プロが教えるわが家の防犯対策術!

FTR223 チョークについて。

はじめまして。自力での解決が不可能ですので質問させて頂きます。

知り合いから1年ほど放置していた不動のFTR223を譲って頂いたのですが、FCR33と書いてあるキャブレターと社外マフラーがついていたため(購入した時からついていたそうです)とりあえずキャブレター・バッテリー・プラグを純正のものに交換しました。
ところが、チョーク関係のパーツが全く無く、セルを回すと「カチカチ」とか「ボスボス」という音が鳴りエンジンがかかりません。

ネットで調べたのですが、キャブレターにチョークを繋ぐネジ穴と思われる部分(※画像)が見えてしまっています。また、ネットではチョークワイヤーは出てくるのですがレバーやバルブ(?)などは出てきません。

以上の件を踏まえて質問です。

1、エンジンがかからないのはチョーク関連のパーツが無いからなのでしょうか?
2、チョーク関連のパーツは入手不可能なのでしょうか?(レバーなど)
3、チョークをつけずにネジ穴はこのままで大丈夫なのでしょうか?(画像のネジ穴)

学生なのであまりお金をかけず勉強も兼ねて自力でなんとか解決したいです。
知識のある先輩方どうかご教授よろしくお願いします。

長文駄文失礼しました。

「FTR223 チョークについて」の質問画像

A 回答 (4件)

どうみても純正のCVキャブでは?FCRはたこのあたまのようなダイアフラムがないはず。


これのことですかね。(3枚目:おそらくあなたのことではないです)
http://bike-seibi.com/index.php?e=410
だとすると、ホンダのお店に車体をもってゴー。
あるいは、「ネットではチョークワイヤーは出てくるのですがレバーやバルブ(?)などは出てきません。」大正解では。それそのものです。それを注文すれば明後日には治っています。
https://www.google.co.jp/search?q=ftr223+%E3%83% …
必ずバイク屋さん(ホンダのおみせ)で頼むのですよ。ネットで部品を調達しても交換ならいざ知らず、何が正常かわからないわけですから、治せる気がしません。
(自分でするならサービスマニュアルも注文しておいた方がいいかも。店員が自信ありげな顔をしておれば、マニュアルはあるかも、店員なら直せます。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
僕の表現が悪かったのですが、現在はFCRを取り外して純正キャブレターをつけた状態(画像)です。
サービスマニュアル含めホンダのお店で相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/24 21:23

ここの3枚目


http://bike-seibi.com/index.php?e=410
ここの11行目
https://www.google.co.jp/search?q=ftr223+%E3%83% …
FCRではなく純正のCVキャブに見えます。ホンダのバイク屋さんでパーツを買うのが安くて速いのでは、自分でやる自信がなければ、サービスマニュアルも同時注文しておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
僕の表現が悪かったですね、現在はFCRを取り外してヤフオクで買った純正キャブレターをつけた状態です。
ホンダのお店に行ってみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/03/24 21:21

>セルを回すと「カチカチ」とか「ボスボス」という音が鳴りエンジンがかかりません。



実際にセルは回っている、ガソリンが来ていることは確認済みでしょうか?

キャブレターの刻印とか型番示すものはヤフオク含めありませんか?
書類上と実際の車体番号と原動機刻印から年式を割り出してください。
http://driverstand.com/bikesearch/search.php?mak …

キャブについてはもう少し詳しく調べたほうがいいですよ。
TWほどではないですが、FTRも改造する人が多いので。
年式や型式、形状が合えば、チョーク(スターター)プランジャー付きの
こういうのでOKかも。
http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s4 …
http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t4 …

チョークレバーはハンドルやクラッチレバーとセットが多いかも。
http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t4 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もう少しよく調べてみます。
URLも貼って頂きありがとうございました。とても分かりやすかったです。

お礼日時:2015/03/26 11:28

No.3です。


お礼、拝見しました。
もうひとつ気になることがあります。
yuh2525が提示した画像の左上にパイプが上に向いている
パーツがありますが、これはエアカットバルブというもののはずで
通常はホースが刺さっているはずですが、現在何もされていませんし
以前はホースが刺してあった痕跡も残っています。
(No.2さんの最初のリンクの3枚目参照)

アイドリングにも深く関わる部分なので、バイク屋に持ち込むか
デジカメやスマホ、携帯でキャブのあらゆる方向から写真撮影し
ショップにあるパーツリストやサービスマニュアルで確認してもらうと
よいでしょう。可能であれば、足らない部品を取り寄せてもらいましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても丁寧で分かりやすかったのでベストアンサーにさせて頂きました!
アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2015/04/01 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!