歯科矯正でできたひどい口内炎の治し方について伺います。現在歯科矯正をしているのですが、前歯の強制のブラケットの針金が飛び出てしまったことが原因で約1cmくらいの大きな口内炎(というか、楕円形に1cm一皮むけてしまっている感じ)ができてしまいました。耳鼻咽頭化にゆき、アズノールといううがい薬をだしてもらってうがいしたり、処方箋としてはビタミン、アフタッチ、ケナログ、デキサルチン、市販のものでは大正製薬の張るタイプのものなど本当にたくさんためしたのですが、もう4か月も治りません。ブラケットの針金は当然もう飛び出てはいないのですが、口内炎にブラケットがあたるため、その部分には歯科からもらったロウ(ロウワックス?)みたいなものをつけています。こんなに長い間口内に炎症があったことはないため、本当につらいです。きっと同じような経験をされた方がおられるかと思うのですが、私はこうした!これで治った。などのご意見をぜひお教えください。(ちなみに、添付した画像は私の画像ではないのですがネットでみていて全く同じ症状の画像があったので添付しました。ご参考までにご確認ください。)

「歯科矯正でできたひどい口内炎の治し方」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私も歯列矯正をしています。


ちょうど1年くらいたちました。
口内炎や血豆は基本ほっといています。
口の中は他の体の箇所より治りが早い部位ですので。
矯正器具が当たって痛い時はワックスを塗って(貼り付けるの表現のほうが近いですよね)います。
ここまでひどい症状はなったことないです…というかこれ本当に口内炎ですか?

月に1回歯医者にいって器具の調整をしますよね。
その時に歯医者さんには何も聞かれない、または自分からも何も聞かないのですか?
4か月も治らないのは別の病気の可能性もあると思います。
しっかりとお医者さんか歯医者さんに相談してみて下さい。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q口内炎を早く治す方法を教えて下さい。

口内炎を早く治す方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

私は口内炎によくなるのでチクチクしてイライラする気持ちわかります!
色々私も調べましたが、一番効果的だったように思えるのはオキシドールで口をゆすぐというのが一番効果的だった気がします 塩を塗ったりはちみつ塗ったりするより効いたように思えます 私個人の感想ですけど 参考になったらうれしいです

Q歯科矯正について 歯列矯正を始めました 前歯と八重歯の間の歯が一段後ろ(噛むと下顎の歯より後ろに

歯科矯正について


歯列矯正を始めました
前歯と八重歯の間の歯が一段後ろ(噛むと下顎の歯より後ろになる)になっていまして、
それをオープンコイルスプリングでスペース作って前に出そうとしてもらってるみたいです。


オープンコイルスプリングのつけている期間が調べてもよく分からなかったのですが
一ヶ月くらいで取れるものなんでしょうか。

医者で聞きそびれて、電話するのも馬鹿らしいのでこちらで聞いてみました
まぁ症状によるとは思いますけど。


あと、食べると奥のワイヤー…
ワイヤーの先端が浮いてくるのか、
常にほっぺたに刺さるんですが
これはこういうものなんですかね…
ワックス貼るのなんか嫌でやってないんですが
医者にもらったガイドラインには「ワイヤーの先が歯茎に刺さるようならすぐ連絡しろ」って書いてるんですが
歯茎は大丈夫なんですよね…


それと、引っ張られる感覚がなくなったらもう動いてないんでしょうか。
慣れて感じなくなってるだけでしょうか。


ゆるくご回答お待ちしてます。

Aベストアンサー

歯科医師です。

オープンコイルの期間は拡げる量と強さで変わります。目安として適切な力がかかっていれば、1ヶ月1mmくらい移動する程度です。
足りないスペースが1mm未満なら1ヶ月で取れるかもしれません。

特に最初の方では歯が動くと余った分のワイヤーは後に出てくるので気になるなら切ってもらいましょう。

感覚は人それぞれですが、適切な力をかけると(調整の間隔が数ヶ月空いたりしなければ)少しずつ歯は動いています。

Q口内炎が痛いんですが、早く治す方法ありませんか?

口内炎で痛いんですが、早く治す方法ないですか?

