プロが教えるわが家の防犯対策術!

一時的にカーテンのように布を貼り付けたい場所がありまして、簡単に取り付け、取り外しが可能なようにしたいのですけど、接着面はあっても無くても良いです。両面テープや接着剤の検討していますので・・

マグネットテープ 15mm幅 20mほどと、それを貼り付ける側の薄スチールテープ 15mm幅 20mほど早急に必要です。


ネットで取り扱い店を探してみましたけど、在庫無しだったり、規格が違いすぎていたりばかりでした。
知っている方いましたら教えてください。

A 回答 (4件)

ベルクロはそんなに高くつかないと思いますが・・


それでもなら、ファスナー、アウトドアの経験があればテントに使われている樹脂ファスナーとか・・
 ⇒YKKファスニングサポート( http://www.ykkfastening.com/japan/ )
いずれにしろ、一度トーカイ( http://www.crafttown.jp/ )など手芸店に足を運んでみたら・・
女性が多く気恥ずかしいですが、嬉しくなるかも。
 DIYに流用できる様々なものがありますね。

 私は化学屋ですが、DIYは無論、キャンプやカヌーや釣とかのアウトドアも、時には手芸もしますので・・。色々されると、困った時にアイデアが出てくる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
身近なもので、例えば、廃品利用でも、ぜんぜん良いのですが、とにかくコスト重視で考えてます。
ただし耐久性、実用性は疎かにはできないのです。マジックテープも使用用途は選択してないと失敗もありえそうで。

送料にしても佐川や西濃などの全国無料には国内数千某所の離島は全く含まれていませんし・・。

百均も流用できそうなものが多くて良いのですが、最近は、年に1度も行かないくらいで・・、工場が買収されたとか聞いたり、増税策以降は、経済制裁も実感してます(笑;)。

もちろんファスナーやシーリングで止めたりも検討しています。完全に密封すると窓の開閉に差し支えますから

急ぎの時はとりあえず、妥協ラインを模索して、ローコストで調達できる物でまかなうしかないといった現状ですけど、その物資が非常に届き難いです。市場にも政策の悪影響をみていますけど。

お礼日時:2015/03/29 17:42

>直接手にとって見られないから、どうしても、ためらいますね~。


近所に手芸店か、DIYなどの手芸コーナーに行ったらロールで販売しているはずですよ。
磁石に比較して安価ですから、痛めば交換してもよい。
https://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%9 …
 一方を全体に貼るか縫い付けて他方を小さい物にすると少し位置をずらすと痛んでも良い。
 また出入りが頻繁なところはカーテンにするのが楽です。曲線に曲げられる物とか、様々なカーテンレールがありますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
検索では、定価は、どっこいどっこいって実感ですね~。
サポート部に丈夫な生地を縫い合わせて使えば解決ってことですよね~。

ベルクロのカット物とかあるにはあったけど、流石にボッタクリみたいなのは・・

カーテンタイプでは隙間を無くすのは、かなりのテクが必要そうで難しいし

網戸は1枚買ってたのですが、ビートで押さえるなど溝作らないといけないので枠材が必要で断念。ベルクロも短いものは既に買ってました。

半分の引き戸タイプの網戸は既に付いてますけど、最初から屋外付けで1枚もののFIXタイプだと問題も無いのですけど、2箇所で十万円近くに・・懐がとても寒いです(笑;)。

内側は、上半分をマジックテープで、下半分をマグネットにするとイケそうな予感も・・

お礼日時:2015/03/28 00:49

>相手側(アルミ板)の接着の問題が出てきます。


強力な両面テープで一方を貼り付けます。ベルクロには両面テープでの接着を念頭に作られたものもあります。アルミでしたらアクリル系の粘着剤が最も良くくっつくでしょう。
 剥がすときはアルミ板のほうをドライヤーでしっかり暖めれば剥がせます。--ゆっくりとね。

>危険な生き物除けに使う予定でした。
ってなんでしょう。屋外でしたら磁石にくっつく鉄は"てきめん"と錆びます。
 アルミの形状とか、密着する必要があるとかないとか、状況がもう少しわかるとよいのですが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うござます。
屋外と屋内です。40年以上前の腰かけ窓(サッシ)ですが、内側が都合が良い部屋と外側が都合が良い部屋がありまして、あともう一箇所、テラスのビニールハウスにも使う予定で

改めて探してみましたが、やはり規格とコストに合うものが・・

木枠に取り付けるのならば、フクビ(板棒状)でも良いかなって思ったり、開閉頻度が多くなりそうですので、マジックテープの場合ですと、安い物だと、効かなくなりそうで、直接手にとって見られないから、どうしても、ためらいますね~。

磁石式だと空気の入れ替えや清掃も簡単そうですし・・

危険な奇生き物とはスズメ蜂やムカデ、他にも、ありとあらゆる昆虫が入ってきます。ヤモリも何度かありました。

お礼日時:2015/03/26 21:43

ベルクロ(

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%A2%E3%83%95 … )のほうが良いですよ。
 マグネットだと相手がそうとう厚い鉄でないとカーテンは支えられない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
耐久性などを検討はしていたのですけど
・・カーテンといっても手作りで薄いメッシュのものなのです。

しかし、そうですね。
・・幅があれば、ベルクロでも良いのかも知れませんけど、相手側(アルミ板)の接着の問題が出てきます。

危険な生き物除けに使う予定でした。

お礼日時:2015/03/25 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!