フィリピン留学を考えてる者なんですがどの語学学校にしようか迷っています。。

CIA
E-room
IDEA CEBU

それぞれにいい点も悪い点もあると思うんですがもし経験のある方がいればいろいほ教えていただけると嬉しいです。
自分はマンツーマンを重視しています
学校の日本人率も少ない方がいいです。

質問者からの補足コメント

  • IDEA CEBUは料理も立地も良さそうですしカリキュラムもしっかりしてそうだけどほぼ日本人しかいないようなのでそれはどうかなと思ってます、
    またE-roomはマンツーマンの数が多くていいけどカリキュラム的にはどうなのかなって感じで…

    最初はCIAにしようと思ってたけどこの二つの学校を見つけて迷っています…

      補足日時:2015/03/24 03:35

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私の知り合いも10年くらい前にフィリピンに語学留学に行きました。

その学校は韓国人が経営していたので生徒は韓国人ばかりだったそうです。

私は今、QQEnglishのオンライン英会話を習っています。QQにはマンツーマンレッスンのセブ島留学があるので、いずれ行ってみたいと思っています。
http://www.qqeng.com/

私はもういい年をしたおばさんなのですが、長年の夢を叶えるべく、3年前にカナダのバンクーバーに2週間の語学留学に行ってきました。(たった2週間でお恥ずかしいのですが)
生徒の割合は日本人が3割くらい。私がいた初中級クラスの生徒は日本人と韓国人がほとんどでした。上級クラスにはヨーロッパ系の人がいました。校内は英語以外禁止でしたが、学校に日本人のスタッフがいて、困った時のカウンセリングは日本語OKだったので安心できました。

日本人が少ない学校だと、スタッフが日本語対応できないかもしれません。その辺のことも調べておくといいと思います。トピ主さんが英語だけで頑張りたいのなら、そんなこと気にしなくてもいいですが。

はっきり言って、わざわざ留学しなくても英語の勉強は日本で十分できると思います。でも、留学すればモチベーションがグッと上がって勉強にも身が入るので、無駄ではないと思います。マンツーマンなら効率的に勉強できますしね。
せっかくお金と時間をかけて留学するのですから、どこの学校へ行こうとも、できる限りの努力をしてしっかり学んで帰ってきてください。
(^o^)/ガンバッテネ‼
    • good
    • 0

私自身の経験ではなく、友人から聞いた話なのですが、フィリピンの語学学校の生徒は、ほとんど日本人か韓国人ばかりだそうです。


なので、日本人が少ないところを探すのは難しいかもしれません。むしろ、日本人が選ばないような学校は、何かしら問題があるのかもしれません。単に日本人に知られていないのであれば、日本語のサイトが無いとか、質問者さんが見つけるのも困難だったと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセブ島の海 治安

夏休みの旅行を計画中です

家族でシュノーケリングをしています。
過去にハワイ・グアム×2でシュノーケリングを楽しみました。
今年はパラオに行きたかったのですが、予算が合わず、お安いところで「セブ島」が候補にあがってきました。

セブ島に関する知識がなかったので調べ始めたところ
「海があまりきれいでない」というお話がちらほら

グアム・パラオ・セブ島に行ったことのある方にお尋ねします。

海の透明度、シュノーケルを楽しめる度は、この3か所ではセブ島は劣りますか?

またセブ島の治安は良くなってきていると聞きましたが
グアムなどと比べて セブ島はいかがでしょうか?

ちなみに小6、中2の子供と一緒でダイビングはやりません

よろしくお願いします

Aベストアンサー

パッケージツアーのホテルでしたらどのホテルでもシュノーケリングは大丈夫ですが、海の透明度はいまいちです。
セブのビーチリゾートホテルのビーチは全て人工的に作られたもので、各ホテルともプライベートビーチとなっています。

プランテーションベイのビーチはあまり期待できませんが、ラグーンが敷地の中央にあります。

ヒルトンのビーチは一番最後に開業した事もあり、小奇麗ですが狭いです。

シャングリラのビーチが一番リゾートらしいかもしれません。

マリバゴ・ブルーウォーターなんかも結構雰囲気は良いですよ。

私の業務経験でもあり、他の旅行サイトでの旅行記、口コミサイトでも良く取り上げられる格安旅行会社H.*.*のツアーで格安ツアーのホテルとして設定利用されているパシXxxX・XX・XXーXのご利用はお勧めxxxx。
旅行代金が安くても現地でその分の出費がかさみ、結局は高く付く事になることが多いですよ。ツアーについている「オプション選び放題」なんかよくトラブルになっていたようです。

Qフィリピン語学留学の学校の選び方で迷っています

フィリピン留学に興味があるのですが、どの学校がいいのかサッパリ分かりません。
個人的には会話をとにかくしたいと考えております。
期間は7月から12週~16週を考えております。
その後にアメリカの語学学校に半年程行く予定でして、とにかく自分の一番弱いスピーキングを少しでもフィリピンの方で鍛えておきたいと考えております。
アメリカの語学学校はスピーキングはあまり無さそうなので、フィリピンで鍛えておかないと現地では厳しいかなと判断致しました。


フィリピンは、韓国系の学校がスパルタ式など行っていていいのかなとも思いますが、体験談など見ても、授業の質の違いが全然見えてきませんでした。
最近はこちら(http://www.philippine-r.com/idea01.html)のように日本系の学校も出来ているようですが、出来て間もないのでどうなのかなとも思います。
値段は一番安い割にはスパルタ式で授業時間も長いので魅力的でもありますが、いかんせん出来たばかりのせいか情報が全然手に入りませんでした。


もしフィリピンへの語学留学の経験をされた方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂けないでしょうか?

1.会話をとにかくしたいと考えております。
なので、授業時間の多いスパルタ式がいいかなとも思いますが、先生のレベルや授業の質が高ければスパルタ式でなくてもかまいません。


2.出来れば授業の質が高い方がいいと思います。
あと、学生のレベルが高い方が学生同士で語る際にいいのかなとも思いましたが、体験談を見ると、学生同士で語るより、先生とずっと話していたという人もいて他の学生は関係ないかなとも少しは思いました。


3.アメリカの語学留学で150~200万円近くになりそうなので、フィリピン留学を総額で50万円以内に抑えたいと考えております。
となると、上記の日本資本の学校は16週通えそうですが、韓国系など他の学校では12週になってしまいそうです。
自分は会話をしたいので、12週よりは16週の方がいいのではないかなとも思うのですが、いかがでしょうか?


4.その他の点で自分が気が付いていない事で注意した方がいいというのがありましたらご教授願いたいと思います。


ちなみに、韓国系の学校は実績もそこそこありそうなのと、国際交流が出来るかなと思い、魅力的なのですが、
慢性的な胃潰瘍を持っているため、食事が厳しいかなとも思います。
食べ物が辛そうなので。


以上、長くなり申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

フィリピン留学に興味があるのですが、どの学校がいいのかサッパリ分かりません。
個人的には会話をとにかくしたいと考えております。
期間は7月から12週~16週を考えております。
その後にアメリカの語学学校に半年程行く予定でして、とにかく自分の一番弱いスピーキングを少しでもフィリピンの方で鍛えておきたいと考えております。
アメリカの語学学校はスピーキングはあまり無さそうなので、フィリピンで鍛えておかないと現地では厳しいかなと判断致しました。


フィリピンは、韓国系の学校がスパルタ式など...続きを読む

Aベストアンサー

フィリピンに短期ですが語学留学してました。
フィリピンの学校はどこでもマンツーマンクラスがあると思うので、マンツーマンの多い学校を選ばれるとスピーキングの力がつくかと思います。

以下、経験談からです。

1.スパルタ式の学校に行っていましたが、スパルタ授業は多人数のインプットがメインだったため、ある程度文法ができる人には物足りないかもしれません。リスニングの授業ならばスピーキングにも役立つと思います。試験対策クラスもありました。朝から晩まで英語漬けなのはたしかなので、スパルタ式は勉強方法が分からない英語初心者向けという気もします。

2.授業の質は正直、教師によると思います。マンツーマンでも教師との相性もあるし、発音は教師によってかなり差があると思いました。
ある程度上のクラスに入れればクラスレッスンでもテーマが難しくなるので、ディスカッションなどができます。