Aベストアンサー

たくさん休むこと。チョコラBBがよく効くので、ドリンクと併用で飲むと早いです。
口内炎パッチというシールも薬局で売っていますが、私は中から治したいのでチョコラを使います。

Q口内炎の治し方…

下唇や上唇の裏側に口内炎がよくできます。

口内炎に加えて、唇の裏側が切れて、なかなかふさがらないので、
醤油やソースがしみて痛いです。

早くに治す方法はないでしょうか?ビタミンBが足りないからだ、と聞いてことはあるのですが…。

Aベストアンサー

私も良く口内炎が出来て、涙を流しながらご飯を食べることがあります。
いつも塗り薬を使うんですが、ブリストルマイヤーズ株式会社のケナログって市販の薬です。
普通のドラッグストアで700円くらいで売ってますよ。
夜寝る前に塗って、朝起きたときに少し改善してるって言うのを何日かしてると完全に治ります。
あと、出来始めのちょっと膨れてきたときにイソジンでうがいするのも効果的ですよ!
早く治れば良いですね。

Q口内炎が痛くて喋るのも、ご飯食べるもの痛くてたまりません(´⊙ω⊙`)早く治す方法教えて下さい

口内炎が痛くて喋るのも、ご飯食べるもの痛くてたまりません(´⊙ω⊙`)早く治す方法教えて下さい

Aベストアンサー

口内炎の原因は、ビタミン不足と疲労です。
『愛情一本』飲んで、寝るときに痛いところに
ワセリンかオリーブオイルを優しく塗ってお休みください。
お大事に。

Q歯科矯正前に前歯が折れました

先ほど食事中に上顎側切歯が(中切歯と犬歯の間に隠れて生えていた)根元から折れてしまいました。
何度も虫歯になり削ったり治療を重ねていた歯で、ある歯科医師からは抜いたほうが良いと言われていましたが、抜くことに抵抗があり、そのままにしていました・・・
明日にでも休日に診察してくれるところに行くつもりですが、どのような治療をするのでしょうか?

歯並びも悪く(乱ぐい歯)、歯を抜かない方針の歯医者で歯科矯正を考えていて、どこに行こうか迷っているところです。
今後、歯科矯正の妨げにならないような治療はあるのでしょうか?

アドバイス、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

歯科矯正はかなりの圧力が歯にかかります。
食事をしただけで折れてしまうのでは、圧力に耐えることができないかもしれません。

矯正することが前提であるならば、折れた歯や虫歯の治療は、一般の歯科医ではなく、
歯科矯正の医師から治療歯科医を紹介してもらったほうが良いです。
普通、両者ともお互いに連携した医師を持っているので、紹介してくれますよ。

うまくいくと良いですね、がんばってください。

Q舌に口内炎が4個もできてしまい、痛くて食事はおろか喋るのも痛いです。1日も早く治す方法を教えてくださ

舌に口内炎が4個もできてしまい、痛くて食事はおろか喋るのも痛いです。1日も早く治す方法を教えてください。

Aベストアンサー

薬局に行けば口内炎の箇所に貼るパッチがあります。


http://matome.naver.jp/odai/2141294400753970801

では、病院にいくのであれば

http://www.skincare-univ.com/article/003753/

私はかかりつけの内科医にパッチを処方してもらいました。

Q口内炎の治し方

何日も前から、口内炎が進化し続けて困っています。
デカくなる一方で、デカくなればなるほど噛んでしまいます。
毎日噛むので全然治る気配は無く、ますますデカく...。
熱いお茶、コーヒー、醤油などしみる系がツライ!
しみない方法、もしくは、早く直す方法など知りませんか?

