お久しぶりです。
現在、私はアンソロジーの製作をしているのですが、主催者様から送られてきたpsdのテンプレート(専用原稿用紙)がwordで開けないのです。開いても文字化けしてます。(小説参加です)

よくよく調べてみると、psdとはフォトショップのファイルだったみたいで、ワードで開けないのは当然のことでした。しかし、私はフォトショップを持っておらず、本文は完成したのに、原稿に貼れないから提出が出来ないという状態が続いてます。

docも受付可能と印刷会社のサイトに載ってたのでこのままだしても良いのかなと思ったのですが、何とかしてwordをpsdのテンプレートに張りつけて提出したいです。具体的にどのような手順を踏めばいいのでしょうか?


また、コメントカットのテンプレートはpngで送られてきたのですが、こちらもどう使っていいか分かりません。こちらはファイルをクリックすれば縁が黒いコメントカットらしきものが問題なく出てくるのですが、そこからどうすればそのテンプレに文字が入れられるのか分からないのです。

初心者で、フォトショップも持ってなくて、なれてる人から見ればイライラするぐらい初歩的な質問で申し訳ありませんが、どうか力を貸して下さいませ。

質問者からの補足コメント

  • ごめんなさい念のため…。使っているワードのバージョンは2003です。

    かなり急いでいるので知識のある方よろしくお願いします!!

      補足日時:2015/03/25 03:10

A 回答 (1件)

Photoshopは無償体験版があります!


30日間ですが、機能制限はありませんので、こちらをダウンロードして使うのが一番いいかと思います。
http://www.adobe.com/jp/products/photoshop.html

入稿形式は揃えるのがあたりまえです。(主催者さんに迷惑をかけてしまいます…)
wordで開けた(ただし画像として貼り付けとして。テンプレートの意味がなくなります)としてもpnd保存はできませんので、専用ソフトを使うのが一番です。

pngもPhotoshopで開けますし、文字編集もできますので試してみてくださいね。

テンプレートをPhotoshopで開いて、wordで作成した文章をテキストとしてコピペするか、画像として貼り付け、という方法があります。もちろん、文字を入れたほうがいいです。
https://helpx.adobe.com/jp/photoshop/using/creat …
https://helpx.adobe.com/jp/photoshop/using/editi …

慣れれば難しい事はありません。頑張ってやってみてください!^^


また、ソフトを買うのでしたら、機能は違いますが安価なPhotoshopElementsを。
http://www.adobe.com/jp/products/photoshop-eleme …

フリーソフトですと、こちらからどうぞ。
http://www.gigafree.net/tool/retouch/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qword (ワード)で使えるテンプレート&使い方

word超初心者です。

ワードでプロフィールのようなものを作成したく、飾り枠を入れようと思っています。

ネットで検索するとテンプレートが結構あるのですが、実際にどのように使えば良いかわかりません。

何度か試してみたのですが、そのまま貼り付けをすると文章が入力できなかったり、ワード上で直接ファイルを開けばよいのかと思い、開いても枠が挿入されず変な文字が挿入されたりとか・・・
(ちなみにそのファイルはWMFと末尾の書いてありました)

わかりやすくご説明いただける方、もしくはサイトをご紹介いただける方、いらっしゃいましたらご指導お願いいたします。

利用環境 Windows7 Microsoft Office Word 2007

Aベストアンサー

Wordで使えるテンプレートは、.dotxまたは.dotの拡張子が付いています。
(「.docx」は、Word 2007以降のテンプレート、「.doc」は、Word 97~2003のテンプレートです。)

> (ちなみにそのファイルはWMFと末尾の書いてありました)

WMFファイルは、Microsoft社のクリップアートなどの画像の拡張子ですので、Wordの「挿入」から「図」をクリックして、そのファイルを指定すれば、画像が挿入されます。または、そのWMFファイルを右クリックして、「開く」からWMFに対応した画像ソフトを指定すると単独で開くことが出来ます。

下記URLのページは、Word 2007からテンプレートを開く方法を説明していますので、お試し下さい。

「小技で1本 ワード2007のテンプレート」
http://soumukouboo.blog91.fc2.com/blog-entry-103.html


または、「Google」や「Yahoo!」などの検索サイトで、「Word 無料テンプレート プロフィール」などのキーワードで検索すると、使用したいテンプレートが見付かるかも知れません。

Wordで使えるテンプレートは、.dotxまたは.dotの拡張子が付いています。
(「.docx」は、Word 2007以降のテンプレート、「.doc」は、Word 97~2003のテンプレートです。)