3.費用はあまり気にしていなかったので分かりませんが、3週間で学費・宿泊費・食費込みで8万円ちょっとだったと思います。今は円高なのでお得感があります。

4.韓国系の学校だったので、食事が韓国料理メインでした。それもフィリピン人が作っているので、韓国人にとってもあまりおいしくないもののようでした。学費が多少高くなってもいいからもう少し美味しいものを食べたいと言っている人も多かったです。辛いものがだめな日本人生徒は、フリカケやしょうゆを持参してました。また、寮は綺麗さやインターネット環境などでストレスが溜まることもあるので、そのあたりも確かめたほうがいいかと思います。

フィリピンに短期ですが語学留学してました。
フィリピンの学校はどこでもマンツーマンクラスがあると思うので、マンツーマンの多い学校を選ばれるとスピーキングの力がつくかと思います。

以下、経験談からです。

1.スパルタ式の学校に行っていましたが、スパルタ授業は多人数のインプットがメインだったため、ある程度文法ができる人には物足りないかもしれません。リスニングの授業ならばスピーキングにも役立つと思います。試験対策クラスもありました。朝から晩まで英語漬けなのはたしかなので、スパルタ...続きを読む

Qセブ島の治安はどうですか?

 今年の3月末にフィリピンのセブ島へダイビング一人旅を考えています。
フィリピンは治安が心配です。女一人旅の予定ですので、ダイビングを終えてから夕方以降はホテルから出ずに過ごそうとは思っていますが、安全でしょうか?
 バリ島であれば2度ダイビング一人旅を経験済みですが、フィリピンという響きにやや怯えています。でもこの時期乾季のところというと、近場でセブがいいかな~と思っています。
 ホテルは、パシフィックセブリゾートというところをツアーでよく見かけますが、このホテルは日本人ばかりと聞きます。一人旅では寂しいですか?
 それと、セブマリンビーチリゾートというホテルはどうですか?
 ご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。
 
 また、セブ以外にもし他におすすめのところがあれば教えてください。(グアム以外がいいです。予算はダイビング費込みで8万くらいです。〉
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

昨年セブに2回ダイビングに行って、1回をセブマリンに泊まりました。
小さなホテルですが、フロントはフレンドリーでした。
特に問題はなかったですが、豪華なリゾートではありません。
どちらかというと、質素な感じのホテルです。

セブの治安は、バリ島と同程度だと私は感じます。
マクタンのリゾートホテルの周囲は治安がよいわけではないですが、
出かけるときはタクシーで目的地まで行けば問題ありません。
セブのリゾートは、流しのタクシーを門の中に入れないので、
ホテルのタクシーを頼むのが一般的です。
ですので、白タクがホテルに入ってくることもなく、
ガードマンも常駐しているので、安全性に問題ありません。

セブのダイビングはオススメです。
以前はグアムに通っていましたが、最近は、セブとサイパンに交互で行っています。

セブのアフターダイビングは、マッサージがオススメです。
安くて気持ちいいですよ。

その他、セブについては下記のサイトが充実しています。

参考URL:http://cebu-travel.cool.ne.jp/

こんにちは。

昨年セブに2回ダイビングに行って、1回をセブマリンに泊まりました。
小さなホテルですが、フロントはフレンドリーでした。
特に問題はなかったですが、豪華なリゾートではありません。
どちらかというと、質素な感じのホテルです。

セブの治安は、バリ島と同程度だと私は感じます。
マクタンのリゾートホテルの周囲は治安がよいわけではないですが、
出かけるときはタクシーで目的地まで行けば問題ありません。
セブのリゾートは、流しのタクシーを門の中に入れないので、
ホテルのタ...続きを読む

Q語学留学で語学学校と大学の違いは?

私は来年2月に語学留学(英語を学ぶために)を考えています。将来的に英語を活かせる仕事に就きたいと思っています。そこで1年間語学学校で学んだ後、ワーキングホリデーで半年ほど生活を送る計画を立てているのですが、(本人のやる気次第だとは自覚してはいますが)語学留学された方で実際どの程度の期間行かれてたのか、また帰国後語学を生かせる仕事に就かれているのか教えてください。(またこういうやり方の方が良かったなどアドバイスや体験も教えていただけたら幸いです)また大学と語学学校どちらが良いのかも教えてください。  長々と申し訳ないです。