Aベストアンサー

私も先週でっかい口内炎に悩まされていました。
チョコラBBと口内炎用の塗り薬を塗っていたら2日で完治しました。
塗り薬塗ると痛くなくなります。その間にチョコラBB飲んで治癒するまで待つのが良いかと^^;

Q舌にできた口内炎を早く治す方法が知りたいです。

舌にできた口内炎を早く治す方法が知りたいです。

舌に痛みを感じておかしいなーと思ったら白くなって腫れてきました。
ネットで調べた結果、口内炎のようなので、市販の塗り薬と定番のチョコラBBを買いました。
そこでですが、舌の一番先端部分にできてしまったため、塗り薬を塗ってもすぐとれちゃいます、
これでも薬の効果あるのかな?ってちょっと心配になり質問してみました。
舌の先端部分のはやっぱり治るのに時間かかるんでしょうか。。
舌の先だから嫌でも歯に当たるし、熱いものはしみるし・・・早く治したい。
チョコラBBと塗り薬以外でも、なにか治療にいいものあったら教えていただきたいです。

あまりに長い期間治らない場合はなにかの病気なのか心配になってしまいます。
舌にできたのは初めてなので。噛んでしまったりとかはありますが、それとはまったく
違う感じで最初はピリピリしていました。その後白くなって腫れてきました。
今ぷっくり腫れています。これがもし割れたらさらに激痛ですね。。割れる前になおらないかな。。

Aベストアンサー

私も一時期、口内炎に悩まされました。当時不規則な生活をしており、仕事も激務で睡眠時間も少なくストレスも半端じゃなかったです。

今から思うと、栄養の偏り、睡眠不足、ストレスなどが原因だったように思います。なので、これらを改善するといいのでしょうけど、そういう訳にもいかない・・・というものもありますよね。

私は「トラフル錠」という内服の薬が凄く効きました。ただ、お値段が高いのが難点・・・。あとは口の中の清潔に保つこと。食事後は歯を丁寧に磨き、口腔消毒剤でうがい。うがいは気が付いたらいつでもしてましたけど。ひどいと2週間以上痛みと戦っていたのですが、これを飲んだら早く治りました。

あと、NHKの「ためしてガッテン」という番組の「口内炎スピード完治!」が参考になるかもしれません。URLをはっておりますので、よかったら見てくださいね。

口内炎、つらいですよね。しかも舌の先ならなおのこと。ただ、あまり長い間治らないようでしたら、口腔外科を受診されることをお勧めします。脅すわけではなりませんが、友人が2ヶ月くらい「口内炎が治らない」っていっていて病院に行ったら「舌ガン」でした・・・・。

早く治るといいですね!

参考URL:http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090225

私も一時期、口内炎に悩まされました。当時不規則な生活をしており、仕事も激務で睡眠時間も少なくストレスも半端じゃなかったです。

今から思うと、栄養の偏り、睡眠不足、ストレスなどが原因だったように思います。なので、これらを改善するといいのでしょうけど、そういう訳にもいかない・・・というものもありますよね。

私は「トラフル錠」という内服の薬が凄く効きました。ただ、お値段が高いのが難点・・・。あとは口の中の清潔に保つこと。食事後は歯を丁寧に磨き、口腔消毒剤でうがい。うがいは気が付...続きを読む

Q矯正による口内炎

こんにちは。
1週間ほど前から矯正を始めた者です。
上は裏に、下は表に装置をつけています。
まだワイヤーは上の歯の前歯にしかついておりません。

私は、下の親知らずが中途半端に生えているために輪が通らず、普通の金具(?)を歯の側面につけているのですが、食事をするたびに内頬を噛んでしまい、口内炎の腫れがひかず、そのためにまた噛んでしまう・・・というような悪循環が続いています。最近は喋るだけでもたまに噛んでしまいます。
歯の裏の金具で舌もだいぶ擦れています。
舌の方は覚悟はしていたことなのですが、内頬はちょっとヒドイので。。。

何かいい方法などはありますでしょうか?
それとも我慢して慣れて治るのを待つしかないのでしょうか??

Aベストアンサー

当たったり噛んだりする部分があれば、やはり医師に相談するのが
第一だと思います。
医師も当たりにくいように治療しようと心がけていると思いますが、
細かい点で痛いとか不便だとか解るのは自分だけだからです。
私も矯正経験者ですが、特に治療し始めの時は週に一度は病院に
通ってましたし、その度に金具が当たって痛いところが無いか
チェックしてました。
我慢すべき痛みなのか、痛くないように装置を調整できるものなのか、まずは確認が必要だと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング