プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅は京王線沿線 かろうじて世田谷区(ほぼ調布市)です。
筑波大学 理学部に合格し、この春から進学する女子です。
一年のうちは、自宅通学でも可能ですか?

金銭面でかなりきついので、自宅通学を検討してます。
親は「なんとかなる」といってますが、あまり迷惑かけたくありません。
でも、理系は実験で、自宅は無理でしょうか?
体力勝負ですか?

インターネットを見ると、宿舎は「バイトや飲み会、デートなど、プラスアルファが充実する」とありますが、その辺の充実は見送ります。
学業優先で考えた場合、自宅は可能でしょうか?

実際に行かれた方、また、同じくらいの距離を通学された経験のある理系の方、アドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

私は筑波大に通ったわけではないので一般論になってしまいますが、むしろ「一年次でなら可能」というような気がします。


理系とは言え、一年次からいきなりバリバリ専門の実験をするというところは少ないでしょう。おそらく最初は共通科目の履修から始まると思います。
ですので、実験室に所属したりして課外活動が本格化する前の一年次なら片道2時間近くかかる通学も可能なのではないかと思います。
ただし、質問文中にもあるように平日の部活動を含むプライベートな活動は大きく制約されますので、学生生活という面では面白みに欠けるものになることは覚悟しなければいけません。

個人的な経験でいうと、大学での生活が充実したものになるかどうかは課外活動が非常に大きなウェイトを占めるのではないかと思いますので、いくら「学生は学問が本業」とはいえ、学業しかない生活というのは少しもったいないかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさんがとても真剣にアドバイスくださってありがたかったです。迷いましたが、大学生活の面白みをおしえてくださった点でFaye-15さんをベストアンサーにさせていただきました。自炊もかなりストレスですが、自宅通学も結構なストレスをかかえるんですね。どのみち、覚悟が必要だとよくわかりました。

お礼日時:2015/03/25 23:11

つくば大学の側に住んでます。



つくばエキスプレスがあることはありますが、、。

下宿された方がいいですよ。

校内も広いので、ほとんどの方が自転車で校内移動をしています。

通学の疲れで、絶対、体調を壊して、学校を辞めることになり兼ねません。

大学の周囲には、アパートも多いですから。

女の子ですから、通学の途中で何があるかわかりません。

ぜひ、つくば市民になってください。

もし、出来るなら車の免許を取って、中古の軽でも持てば、

学校から少し離れた処にもアパートは沢山あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。住居でもどうかな・・・なので、車はとても・・・。
通学でも、学内で自転車は必須なんですね。

お礼日時:2015/03/25 23:06

新常磐線とかを利用するのかな?


朝一から講義があったりテストとかの時にきつくないですか?
部活とかは全然やらないのですか?
つくは市って公共の乗り物ってバスしかなくて、さらに
あまりダイヤが整ってないのでちょっとした移動も結構面倒ですよ。
学生も結構自家用車持っているし、最低自転車は無いと不便。
女性ですし、慣れるまでは、宿舎の方が良いような気がしますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自転車、買います!駅前とかで、絶対買うことにしました。ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/25 23:12

下宿をするべきです。

決められた金額で自活する経験は社会に出てきっと役に立ちます。
友人も絶対に増えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自活(自立)ですね・・・。金額がかなりきついのですが、親と相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/25 23:14

片道約2時間。

定期代が月約3万5千円。
理系だと実験とかあるから厳しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり実験ですよね・・・。う~ん。3万5千ですよね・・・。もう一度検討してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2015/03/25 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています