この度ブルーレイレコーダーを購入しました。

つきまして、普段見ない番組を録画してみようと思うのですが、
いかんせんテレビ事情に疎く、録ってみたい番組が思い浮かびません。
(これまで見ていたのは朝晩のニュース、大河ドラマ、深夜BS1のスポーツ中継くらいです)

ジャンル・局問わず、東京の地上波で視聴可能なおすすめの番組を挙げて頂ければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

日本テレビで日曜夜7時から放送している『ザ!鉄腕!DASH!!』は、毎回様々なアウトドア企画(無人島を開拓する、最高の素材を集めてラーメンを作るなど)にTOKIOのメンバーが「原則的に自力で」挑戦する番組で、ロケ物のバラエティ番組としては最高ですね。


出演者のことを何一つ知らない人でも、企画の面白さだけで十分に楽しめると思いますし、様々な雑学も身に付きます。

また、BS11で火曜夜7時から放送している『ようこそ芸賓館』も個人的に毎週楽しみにしています。
こちらは落語家の柳家喬太郎さんをホストに、落語界から毎回様々なゲストを迎え、トークや話芸が楽しめるバラエティ番組です。
噺家さん以外にお囃子さんなどの裏方がゲストとなる場合もあり、様々な面から落語の面白さを紹介してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速予約を入れておいて一度見てみます。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/03/24 05:40

2時間ドラマ(サスペンス)は楽しいですよ。


映画を見る感覚で楽しめます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2時間ドラマや映画なんかも録っておけばいつでも見られていいですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/26 11:13

NHKの「きょうの料理」を録画しておくと結構便利ですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、料理番組なんかも役に立ちそうです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/26 11:12

マッサンとダッシュ村

    • good
    • 0
この回答へのお礼

連続ドラマも録っておくと見やすくていいですね、
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/26 11:12

クローズアップ現代


NHK総合 月~木 19:30
http://www.nhk.or.jp/gendai/index.html
 年度末の特別編成のため、しばらく放送休止していましたが、来週の月曜日(30日)より、再開予定です。
 深夜0時10分より、再放送(その日の放送分ですが、日付は翌日になります)がありましたが、4月の新編成により、無くなるかも知れません。

視点・論点
NHK総合 月~金 4:20
http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/400/
 これも、Eテレで13時台に再放送がありますが、現在は高校野球の放送のため、再放送は休止中です。
 早朝の番組のため、朝が苦手な方は、録画するのにもってこいの番組です。

時論・公論
NHK総合 月~金(日付火~土)0:00~
http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/100/
 「視点・論点」同様、独白型の番組ですが、こちらは、時事問題が中心。この番組は、録画予約の際、注意が必要です。
 放送は、実際の日付で、火~土曜になるため、大半のレコーダーが、「月~土」「月~金」「月
~木」という録画予約は出来ても、「火~土」という予約は出来ません。
 そのため、「月~土」で予約して、日曜深夜の番組(大抵はニュースや番宣スポット、時に海外ドラマの途中や最後が収録されている場合あり)が録画されてしまいますが、これは後で消去するしかありません。
 以上3番組とも、新年度(NHKの場合は来週月曜日から)の番組編成で、放送時間が変わる場合もありますから、NHKのホームページで、確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

政治的・時事的な番組も面白そうですね。
幸い我が家のレコーダーは曜日ごとにそれぞれオン/オフ切り替えられるようです。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/03/24 05:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q講談社的な偽瞞?

梶井基次郎の「温泉」という作品の中の一節なんですが、その中の「講談社的な偽瞞」というところ。

講談社的な偽瞞?講談社となんの関係があるのでしょうか。
どうして講談社的な偽瞞というのでしょうか。

「真面目な青年だったそうだ。苦学というからには募集広告の講談社的な偽瞞にひっかかったのにちがいない。」

それから最後のところに、
「これがこの小さな字である。」
と書いてありますけれども、内容が理解しがたいです。
この小さい字ってなに?

