プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代後半、独身です。

数年前に子宮筋腫核出、昨年は子宮頸がん(確定診断は高度異形成)の手術をして、現在フォロー中です。

筋腫核出手術のとき不妊検査もしましたが、自然妊娠はほぼ無理…妊娠希望の場合は、体外受精しかないと言われています。
他臓器ですが悪性腫瘍摘出の既往もあり、妊娠はもう諦めています。

婦人科系既往のせいなのか、年齢的なものなのか、PMSの症状がどんどん酷くなり、心身ともに安定しているのは、月に一週間程度しかなく辛いです。

PMSも辛い、小さいですが筋腫再発している、頸がんになる可能性も少なからずある…いっそのこと子宮全摘(卵巣は残す)したほうが楽なのではないかと考えています。

そこで質問ですが、子宮全摘したらPMSは治るのでしょうか?
妊娠希望ももうありませんし、自ら全摘を希望するという、この選択肢は「あり」だと思いますか?
次回検診時、主治医に相談してみようとは思っていますが、みなさんのご意見を聞かせていただければ幸いです。

この文章を読んで気分を害された方がいらっしゃいましたら、申し訳ございません。

アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• お二人には、温かいお言葉、アドバイスをいただき、ありがとうございました。
    いただいたアドバイスを参考にして、先生と相談しながら慎重に考えていきたいと思います。
    ありがとうございました。

A 回答 (2件)

PMS症状は、女性ホルモンや排卵と密接に関わっていますので、卵巣を残した状態では改善は難しいかと思います。

ですので、まずはお薬による治療をされてはいかがでしょうか。産婦人科にご相談されるか、精神症状がかなり辛いなら、PMSに詳しそうな心療内科を受診しても良いかと思います。
PMS症状が軽くなると良いですね。どうぞお大事に。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
改善は難しいのですね。全摘した場合でも卵巣を残せば、更年期障害的症状は出ないと聞いていたので、PMSも同じような感じで改善されるのかなあと、勝手に思っていました。
大変参考になりました。まずは、主治医の先生にお薬等も含めて相談してみたいと思います。
励ましのお言葉もいただき、ありがとうございます。

PMS症状もツライかと思いますが

子宮や卵巣を摘出したりすると癒着を生じたり
腸の運動に複雑微妙に関係する神経を傷つけたりするせいか
今度は便秘に悩まされる方も多いですよ・・・

私は卵巣がんで仕方なく子宮と卵巣、卵管の全摘出手術を受けましたが
手術後は強力な便秘に悩まされる様になり、病院へ駆け込んでは
点滴と浣腸のパターンが続き、今は病院から処方された
グリセリン浣腸120ミリを自宅で一回に2本使用して
かろうじて排便している状態ですので・・・

手術をすると元の体には戻れない訳ですし
投薬治療が可能でしたら、それがベストかと思いますが
状態とバランスを考えて、慎重にとしか言い様が無いです(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も悪性腫瘍摘出の既往があるので、回答者様も大変だっただろうなとお察しします。
便秘ですか…やはり腸に影響するのですね。
内膜癒着が酷く、筋腫核出術したときも「可能な範囲で癒着剥離した」ということでした。
すでに、便秘に悩まされています…

後々のことを考えると、やはり慎重に検討しないといけないですね。先生と相談して、投薬治療の方向で考えていきたいと思います。
貴重なアドバイスありがとうございました。