人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

24歳男性です。
私は日頃から他人と会話をしていても、自分の素直な気持ちを伝えるというよりは、この様なことを言われた場合はこの様に返答すればいいという形で他人と会話をしております。

ですが、高校時代の友人または同期からお前の素をみたいなどと言われることがあると、自分の素直な気持ちがわからず少し悪ぶって話したりすることが多いです。これも素直な自分なのか?と言われるとわかりません。

ネットの方と先日お話をしたのですが、少し話しやすい方でその方にいろいろ自分の話をしたのですが、「なんだかalufaraven2さんは没個性という気がするし、周りに合わせ過ぎて自分を見失っている気がする」と言って頂けました。

実は思い当たる節があり、子供の頃から自分の好みをおかしい、普通はこれが好きになるんだよ。みたいな言い方をされて、あ、じゃあ自分の好みは勘違いだったのか...と好きでもないものを好みだと思い込んでたことがあります。

また子供の頃から自分の思いや行動を客観的に見る癖があり、例えば吃りが一時期酷いときももしかしたら、自分はこれをわざと演技でやっているのではないか?と疑っておりましたし、父親には「てめぇわざとやってるんだろ?!」と怒鳴られてしまい、やっぱり自分は無意識に演技でやってるのかも思った記憶があります。

この年齢になっても自分はどんな思いを持ち、どんな気持ちを感じてるのかわかりません。

素直な気持ちも考えてることもわからないから、人と心が通えないというか...

どうしてこうなのかな?って考えた時、自分は生まれつき感情もなくて知性の低い人間なのかな?って思ったのですが、知的障害の方と話してもむしろ僕よりいろいろ考えてるという印象ですし、知能とはどうも関係はない様子でした。(僕も軽度知的障害の一歩手前です)

もう一つ思い当たる節が家族との関係性なのかなと。

僕自身はそんなに気にしてたかな?と思う節があるのですが、まず父親が本当にオラオラ系の男性で僕達兄弟、母親が何か失敗してしまった時にしっかり理由を伝えて叱ってくれればよかったのですが、感情的にブチ切れてしまうので「てめぇ、こら殺すぞ!」なんて幼少期から言われて育っております。

ちなみに父親は自分が本当に良い父親だとと思っている様で、この家にお前らは生まれてよかったんだぞ〜?なんて言っていたので自分もそうなんだと素直に思っておりました。

母親はとても優しい方で子供の頃から大好きで、父親の言うことに反抗?しただけですぐに「育てて貰ってるのに親に反抗する奴は家をでていけ!」とよく言われて、部屋で泣いていたりしていました。その中、心配してくれた母親がこっそり、父親が僕に食べさせないで放っておけと言っていたのに食事を持ってきてくれたり、自分の中ではまだ母親に対しては愛情は残ってるように思います。

でもやはりこう言う家庭環境でしたから、母親も父親の威圧感で参ってしまい、ヒステリックに怒鳴ってくることも多々ありました。(今は離婚してかなり温厚です)

こんな家庭環境でしたから、父親の言うことは絶対服従。「ママ、パパ」というだけで「パパ、ママだろ?」わざわざ訂正を求められたり...

高校時代まで反抗期もなく訳あって宗教を信仰することになり、なぜか宗教嫌いな父親が一番熱心に信仰してしまい、表面上穏やかにはなったので、本物なのかな?と思い自分なりには信仰をしてみたんです(信じてはないし、心の底では嫌だった)

父親に「ここは本当の神様がいるんだな」という言葉に素直な気持ちを言いたくて「俺はまだ信じ切れてないかな?」と伝えたら、「お前はダメだな...」と。

その言葉が悲しかったのか、なんなのか。
でも自分は間違ったことを言ってしまったと思い「うそうそ信じてるよ!」と。

父親は「なんだわかってるじゃねえか」と。

僕、親に褒められたのって素直なところだけなんですよね。それまでは出来損ないのいじめられっ子だったので、情けないと言われてましたし。

こんなところでこんなこと書いても仕方ないのかもしれないけど。


今、自分の悩みは、

ここまで親に反抗しない自分は異常ですよね?ということ。

感情や考えてることがわからない、そんな自分をどうしても治したいから、方法もしくは相談する場所を教えてもらいたいということです。

長文になってしまって読みづらかったら申し訳ありません。

質問者からの補足コメント

  • 異常だと思う点は、あと一つあります。
    自分の考えてること、感情がわからないという点はやはり普通ではないですよね?

      補足日時:2015/03/24 09:26
  • 回答ありがとうございます。

    ちょっと心がほっこりしたり、逆に疑問を感じ、あー、それはあるなぁと納得したり...いろんな気持ちを持ちつつ回答文を読ませて頂いています。

    回答に対する補足、御礼などは必ずさせて頂きたく思いますが、一人一人のご意見を読んでちゃんと向き合ったコメントをさせて頂きたく思うので時間がかかるかと思いますがご了承ください。

      補足日時:2015/03/24 13:50

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

成人して家庭をもってる息子が二人いるおじさんです。


率直ないい質問だと思って読みました。
あなたは心優しい人です。何も問題はありませんね。
ご質問を読むと、やはり父親の影響が大きいと感じました。
時々お父さんのような人を見かけます。
お父さんは傲慢過ぎますね。
お父さんは、多分かなり甘やかされて育ったのだと思います。
家族とはいえ、一人一人は自立した人間です。
それは父親であっても尊重しなければいけません。
お父さんはその自覚が薄いようです。
もうそろそろ、あなたは父親から自立しましょう。
今はまだ、心が父親の配下にあるようです。
両親に育ててもらった感謝を持ちつつ、一方で自立した人間として自分を作っていきましょう。
今日からいっぺんに変われるとは思えません。
でも、日々自立を心がければ、友人とのコミュニケーションもスムーズになるでしょうし、自分に自信がもてるようになりますよ。
もう、自分を責めるのはやめましょう。
大丈夫ですよ。
さあ、明るく!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答を見てほっこりしました。回答ありがとうございます。
父親は一応甘やかされたどころか愛されてないようです。
もともとは虐待をされていたとか……だから自分たちには暴力は絶対ふるわないと決めて育ててくれたみたいです。

言葉の暴力とか威圧感ははんぱなかったですけどね、その辺りは感謝というか父親も大変だったんだなぁって思います。

心が支配下かぁ……父親とはまだ連絡を取り合っていたのですが、どうしても心を許してしまい脱退した宗教に入信させられそうになったので、絶ちました。

今度自立するまでに実家を出ることを考えています。

回答ありがとうございます♪

お礼日時:2015/03/24 19:03

天国君です。



ご丁重なるコメントを頂戴して感謝します。

ご質問がありましたので回答したいと思います。

>自分はこれをわざと演技でやっているのではないか?・・父親には「てめぇわざとやってる
 んだろ?!」・・やっぱり自分は無意識に演技でやってるのかも思った記憶があります。

この部分が少しだけ気に成りました。

多分、貴方はその場を凌ぐ術が卓越しているのだと思います。柔軟な発想で誤魔化そうとして
いますね。これは、貴方の利点であって欠点でもあります。
しかし、頻繁に使っているとすると、問題ありなのか?という事です。

誠実な対応が大事だと思いますので、相手に解る明らかに真実では無い表現は・・・?