近代の文学って難しいですね。
皆さんのご高見、承りたく存じます。

Aベストアンサー

戦前に講談社から発行の『キング』という雑誌がありました。基本的には義務教育(当時は小学校)を出てすぐ働く人のために「面白くてためになる」をモットーにした雑誌なのですが、その雑誌のメッセージは、(思い切り要約してしまえば)頑張って働いて勉強して、偉くなろう、というものでした。
そのわかりやすさ故にインテリ層に嫌われていた雑誌であり、実際に当時の社会状況を考えると、講談社社長の野間省三の理想とは反して、小学校卒で丁稚奉公から始める子供たちが、夜学に行かせて貰える、独学で勉強して、その後偉くなる、そういう可能性というのは、非常にわずかだったわけです。それは、一種偽善とも取られるわけで、生活に苦労がなく、三高を出てる梶井(当時のエリートです)にとっては「欺瞞」と映ったのでしょう。
詳しくは佐藤卓己『「キング」の時代』(岩波書店)をお読み下さい。

QスーパードラマTVのビバリーヒルズ青春白書を録り溜めしながら見ているの

スーパードラマTVのビバリーヒルズ青春白書を録り溜めしながら見ているのですが、シーズン8でブランドンが出演しなくなって、ディランが帰ってきますよね?しかし、このシーズンから全く面白くなくなったような気がします。

私自身、ドロドロしたビバリーヒルズに飽きてきたんでしょうか。
約2年間見続けてきたこのドラマともお別れの時期かなとも思うのですが、今後シーズン10の最終回まで見るべきか悩んでます。

今後このドラマは面白くなるときがありますか?またワクワクするような、爽やかなドラマ内容に戻ることはあるんでしょうか。最後までご覧になった方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昔NHKで放送されていた時に全話観ました。、
ブランドン役のジェイソン・プリーストリーは第8シーズンで降板しますよね。
それ以降はケリーが主役になっていくと思います。
私はもともとケリーが好きだったので、そのまま見続ける事が出来ました。
ここまで観たのだから最後どうなるのか見届けてやろうっていう気持ちもありましたし。
爽やかな内容には戻るかどうか・・実はあまり覚えていないんです。
学生時代のエピソードなどは結構記憶にあるのですが
ケリーとドナが一緒に仕事して・・あとの子達はどうだったけ?という感じ。
恋愛よりそれぞれの仕事に関する話が結構多かったような気がします。
第10シーズンで終わるので、せっかくだから最後まで観てみては?

Q岩波文庫と講談社学術文庫の違い

岩波文庫と講談社学術文庫はどちらも知的な内容の本で、少し敷居が高い本ではありますが、岩波文庫と講談社学術文庫ではどちらがさらに敷居が高いのでしょうか?

またそれぞれの出版社の特徴も聞きたいです。

Aベストアンサー

文庫は基本的に敷居は高くはないです(どちらかと言えば敷居を低くする為に作られたのが「文庫」です)。

学術的になものに関して言えば古典的なものが多く、文学作品も含まれる岩波文庫と(どちらかと言えば)新しい学術を文庫化する講談社学術文庫と言うような棲み分けがされているし、「調べたいもの(知りたいもの)が有るか無いか」で選ぶべきものなので「どっちが敷居が高い」と言う様なものではありません。

Qテレビ番組

最近録画の調子が悪く、
録画予約しておいたはずの
ドラマなどが全て録画されていませんでした↓↓

以前ドラマなどの番組を
ネットで見れるサイト?を見つけたんですが
お気に入りに入れるのを
忘れてしまって
どうやって飛んだのか分かりません(汗)

もし知っている方がいましたら
教えていただけると嬉しいです♪♪

Aベストアンサー

パソコンテレビGyao(ギャオ)なら知ってます。

http://www.gyao.jp/

Q講談社のおもしろい漫画・コミックを教えてください

漫画が好きで良く読みます。

自分が好きな漫画を思い返してみると、集英社・小学館・白泉社・少年画報社などなどに集中しており、
講談社が1冊もないことに気づきました。

みなさんおススメの講談社のおもしろい漫画を教えて下さい。
また、講談社の中で非常に評価の高い漫画を教えて下さい。

「おもしろい」「おもしろくない」は人それぞれですので、当方の好みを下記しておきます。
いわゆる普通におもしろい漫画は飽きてしまって、ひとひねり・ふたひねりあるような作品が好きです。

「ジョジョの奇妙な冒険」
「HELLSING」
「ジャングルの王者ターちゃん」
「狂死郎2030」
「海獣の子供」
「ハンターハンター」
「働きマン」(講談社ですね)
「赤い羊の刻印」
「デトロイト・メタル・シティ」

などなど。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

講談社・・・

「へうげもの」山田芳裕
 安土桃山時代を「数寄」で読み解く

「かぶく者」たなか亜希夫/デビッド・宮原
 破天荒な若き歌舞伎役者の物語

「もやしもん」石川雅之
 農大の青春と菌

「少女ファイト」日本橋ヨヲコ
 高校女子バレーボール(関連:「G線上ヘブンズドア」)