> (ちなみにそのファイルはWMFと末尾の書いてありました)

WMFファイルは、Microsoft社のクリップアートなどの画像の拡張子ですので、Wordの「挿入」から「図」をクリックして、そのファイルを指定すれば、画像が挿入されます。または、そのWMFファイルを右クリックして、「開く」からWMFに対応した画像ソフトを指定すると単独で開くこと...続きを読む

Q携帯動画変換君で変換できません。久しぶりに携帯動画変換君を使い変換しよ

携帯動画変換君で変換できません。久しぶりに携帯動画変換君を使い変換しようとしたのですが、ドラッグ(でしたっけ?)をして%の所が0になり変換が始まると思いきやずっと0%のままで変換が開始されません。設定は一切変えていなく以前は変換ができました。一度解除してから新しくダウンロードして同じ設定で使ってみましたがなぜかまた0%のまま動きません。

Aベストアンサー

変換君が対応していないファイルがあります

携帯動画変換君の対応コーデック
http://www.geocities.jp/cdt06170/3gp/howtocodec.html

ツール変えればどうですか
http://explorer.crav-ing.com/

Qワード・スタイルの使い方について

ワードのスタイルの使い方が良く分かりません。
MOS 2013 Word Expert part1 取得に向けて勉強中なのですが、
スタイルの使い方について質問させてください。
スタイルにはいろいろな種類があって、
見出し1、表題、引用文などそれぞれの用途に用いるのはわかったのですが、
表題にスタイル:表題、見出しにスタイル:見出し1 などを使っていくと
フォントの形、フォントの色、などが本文と合わなくなったり、全体の統一感がなくなってしまうような
気がするのですが、こういうものなのでしょうか。
それとも、スタイルは変更して使うものなのでしょうか。

またデザインのテーマとの使い分けも知りたいです。
この場面ではスタイルを使う、この場面ではテーマを使う等、
お分かりになる方、ご教授ください。
よろしくお願いいたします。
<(_ _)><(_ _)><(_ _)><(_ _)>

Aベストアンサー

> 表題にスタイル:表題、見出しにスタイル:見出し1 などを使っていくと
> フォントの形、フォントの色、などが本文と合わなくなったり
本文と合わせると、見出しなどが分かりにくくなるためだと思いますよ。

Wordは簡易DTPソフトなので、既定で用意されているスタイルもDTPに
準拠しているようです。

本文は、明朝体を使うことで長文でも読みやすいものにしています。
見出しなどはゴシック体にすることで視認性を高めて、見出しのみで
本文の要点をパッと見ただけで判断できるようにしています。
http://tsutawarudesign.web.fc2.com/yomiyasuku1.html
新聞や雑誌などでも、大見出しなどではゴシック体になっているのを
見ることができると思います。

ですから、Wordでも本文はMS 明朝などの明朝体ですよね。
表題や見出しなどはMS ゴシックなどのゴシック体になっていますね。
本文と見分けを付けるという意味で違うフォントが指定されますが、
単ページの文書だと、同じフォントで揃えるのも統一感という意味で、
あえてゴシック体のみにすることも、PowerPointのようなプレゼン的な
資料にするときなど、標準スタイルを変更することで可能です。


デザインのテーマとスタイルの違いについて

Wordにおけるスタイルとは、主にテキストに対する書式設定です。
フォントの種類や色、テキストの配置などが主なものですね。
Wordで文書内で作業するもので、書式設定があるのはテキスト以外
にもあるのは理解できすよね。
図形や表などにも書式がありますね。ページの色なども同じです。

Wordでは既定のテーマであるOfficeが適用されていて、図形の色も
青が規定になっています。
この色を決めているのがテーマであり、指定された配色が用意され、
その色で全体の色を決めることができます。
テーマを変更すると、図形や塗りつぶしをした表、グラフなどの色が
変更され、全体のイメージが変わります。
https://support.office.com/ja-jp/article/%25E3%2583%2586%25E3%2583%25BC%25E3%2583%259E%25E3%2581%25A8%25E3%2581%25AF-7528ccc2-4327-4692-8bf5-9b5a3f2a5ef5?ui=ja-JP&rs=ja-JP&ad=JP&fromAR=1
http://www.becoolusers.com/office/theme.html
http://hamachan.info/win7/Office/theme.html
また、Word独自のもので[ドキュメントの書式設定]でスタイル全体の
デザインを変更することもできるようになっています。
http://www.wanichan.com/pc/word/2013/1/18.html