私が、感じたのですから間違っているかも知れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度丁寧な回答ありがとうございます。
もっと長文で書ければ長く書きたいところなのですが...

子供の頃から親に対して怒られることをやると、自分は何か親が怒るとわかってるのにやっているような気がしていました。だからなんだろ...。悪い子というか、親をわざと困らせたがっているのかな?と。

なるほど、その辺りが柔軟な発想と捉えた箇所なんですね。確かにこれは否定できないかもしれません、どうしてもその場凌ぎの言葉を言ってしまうことがあるので、その事に関して悩んでることもあります。

相手の顔色を伺い、相手な納得する意見を言ってしまうのは昔からです...。最近はその辺りは意識して、少し間を置いてから考えるようにしていこうと思います。

決して相手を騙してるつもりもないのですが...この辺りが自分がわからないという箇所ですね。

お礼日時:2015/03/26 13:36

天国君です。



貴方は24歳ですね。その頃には子供が一人居ましたね。そう考えると貴方より自立していたと言えるかもしれません。文章全体からする印象は、少しも変ではありませんよ。素晴らしい柔軟な発想ですから全く問題がありません。貴方は、自分を冷静に判断できる凄い人です。また、口が悪いが、優しいお父上だと思います。ただ、表現が、乱暴なだけだろうと思います。なので、頑固者だと思います。


上から目線ですみません。人間とは、欠陥だらけでそんなに小難しい事を考えて毎日を過ごしている人なんかは、居ないと思います。なので、あまり他人と比べた時に、自分は劣っているとか変だとかを考えない方が良いと思います。まあ~みんな変なのです。逆に言うと、どんな人が、完璧なのかと聞きたい位です。


そこで、何がいけないのかと、お聞きになりたいと思いますが、人格にブレがある事ですね。ある時は優しい人、ある時は短気な人などと二重人格的な人は、信用されないという事だと思います。それを決定する人間の基準が「キャラ」だと思います。


「キャラ」は、他人が貴方を見た時に、どんな人間なのかは勝手に決め付けます。その思い込みで人格を判断されています。なので、良い人、悪い人、普通の人だと思っていますから、その人個人が、どんな人なのかを深く考えません。全く関心なんかはありません。ただ、自分に都合が良いか、生き方が同じか、趣味が一緒か等の一部分で反応してお付き合いしているだけですから、真の友達なんてものは、殆ど都市伝説に近いものだと思います。他人に無関心が正解です。


長い人生の中で親友が出来るとすれば、ほんの2~3人位が、平均的だと思います。なので、疲れる演技なんかしてみても、既に貴方は、バレていると思って下さい。肩を張らず、自然体が一番だと思います。


貴方は、あまり他人を気にしすぎているのではと思われます。なので、怒りたい時には、節度ある怒りをぶつけて、楽しい時は大いに笑って、悲しい時は泣くだけです。それを無理に演技するから疲れてきて脳が反応しないので、私はいったい何を考えていたんだろうと思う事があるかも知れません。でも、それのどこが悪いの?といっても何にも悪くないのが一般的です。


そこで、私の提案は、自然体に生きる事と、一般常識的な他人に迷惑をかけない、自立する事、他人を気にしない事などをお考えになれば完璧ですから貴方の性格を大きく変える必要なんかは全くありません。所詮、人間は欠陥だらけですから無理に聖人君子になる必要もないと思っております。所謂、開き直りの人生ほど気楽な事はないと思います。


私は、我儘勝手に生きておりますが、他人に迷惑をかけるほど悪党な生き方をしておりません。以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
父親が優しいという意見は間違ってないと思います。

文字数が限られてしまっているので短文になってしまうことをお許しください。

僕はそんなに柔軟な発想の持ち主でしょうか?どこでそう感じましたか?

また人格がぶれるとはどこでそう感じましたでしょうか?

僕の素って何も思ってないし、どちらかというと一人の時に日向ぼっこしながら、幸せを感じながら鳩や猫を眺めるのが好きってぐらいですからね...

あ、でも一応それでも人と素で話すことを心がけてはいますので、最近友達といろいろはなせるようにはなったかな?という印象です。

ちょっとだけ最近は幸せを感じる時間が増えました。

お礼日時:2015/03/26 11:21

お礼について。


考え方とは、誰にとっても意図的なものですよ。で、感情とは、その動力です。ですので、あなたには自分を動機付けする感情が充分にあり、だからこそ意図的に考え方なりをここに持ち出して来たといえるでしょう。そのプロセスがこの質問です。これは、事実です。その事実を認めたがらない事がこの質問の核心です。
感じる心の量的なものに満足出来ないのかも知れません。自分を満足させる程の量がそこにないから、足りない事を「無い」と表現しているのかな、とも見えます。でも、その感情をあなたが無視するならば、枯れるだけですよ。育たないですよ。
で、求めるとは他者への要求です。それは、今現在のあなたにもあります。でも、要求していない振りを続けているんです。他者への要求を動機付けする程の感情が自分にはないから、要求するはずがないという
建前です。あなたは、他者に求めて苦しむ事を避けているんですよ。何故なら拒まれる事に耐えられないから。それは、自分の感情を揺さぶる事だから、避けているんです。
これをひっくり返して、本当にあなたに感情が無いとするならば、何故にここに父親の事を持ち出すのかしら?その動機は、何処からきたのですか?また、感情が無いなら、何故にあなたに関する周囲の反応なりを気にかけるのかしら。だから、私としましては、あなたには感情に裏付けされた意図があって、独自の考え方を構築していると、言わざるを得ません。
自分が安心していられる程度の感情量を保っていたいのですよ。でも、それでは満足は得られない。要求が満たされない。ある感情が役に立たない。だから、「無い」と表現したくなるのだと、思います。
    • good
    • 1

お礼について。


考え方とは、誰にとっても意図的なものですよ。で、感情とは、その動力です。ですので、あなたには自分を動機付けする感情が充分にあり、だからこそ意図的に考え方なりをここに持ち出して来たといえるでしょう。そのプロセスがこの質問です。これは、事実です。その事実を認めたがらない事がこの質問の核心です。
感じる心の量的なものに満足出来ないのかも知れません。自分を満足させる程の量がそこにないから、足りない事を「無い」と表現しているのかな、とも見えます。でも、その感情をあなたが無視するならば、枯れるだけですよ。育たないですよ。
で、求めるとは他者への要求です。それは、今現在のあなたにもあります。でも、要求していない振りを続けているんです。他者への要求を動機付けする程の感情が自分にはないから、要求するはずがないという
建前です。あなたは、他者に求めて苦しむ事を避けているんですよ。何故なら拒まれる事に耐えられないから。それは、自分の感情を揺さぶる事だから、避けているんです。
これをひっくり返して、本当にあなたに感情が無いとするならば、何故にここに父親の事を持ち出すのかしら?その動機は、何処からきたのですか?また、感情が無いなら、何故にあなたに関する周囲の反応なりを気にかけるのかしら。だから、私としましては、あなたには感情に裏付けされた意図があって、独自の考え方を構築していると、言わざるを得ません。
自分が安心していられる程度の感情量を保っていたいのですよ。でも、それでは満足は得られない。要求が満たされない。ある感情が役に立たない。だから、「無い」と表現したくなるのだと、思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

思考とは意図的なものだったんですね。当たり前といえば当たり前かもしれませんが。
感情がその動力というのはわかりますし、感情の量が足りないからないという表現をするといのも納得いきます。

他者への要求とは何でしょう?
やはり愛情とか、もしくはそれ以外のものなのでしょうか?
んー、ちょっと自分でもそこまで意識してはいなかったので難しく感じるのですが、ふと昔にちゃんと理由をつけて叱ってくれていれば、父親に対して尊敬したし愛情を感じれたんだろうなぁと今考えるときがあります。

確かに感情を揺さぶられるのは嫌かもしれません、穏やかな心境でありたいと思うのは本音かもしれません。昔は僕はかなり短気でしたし、でもそんな自分が嫌でしたから。

今は穏やか温厚といわれるようになりましたが、怒りの感情すら感じなくなってしまったのはなんだか大切なものを失ってしまった気分ではあります。(時々少しだけ感じます。)

お礼日時:2015/03/24 21:28

こうして質問内容を読みますと、あなたにはあなたなりの物事への思考性がありますし、感情も具体的に現れていると感じます。


何故、それを自分の考え方として、自分の感情としてあなたが自覚する事が出来ないのかな、という事を考えます。それは、やはりあなたが自分の考え方や感情を自分のものではない、と思いたいからですよ。
親に反抗したいあなたがいた、けれどしなかったのは、親があなたよりも弱い存在だったからです。あなたにやっつけられると立ち所にやられてしまいかねない親だからです。だから、あなたは反抗をする事が出来なかったんです。異常な事でも何でもなく、自然な成り行きですよ。保護者と被保護者の立場が親子で逆転した家庭だったのですね。あなたが被保護者である場合は、あなたが育つ毎に、保護はもう要らないという事で反抗を手立てとして関係から脱出出来ますが、この関係ではあなたがいくら育っても立場が変わらないから、あなたはこの状況から抜けられないのです。
でも、人は手に入れた環境の中で精一杯足掻くしかない。今あなたが考えることは、本当に、あなたの保護がいつまでも必要な
親かどうかではないでしょうか?必要のないものをいつまでも与えようとしていませんか?親も子供と暮らす中で、育つんですよ。もう、必要ないのなら手を引いては如何でしょうか?或いは、立場を変えて求めていっては如何でしょうか?相手に求める経験は、とても辛い経験になると思います。あなが、避けている事はそういう事だと思うのです。でも、その辛い事をやった者にしか与えられないその先があるんですよ。
ひとつの物の見方として、私が感じました事をお伝えしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、回答ありがとうございます。

>>あなたなりの物事への思考性があります
これも意図的に物事を考えよう考えようとしてきた結果だと思います。
本当、何も物事を考えてないような人間だったので……。

>>感情も具体的に現れていると感じます。
これも難しいです。その文章を書いてると、感情は湧いてくるのですが、それが本当の自分の感情なのか?それとも書いているからその気になってしまうのか?とも思うことがあります。

>>親に反抗したいあなたがいた、けれどしなかったのは、親があなたよりも弱い存在だったからです。

親に反抗したい自分ですが……。
どうだったのかな……決して全く反抗しなかった訳ではないですが、さすがに理不尽なことには反抗していたようです。裸足で外に逃げ出してわざと父親を怒らせたり。

>>立場を変えて求めていっては如何でしょうか?

求めるとは何を求めるのでしょう?

お礼日時:2015/03/24 18:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q本当の自分がわからない。今の自分が嫌い

自分の事が好きになれません。
私は昔から人の目や他人の評価を気にしてばかりいます。
今、結構いい歳なのですが、私はどういう性格なのか、どうしたらいいのか、自分で考えても分からないです。でも幸せにはなりたいのです、どうしたら良いかわかりません。
助けてください、悩んでいます。

子供のころから親が厳しく過干渉で、逆らうのが怖くて親の目を気にして生活していました。家族で楽しく会話をした記憶がありません。小学生のころから何かにつけ「勉強しろ」とばかり言われていました。逆らうと殴られました。友達との付き合いも嫌われないように「そうだね」と肯定ばかりして、自分の意見を言えずに注目されるのが怖くてビクビクしていました。テレビを見せてもらえなかった家なので、友達との会話にもついていけず、でも馬鹿にされるのが怖くて「見た見た」と嘘ばかりついていました。そんな私に親は、「お前は友達の中で底辺なのか、情けない」と言われたことがありました。私はイエスマンでした。

18歳を過ぎて親元を離れて、化粧やおしゃれをし始めたころから、おこがましいですが「美人だね」とよく言われるようになり、声をかけてくれる男性も何人かいました。「好き」とか「付き合って」と言われると、なんだか自分も好きになった気になって、告白された人とほとんど付き合ってきました。付き合っているときは真剣に好きでしたが、どう接していいかわからず「嫌われないように」としていたのが良くなかったのか、ほとんどの人は「重い」「疲れた」と言って去っていきました。

自分の意見を言わないとダメだと思って、少しずつですが職場でも意見を言うようにしていきました。ただ、私は空気が読めないのか、「主張をした」つもりでも、相手を不快に思わせることが多く、同世代の女子たちに引かれてしまったり、職場の同僚にも疎まれたり、「やっぱり私はダメなんだなあ」と思いました。

最近別れた彼氏とたまたま同じ職場になってしまい、衝突した際に暴言を吐かれ、ストレスで髪の毛が細くなって抜け毛が多くなってしまいました。それでも仕事だからという事で意見を主張していると、今度は元彼のほうが病んできたようで、私は人を嫌な思いをさせてばっかりだと自己嫌悪に陥っています。

長文になりましたが、自分がこれからどうやっていけばいいのかわかりません。
カウンセラーには、自分のいいところを伸ばしたらいいと言われましたが、そもそも自分の性格がどのような性格かが自分でわからないです。
でも幸せになりたいです。結婚して幸せな家庭を気づくのが夢ですが、付き合った人は皆私と一緒にいると気持ちが冷めて去っていくので、私は誰にも好かれないのでは、ずっと1人なのでは、と思います。
もう自分が良くわかりません。どうしたらいいでしょうか。

自分の事が好きになれません。
私は昔から人の目や他人の評価を気にしてばかりいます。
今、結構いい歳なのですが、私はどういう性格なのか、どうしたらいいのか、自分で考えても分からないです。でも幸せにはなりたいのです、どうしたら良いかわかりません。
助けてください、悩んでいます。

子供のころから親が厳しく過干渉で、逆らうのが怖くて親の目を気にして生活していました。家族で楽しく会話をした記憶がありません。小学生のころから何かにつけ「勉強しろ」とばかり言われていました。逆らうと殴られま...続きを読む

Aベストアンサー

周囲の評価は気になって当たり前です
他人に認められたい、そう考えるのはごく当たり前ですよ


他人に嫌われたくなくてビクビクしてしまう、ということですか
そうですよね、私もそうです
あなたは他の人に自分のせいで不快にさせてしまうことが苦痛になっているんでしょうね
それで自分に対して敵意を向けられるのが何よりも嫌なことでしょう

