではなく、「事故により損傷したという証拠」が必要です。
あくまでも一般論ですが、犬との衝突で車がそこまで損傷するというのは考えにくいですので、バンパーはともかく内部の故障については整備不良が原因だと言われても仕方のない状況です。
ですから事故の衝撃により損傷したという証拠が必要です。
修理屋などで証明して貰うのが無難だと思います。


>また、飼い主がその場を立ち去っていますから、その方を見つけださないと話になりませんね。それと、犬の散歩をされていた男性が事故を目撃しているのでその方にもお願いをしなければなりませんね。

そうですね。
歩行者との事故でも同じですが、相手が立ち去ってしまえば後日見つけ出すのは困難です。

Qカーブミラーにぶつけてしまいました。

先日、車で狭い路地を走行中、バックする必要があったためバックをしたところ、私の不注意でカーブミラーにぶつけてしまい、倒してしまいました。しかしよく確認するとそのカーブミラーは根元から錆びて腐っており、ボロボロの状態で、その腐ったところから折れてました。警察を呼び、事故の状態、ミラーの状態を見てもらいましたが、車には大きな凹みはなく、警察も「これは酷い、いくら車が当たったとはいえ、この管理状況では簡単に倒れてもおかしくない」と言っており、カーブミラーを管理している市には警察の方が後日連絡していただきました。しかし数日後、市役所から電話があり、カーブミラーは既に取り替えたので修理費用9万円を請求すると急に一方的に言われました。しかし、ミラー本体に、「点検済み17年3月」というステッカーが貼っているにも関わらず、また、車が凹むような、ミラーに突っ込むような事故であれば、全て私の過失ですが、人が歩くより遅い程の速度で軽くぶつかっただけで倒れる程の根元が錆びた状態で管理している市には過失は無いのかと思いました。そこで質問ですが(1)もとは私が原因で起こした事故ですが、管理している市には過失が無いのでしょうか (2)この市の決定、請求に対して不満がある場合、私にはどのような手段、選択肢がありますでしょうか。今回の事故についてはとても反省しておりますし、また人を巻きこむような大惨事にはならなくてよかったと思っております。責任もって弁償するつもりですが、100%私の責任でしょうか。市にこの旨を申し出たところ責任は無いの一点張りです。アドバイスお願い致します。

先日、車で狭い路地を走行中、バックする必要があったためバックをしたところ、私の不注意でカーブミラーにぶつけてしまい、倒してしまいました。しかしよく確認するとそのカーブミラーは根元から錆びて腐っており、ボロボロの状態で、その腐ったところから折れてました。警察を呼び、事故の状態、ミラーの状態を見てもらいましたが、車には大きな凹みはなく、警察も「これは酷い、いくら車が当たったとはいえ、この管理状況では簡単に倒れてもおかしくない」と言っており、カーブミラーを管理している市には警察...続きを読む

Aベストアンサー

 こんばんは。

(1)もとは私が原因で起こした事故ですが、管理している市には過失が無いのでしょうか

 市には責任は問えないと思います。
 例えば、公園で遊具で子供が遊んでいて、根元がさびていて倒れて怪我をしたら、子供の親に修理代を請求するどころか、子供の怪我の治療代を支払うと思います。これは、本来の目的で使用したにもかかわらず、事故が起こったからです。
 しかし、あなたのケースの、カーブミラーへの衝突は、役所がそこまで想定する義務はないと思われるからです。

 ただし、市の対応は一方的過ぎるような気がします。私も役人の端くれですが、このような場合、まず見積もりを取り相手に提示し、相手が納得したら示談書を交わして、それから修理します。

 それと、備品でしたら減価償却がありますから、新品の物に交換する義務はないと思います。交換費用の何割を支払うか示談して、決定すべきと思います。

(2)この市の決定、請求に対して不満がある場合、私にはどのような手段、選択肢がありますでしょうか。

 市に、処分の異議申し立てをしてください。

 こんばんは。

(1)もとは私が原因で起こした事故ですが、管理している市には過失が無いのでしょうか

 市には責任は問えないと思います。
 例えば、公園で遊具で子供が遊んでいて、根元がさびていて倒れて怪我をしたら、子供の親に修理代を請求するどころか、子供の怪我の治療代を支払うと思います。これは、本来の目的で使用したにもかかわらず、事故が起こったからです。
 しかし、あなたのケースの、カーブミラーへの衝突は、役所がそこまで想定する義務はないと思われるからです。

 ただし、市...続きを読む

Q一旦停止の「過失割合」について

私は原付で相手は軽自動車です。同じ位の幅の交差点で、双方向とも一旦停止のある交差点です。見通しは悪く、夜間でした。
私はカーブミラーで相手の車を確認し、相手も一旦停止なので充分先に通過できると思い一旦停止をして徐行して直進しました。
処が相手は一旦停止もしないで直進して私と追突しました。
私は5メートル程とばされ、バイクは10メートル程飛んでいました。
事故後の保険屋さんの言い分は、私が右からきたので「過失割合」は、車が65パーセント私が35パーセントと言ってきました。
こんな事って有るんですか。
本で「信頼の原則」と有りましたが、一旦停止には関係ないのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

