プロが教えるわが家の防犯対策術!

住宅街の信号のない交差点
一時停止は私の走る道にありました
私は一旦停止はしなかったものの
停止線の手前で10キロにも満たない
速度まで落としカーブミラーを確認
左から来る車が見えましたが距離があり
大丈夫と思いアクセルを踏みました
私の車が交差点をほぼ横断し、、、ドン
左から来た車が私の車の左後ろに当たりました
8:2で私が悪いと言われました
一時停止の標識のある方が悪くなり
しかも私は一旦停止していないからだそうです
ですが私はカーブミラーを確認しましたし
たとえ止まってないにしろ相手には
私の車の車体全部が見えていたはずで
前を見ていれば止まるなり避けるなり出来たはずです
これが前や横なら距離感が図れてなかったので
私も悪いと思います
しかも相手は前のナンバーのあたりに微かに
傷がある適度で済んでいて修理費19万
私の車は後ろのタイヤの軸が歪みました
車体もへこんでいます
ですが車屋さんが11万に抑えてくれました
保険で支払えるとはいえどこをどう治すから
19万にもなるのかわからないし
なぜ当てられた私が悪いのか納得できません
そりゃ一旦停止していれば当たってなかったですが
通り過ぎて行っている車に当てたという事は
確実に前を見ていなかったわけで
それなのに8:2
どうしてですか?
確実に避けれたであろう前方不注意より
一旦停止の方が悪いんですか?

A 回答 (6件)

こんにちは!


すでに色々回答は出ていますので、参考程度で・・・

道路交通法第43条の「一旦停止」または「徐行」についての条文の最後に重大な文言があります。

「交差道路を通行する車両等の進行妨害をしてはならない。」と明記されています。
すなわち事故を起こした時点で「「交差道路を通行する車両等の進行を妨害した」というコトですので、
8:2は他のの交差点と同程度の比率ですので逆に考えると軽い方かもしれません。m(_ _)m
    • good
    • 0

一旦停止がある


相手の車線には優先通行する権利がある
あなたは相手車両の進路を妨害したんです、一旦停止せず飛び出して

一旦停止しなかったのが原因です。
    • good
    • 2

あなたが当てられたというのじゃなくて、飛び出したのです。


一旦停止の標識があれば相手側が優先ですので、カーブミラーで見えたならばなおのこと、こちらが出て行っても充分な距離があると言う場合を除き、相手車の通過を見送ってから交差点に入るべきなのです。
8:2は妥当な過失割合です。
    • good
    • 0

>確実に避けれたであろう前方不注意より


>一旦停止の方が悪いんですか?

 最大の間違いは、
「左から来る車が見えましたが距離があり
大丈夫と思いアクセルを踏みました」

 左から来ているのに
<大丈夫>だという憶測で
発進したらぶつかるでしょう

 アナタ自身が、悪くない!と
考えているなら裁判で争う以外
 ど~うにもなりませんよ!
    • good
    • 2

優先道路を走っている車がブレーキを使わせるような状況のタイミングならあなたは相手を先に行かせるべきでした。


ギリギリでも相手が減速して衝突は避けられるだろうといった自己中心的な考えだから事故を起こすのです。

>確実に避けれたであろう前方不注意より
一旦停止の方が悪いんですか?

あなたが停止すれば避けられたのです。
    • good
    • 4

>一旦停止の方が悪いんですか?


うん、こういうことになるから、その交差点では一時停止が「義務付けられてる」んでしょうよ。
相手は「まさか一時停止しないで出てくるなんて思わなかったからブレーキが間に合わなかった」って言われたらどうしようもないし、相手の前方不注意はその可能性が大きいだけだし、あなたの一時停止無視は事実だし。
あなたの気持ちはすげーわかるよ。
でもね、そうじゃないんだよ。
法律とかルールってのは、それを守る為にあるんじゃなくて、自分を守る為にあるんだよ。
ルールや法律をちゃんと守っていれば、ルールや法律が自分を守ってくれるの。
「止まれ」って書いてあるんだから、徐行じゃダメなの。
カーブミラー見ただのなんだのは関係ないの。
ていうか見た上でぶつかったんだから、さらにタチが悪いの。
カーブミラー見て大丈夫だって下した判断も間違ってるってことになるの。
決まりはちゃんと守ろうね。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!