プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔、夜に明かりが必要になった時、アイドリングの状態でヘッドライトを点けて
しばらく置いていたことがあるのですが、友人に
「車が傷むからやめた方がいい」と言われたことがありました。

この行為はやはり車にダメージを与えるものですか。
あるとすればどの部分にダメージがありますか。
ド素人の自分が思うには、バッテリーとオルタネータですが
オルタネータは痛みますか。

上記と同じ状態で、、やはり(何かしらの箇所が)痛むとして
ハロゲンヘッドライトではなくて、LEDヘッドライトの付け放しだとしたら
車へのダメージはあるのでしょうか。
LEDヘッドライトだとアイドリング状態でヘッドライト付け放しでも
大丈夫でしょうか。

A 回答 (3件)

今時の車ならアイドル状態であればライトが点いていたぐらいでは何処も影響有りません、



車は時間が経てば色々な箇所が自然と経年劣化します、

オルタネーターも6万Kmでへたるのもあれば10万Km超えても元気なのもあります、

発電能力も高いです、

バルブの種類に関わらず、ハイワッテージの物意外は大丈夫です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/03/25 10:54

バッテリーということより長時間のアイドリングがだめなんです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/03/25 10:53

これは「理論的に言えば」というレベルの事で気にする必要は無いと思います。


仮にダメージ(消耗度合)を計測しようとしても値が出せない位の微々たるものです。

例えば「徒歩で行けるコンビニに車で行って、その分車の各部が消耗してしまった・・・」
理論的に言えば間違いではないですが、こんな事を気にしていたら車に乗れなくなりますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/03/25 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!