あなたは優しい、心の豊かな人です
あなたはこのことに自信をもって良いんですよ


以前交際していた男性がはなれていったり、暴言を吐かれたりしたということについて
あなたに問題はないんですよ
それらの男性たちはあなたの容姿に惹かれて近づいてきただけの獣です
そんな男性たちにあなたが心を痛めることはありません
「重い」「疲れた」などという男性は大抵ろくな男ではありません

あなたは、あなたを理解してくれる男性と付き合えばいいのです
あなたはそのままで良いのです
嫌われたって良い、そう思える余裕を持ち、自分のしたいように出来るようになれればいいですね

自身をもて、といわれても簡単には出来ませんよね
大丈夫です。ゆっくりと自分を認め、それを少しずつ周りに見せ付けていけばいいのです

私でよければまたお話を聞きましょう
がんばってくださいね

周囲の評価は気になって当たり前です
他人に認められたい、そう考えるのはごく当たり前ですよ


他人に嫌われたくなくてビクビクしてしまう、ということですか
そうですよね、私もそうです
あなたは他の人に自分のせいで不快にさせてしまうことが苦痛になっているんでしょうね
それで自分に対して敵意を向けられるのが何よりも嫌なことでしょう

あなたは優しい、心の豊かな人です
あなたはこのことに自信をもって良いんですよ


以前交際していた男性がはなれていったり、暴言を吐かれたりしたということについて...続きを読む

Q「考えがまとまらず、混乱し、上手く説明する事が出来ません」

「考えがまとまらず、混乱し、上手く説明する事が出来ません」

人と話し合いになった時、思考が混乱して全く会話に出来ず困っています。

考えがまとまらないというよりは、「フッ」と全てが無になる感覚です。
「あれ?自分は何を考えていたのだろう?」「何を話す予定だった?」
といった感じです。

普段の会話や意見交換では問題は無いのですが、
特に、言い合いや喧嘩等、多少興奮した状況で論争する時に顕著に現れます。
勿論、上記のような状況では相手も興奮しているので、
場の空気は最悪になってしまいます・・・。
時間をかけて、ゆっくり一人で考え、思い出し、
紙やPCにまとめると特に問題は無いのですが・・・。
とは言え、後日まとめてお話しますとも言えませんし・・・。
私自身、憤りは無くならないので釈然としません。

また、感情が先に出て言葉が付いてきていない気がしています。
思った事が口で説明出来ないといいますか・・・。
(語彙力が足りないのかもしれません)
さらに言いますと、主観で考えた結果ばかり気にして、
起こった出来事自体はつい忘れてしまうという事も頻繁にあります。
例えば、(○○をされた→なんて失礼な人なんだろう?)
この場合、「失礼な人だ」という気持ちばかりが残り、
○○の部分は殆ど明確に覚えていません。
もしかしたら、これが原因で混乱を引き起こしているのかもしれません。


軽く、自己啓発書の類等も読んだりはしてみましたが、
今の問題に対して納得のいく本は見当たりませんでした。
なにより、私自身、何が問題なのかいまいち掴めていません。
うつ病の可能性も考えています。

以上を考慮すると、
・病院で見て貰った方がよろしいでしょうか?
・それとも、意識を変える事によって改善されそうでしょうか?

病院ならば、何科で見て頂くのが良さそうでしょうか?
また、お勧めの本等がありましたら、合わせて教えて頂きたく存じます。

不明確な内容なうえ、質問につぐ質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

「考えがまとまらず、混乱し、上手く説明する事が出来ません」

人と話し合いになった時、思考が混乱して全く会話に出来ず困っています。

考えがまとまらないというよりは、「フッ」と全てが無になる感覚です。
「あれ?自分は何を考えていたのだろう?」「何を話す予定だった?」
といった感じです。

普段の会話や意見交換では問題は無いのですが、
特に、言い合いや喧嘩等、多少興奮した状況で論争する時に顕著に現れます。
勿論、上記のような状況では相手も興奮しているので、
場の空気は最悪になってしまい...続きを読む

Aベストアンサー

皆さんは、心療内科や精神・神経科へ行くことをお薦めになるでしょうが、その前に「脳神経外科」へ行って脳のMRIを取って貰いましょう。
「健忘がひどい」などと適当に「ウソ」をついて保険がきくようにします。
理由が無いのに調べて貰うと高価につきます。
まず、脳内に物理的な損傷が無いことを確かめると、非常に安心出来ます。
もし運悪く損傷があるときはしっかり診て貰いましょう。
一歩一歩前進すればいいのです。

Q言われたことがうまく理解できない障害?

上司から指示を受けて、やったことが指示と違うということが多くて悩んでいます。

メモしても、そのメモ事態がポイントがずれているから始末に置けません。

指示したことと違うと言われて、再度説明を受け、実施したことがまた違うということも良くあります。
お互い嫌ですよね・・・・

どなたか、このようなタイプの私にコツのようなものをアドバイスいただけないでしょうか?

実は、これは自分は一種の障害なのかな?とも思っています。

というのも、メールを見ても話し言葉でないと理解できないことがあるのです。話し言葉でないと文章が理解できないのはなんとか(名前はわかりませんが)症というそうです。

簡単なことじゃないかといわれるたびに、気持ちがブルーになります。

Aベストアンサー

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の中の知識の中で考え理解しようとして、結果的に自分の中で新しいことを作ってしまい、相手の指示内容と異なってしまう。
(これって自分では気がつかないんですよね。これが正しい、あの人はこう言っているって思い込んじゃっているから・・・・・)

【私生活において】
私はそうなのですが、私生活において、結構流されてすごしていませんか?つまり、なぜ?なんで、って考えて自分で納得し、理解してから行動する。とりあえず、よくわからないけどやってみますか??
ではないですか?
「お前の行動は私生活にもにじみ出ているんだよ」って私は言われました・・・


【対策】
自分自身の主観的な思い込みはやめる。
相手が何をしてほしいのかを整理して考える。
 何をしてほしいのか
 何でそれをしてほしいのか?
 どういうOutPutを望んでいるのか?

私自身も半分くらいしか理解できていないので正確にかけなくてごめんなさい。
もし、相手の指示が悪ければ、相手に対して指示を明確にさせてあげるくらいのレベルになりたいですよ。

【読むべき本】
これは、考えることができない自分。物事を順序だてて整理できない自分にいつも怒っている上司がアドバイスしてくれた本です。

1.考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則
バーバラ・ミント (著)

2.ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス
エリヤフ ゴールドラット (著)

この2冊はかなり有名のようです。
私が今読み終わった本は、
考えるプロが明かす「思考の生活習慣病」克服法
 船川 淳志 (著)

です。この本を読んで、心が痛かったです。
なかなかお勧めですね。
ザゴール2は読み物(物語)みたいなので読みやすいそうです。ただ、何も考えずに読んだら何にもならないぞ。と言われました。。。。

masadayoさんと私を一緒にしては大変失礼かもしれませんが、私も相手の言っていることを正確に理解し、相手が望む以上のパフォーマンスを出したいと努力しております。これは病気ではなく、今まで訓練していなかっただけですので、どんどん訓練してこんな状況から早く抜け出たいですね。
お互いがんばりましょう。