「大きくふりかぶって」ひぐちアサ
 ヒクツなエースの高校野球

「バガボンド」井上雄彦/吉川英治
 宮本武蔵

「荒野に獣 慟哭す」伊藤勢/夢枕獏
 獣人たちの死闘

「ラブやん」田丸浩史
 オタでペドでニートのダメ人間

「バジリスク」せがわまさき/山田風太郎
 奇想天外なニンジャバトル。原作は「甲賀忍法帖」

「修羅の門」「修羅の刻」川原正敏
 「千年不敗」の武術「陸奥圓明流」の伝承者の闘い。
 前者は現代を舞台とした(異種)格闘技戦、
 後者はその外伝で歴史上の強者と闘う。

「RED」「仮面ライダーSPIRITS」村枝賢一
 前者は白人に部族を虐殺されたインディアンの復讐譚
 後者はZXを軸とした、1号~ZXまでの仮面ライダーの熱い闘いを描く。

「ヴィンランド・サガ」幸村誠
バイキング達の闘争

「寄生獣」岩明均
人間対怪物の戦いから、「いのち」を描く

「聖☆おにいさん」中村光
キリストとブッダ、二人の聖人が下界でバカンス

「のだめカンタービレ」二ノ宮知子
変人ピアニスト

「花きゃべつひよこまめ」篠 有紀子
ほのぼのファミリー

雑誌で言うと、「イブニング」「マガジンZ」あたり結構面白いのが揃ってると思います。

講談社・・・

「へうげもの」山田芳裕
 安土桃山時代を「数寄」で読み解く

「かぶく者」たなか亜希夫/デビッド・宮原
 破天荒な若き歌舞伎役者の物語

「もやしもん」石川雅之
 農大の青春と菌

「少女ファイト」日本橋ヨヲコ
 高校女子バレーボール(関連:「G線上ヘブンズドア」)

「大きくふりかぶって」ひぐちアサ
 ヒクツなエースの高校野球

「バガボンド」井上雄彦/吉川英治
 宮本武蔵

「荒野に獣 慟哭す」伊藤勢/夢枕獏
 獣人たちの死闘

「ラブやん」田丸浩史
...続きを読む

Q最近のテレビ番組

質問させて頂きます。‥最近とくにテレビのスイッチを入れるとほぼ毎日どの局も二時間のバラエティー番組ばかり‥私は47のオヤジで独身ですが、実家では兄夫婦、2人の娘ともに7時くらいからテレビは点けっぱなしです。私はただ旬のお笑いタレントを起用し、内容のない低俗な番組としか思えないのですが、私と同世代の男性、女性の皆さん、私達の20代頃はまだまだドラマ全盛時代でしたよね?今のバラエティー番組全盛のテレビってくだらないと思いませんか?いかがですか?それとももうくだらないバラエティーしか観ない国民になってしまったのでしょうか?いかがですか?

Aベストアンサー

50代半ばです。

>私達の20代頃はまだまだドラマ全盛時代でしたよね?
25年ほど前、ということですね。
あのころはたしかにTVドラマは華やかでしたが、でも一部を除けばトレンディドラマとか言っちゃって見るに耐えない紋切り型でお粗末な内容のものがほとんどでしたね。
私はあんな浮ついたドラマみたいなものを見るよりは今の芸人のトークバラエティ見ている方がよほど楽しいです。

>今のバラエティー番組全盛のテレビってくだらないと思いませんか?
私が物心ついたころから「今のTVはくだらん」ってい怒っているひとはいました。
まあ、バラエティ番組だけを比べても今よりはるかに下品でくだらない番組は過去にいくらでもありました。むしろ、今の方が抑制が利いている部分があるように感じます。
くだらなかったり下品だったりしても面白ければそれなりの価値であると私は思いますが、それは別の話ですね。

>もうくだらないバラエティーしか観ない国民になってしまったのでしょうか?
地上波はどんどん視聴率が下がっているのは何故か、お考えになったことはありますか?
タダで見られるバラエティ番組以外の見たければ有料チャンネルに加入すれば可能、って時代なんですよ。
質問者様が20代のころのドラマを放送しているチャンネルもあれば、海外ドラマ専門チャンネル、アニメ専門、科学番組専門、邦画専門、釣り専門、歴史ドキュメンタリー専門、色々なチャンネルがあります。
これらのチャンネルの経営が維持できているということは、国民のそれなりの割合が金を払ってそれらを試聴しているってことです。
ですので、くだらないバラエティーしか観ない国民になってしまったわけでは無い、ということですね。

