この度ブルーレイレコーダーを購入しました。

つきまして、普段見ない番組を録画してみようと思うのですが、
いかんせんテレビ事情に疎く、録ってみたい番組が思い浮かびません。
(これまで見ていたのは朝晩のニュース、大河ドラマ、深夜BS1のスポーツ中継くらいです)

ジャンル・局問わず、東京の地上波で視聴可能なおすすめの番組を挙げて頂ければ幸いです。

A 回答 (5件)

日本テレビで日曜夜7時から放送している『ザ!鉄腕!DASH!!』は、毎回様々なアウトドア企画(無人島を開拓する、最高の素材を集めてラーメンを作るなど)にTOKIOのメンバーが「原則的に自力で」挑戦する番組で、ロケ物のバラエティ番組としては最高ですね。

出演者のことを何一つ知らない人でも、企画の面白さだけで十分に楽しめると思いますし、様々な雑学も身に付きます。

また、BS11で火曜夜7時から放送している『ようこそ芸賓館』も個人的に毎週楽しみにしています。
こちらは落語家の柳家喬太郎さんをホストに、落語界から毎回様々なゲストを迎え、トークや話芸が楽しめるバラエティ番組です。
噺家さん以外にお囃子さんなどの裏方がゲストとなる場合もあり、様々な面から落語の面白さを紹介してくれます。
    • 0
この回答へのお礼

早速予約を入れておいて一度見てみます。
ご回答ありがとうございました!

2時間ドラマ(サスペンス)は楽しいですよ。

映画を見る感覚で楽しめます。
    • 0
この回答へのお礼

2時間ドラマや映画なんかも録っておけばいつでも見られていいですね。
ご回答ありがとうございました。

NHKの「きょうの料理」を録画しておくと結構便利ですよ。

• 0
この回答へのお礼

なるほど、料理番組なんかも役に立ちそうです。

マッサンとダッシュ村

• 0
この回答へのお礼

連続ドラマも録っておくと見やすくていいですね、

クローズアップ現代

NHK総合 月~木 19:30
http://www.nhk.or.jp/gendai/index.html
 年度末の特別編成のため、しばらく放送休止していましたが、来週の月曜日(30日)より、再開予定です。
 深夜0時10分より、再放送(その日の放送分ですが、日付は翌日になります)がありましたが、4月の新編成により、無くなるかも知れません。

視点・論点
NHK総合 月~金 4:20
http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/400/
 これも、Eテレで13時台に再放送がありますが、現在は高校野球の放送のため、再放送は休止中です。
 早朝の番組のため、朝が苦手な方は、録画するのにもってこいの番組です。

時論・公論
NHK総合 月~金(日付火~土)0:00~
http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/100/
 「視点・論点」同様、独白型の番組ですが、こちらは、時事問題が中心。この番組は、録画予約の際、注意が必要です。
 放送は、実際の日付で、火~土曜になるため、大半のレコーダーが、「月~土」「月~金」「月
~木」という録画予約は出来ても、「火~土」という予約は出来ません。
 そのため、「月~土」で予約して、日曜深夜の番組(大抵はニュースや番宣スポット、時に海外ドラマの途中や最後が収録されている場合あり)が録画されてしまいますが、これは後で消去するしかありません。
 以上3番組とも、新年度(NHKの場合は来週月曜日から)の番組編成で、放送時間が変わる場合もありますから、NHKのホームページで、確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

政治的・時事的な番組も面白そうですね。
幸い我が家のレコーダーは曜日ごとにそれぞれオン/オフ切り替えられるようです。
ご回答ありがとうございました!