>ANo.10 donbe-さん

質問者様のおっしゃりたいこと(信頼の原則等)、私はこう思います。
>ANo.7 一旦停止されても~中略~安全確認していなかったことになります!
*双方一旦停止のある交差点にさしかかる。一旦停止(きちんと停止)して左右確認。
 右方から走行車があるのを確認。右方側にも一旦停止標識表示があるのを確認。
 交通規則を右方車が守れば止まって当然、もしくは止まるはずという予測。(信頼の原則)
 この時点でそう考えれば一旦停止後自車は進行する。交通規則を右方車が守らないかもしれないと考えれば
 右方車が止まるのを確認して自車は進行する。

確かに右方車が止まるのを確認してから進むのが一番の理想でしょう。
けれどそれならばこういったケースでの信頼の原則はあまり意味をなさないと思われます。
質問者様はそこのところをおっしゃりたいのではないでしょうか?
例えば上記のようなケースでこちらに一時停止義務がなかった場合、確実に相手側の一時停止不履行が過失の修正要素に加えられます。
ならば今回の場合加えられるかどうか。特別な理由がない限り当然加えられるはずです。
次に今回のようにこちらにも一時停止義務があった場合止まらなければ当然修正要素になります。
しかし一時停止はしているとの主張であれば修正要素にはなりません。
donbe-さんのおっしゃる「バイク減速 4輪車減速せず」も理解できますが、
今回のケースですと「バイク一時停止 4輪車一時停止せず」ですので同じと考えるのはちょっと厳しいかと思います。

他の皆さんの回答は、バイク側(質問者様)の一時停止が不十分もしくはきちんと止まらなかったことが
事故の要因の一つ、という意見もあります。ではきちんと一時停止すれば防げるのか、というと、けしてそうではないと思います。
きちんと一時停止して左右確認しても相手がそれを怠れば事故は起きます。今回のようなケースは十分考えられるということです。

ANo.5さんからの引用になりますが、
>質問者さんは、「相手が一旦停止した」のを確認するべきところを、確認せずに発進しています。
「相手が一旦停止した」ことの確認は、信頼の原則ということを考えると必ずしも必要とは思えません。

>質問者さんには、「相手が一旦停止しない」かもしれないと注意する義務があります。
>その注意義務を怠った過失があります。
信頼の原則にあてはめると、自分がきちんとした一時停止と左右確認を行ったのであれば
「相手が一旦停止しない」かもしれないというところまで考える必要はありません。
よって注意義務は生じません。また、考え方を変えれば信頼の原則に関係なく、
「相手が一旦停止しない」かもしれないと注意したからこそきちんとした一時停止と左右確認を行ったとも考えられます。

ちなみによく似たケースをいくつか考えてみます。まず以下を念頭において下さい。
*道路交通法42条
 見通しの悪い交差点に進入する際に、原則、運転者に徐行義務を課し、
 交差点において交通整理が行われている場合および優先道路を通行している場合には、 
 徐行義務を免除する。

1:こちらが青信号、右方が赤信号で、赤側が信号無視をし事故になった場合
2:こちらが黄点滅信号、右方が赤点滅信号で、赤側が一時停止せず事故になった場合

1のケースは交差点が「交通整理が行われている交差点(交差する交通の一方を止め、
他方を進行させることを短時間に交互に繰り返すような措置がとられている)」
に該当すると思われます。よって青側に徐行義務は生じず、信頼の原則により赤側が止まらないかも、
ということを考慮する必要もありません。

2のケースのような交差点は、道路交通法上、黄色点滅信号は注意して進めを、
赤色点滅信号は一時停止を意味するだけで、交差する交通の一方を止め、他方を進行させることにつき不十分です。
つまり交通整理が行われている交差点には該当しません。当然黄側には徐行・注意義務が生じます。
なので赤側が止まるのは当然、もしくは止まるだろうと考え、漫然と交差点に進入し、結果事故が起きれば黄側も過失が問われます。
しかし、徐行・注意をきちんとした上で(それでも赤側が一時停止を怠れば事故になる可能性はある)
進入し、結果事故が起きたとしてもそこをきちんと主張できれば過失は問われません。今回のケースは2に近いと思われます。


ということで、これは一意見ですので正しいというわけではありませんし、質問者様がどのような止まり方、左右確認をとられたかの存じません。
ですから、きちんと一時停止していないようであれば他の皆さんの回答にあてはまるかもしれません。
しかし、きちんと停止、確認したということに自信をもってらっしゃるのであれば、
信頼の原則ということをキーワードに、上記のことを参考にして交渉に臨むといいと思います

>ANo.10 donbe-さん

質問者様のおっしゃりたいこと(信頼の原則等)、私はこう思います。
>ANo.7 一旦停止されても~中略~安全確認していなかったことになります!
*双方一旦停止のある交差点にさしかかる。一旦停止(きちんと停止)して左右確認。
 右方から走行車があるのを確認。右方側にも一旦停止標識表示があるのを確認。
 交通規則を右方車が守れば止まって当然、もしくは止まるはずという予測。(信頼の原則)
 この時点でそう考えれば一旦停止後自車は進行する。交通規則を右方車が守らない...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報