> 表題にスタイル:表題、見出しにスタイル:見出し1 などを使っていくと
> フォントの形、フォントの色、などが本文と合わなくなったり
本文と合わせると、見出しなどが分かりにくくなるためだと思いますよ。

Wordは簡易DTPソフトなので、既定で用意されているスタイルもDTPに
準拠しているようです。

本文は、明朝体を使うことで長文でも読みやすいものにしています。
見出しなどはゴシック体にすることで視認性を高めて、見出しのみで
本文の要点をパッと見ただけで判断できるようにしています。
http://tsu...続きを読む

Qpsd形式保存の解像度指定をしたいのですが

psd形式保存の解像度指定をしたいのですが、フォトショップ以外で解像度指定はできるのでしょうか。
SAIやGIMPでpsd形式保存をしても解像度が指定できません。
明後日までに何とかしないといけないので、わかる方がいらっしゃれば教えていただきたいです・・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Photoshopも保存時に解像度は指定出来ません。
保存前にイメージメニューの解像度で変更します。
なので、SAIやGIMPでも、保存前にメニューのどこかで変更できるのではないでしょうか。

Qワード、リストの使い方

こんにちは。

使っているのは pages なのですが、使用者があまり多くないと思うので、word ということで質問させていただきます。

ワード文書内で、例えば (a) (b) (c) といったリストを作成する際、折り返した二行目の文字の字づらを文章の先頭に揃える、ということは可能なのでしょうか? 
分かりづらいと思うので補足すると、通常のやりかたでは、(a) という "(" の左づらにそろえて、二行目の字が始まってしまいます。そうではなく、(a) 終わりにある、1行目の先頭の文字に揃えたいのです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一行目のインデントに対する左インデントをぶら下げる意味の
Wordのおける[ぶら下げインデント]のこと?

Wordの[段落番号]の機能を使えば、基本的にぶらる下げ設定に
なっているので、(a)の"("ではなく")"の後ろ側へぶら下げが
設定されます。
http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HP005238545.aspx
http://yamanjo.net/beginner/word/word_10.html

Qword→PDF保存→PSDに配置は劣化しますか

同人誌印刷のデータ編集をしているのですが、WordデータをPDF保存し、PSDのテンプレートに1ページずつ貼り付ける際に文字のデータは劣化するのでしょうか?
PDFは原寸で作成しPSD貼り付け時でも原寸のままです。
PSD、PDF混在で入稿できない印刷所の場合このような方法をとろうと思っているのですが、もし劣化する場合は解決策を教えてください。

Aベストアンサー

PDFからPhotoshopでPSDにする時点で文字データが画像データになるので、理屈では劣化すると言って良いと思う。
純粋な解決策としてはイラストレーターでPDFを開いて、Photoshopにレイヤーを保持してというオプション付きで書き出すとそのまま文字として書き出されるので劣化しないと思う。

ただ現実問題、PDFをPhotoshopで開くときに解像度を上げて開けば、モニターで見る限り劣化してると言うほどのことはなく、うちでもこのまま印刷所に入稿することが多いけど、完成した冊子を見ても特に問題ないように思う。
開くときの解像度は400dpi以上にしています。

逆にうちの場合20~30ページの冊子が多いので、すべてPDFにしてAcrobatで結合してしまって入稿することの方が多いです。

Qワードの使い方

office20013のwordについて。Windows8.1でワード文章を作っている途中で、区切りをつけたくて、「-」を連続で20回くらいおして、エンターを押すと、端から端までの
長い線ができ、後から線を消そうとすると消すことができません。の質問に対して

「オートコレクト」の機能で「段落罫線」に変更されています。
段落記号を正しく選択して、[Delete]を押せば、削除されます。
下記URLの過去ログをご参照して削除してください。

という答えをいただきました。まず段落記号を正しく選択するにはどうすればいいでしょうか?
選択できているかできていないかわかりませんが、線の上あたりを選択した場合、
DELATEで線が消えるときと消えないときがあります。まったく同じ操作です。
消えないときは、線の下に書いた文字が一段上に上がり、線の上にきます。

文字を選択するように線を選択することができません。どういう状態が線を選択した
状態なのでしょか?