Aベストアンサー

「大学」とは「大学付属のESL」のことですよね。違いは、語学学校には先生以外のネイティブはいないこと(生徒は全員留学生)。大学では、学部生と同じ寮になると思いますので、授業は留学生だけでも、キャンパスや寮にはネイティブの生徒が大勢いますし、大学のイベントなどにも参加できるでしょう。ただ大学付属のESLは、「大学生活を送れるように」という主旨のものが多いため、大学生活に必要なスキルも徹底されているケースが多く、会話よりも読み書きの比重の方が大きいと思います。

それから1年程度の語学留学は「経験」と思って下さい。就職に繋がるような語学力は、一般的にはまず無理でしょう。語学留学を希望する人の中で、一番多い勘違いは「外国で暮らして勉強すれば、日本で勉強するより格段に語学力は伸びる」と思っている点かと思われます。「何とか聞ける」「何とか話せる」という程度ですので、帰国後の就職も厳しいと思って下さい。就職を優先される場合は、1年の語学留学はお勧め出来ません。語学留学は「日本でも出来ることだけれど、どうせなら海外で暮らして色んな経験もしてみたい」という気持ちで行くべきかと思います。そういう目的であれば、素晴らしい経験になると思います。留学したこと自体が、何かしら有利になる、というような気持ちは持たれず、純粋に英語の勉強と海外での生活を経験してきて下さい。ただ人によっては、「経験」のためだけに、高い費用と1年というブランクは、ちょっと大き過ぎる代償になる可能性もありますので、その辺りを把握された上で、じっくり考えてみて下さい。

もし本気で就職への道を開こうと思えば、他の方もおっしゃるように、大学か大学院に入学できる程度の英語力は日本で身につけて、専門性のあることを学ぶ必要があると思います(実際、就職の際に役立つ専門性というのは、やはり大学院レベルかと思いますが)。つまり「英語を」学ぶのではなく「英語で」学ぶ必要があります。英語が必須の職場で英語力というのは、「最低限」の条件なので、できて当然、特に評価には値しません(逆に「何とか使える」という程度では、マイナス評価になってしまいます)。日本語ができるだけで就職できませんよね。英語も同じです。「英語を使って何ができるのか?」。就職の際に必要なのは、その「何か」です。

「大学」とは「大学付属のESL」のことですよね。違いは、語学学校には先生以外のネイティブはいないこと(生徒は全員留学生)。大学では、学部生と同じ寮になると思いますので、授業は留学生だけでも、キャンパスや寮にはネイティブの生徒が大勢いますし、大学のイベントなどにも参加できるでしょう。ただ大学付属のESLは、「大学生活を送れるように」という主旨のものが多いため、大学生活に必要なスキルも徹底されているケースが多く、会話よりも読み書きの比重の方が大きいと思います。

それから1年程度の...続きを読む

Qセブ島語学留学後の観光

20代女、学生です。
 来春にセブ島で3週間語学留学します。そのまま日本に帰ってしまうのはもったいないので、フィリピン以外の東南アジアの国も訪れたいと思っています。現時点では格安航空便でシンガポールで2、3日観光しつつ、英会話の学習の成果を確かめるという予定です。
 セブ島では学校、寮にずっといるので、治安についての心配はあまりしていません。ですが、語学学校を出た後、一人になると思われ不安です。注意点、おすすめ等あれば教えて下さい( ´ ▽ ` )

Aベストアンサー

>注意点、おすすめ等あれば教えて下さい( ´ ▽ ` )

 注意点:調子にのらないこと、無理しないこと、周りをよく観察すること、危険を察知したら何が何でも素早く逃げること、どんなときでも落ち着くようにすること、深呼吸すること、自分から誘いにのらないこと、「 NO」 とはっきり言える・伝えるような訓練をしておくこと、などなど。
 おすすめ:特になし。セブ島内でいいとは思うけど。セブ島内のリゾート化されていない方面は気を付けてね。

Qニューヨークに1年間ほど語学留学をするにあたり、語学学校を探しています

ニューヨークに1年間ほど語学留学をするにあたり、語学学校を探しています。
できることならエージェントは利用したくありません。エージェントを利用しないで語学学校を比較検討したいのですがどのような方法がありますでしょうか。

Aベストアンサー

情報はインターネット上にあふれています。
ニューヨークへはたくさん日本人が行っていますので、経験者からの日本語の情報もたくさんあります。
最新の入学要綱は英語で読まなければならないことが多いですが、本当に行きたい人ならそれぐらいは頑張って読むものでしょう。
学校選びもビザ申請も、エージェントを使わなければならないほど難しくはないはずです。
皆たいてい自分で手配していると思います。私も全部自分で手配しましたよ。

インターネットを使った情報収集は、ニューヨークへ行ってからも生活のために日常的に必要になります。今から使い慣れて、ほしい情報をすばやく見つけ出すコツをつかんでおくことをお勧めします。コツは誰かに教えてもらって覚えるものではなく、自分で習得するものです。

Q夏休みにセブ島へ行きます。

夏休みにセブ島へ行きます。
マリバゴが満室でとれず、コスタベリャというホテルになったのですが、
どんな感じでしょうか?