50代半ばです。

>私達の20代頃はまだまだドラマ全盛時代でしたよね?
25年ほど前、ということですね。
あのころはたしかにTVドラマは華やかでしたが、でも一部を除けばトレンディドラマとか言っちゃって見るに耐えない紋切り型でお粗末な内容のものがほとんどでしたね。
私はあんな浮ついたドラマみたいなものを見るよりは今の芸人のトークバラエティ見ている方がよほど楽しいです。

>今のバラエティー番組全盛のテレビってくだらないと思いませんか?
私が物心ついたころから「今のTVはくだらん」ってい怒っ...続きを読む

Q十二国記のホワイトハート版と講談社文庫の違い

私は十二国記のホワイトハート版を持っているのですが、講談社文庫の方でも十二国記が出ていると聞きました。そして、講談社文庫の方では若干の修正があるとも聞いたのですが、どのくらいの部分がどのように修正されたのでしょうか?知っている方かこの違いについて書いてあるサイトを知っている方がいたら教えてください!

Aベストアンサー

対象とする年齢の違いから漢字などの表記を変えてある
と聞いていたのですが・・・

「月の影 影の海」を題材にされたとある卒論研究では
内容変更はないとなってますね。

講談社文庫版が出た時も、特に目立った変更があったとは聞いていません。

先の卒論のサイトは「月の影 影の海 説明 卒業論文」というキーワードで検索してみてHITすると思います。

序章---第三節「研究対象の性格」---第二項の表2に
WH版と講談社文庫版の違いを点数を上げて比較されている部分があります。
主に漢字変換ですが語彙変換がは11とあります。

私は「黄昏の岸 暁の天」から両版を買うようになり、先に出る講談社版を読んでからその後WH版で読み直すというようにしています。

ですから「黄昏」以前の講談社版は買わず、「月の影 影の海」の講談社文庫版は手元になく、語彙の変更11というのを探す事は出来ないのですが
語彙の変更といってもそう表現は変わらないのではないかと・・・

この点に関しては他の方の回答を私も待ちたいと思います。(笑

Qテレビ番組の疑問

バラエティー番組で 人捜しをしています。

他国へ行き、 日本人を 捜すとかです。

空港から 何時間も バスに乗り 訪ね歩く… 住民は 知らないねぇ。 なんて 言い それでも 捜す。


質問ですが
情報(住所、詳しい番地まで、氏名) 無く
他国へ 行くでしょうか?

行った挙げ句、 取材拒否だったら 間抜けですよね。

事前に アポを取り 行くのですよね?

Aベストアンサー

この手の番組は、殆どが作為的で「やらせ」で構成されて居ます。
そういう人が居るには居るのでしょうが、アポなしに探し回る程の制作費、余裕無いと思います。
無限定の制作費が保証されているなら、他の番組の充実に使った方が、マスコミの使命に叶っています。

Q【図説 金枝篇】講談社学術文庫版と単行本版の違い

図説 金枝篇が欲しいのですが講談社学術文庫版と単行本版の
どちらにしようか迷っています。

どちらもいいお値段しますが、講談社学術文庫版の方が文庫で
しまいやすい+価格が比較的安いのでこちらにしようかとも
思っているのですが、講談社学術文庫版では一部内容が
カットされているのではないか、図がカラーではなくモノクロなの
ではないか・・・という不安があります。

どちらの版をも見たことがある方がいらっしゃいましたら
二つの版の違いなど(もしありましたら)教えていただければ幸いです。
それを踏まえてどちらを購入するか決めたいと思います。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

文庫版のみの情報で恐縮ですが、

講談社文庫版は、
 (1) 巻頭の口絵はカラー(上下各巻8頁ずつ)
 (2) 本文中の資料図版はすべてモノクロ

単行本では「(2)がカラー」という可能性もありますが、
文庫の巻末に、
「本書は、東京書籍より刊行されている『図説 金枝篇』(一九九四年)を原本とし、文庫化にあたり上・下巻に分冊したものです。」
とありますので、内容の大きな改訂はないと推察します。

個人的には、文庫版で十分満足できましたが、単行本をお持ちの方の回答が寄せられることを期待します(なにぶん単行本は未見ですので;)

些少な情報ですが、参考になればと思います。

Q過去のテレビ番組

過去に放送されたテレビ番組を見る方法はないでしょうか。
以前放送された巨大病院救命最前線シリーズをもう一度見たいのです。

Aベストアンサー

遠くへ出かけることになりますが・・・
こんな方法もあります。↓↓↓

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=759743


人気Q&Aランキング

おすすめ情報