Aベストアンサー

補足より。
>線が上に移動するだけの場合があります。
これいついては、段落罫線を設定した段落行をそのまま開業して行っても、元の段落で設定した段落罫線の書式はそのまま引き継がれますので、各段落での段落罫線は見えませんが、実際は段落罫線の書式が受け継がれております。
実際に適当な段落の段落記号をドラッグした状態で「線種と罫線と網掛けの設定」画面を出してみるとプレビュー側で下罫線が残っている状態を見ることが出来ます。

>線が消える場合もありますが、線が上に移動するだけの場合があります。
これは1行のみの段落に対して段落罫線を設定した場合、段落罫線を消すことで線は消えます。
例えば3行分改行して3行の段落を作ったとします。
2行目だけに段落罫線を設定した場合、2行目のみに段落罫線が設定されますので、この場合は2行目の段落記号をドラッグした状態で「線種と罫線と網掛けの設定」から段落罫線を消すことが出来ます。

もう一つは、既に2行目に段落罫線を設定した状態で、そのまま改行をしていくと、段落罫線の書式はそのまま受け継がれます。
例えば途中の段落記号を選択した状態で「線種と罫線と網掛けの設定」から罫線を削除したとしても、その上の行には段落罫線が受け継がれている訳ですから上の段落に段落罫線が現れます。

※ポイント
段落罫線が「上に上がる」のではなく、上の行の「下に段落罫線が現れる」という事です。

段落罫線が1ページ目の下に残るという理由は、下余白、以下の部分がフッターの領域になりますので、最後の行で段落罫線が残されるのではないかと推測できます。
(但し、段落罫線の書式は受け継がれていますので、次ページからもまた段落罫線が現れます。)

※ 段落罫線を一気に削除したい場合は、左側の余白外の部分でゆっくり3回クリックするとすべての段落が選択されますので、その状態で「線種と罫線と網掛けの設定」から「罫線なし」をクリックするか、段落グループ内の罫線コマンドの右側の▼から「枠なし」をクリックしても段落罫線を消すことが出来ます。

色々長々と説明しましたが、理解できますでしょうか? (; ̄ー ̄A アセアセ・・・

補足より。
>線が上に移動するだけの場合があります。
これいついては、段落罫線を設定した段落行をそのまま開業して行っても、元の段落で設定した段落罫線の書式はそのまま引き継がれますので、各段落での段落罫線は見えませんが、実際は段落罫線の書式が受け継がれております。
実際に適当な段落の段落記号をドラッグした状態で「線種と罫線と網掛けの設定」画面を出してみるとプレビュー側で下罫線が残っている状態を見ることが出来ます。

>線が消える場合もありますが、線が上に移動するだけの場合が...続きを読む

QPSDをEPSに変換できますか?

Mac版Photoshop5.5に取り入れたTIFF画像を、クイックマスクモードで円形(円形にくり抜いた形)のものに加工したのですが、そうすると保存形式がPSDにしかできません。その画像をイラストレーター9.02に配置はできるのですが、できればその画像をEPS形式にしたいのです。加工の段階でクイックマスクではなくクリッピングパスを使用すれば円形にくり抜いた画像をEPSで保存できるのですが、PSDで作成し保存したものをEPSに変換できない理由がちょっとわからないのです。そもそもPSDをEPSには変換できないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

変換しようとしているファイルのチャンネルにアルファチャンネルがあったり、
レイヤーが複数ある(背景以外のレイヤーがある)状態では、
EPS形式では保存できません。サポートしていないからです。
特に、レイヤーが複数あるファイルはフォトショップ独自のものなので、
PSD形式でしか保存できません。

クイックマスクを使用されているとのことですが、確かこれも
アルファチャンネルの一部なので、EPS形式にならない理由だと思います。

EPS形式で保存したい場合は、アルファチャンネルを全て捨てて、
画像の統合をする必要があります。
イラストレーターに配置する際に、円形にしたいのなら、
クリッピングパスを作っておいてください。
これで、できると思うのですが・・・
もし、もとのファイルが必要であれば、別名保存を行ってください。

PSDをEPSに変換できないのではなく、上記のことを守れば変換できます。
覚えておいてくださいね。

Qワード2003の使い方

往復はがきを作成して、往復はがきに印刷する方法について

往復はがきの文面を作成してメディアに保存してあるものをパソコンに立ち上げると
Micyosft word
この文書を開くと次のSQLコマンドが実行されます
 SELECT*FROMC \documents and
Setting \ owner \ my documents \ my date
Sources \ address,doc
データベースからデータが文書に挿入されます。続行しますか
    はい   いいえ(N)
が表示され、はいをクリックし
作成文書が画面に現れ
ファイル→印刷とクリックすると
 セクション1の余白が印刷可能なページ範囲の外に
 設定されています。印刷を続行しますか
     はい   いいえ
が表示され、はいをクリックすると
何も印刷されません。

なにが足りないのか、どうしたらよいのかわかりません

 以前印刷したときは、印刷できました

 困っています、教えてください。

Aベストアンサー

>往復はがきのとき、印刷プレビューは、見えませんが
>普通の文書は見えて印刷できます

プレビューでない入力画面にも印刷したい文面がないのではありませんか?
気になる部分は

>往復はがきの文面を作成してメディアに保存してあるものをパソコンに立ち上げると

はがきを作成したパソコンとは同じものですか?