部屋やプール、プライベートビーチなど情報お願いします。
コンビニのようなお店は近くにありますか?歩いていくには治安はどうですか?

Aベストアンサー

コスタベリャで検索すれば、ホテル紹介サイトや、旅行した人の
ブログがたくさんひっかかります。
私は2007年8月に泊まりました。印象は、狭い、人口密度が高い、
でした。部屋は泊まる建物により異なります。
Google Earth で見れば、全景は分かると思います。
コンビニのような店は近く(徒歩数分圏内)にはありません。
お気をつけて。

# 私も今週末からフィリピンに行き、8/1 からセブに3泊します。

Q大学へ留学?語学学校に留学?

中国留学を考えています。
普通、留学といえば、大学留学ですよね。
私の大学に、留学生がたくさんいます。
かれらは日本語がぺらぺらですが、
しょせん日常会話程度です。
経済学の授業のほとんどは理解できないといっています。
つまり、1時間半の間、ただ席に座って
訳の分からない専門的な日本語用語を聞いているだけ
なのです。
テスト前は、本当にかわいそうになります。
わたしは「大学に来る意味あるのか?日本語の勉強なら
語学学校にいけばいいじゃないのか?」と
思います。
私自身、中国語が日常会話程度しゃべれたとしても、
中国の大学の授業を理解することは到底無理です(経済学)
本来の目的は、語学マスターなので
大学よりは、中国の語学学校に通った方が
自分にはいいのではないか。。。と悩んでいます。
アドバイス お願いします

Aベストアンサー

中国の大学への留学には日本の大学で学んでいる専門分野を学ぶ「普通進修生」とはべつに、中国語のみを学ぶ「漢語進修生」があります。(他にも正規で入学する本科生などがあります)

これで行けばいいと思います。留学生の受け入れ規模が大きい大学だと「国際交流学院」といわれる学部があり、ここが語学留学生の受け入れをします。
早い話、大学の中に語学学校があるようなものです。
授業は午前中に45~50分の4時間授業です。

なお専門分野を学ぶ「普通進修生」は文型学部ではHSK6級以上とっていなければなることができません。

Q女一人旅 フィリピンセブ島について

こんにちは。30代女性です。
日常生活の忙しさから逃れて、来月か10月の3連休、ゆっくり海外一人旅をしようと思います。
今、行きたいと思っているのはフィリピンのセブ島です。とにかく綺麗な海と自然を堪能する旅行にしたいのです。しかし時々、セブ島は治安が悪く、女一人旅に向かないと聞きます。
 私はこれまで海外一人旅といえば韓国しか行ったことがないです。国内はいっぱいありますが・・・。
 実際に現地にお詳しい方のお話を御伺いしたいのでお願いします。また私は皮膚も弱いので、日焼けもできれば避けたいのですが、現地の日差しはどんなものでしょうか。現地では泳がず、日傘と帽子で完全防備で行く予定です。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、
セブのマクタン島なら一人でダイビングですが2度ほど行きました。

まず、セブって基本的に観光するというほどのところはありません。最初にいった時は、ホテルの車で2時間ほど街のほうへいきましたが。。

またお買い物も、マクタン島もセブ本島のほうもホテル近辺に出歩いていけるような飲食店やお店とかもないとこがほとんど。
マクタン島ステイであれば、車で少し行ったところに大型ショッピングセンターがあります。ホテルによってはシャトルバスがあります。
ないところはホテルの車かタクシーを呼んでもらうことになるともいます。

よって、オプショナルツアーでいくアイランドホッピングなどに参加しない限り、ほとんどホテル内のみの滞在になると思うので、ある程度よいホテルに泊まったほうが良いと思います。それになにかあったときも、そういうところであればある程度設備もよいし、スタッフのサポートもいいんで安心だと思います。

