おはようございます。エクセルで印刷する時、印刷したいセルをランダムに数箇所指定したいのですが、(または印刷しないセルをランダムに指定でも良いのですが)。印刷されては困るところが何箇所かあります。使用時には普通にセル入力をして、なおかつ印刷したい箇所と、したくない箇所が点在しています。
ファイル→ページ設定→印刷範囲で複数指定しても印刷出来ません。どこかで間違っているのでしょうか。教えて下さい。わかりにくい説明でしょうが、補足しますので、よろしくお願いします。過去ログではわかりませんでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

条件付き書式はExcel97以降の機能でした。

これより前のバージョンなら読み飛ばして下さい。
セルA1を判定用、A3に条件を設定する場合です。A3を選んで、書式→条件付き書式で出るダイアログボックスで、条件を、「数式が」、「=$A$1=1」に変えます。
書式(F)ボタンを押して、セルの書式設定ダイアログのフォントタブの「色」を白にします。
以下、OK→OKで閉じて、A1に1を入れてみます。指定したセルは見えなくなるはずです。

以下はExcel95でも動くはずです。(未確認ですが。Excel97では確認しました)
印刷範囲を設定し、myArray=myArray(・・・)に印刷したくないセル番地をセットします。
対応するシートのコードウインドウに貼り付けます。登録したセルは印刷しません。

Dim cellColor() As Long

Sub Print_ColorWhite()
Dim myArray, element As Variant '印刷しないセルを配列に設定
Dim RGcot As Integer '印刷しないセル数
Dim cot As Integer 'カウンタ
myArray = Array("A2", "A4", "A6") '*** これは例(印刷しないセルをセットする) ***
For Each element In myArray '登録個数を数える。他に方法は?
RGcot = RGcot + 1
Next
ReDim cellColor(RGcot) AS LONG
For cot = 1 To RGcot '最初の色の設定を保持する(セル毎に色が違うと想定)
cellColor(cot) = Range(myArray(cot - 1)).Font.ColorIndex
Range(myArray(cot - 1)).Font.ColorIndex = 2 '白にする
Next
ActiveSheet.PrintPreview '今はプレビュー。PrintOutに変えれば印刷
For cot = 1 To RGcot '最初の設定に戻す
Range(myArray(cot - 1)).Font.ColorIndex = cellColor(cot)
Next
End Sub
    • good
    • 0
この回答へのお礼

至れり尽せり、回答をありがとうございます。見事PrintOut出来ました。

お礼日時:2001/06/15 17:56

色々、方法はありそうですが、簡単そうな方法をひとつ・・・


セルを1つ判定用に使います。印刷したくないセルを選択して条件付書式で判定用のセルに何か入力(1でも)されていたらフォントの色を白にします。書式をコピーすればかなり自由に非表示個所を変更できます。
判定用セルの設定ミス等が心配ですので、ThisWorkbookのBeforePrintイベントでチェックなり設定をすれば良いと思います。参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。いろいろやっているんですが、なかなかうまくいかなくて、もともとエクセルにはこのような機能は無いのでは?

お礼日時:2001/06/15 07:33

またまた、きりんです。



なんとかなりそうですよー(^^
んと、印刷したくないセルを、複数選択して、
右クリックします。
で、
セルの書式設定から保護のタブをクリックして、
表示しない、をチェックします。
そうすると、印刷プレビューでは表示されませんよー。
でも実際に印刷してないから・・・どうなんでしょ(^^;
いまちょっと、他の作業中で、印刷できない状態なんですよー。
ごめんなさい。

・・とその前に質問なのですが、
列ごとに印刷したくないなら、列ごとに表示しないこともできますよー。

この回答への補足

回答ありがとうございます。セルの書式設定→保護→表示しないにチェックを入れてもプレビューで出てしまうのです。私のエクセルが悪いのかしら?

補足日時:2001/06/13 11:41
    • good
    • 0

印刷したくないセルの内容を消したり移動できないということであれば、


そのセルの文字に文字色の白を設定してはいかがでしょうか。

印刷したくないセルがいつも同じなのであれば、
マクロを作れば、毎回印刷時に簡単に印刷されないようにすることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。気がつきませんでした。早速やってみます。

お礼日時:2001/06/13 11:20

こんにちは。


ちょっと面倒ですが、シートをコピーして印刷したくないセルを
消してから印刷するのは大変ですか?
消す量にもよると思いますが、規則性があるとかでしたら
マクロでセル内容を消すようにすればできます。
根本的な解決法ではありませんが、とりあえず
応急処置と言う感じですみません。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。セルを消したり、移動したりすると、参照している箇所があり、印刷するセル内容が変っちゃうと思いまして・・・

補足日時:2001/06/13 10:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nishi6さんの回答で解決しました。いろいろ考えていただきありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

お礼日時:2001/06/15 18:05

おはよーございますっ!