>\documents and
>Setting \ owner \ my documents \ my date
>Sources \ address,doc

↑に置かれているのデータが宛名面にうまく差し込まれていますか?
また、差し込みをしない復面はどうでしょうか?

Q■IllustratorのデータをPSD形式に変換する場合

どうしたものかと、ほとほと困っております。
皆様のアドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。

■IllustratorCSにてデータを作成しました。
データは、3つのレイヤーに分かれており、それぞれのレイヤーに
パスで作成したオブジェクトや、画像(PSD形式)を配置していました。

■このデータを、「データの書き出し」によってPSD形式のデータに変換しようとしました。
レイヤー別に書き出されるように、以下のように設定しました。
●カラーモード:CYMK
●解像度:350dpi
●書き出し形式:Photoshop5.5
●レイヤーを保持(編集機能を最大限に保持)
●アンチエイリアス

■書き出したPSDデータをPhotoshop6.0で確認したところ、レイヤーが2枚になっていました。
元データのレイヤー1とレイヤー2が統合されてしまっていたのです。
何回やっても、勝手にレイヤーが統合されてしまいます。
またレイヤーの上下関係を変えて、「データの書き出し」を試みようとすると、
レイヤー別にデータを書き出すことが出来ません。(画面で選択ができない)

■Illustratorのデータを、レイヤー別にPSDファイルに変換できるようにするにはどうしたらよいでしょうか?
以前から、この操作ができたり、できなかったりして、動作が不安定です。変換する際の条件などがあるのでしょうか?
どうぞアドバイスをよろしくお願い致します。

【作業環境】
OS:WindowsXP
使用ソフト:Illustrator CS、Photoshop6.0

どうしたものかと、ほとほと困っております。
皆様のアドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。

■IllustratorCSにてデータを作成しました。
データは、3つのレイヤーに分かれており、それぞれのレイヤーに
パスで作成したオブジェクトや、画像(PSD形式)を配置していました。

■このデータを、「データの書き出し」によってPSD形式のデータに変換しようとしました。
レイヤー別に書き出されるように、以下のように設定しました。
●カラーモード:CYMK
●解像度:350dpi
●書き出し形式:Photoshop...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。できたりできなかったりする症状が再現できました。今回の分(書類)の一番上のレイヤーにクリッピングマスクをかけていませんか? illustratorっていつのころからか(ver10?)クリッピングマスクをかけると一番上のレイヤーのサブレイヤーに全部オブジェクトを持ってきます。=レイヤー1枚に統合されてしまいます。その後クリッピングマスクを解除してもレイヤーは戻りません。丁度「グループ」と同じ挙動です。 対策案として一番上のレイヤーをクリッピングレイヤーではなく、不透明マスクを使ってみたらこれまた奇妙な挙動になり、一番下のレイヤーに統合、書き出してみるとサブフォルダ表示はされるものの、レイヤーでクリッピングされたオブジェクトは分類され、他は統合されていました。 もし一番上のレイヤーのオブジェクトでクリッピングをかけていて、かつその使用目的がトリミングのためであったなら、その長方形だけを選択して[オブジェクト][トリムエリア][作成]を実行してから書き出してください。そうではなく、すきな形状でマスクしたいのであれば、その形状を塗りつぶしておき、その上にトリム用の四角を書いてトリムエリア作成。書き出し、PSで開いたあとに、そのマスクをチャンネルに移すのはどうでしょう? 事例と異なるかもしれませんが一度お試しください。

No.1です。できたりできなかったりする症状が再現できました。今回の分(書類)の一番上のレイヤーにクリッピングマスクをかけていませんか? illustratorっていつのころからか(ver10?)クリッピングマスクをかけると一番上のレイヤーのサブレイヤーに全部オブジェクトを持ってきます。=レイヤー1枚に統合されてしまいます。その後クリッピングマスクを解除してもレイヤーは戻りません。丁度「グループ」と同じ挙動です。 対策案として一番上のレイヤーをクリッピングレイヤーではなく、不透明マスクを使って...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報