マクタンならプランテーションかシャングリラかなあ。ホテルの敷地内やショッピングセンターにいる限りは危険はないです。

ただ、空港からの距離で言えばマクタン島のホテルがよいのですが、自然を感じるというとちょっと物足りないかも。。。ビーチに関してもホテルによっては人工ビーチだったりかなりせまかったりもしますから。

なので、空港からはちょっと離れますが、セブ本島のプルクラやアレグレあたりのほうがいいかもしれません。私はいったことないので、詳しい情報は検索してみてください。どちらも有名どころなんでツアーその他たくさん出てきます。ただ、周りには本気でなにもないようです。

ちなみに、セブあたりのツアーだと航空券+ホテル手配のスケルトンタイプ、現地の送迎はホテルのスタッフが兼ねていることも多いと思います。空港出るとホテルのプラカードにお客の名前を書いてスタッフがたっているの一杯みかけます。

もっと時間があれば、同じフィリピンでも離島とかいいとこ、いろいろあるんですけどね。
http://www.fetc.com/philippins/club-p.html

参考URL:http://www.santekuno.com/seb.htm

こんにちは、
セブのマクタン島なら一人でダイビングですが2度ほど行きました。

まず、セブって基本的に観光するというほどのところはありません。最初にいった時は、ホテルの車で2時間ほど街のほうへいきましたが。。

またお買い物も、マクタン島もセブ本島のほうもホテル近辺に出歩いていけるような飲食店やお店とかもないとこがほとんど。
マクタン島ステイであれば、車で少し行ったところに大型ショッピングセンターがあります。ホテルによってはシャトルバスがあります。
ないところはホテルの車...続きを読む

Qカナダ留学!語学学校とビジネス専門学校の質問です!

現在大学3年生であり、来年の3月あたりから休学してカナダへの留学を考えています。理由は自分が就きたいと思った職種に英語が必要であること、就職してから英語が出来ないという理由で自分のチャンスを失いたくない事などがあります。英語が好きだからというよりはむしろ就きたい職のために勉強しなければという感じです。一応外資系希望です…。

現時点でのプランとしてはバンクーバーのILSCに6ヶ月行って、その後ガスタウンビジネスカレッジに3ヶ月という合計9ヶ月で考えています。ビジネスカレッジの3ヶ月のうち6週間はインターンをする予定でいます。

大学受験は経験したので、読み書きは日本にいる間に勉強し直すので大丈夫だと思いますが、スピーキングはどうしてもできません。英会話には週に一回のペースで通っています。

そこで、
1、ILSCに6ヶ月という期間は長いか短いか。6ヶ月でビジネススクールに通える程の力はつくか。
2、ガスタウンビジネスカレッジに通ってどのくらいの力がつくか。学校がどんな感じかも教えて頂けるとありがたいです。
3、就活においてアピールに繋げるためにはどのくらいの実力をつけなければいけないのか。
4、日本にいる間のスピーキングの練習方法

など、この質問以外でもカナダ留学に関する事を沢山知りたいので、分かる範囲で教えて頂けるとありがたいです。(カナダでの生活等)

現在大学3年生であり、来年の3月あたりから休学してカナダへの留学を考えています。理由は自分が就きたいと思った職種に英語が必要であること、就職してから英語が出来ないという理由で自分のチャンスを失いたくない事などがあります。英語が好きだからというよりはむしろ就きたい職のために勉強しなければという感じです。一応外資系希望です…。

現時点でのプランとしてはバンクーバーのILSCに6ヶ月行って、その後ガスタウンビジネスカレッジに3ヶ月という合計9ヶ月で考えています。ビジネスカレッジの3ヶ...続きを読む

Aベストアンサー

1です。
ILSCは3ヶ月でも4ヶ月でもいいですが、3ヶ月通っても4ヶ月通っても終了時点での英語力は大差ないです。断言してもいい(笑)
私がそうだったからはっきり言うけど、語学学校に長く行ったからといって英語は話せるようにはならないです。
現地でなーんにもわからず知り合いも全くいない場所にとりあえず行ってみて、学校に行くと通う事によって自分の生活の
リズムができるし、友達もできる。街にいて自分からネイティブの人に話しかける勇気も英語力もない状態でも
日常的にネイティブの先生の英語が耳から入ってきて、たどたどしい英語で質問してもちゃんと答えてもらえる。
とりあえずなんとなく言ってる事が理解できるようになって、英語で話したり、一緒にごはんを食べたり出かけたりする
人間関係を作る為にちょうどいいという、そういう場所です。その間には知らない人相手でも平気で話しかける余裕は出てきます。
なので3ヶ月で十分ですよ、と言ったわけです。もう1ヶ月余計に行っても、高い学費が余計にかかるだけかも。