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の...続きを読む

Q言葉が頭に入ってこない、頭が働かなくて困っています

言葉が頭に入ってこなかったり、頭が働かず考えたくても考えられず、また考えがまとまらなくて困っています。
(投稿カテゴリーを間違えていたため、改めてこちらで質問させて頂きます)

精神的に万全ではなく、専門家にあたったわけではありませんが、一年ほど憂うつ状態が続いていました。今はだいぶ落ち着いてきたのですが、今でもまだ些細なことで泣きたくなったりなかなか頑張りが利かないこともあります。
この状態も関わっているのではないかと思っているのですが、

・人の言葉や本の言葉が頭に入ってこなくて、その内容が理解できない
・考えがまとめられない
・そもそも考えようとしても頭がにぶったように考えられない

このような状態に度々なってしまい、困っています。一日の予定も立てられないこともありますし、人の話が理解できないため相談をしたり聞いたりすることも難しいときがあります。
今も、後頭部にもやもやとした違和感を覚えますが、何とか考えがまとめられていますが、複数のことをまとめたり考えたりするのは辛いです。大学4年で、論文をまとめているのですが、なかなかうまく進められず、困っています。
何か少しでも改善できる方法はないでしょうか?

言葉が頭に入ってこなかったり、頭が働かず考えたくても考えられず、また考えがまとまらなくて困っています。
(投稿カテゴリーを間違えていたため、改めてこちらで質問させて頂きます)

精神的に万全ではなく、専門家にあたったわけではありませんが、一年ほど憂うつ状態が続いていました。今はだいぶ落ち着いてきたのですが、今でもまだ些細なことで泣きたくなったりなかなか頑張りが利かないこともあります。
この状態も関わっているのではないかと思っているのですが、

・人の言葉や本の言葉が頭に入...続きを読む

Aベストアンサー

何かひどい出来事が起こってそれから立ち直れてない場合こういうことが起こります。

思い当たることはありませんか?

それが何であるかわかれば、それにどういう風にすればいいか答えます。

でも何も思い浮かばないなら、無意識の作用かもしれません。卒業を心の底では嫌がっているので、考えたくないと言う思いを引き起こしているのです。

社会に出る恐怖心がそうさせているかもしれません。でも社会で何があろうとやっていけるものです。困ればまたここで相談すればいいだけですから、それを心の底から理解すれば解消できると思います。

しばらくこれをやってみてください。一人でやるのはなかなかでしょうからアドバイスをするカウンセラーを見つけてやってみてください。

Q「うつ」と「甘え」の違いがわからない(長文です)

うつ病って要は、本人の怠惰さからきているものではないんですか?
怠けたい・・・面倒くさい・・・「病気」と言うより、「甘え」という感じがします。誰だって、仕事は休みたいと思うものです。
うつ病と本人が主張すれば、仕事も休め、周囲も気遣ってくれるわけです。作りやすい逃げ道にも思えます。

うつを主張している方々にも本当に重篤な心の病として苦しんでいる方がいるというのは理解できます。こんなことを書けば、病気の本人や、そういった方々のケアにあたっている方々にとても失礼だとも自覚していますし、申し訳ないと思います。
ただ、全ての方が本当に病気なのでしょうか。
単なる甘えなのか病気なのか。

私は、ここ最近ずっと無気力、不快感、嘔気、頭痛、全身倦怠感などに悩まされています。死にたいと思うこともあります。
朝は中々起きれず、仕事に行きたくないというのは毎日です。
人間関係にも悩み、人と話すことにストレスを感じます。
一日中、何もせず何も考えず、布団にくるまっていたいと思うのです。

周囲からうつ病の可能性を指摘され、臨床心理士の方にカウンセリングをお願いしたところ、テストではうつ傾向が出ていました。

しかし「私は自分に甘えているだけなのかもしれない」と思うようになりました。誰だって悩みはあり、滅入ることもある、これがうつであれば、ほとんどの人間がうつにあてはまるような気がします。
「うつ」と「甘え」の境界線がわからないのです。
私自身、うつであれば然るべき医療機関において適切な治療を受けたいです。また、甘えと錯覚する場合があるなら、自分自身に喝を入れ、仕事に集中しなければなりません。「うつ」に対して敏感になっている世の中、「私はうつです」と言えば、周囲は必ず気遣うでしょう。
しかし、果たしてそれでいいのか・・・。

うつ病に苦しんでいて、この文章を読んで気分を害された方がいましたら、本当に申し訳ありません。

うつ病って要は、本人の怠惰さからきているものではないんですか?
怠けたい・・・面倒くさい・・・「病気」と言うより、「甘え」という感じがします。誰だって、仕事は休みたいと思うものです。
うつ病と本人が主張すれば、仕事も休め、周囲も気遣ってくれるわけです。作りやすい逃げ道にも思えます。

うつを主張している方々にも本当に重篤な心の病として苦しんでいる方がいるというのは理解できます。こんなことを書けば、病気の本人や、そういった方々のケアにあたっている方々にとても失礼だとも自覚し...続きを読む

Aベストアンサー

ウィキペディアには有志の方々が、こうまとめています。(一部抜粋)

うつ病(うつびょう、鬱病、欝病)とは、気分障害の一種であり、抑うつ気分や不安・焦燥、精神活動の低下、食欲低下、不眠などを特徴とする精神疾患である。

うつ病は、従来「こころの病気」とされてきたが、最近の研究では「脳の病気」ととらえ、うつ病患者の脳内に不足している脳内物質(ドーパミン、ノルアドレナリン、セロトニンなど)の分泌を促進させる薬物療法などが主流になってきている。

成因
うつ病の成因論には、生物学的仮説と心理的仮説がある。 ただいずれの成因論もすべてのうつ病の成因を統一的に明らかにするものではなく、学問的には、なお明確な結論は得られていない。 また治療にあたっては、疾患の成因は必ずしも重要なものではない。スキーで骨折したのか、階段から落ちて骨折したのかによって、治療が変わるものでもない。治療場面では、なぜうつ病になったかという問いよりも、今できることは何かを問うべきである。この意味で、成因論は、学問的関心事ではあるが、臨床場面での有用性は限定的である。

等、丁寧にまとめてあります。只、うつ状態であれば(それだけではないですが)、思考すること自体がきついと思う思われるので、出来るだけ分かりやすい言葉で、簡単に書きます。

●上記のように、「今出来ることは何か」これに尽きるのではないかと思います。

定番の説明で行くと、
・真面目なLVが高い程なりやすいとか、
・責任感が強い人
・追求型人間
とか有りますね。
大まかに捉えると、妥協しないタイプがなりやすいそうです。
たしかに、言葉は悪いですが、ノーテンキな人や、自己中心の人は
少ないです。人に迷惑をかけて悪いと思わない人に関しては、
(まじめな話、正式医学用語○○バカという病名です。)

●更に現場の立場から言うと、
(1)自分の理想と違う体、職業、恋愛、人生に対する絶望の度合い
(2)生活習慣
(3)生活リズム
これを付け足します。

(1)に関しては、そのままです。
(2)は、食事のバランスが悪いとか、見落としがちな所が発端ということがあります。
(3)これは、日光に当たらないとか有る程度の生活リズムがずれるとかで、体内時計が狂うとか、体調が狂うとか。

