お久しぶりです。
現在、私はアンソロジーの製作をしているのですが、主催者様から送られてきたpsdのテンプレート(専用原稿用紙)がwordで開けないのです。開いても文字化けしてます。(小説参加です)

よくよく調べてみると、psdとはフォトショップのファイルだったみたいで、ワードで開けないのは当然のことでした。しかし、私はフォトショップを持っておらず、本文は完成したのに、原稿に貼れないから提出が出来ないという状態が続いてます。

docも受付可能と印刷会社のサイトに載ってたのでこのままだしても良いのかなと思ったのですが、何とかしてwordをpsdのテンプレートに張りつけて提出したいです。具体的にどのような手順を踏めばいいのでしょうか?


また、コメントカットのテンプレートはpngで送られてきたのですが、こちらもどう使っていいか分かりません。こちらはファイルをクリックすれば縁が黒いコメントカットらしきものが問題なく出てくるのですが、そこからどうすればそのテンプレに文字が入れられるのか分からないのです。

初心者で、フォトショップも持ってなくて、なれてる人から見ればイライラするぐらい初歩的な質問で申し訳ありませんが、どうか力を貸して下さいませ。

質問者からの補足コメント

  • ごめんなさい念のため…。使っているワードのバージョンは2003です。

    かなり急いでいるので知識のある方よろしくお願いします!!

      補足日時:2015/03/25 03:10

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

Photoshopは無償体験版があります!


30日間ですが、機能制限はありませんので、こちらをダウンロードして使うのが一番いいかと思います。
http://www.adobe.com/jp/products/photoshop.html

入稿形式は揃えるのがあたりまえです。(主催者さんに迷惑をかけてしまいます…)
wordで開けた(ただし画像として貼り付けとして。テンプレートの意味がなくなります)としてもpnd保存はできませんので、専用ソフトを使うのが一番です。

pngもPhotoshopで開けますし、文字編集もできますので試してみてくださいね。

テンプレートをPhotoshopで開いて、wordで作成した文章をテキストとしてコピペするか、画像として貼り付け、という方法があります。もちろん、文字を入れたほうがいいです。
https://helpx.adobe.com/jp/photoshop/using/creat …
https://helpx.adobe.com/jp/photoshop/using/editi …

慣れれば難しい事はありません。頑張ってやってみてください!^^


また、ソフトを買うのでしたら、機能は違いますが安価なPhotoshopElementsを。
http://www.adobe.com/jp/products/photoshop-eleme …

フリーソフトですと、こちらからどうぞ。
http://www.gigafree.net/tool/retouch/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QフォトショップでPSDデータの加工ができません。

最近仕事でフォトショップを使用して作業をしていると
PSDデータを加工している際に必ずとまってしまいます。
とくにオブジェクトの移動や拡大縮小などの作業をやっている時です。
メモリも割り当てて、再インストールしたのですが改善しません。

もしかしたら、先日ipodを繋いだのが原因で?
と思ったのですが、フォトショ意外は正常に動いています。

原因が他に見当たらないので質問させていただきました。


バージョンは5.5、MACはタンク型のG4、
OSは9.0.4でメモリは756M積んでいます。


御回答よろしくお願いします、

Aベストアンサー

>>2)Photoshopの割当メモリーは?
>使用サイズ/300000Kに、最小サイズ/12288Kに設定しています。

まず最小サイズも最大サイズに合わせてみましょう。
最大サイズと最小サイズを同じにするのは、未使用部分を他のアプリに横取りされないようにはじめから最大サイズを確保しておくため。

>>4)再インストの際に環境設定ファイルも削除しましたか?
>ファイルの削除はしていないです。。。。。

これはやったほうがいいですよ。これをやらないとアプリを再インストしただけでは不都合を引きずったままになりやすいので、原因きり分けができない。突然不都合が起きた場合、環境設定ファイルが壊れてなる例が多いのです。

>もし機能拡張が原因であれば、社内のもう1台のmacが正常に動いて
いるので同じ設定にして試してみた方がいいのでしょうか。。。。

原因を特定するために1つずつ心当たりをつぶしていって確認する。上記方法で解決しなければ、やってみたほうがいいでしょうね。

Qmacのフォトショップ7.0で保存したpsd形式のデータが、

macのフォトショップ7.0で保存したpsd形式のデータが、
winのフォトショップエレメント2.0で開けません。

macの方では作業上特に問題なく保存も出来ていたので、原因が分からず困っています。

データそのものに原因があるのでしょうか?

Aベストアンサー

http://kb2.adobe.com/jp/cps/443/4439.html


ファイル保存の設定で、『PSDファイルの互換性』は 有効にしてありましたか?

Qフォトショップ7.0でPSD形式の別名保存できない

フォトショップ7.0で、JPEG形式の画像データを読み込んだあと加工し、
PSD形式で別名で保存しようとすると

「要求された操作を完了できません。プログラムエラーです」

と表示され保存できません。

他にも、7.0.1にアップデートしようとするとフォトショップ本体のプログラムを見つける
ことが出来ずにアップデートできない、という症状があります。

OSはWindousXP デフラグやシステムのチェックは行っています。
別名で保存できる画像データもBMP形式のものならいくつかあるのですが、
JPEGは全滅、BMPも一部できないものもあります。
先月までは保存できてたのですが、どう対処していいか分かりません。

何か、ここを調べてみたら?とかこんな方法は試した?など、情報がありましたら
よろしくお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

http://www.dtptemple.org/
http://dtp-bbs.com/mt/dtpbbs/archives/photoshop7eps_20060319231451.html
のようなサイトで質問やバックナンバーを見てはいかがでしょう。

Qフォトショップで加工した写真を .psdのものを jpegに変換して写

フォトショップで加工した写真を .psdのものを jpegに変換して写真屋に銀塩プリントを頼んだ際 sRGB jpeg に変換しないとプリンとできないと言われました。その変換方法を教えて下さい。

.

Aベストアンサー

Photoshopの上部バーから「編集」>「プロファイル指定」でできませんか。
当方CS3で確認しました。

Qイラストレーターのaiファイルとフォトショップのpsdファイルをファイヤーワークスに読み込むと色が変化します。

イラストレーターのaiファイルと、フォトショップのpsdファイルをファイヤーワークスに、そのまま読み込むと色見(何か蛍光色になってしまいます)が変化してしまいます。何か原因あるのであれば教えてください。もし、それを回避するための「プラグイン」があれば、また簡単な設定があるのであれば(出来ればこちらの方がいいのですが・・・)、設定の方法を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おそらくそれは、元のpsdデータ(またはaiデータ)の色が
CMYKで保存されているからだと思います。
一度、フォトショップで(aiデータはイラレで)RGBにしてから
保存してみてください。
多分そのままの色でファイヤーワークスで読めると思いますが・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報