ビジネスの専門学校も韓国人・日本人向けの学校であればおそらくILSCと大差ないと思います。実は私も現地の
ビジネス専門学校に通った事がありますが、日本でいうところの専門学校とは全く違います。そこの授業内容はプレゼンの
授業なんかもあったけど語学学校でやったよりも内容や語彙がビジネス風になっただけという感じでした。
ちなみに私の学校も日本人韓国人のみで、ILSCなどの普通の語学学校にはヨーロッパや南米人がいたのにビジネスの方には
いないんですね、入学できるのにも関わらず。で、それはどういう事かというと日本人韓国人以外の人って、英語がある程度
話せるようになると後はどんどん自分で語彙なり言い回しを勉強して身につけるんですね。要はあとは自分で勉強するから
学費を払う必要はないって考えです。日本人や韓国人って学校に行きたがる人が多いんでしょうかね(笑)

質問者さんの補足に「せっかくカナダに来ているのに6ヶ月は損」とあったけど、それは私も『損』だと思いますね。
アウトプット、要は話したり(文を書いたり)する相手は韓国人でも別にいいとは思うけど、できるならネイティブ相手の方がいい。
何故なら、意味が通じなければわからないとはっきり言ってくれるから。韓国人や日本人同士だと、なんとなくわかってくれちゃう
部分というのは多いにあります。それに何度か言ってるけど、学校に行ってるだけでは話せるようにならないっていうのもあります。
私は向こうに行って間もない頃に自分の英語力に愕然として、無料のノンネイティブ向けの講座と学校のダブルスクールをしてたけど
学校とその講座との空き時間に文字通りごはんを食べる時間も惜しんで勉強した事が一番身になりました。
「あー、学校に行ってるだけじゃだめなんだ。」と実感。本当にお恥ずかしい話ですけどね。

でもまあ、そうは言っても不安だろうしどうしたらいいかわからないだろうから提案ですが、とりあえずILSC3ヶ月だけ決めて
向こうに行ってみては?エージェントって自分たちにコミッションが入るから、日本で申し込むのを薦めるけど
3ヶ月通った後の1ヶ月なんてその時に決めて直前で申し込んでも全然遅くないし、ILSCなら日本語のカウンセラーもいるから
全く問題ないですよ。ビジネスの専門学校も向こうに行ってから自分で直接行って申し込んでも大丈夫だと思いますよ。
しかもビジネスの学校は日本人と韓国人で学費が違うかもしれない。というか韓国人は「高い!」と言って値下げ交渉するらしいです。
私は何も知らない世間知らずだったからまともに払ってショックを受けました(笑)本当に恥ずかしい事だらけです、思い出すと。

大学生なら学費はご両親が出すのかご自分で出すのかわからないけど、いずれにしろ学校以外にもお金がたくさんかかります。
そういった事もちゃんと考えて、自分の行動には責任を持って向こうで生活して下さいね。日本では自分の周りにいないような
だまそうとか悪意のある人もいます。思いがけないような大変な事もたくさんあるけど必ずいい経験になります。
英語力はキツい事を言うけど1年位ではダメな人の方が多い、けど何年いたらいいというものでもないです。
満足いく英語力がつくかは本当に自分次第です。頑張ってね。

1です。
ILSCは3ヶ月でも4ヶ月でもいいですが、3ヶ月通っても4ヶ月通っても終了時点での英語力は大差ないです。断言してもいい(笑)
私がそうだったからはっきり言うけど、語学学校に長く行ったからといって英語は話せるようにはならないです。
現地でなーんにもわからず知り合いも全くいない場所にとりあえず行ってみて、学校に行くと通う事によって自分の生活の
リズムができるし、友達もできる。街にいて自分からネイティブの人に話しかける勇気も英語力もない状態でも
日常的にネイティブの先生の英語が...続きを読む


人気Q&Aランキング