●私は、特に、食事を大事にして欲しいと思います。(短時間で作れて、食べ易いもの)
連鎖するからです。
順番は前後したりするにせよ、↓
食事バランスが悪い

体調が悪い・だるい

やせる 太る
筋力低下

体調が悪い・だるい

更に体型変化

(繰り返し)

本来の自分では無いことへの絶望

引きこもる

人生、人付き合いに影響

や、そういったこと以外にも、根本として、
●まともな食事や、筋力、運動能力が無い人間が、
まともな思考能力をする事自体、かなりの負担です。

仕事柄、自殺者を見てきましたが、食事が変な人生を送ってきた方が多いです。
変なこだわりとか、変な知識とか・・・情報過多の弊害です。
本当の意味で、安全で正しい食材による食事は、脳のエネルギー源です。食事無しに、自分で作ることは出来ないのです。

●アメリカの、少年刑務所で、こういったデータがあります。
日頃の習慣の、カフェインの多い炭酸飲料を、オレンジジュースに変えただけで、刑務所内の態度や、再犯率が減った。(非難しているのではないです。)

何が、どう作用するのか、人間は2007年現在、有る程度こういう原因だろうと推測又は、解明されているものも有ると言う良い例です。
こういった身近な例も糸口になるかもしれません。

2007年現在、鬱に関しても、大分解明されてきています。
そして、何より大事なのは、皆さんも書き込んで下さっているように、一人で思い詰めるのではなく、診察に行く事が何よりも大事な事だと思います。
私が若い頃、世間は変な目で差別する時代でした。
あの頃の私は、間違い無く欝でした。
死ぬほど苦しかったのを覚えています。
色んな友人や恋人と離れ、その期間の人生をかなりロスしました。
ネットや、医学書等、今に至るまで、少しずつ勉強して、家族に迷惑がかかるからと、病院に通わせてもらえなかった為、苦しみの中、少ない力を振り絞って、生きていた時期があります。
貴方には万が一でも、そうなって欲しくは有りません。
今はそうでなくても、なる可能性だって有る訳ですから。

●こういう言葉があります。
「欝は、風邪を引いたのと同じ感覚で、行きましょう。必ず治る脳の病気です。」と。原因は色々有れど、ひとつではない場合もあるし、誤診だってあるでしょう。
でも、もやもやした状態のままというのは、凄く危険な事です。

一度良さそうな病院を調べて行って、胸を張って行く事をお勧めします。
どういう結果が出ても、貴方の行動は人生を前進する為の一歩ですから、これだけでも、実は重要な事ですよね。

仮に鬱でも、今は治る病気として、常識化しています。
繰り返しますが、不明なもやもやは専門家へ。
(鬱を悪用する人、医者は確かにいますし、実際、最近院長が逮捕されましたよね。人は人です。気にしないことです。)

どんな結果であれ、忙しくとも少しの時間でも、ゆっくりリラックスで生きて行けるといいですね。
( ´ゝ`) (´ι _`  ) ←何でも話せる仲間・

ウィキペディアには有志の方々が、こうまとめています。(一部抜粋)

うつ病(うつびょう、鬱病、欝病)とは、気分障害の一種であり、抑うつ気分や不安・焦燥、精神活動の低下、食欲低下、不眠などを特徴とする精神疾患である。

うつ病は、従来「こころの病気」とされてきたが、最近の研究では「脳の病気」ととらえ、うつ病患者の脳内に不足している脳内物質(ドーパミン、ノルアドレナリン、セロトニンなど)の分泌を促進させる薬物療法などが主流になってきている。

成因
うつ病の成因論には、生物学...続きを読む

Q急に、今自分が何をしているか分からない瞬間が

19歳、浪人生の娘のことで心配しています。

出先から急に電話をしてきて、
「今、私、どうするんだったっけ?」とわけの分からないことを言って来ました。
一瞬自分が何をしようとしていたのかが分からなくなったというのです。

半年~1年ぐらい前にも一度同じようなことがありました。

「予備校に行く途中でしょ?」などと話しかけていると、
意識が徐々に戻って来たようです。
別にふざけて言っているわけではなさそうです。


受験が追い込みにかかる時期で、
ストレスは相当なものだと本人も自覚しているようです。

単に頭が疲れているのかとも思いますが、
疲労でこのようなことは起こる場合もあるのでしょうか?
重篤な問題が潜んでいないかと気になりだしました。

もし同じような経験がおありの方がおられたら、
アドバイスをいただければと思います。


ここ1年ぐらいは、めまいやふらつきもたまにあると気にはしていて、
受診もしましたが、貧血気味だが食事&生活改善で大丈夫なレベルで、
気にしすぎないように、といわれました。
ヘム鉄のサプリを摂取しています。

睡眠は8時間近くは取っていると思います。
勉強は数学&物理が主で、集中力が必要でかなり疲れる、
と言うようなことをよくこぼしています。


とりとめもなくて申し訳ないですが、
どうぞよろしくお願いします。

19歳、浪人生の娘のことで心配しています。

出先から急に電話をしてきて、
「今、私、どうするんだったっけ?」とわけの分からないことを言って来ました。
一瞬自分が何をしようとしていたのかが分からなくなったというのです。

半年~1年ぐらい前にも一度同じようなことがありました。

「予備校に行く途中でしょ?」などと話しかけていると、
意識が徐々に戻って来たようです。
別にふざけて言っているわけではなさそうです。


受験が追い込みにかかる時期で、
ストレスは相当なものだと本人も自覚しているよ...続きを読む

Aベストアンサー

わたしは、五年前に精神や神経系の病気と診断され、現在も通院中です。病状はパニック、鬱をはじめとして他の症状や名前を挙げられて詳しくは申し上げられませんが、発症当時はイジメ・家庭環境・複雑な人間関係・受験と、相当なストレスの最中でした。
娘さんの『一瞬分からなくなる』といった症状の前に、耳鳴りや片耳の奥が塞がれたような感覚、頭を後ろに引っ張られるような(フーッとする感じ)感覚を訴えてはおられませんか?
わたしも、疲れているときにそういったことがたまにあるので…ストレスなどで自律神経が乱れることによって、いろいろ起こるのだと医師からは説明と対処(わたしの場合ストレスへの対処)を教わっています。
わたしも、病気の始まりは突然でした。
メンタルや神経系の病気は、症状が本当にたくさんあるそうです。安定した生活のためにも、一度、心療内科もしくは精神神経科(精神科より自律神経などに詳しいそうです)に診てもらった方が、安心できるのではないでしょうか?

Qひたすら眠り続け、何もやる気がしません…

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれません

夜12時以降起きていると
あまりの寂しさに死にたくなるので
睡眠導入剤を飲んで無理矢理睡眠に入ります

「仕事をした方が良い」と勧められる事もありますが
どうしてもしたくありません

友人もほとんどいません


毎日死にたいと考える時間が多くなってきました


これは完全に鬱ですよね?
病院にも行きました、薬も色々貰いましたが
全く役に立ちません

なぜなら朝ひたすら眠り続けるという習慣だけは
薬で改善出来ませんからね


何もやる気がしないというのは
自分自身で考えた結果
ひたすら寝続けると言うのが原因なのでは?
と思いますがいかがでしょうか??


一つだけ人生の中で興味のある分野が英会話です
これだけはどんなに頭がおかしくても
余裕のあるときに練習しておりますが

一人で勉強していると寂しくて死にそうになるし、
一緒に励まし合う仲間が欲しいため
有名な英語学校に行ったりもしますが
費用がバカみたいに高くて
バリバリ毎日打ち込めるほど通えるという訳ではありません


長くなってしまいましたが
このように何もしたくないというのは
長すぎる睡眠に原因がある物なのでしょうか??

ご存じの方いらっしゃいましたら
教えてください
よろしくお願いします

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれ...続きを読む

Aベストアンサー

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
低血糖症のメカニズムの説明は、こちらが分かりやすいかなと思います。
http://www.h3.dion.ne.jp/~ysrg/kenkouhou/satou.html
もし該当するようであれば、このリンク先に書かれてあるようなことを、できる範囲ででも気をつければ、つらい症状の緩和が期待できると思います。(効果が感じられるまでに、数ヶ月は見てください)
それと、寝る前にぬるめに温めた牛乳にきな粉を溶いたものを飲むのも良いです(目覚め時に低血糖が起こるのを防ぎます。これも数ヶ月は実施が必要です。)
おやつには、ナッツ類(カロリーが高いので、食べ過ぎないように)や、豆腐などタンパク質を摂るのが良いとのことです。

なお、この病気の治療には、適度な運動(日光を浴びてメラトニンやセロトニンの生成を促す。筋力アップでエネルギーを貯えられる体にする)も重視されます。
疲れすぎている場合は、10分ほどブラッと散歩するくらいから初めて下さい。

低血糖症の検査は、朝から夕方まで5時間かけて9回の採血と採尿を行い、医師にとっても非常に手のかかるものであるため、実施してくれる病院は非常に限られる様子です。

一応、私が把握している病院のリンクを貼っておきますね。

(千葉県の内科 【遠方者対応あり】精神科等と並行して受診する患者さんもあるということです。)
http://www.mariyaclinic.jp/

(東京 精神科・心療内科 通院できる人)
http://www.yaesu-clinic.jp/
(東京 サプリメント・クリニック 【遠方者対応あり】上記リンク先の提携医療機関)
http://www.shinjuku-clinic.jp/

ご参考までに。通院が無理という場合でも、食生活にはぜひお気をつけくださいね。
私の場合は、治療開始2ヶ月ほどで朝起きられるようになり、昼も眠くならなくなりました(まだ治療の途中です)。過睡眠には10年以上悩んだのですがね。

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
...続きを読む

Q人の話を覚えられない真剣な悩み

私は長い人の話を覚えられず(周りの人は覚えられる)、
最初の3~4割しか覚えられません。
そして仕事に支障が出まくってます。

メモをとったとしてもメモをとっている間にどんどん話は進むし、
書くことが精一杯で手が追いつかずにそこから頭が真っ白になります。

毎日毎日怒られ、わからない部分を同僚に聞きますが、
同僚も嫌気がさしてきたのか、ズバズバと言われてむなしくなります。
軽い話ではメモをとれますが大抵の作業用ではレコーダーを持ったり、
話されている最中にメモを取るのが出来ない仕事なので本当に弱っています。
ここまでだめな自分はどうすればいいのでしょう?
誰でも出来ることをミスりまくって、本当に人との能力格差を感じます。
そして、早口言葉が理解できません。
数秒遅れて理解するのですが、それでも早口だともうわけがわからなくなり、
無言になったり聞きなおすので相当気まずいです。
その結果、ミスのせいで申し訳なさ過ぎて人間関係が保てなくっています。

最近、成人ADHDの方の本を読んで自分と症状が似ているというのが
何個もあったので、相談させてもらいました。そう思ったの例をあげます

・パソコン系の学校に通っていた時、
プログラミングのための授業を画面ジャックして
同級生何十人かと同時に習い、全員できあがったのに、
私だけ何度やりかたを説明されても、最初の数動作しか理解出来ず、数十動作まで理解できずにいた。
これが1番際立った例だがこのようなことが何度もあった。

そういったソフトウェアの使い方が方がわからない、覚えられない。
メモをとっても最初の数動作までで追いつかず理解不能になる。
実技のテストは同級生の中で1番出来なかった

・社会のテストとかは常に上位だったが数学や物理・化学は常にドベだった。グラフ・計算式などが何度説明されても理解できない

・仕事で流れ作業をしている途中で何か頼まれると次にやることを忘れてしまう。忘れないようにしなきゃと思っても忘れる。

・流れ作業も手順は覚えているのに早くなったり、ちょっとでも違うことをやると途端に次のことがでてこない

・急いで!といわれると混乱し慌ててしまい失敗が増える

・優先順位をつけて仕事をしなさいと言われやってみても何度も言われる。

・片付けができない。片付けるべきことは分かっているのに、次の作業に入るという状況になるとそのことを忘れ、数秒後に思い出しその時には他の人に注意される

・ある日は自分を奮い立たせてやる気満々になっても
翌日になると、マイナス思考に気分が変わってしまう。

人と比較しても本当に仕事ができません。
やりたかった仕事に就けて嬉しかったのですが、
とにかく終わってます。
もう働きたくないと思ってしまいます。助けてください。
私はどうすればいいですか?

私は長い人の話を覚えられず(周りの人は覚えられる)、
最初の3~4割しか覚えられません。
そして仕事に支障が出まくってます。

メモをとったとしてもメモをとっている間にどんどん話は進むし、
書くことが精一杯で手が追いつかずにそこから頭が真っ白になります。

毎日毎日怒られ、わからない部分を同僚に聞きますが、
同僚も嫌気がさしてきたのか、ズバズバと言われてむなしくなります。
軽い話ではメモをとれますが大抵の作業用ではレコーダーを持ったり、
話されている最中にメモを取るのが出...続きを読む

Aベストアンサー

私の知人にそっくりです。境遇も・・。
本人かと思いました^^;
私も性格面で少し似た部分があります。

早く話されると頭が追い付かないんですよね。
一生懸命頭を整理しながらきいているのに・・。
「え?え??」となってしまうともうおしまい。追いつけない。訳わからん。
ってなります。
私は話が終わった後の「何か質問は?」でいつも質問してしまうタイプです。

>社会のテストとかは常に上位だった
ということは暗記は得意のようですね(私は逆です。羨ましい。)

話を聞くとき、メモをとるよりある程度想像しながら聞くようにしてみては・・?
メモをとるのに必死になって結局なんだこれ?ってこともあります。

プログラミングの実習があったのですが
知人なんかはそうで、仕様説明の際、
本当に一字一句漏らさずといっていい程メモを取っていました。
たくさん書いてはいるけれど、分からない。流れが理解できない。
結局何をするのか、どんな仕様なのか分からない。
という感じでいつも質問をし、担当の方につきっきりという状態でした。
私も質問が多い方だったので人のことはいえませんけどねー・・

多分私の知人や、質問者さんはすごくまじめな方なんだと思います。
だから「~しなきゃ!」という気持ちが強くて、でもできなくて
どうしよう!となってしまったり・・

一方私は適当なところがあるので、ものによっては「できなくても死にはしないわ」
くらいです^^;まぁーこれも良くないでしょうけど。
何かピン!とくると上手く解けてくれますが、ピンとこないと
もやもやずっとよく分からないまんまです。
だから分かるまで人に聞いちゃったり、ネットで調べ続けたり・・。

