フィリピン留学を考えてる者なんですがどの語学学校にしようか迷っています。。

CIA
E-room
IDEA CEBU

それぞれにいい点も悪い点もあると思うんですがもし経験のある方がいればいろいほ教えていただけると嬉しいです。
自分はマンツーマンを重視しています
学校の日本人率も少ない方がいいです。

質問者からの補足コメント

• IDEA CEBUは料理も立地も良さそうですしカリキュラムもしっかりしてそうだけどほぼ日本人しかいないようなのでそれはどうかなと思ってます、
    またE-roomはマンツーマンの数が多くていいけどカリキュラム的にはどうなのかなって感じで…

最初はCIAにしようと思ってたけどこの二つの学校を見つけて迷っています…

A 回答 (2件)

私の知り合いも10年くらい前にフィリピンに語学留学に行きました。

その学校は韓国人が経営していたので生徒は韓国人ばかりだったそうです。

私は今、QQEnglishのオンライン英会話を習っています。QQにはマンツーマンレッスンのセブ島留学があるので、いずれ行ってみたいと思っています。
http://www.qqeng.com/

私はもういい年をしたおばさんなのですが、長年の夢を叶えるべく、3年前にカナダのバンクーバーに2週間の語学留学に行ってきました。(たった2週間でお恥ずかしいのですが)
生徒の割合は日本人が3割くらい。私がいた初中級クラスの生徒は日本人と韓国人がほとんどでした。上級クラスにはヨーロッパ系の人がいました。校内は英語以外禁止でしたが、学校に日本人のスタッフがいて、困った時のカウンセリングは日本語OKだったので安心できました。

日本人が少ない学校だと、スタッフが日本語対応できないかもしれません。その辺のことも調べておくといいと思います。トピ主さんが英語だけで頑張りたいのなら、そんなこと気にしなくてもいいですが。

はっきり言って、わざわざ留学しなくても英語の勉強は日本で十分できると思います。でも、留学すればモチベーションがグッと上がって勉強にも身が入るので、無駄ではないと思います。マンツーマンなら効率的に勉強できますしね。
せっかくお金と時間をかけて留学するのですから、どこの学校へ行こうとも、できる限りの努力をしてしっかり学んで帰ってきてください。
(^o^)/ガンバッテネ‼
    • 0

私自身の経験ではなく、友人から聞いた話なのですが、フィリピンの語学学校の生徒は、ほとんど日本人か韓国人ばかりだそうです。

なので、日本人が少ないところを探すのは難しいかもしれません。むしろ、日本人が選ばないような学校は、何かしら問題があるのかもしれません。単に日本人に知られていないのであれば、日本語のサイトが無いとか、質問者さんが見つけるのも困難だったと思います。
    • 0