印刷はちょっと試してないので分かりませんが、
セルを複数指定したいときは、
ctrlを押しながら、セルをクリックしていくと、
とびとびでも、複数のセルを選択できますよー。
(並んだセルを選択したいときは、shiftを押しながらクリックします。)

++セルをアクティブにしたまま、
印刷範囲を指定してあげると、
そこだけ印刷されますが・・・

・・・こんな答えでよかったでしょうか?
見当違いだったらごめんなさい。(^^;

この回答への補足

回答ありがとうございます。複数セルを指定して印刷するとセル1個ことに、1ページごとに印刷されてしまうのです。1枚に印刷されないのですが。

補足日時:2001/06/13 10:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nishi6さんの回答で解決しました。いろいろ考えていただきありがとうございました。

お礼日時:2001/06/15 18:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセルの個数をカウントかつ指定した箇所に数値を表示

エクセル初心者です。
エクセル2010を使用しています。

エクセルで指定された数値÷背景色が塗られたセルもしくは、記号(〇や-や*なんでも)が入ったセルの個数を背景色が塗られたセルもしくは、記号(〇や-や*なんでも)が入ったセルと同じ列に表示したいと思っています。

添付の図で言う黄色い箇所の数値を出すにはどうすればいいのでしょうか。
赤いセルに背景色もしくは、記号を入れた時に、
例えば、Aなら赤背景が1つなので、4÷1で4と下の表で表示させたいです。

背景色の色のカウントなどは調べて分かったのですが、それを応用したいと思うと、検索の仕方が分からず。
説明がうまくなく伝わらない箇所があるかもしれませんが、どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは!
セルの色は考慮せず、単にセルに入力があるか?ないか?だけで判断しています。

↓の画像でC6セルに
=IF(C2="","",$B2/COUNTA($C2:$F2))
という数式を入れ、列・行方向にオートフィルでコピーしています。
これで画像のような感じになります。

※ 実際のデータはもっと多いのだと思いますが、
実状に合わせてセル範囲を指定してください。m(_ _)m

QSUMIF関数で検索条件の指定セルの下の空白セルを指定

関数初心者です、よろしくお願いいたします。
  SUMIF(Sheet2!$C:$C,"あいうえお",Sheet2!$G:$G)
という数式を作りました。
この場合の検索条件C列の”あいうえお”の「2つ下のセル」を検索条件と
したいのですが、その2つ下のセルは文字も数値も入っていません。
(空白のセル)
条件としてC列”あいうえお”とか”かきくけこ”のセルの
常に2つ下のセルを条件にしたいのですが指定はできないのでしょうか。
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは
=SUMIF(Sheet2!$C1:$C65534,"あいうえお",Sheet2!$G3:$G65536)

検索の範囲と合計範囲をずらしてみたのですがどうでしょうか

Qエクセルのセル指定の際、どのセルの隣。など指定できますか?

VLOOKUP関数の中で、通常はA4などセルの場所を指定していますが、例えば『A4の隣のセル』『B5の隣のセル』という指定の方法はできますか?

Aベストアンサー

こんにちは。maruru01です。

右隣なら、

=OFFSET(セル,,1)

=INDEX(1:65536,ROW(セル),COLUMN(セル)+1)

などですね。

QEXCELで、指定セルにある文字列が入っていれば、別のセルに指定文字を入れたい

EXCELで、指定するセルに、例えば「猫」という文字列が入っていれば、
別の指定セルに1という数字をいれ、
入っていなければ、0という数字を入れたいです。

IF関数を使えばよいのかと思ったのですが、
よくわかりません。
すみませんが教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

指定セルをA1とします。

=IF(A1="猫",1,0)

でOKです。
文字列を見るときは、" "で囲めばいいのです。

Qエクセルのマクロで範囲指定をセルに番号を入れて、範囲指定したセルの字の

エクセルのマクロで範囲指定をセルに番号を入れて、範囲指定したセルの字の色を白にして消したいのですが、番号を入れるマクロがわかりません。マクロに記録でA2からB12までのセル内の字の色を白

にする方法は

Sub 字を消す()
'
' 字を消す Macro
'

'
Range("A2:B11").Select
With Selection.Font
.ThemeColor = xlThemeColorDark1
.TintAndShade = 0
End With
End SubでできるのですがD3に開始番号、E3に終了番号を指定する方法がわかりません。ご教授お願いします

Aベストアンサー

>D3に開始番号、E3に終了番号を指定する方法がわかりません。
 ⇒マクロ記録でD3、E3を選択すればコード化されますが、開始/終了番号での振舞はご自身でコード化しない限り、マクロ記録では設定できません。 
  多分、D3、E3に入力される情報によって、対象範囲の該当セルフォント色を変更したいという事ではないでしょうか。
  ならば、D3,E3セルに入力する情報と対象範囲との関連付けを明示しないと問題解決しませんのでこの質問は一旦締めて、再質問しては如何でしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報