>仕事で流れ作業をしている途中で何か頼まれると次にやることを忘れてしまう
これは私もそうです。基本1このことしかできません。
「次●●」というのは必ずその場でメモをします。
絶対覚えていられないことが分かっていますので・・。

「急いで!」は大嫌いな言葉です!
自分のペースでやらせてよぉぉぉ!!!ってなります。
急がなきゃ!となると混乱して余計効率が悪くなります。
あぁ急ぐのね、と頭の隅に置く程度でいいんじゃないでしょうか。
あまりに無謀な「急いで!」は、いわれても無理なものは無理です。

片付けの件はTVでADHDのことについてやっているときに見ました。
同じ症状です。決めつけはよくありませんけどね。

あまりに深刻ならお医者さんへ行かれてみるのも手だと思いますよ。
それで解決するなら良いじゃないですか^^

余談ですが、、
しゃべるの早いというのは他の人も思っているかもしれないですよ。
だったら説明のくせに早くペラペラしゃべっちゃう方が悪い!
もっよゆっくりしゃべってよ!ってたまには他人のせいにしちゃってもいいんじゃないですか。

思いつくままに書いてしまいましたので
何も参考にならないかもしれません^^;すいません。

>やりたかった仕事に就けて嬉しかった
良かったじゃないですか。
採用されたってことは、見込みがあったからだと思います。
質問者さんのように苦労された方の方が、
後輩で同じような人を見た時優しくなれると思います。
自分はここがわからなかったから、、と教え上手になるかもしれません。

やりたいことを見つけれて、それをかなえられているだけでも
すごいなと思います。

できないできないと思っていると本当にできなくなります。
ちゃんと得意なこともあるんですから、自分をそんなに責めないでください^^

私の知人にそっくりです。境遇も・・。
本人かと思いました^^;
私も性格面で少し似た部分があります。

早く話されると頭が追い付かないんですよね。
一生懸命頭を整理しながらきいているのに・・。
「え?え??」となってしまうともうおしまい。追いつけない。訳わからん。
ってなります。
私は話が終わった後の「何か質問は?」でいつも質問してしまうタイプです。

>社会のテストとかは常に上位だった
ということは暗記は得意のようですね(私は逆です。羨ましい。)

話を聞くとき、メモを...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q無能すぎてできる仕事がない場合。

※長文です。

25歳、女です。

能力が低すぎて、これからどの方面にすすめばいいのかわからなくなりました。


新卒で入社した小売業(スーパー)では、
仕事に時間がかかりすぎて、いっぱいいっぱいでした。
終電に間に合わず、タクシーを使ったり(自費)、泊まり込んだりしていました。

ただ、会社というか、業界自体が長時間労働は当たり前だったので、
そのことについてはあまり責められずにいました。

実際、優秀な人も、そうでない人も、100時間越え残業は当たり前でした。
残業の中身が違うかもしれませんが・・。

周囲から努力は認められていたのですが、数年後、バイヤーなり店長なりを任されたとして、
今より忙しくなったとき、やっていく自信がなく、リーダーシップもないので、約3年で退職しました。




そして今年、事務の正社員として採用されましたが、試用期間2週間で辞めてしまいました。
一切パソコンを使用しない、手書き伝票などを書く事務でした。

チェック項目が複数あり、さらに得意先や商品などによって記入のパターンが複雑に変わる為、
何度もミスしてしまいまいました。

業務メモも見て、間違えないようにしようとするも、
ひとつに注意すると他の項目で間違えるという有様でした。

仕事を教えてくれない会社もある中で、
2週間、隣に椅子を持ってきてずっとつきっきりで指導してくださった先輩や上司をひたすら苛立たせてしまい、毎日怒られてしまいました。

直属の上司は、辞めると告げた時笑顔になって当たりが柔らかくなったので、本当にストレスをかけさせてしまったのだと思います。


販売が無理で、事務が駄目となると、次はどうすればよいのか、わからなくなりました。

保育士や介護などは、学生時代のボランティアで、まったく接し方がわからず、
すぐに馴染んでコミュニケーションを成立させていた同級生を見て、向いていないのが判明しています。

私としては、もう一度、違った形の事務に挑戦してみて、それが出来なければ、バイト生活で暮らすしかないと思います。

しかし、若いうちはよくとも、年を取ると仕事がないから何か技能を身に着けて正社員でがんばるのが一番いいとも思います。

仕事ができない人は、どのように働けばよいでしょうか?

※長文です。

25歳、女です。

能力が低すぎて、これからどの方面にすすめばいいのかわからなくなりました。


新卒で入社した小売業(スーパー)では、
仕事に時間がかかりすぎて、いっぱいいっぱいでした。
終電に間に合わず、タクシーを使ったり(自費)、泊まり込んだりしていました。

ただ、会社というか、業界自体が長時間労働は当たり前だったので、
そのことについてはあまり責められずにいました。

実際、優秀な人も、そうでない人も、100時間越え残業は当たり前でした。
残業の中身が違うかもしれませんが...続きを読む

Aベストアンサー

>仕事ができない人は、どのように働けばよいでしょうか?

まず、質問を読んで感じたのは、
「自分は仕事ができない。」「能力が低い」と思い込んでいる
点がまず誤りです。

見た感じ、販売もできれば、事務もできそうです。

会社には会社独特のルールや文化があって、
まずはそれに慣れるほうが大変なんですか。
前の会社の事務だってそうです。
複雑怪奇なルールがわからないからと
自分の能力を卑下することはありません。

販売だって長時間の残業に耐えたり、
それを当たり前と受け止めるあたり、
仕事の素養はあるんですよ。

大切なのは、「その仕事が好きになれそうか」
「一生続けられそうか」「会社の人間関係は良好か」
を見極めて、行けそうだと思うなら、
しんどかろうが、つらかろうが3年くらいは続けることです。

そういう意味では、最初のスーパーはよかったし、
辞めたのも正解です。

多少、給料が安くてもバイトよりも正社員でとってもらえるうちは
正社員でいったほうがいいですよ。
大切なのは一生続けられそうな仕事をみつけることです。

大した能力はなくても会社の生き字引でその人がいないと
会社が回らないみたいな人はたくさんいますよ。
とにかく一番大切なのは辞めないことです。

それと、女の子は仕事の出来不出来ももちろん大切ですが、
ほがらかで、明るくて、元気で、少しくらいの失敗なら
大目にみてあげたくなるような子のほうが長生きします。
あまり、ネガティブに考えすぎないほうがいいってことです。

>仕事ができない人は、どのように働けばよいでしょうか?

まず、質問を読んで感じたのは、
「自分は仕事ができない。」「能力が低い」と思い込んでいる
点がまず誤りです。

見た感じ、販売もできれば、事務もできそうです。

会社には会社独特のルールや文化があって、
まずはそれに慣れるほうが大変なんですか。
前の会社の事務だってそうです。
複雑怪奇なルールがわからないからと
自分の能力を卑下することはありません。

販売だって長時間の残業に耐えたり、
それを当たり前と受け止めるあたり、
仕事の...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング